『α7+オールドレンズのイメージ』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『α7+オールドレンズのイメージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信42

お気に入りに追加

標準

α7+オールドレンズのイメージ

2013/10/20 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2(ライカMマウント)

α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2(ライカMマウント)

α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

α7にオールドレンズを取り付けたイメージです。
手元のレンズから二つ選んで撮影して安直に合成してみました。

一つは、Minolta M-Rokkor 40mm F2 (ライカMマウント)
もう一つは、Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 (CYマウント)

形状的には、M-Rokkorの方が何となく似合うような気がします。
こうやって撮ると当時のPlanarはコーティングが非常に美しく、眺めても楽しいです。

ご自分で使う予定のレンズを取り付けた雰囲気を味わうのも楽しいですよ!
皆さんもいかが?

書込番号:16732628

ナイスクチコミ!27


返信する
TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/20 20:26(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん
はじめまして(^^

M-Rokkor 40mmF2はよくNEX-7につけてますが、α7系にも似合いますね♪

合成ありがとうございました(^^

書込番号:16732757

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/10/20 20:48(1年以上前)

α7って、ボディーの薄さが昔のフィルムカメラみたくて、こうして昔のレンズを付けるとカメラっぽくていいですね。

書込番号:16732887

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:905件

2013/10/20 20:51(1年以上前)

機種不明

α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 +フード(ミノルタD42KA)

TRIMOONさん
ネオパン400さん

御覧頂き、有難う御座います。

どんなもんかと思いましたが、案外似合いますね。

この手のレンジファインダ用レンズが普段の持ち歩き用としては適していると思います。

単焦点なら、超広角(15〜20mm)と標準(40〜50mm)はレンジファインダ用で、望遠は一眼レフ用から選ぶのがイイかなぁと考えています。

今度の写真は、α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 に保護フィルタとフード(ミノルタD42KA)を着けたものです。
これが又、なんとも良い雰囲気で・・・

書込番号:16732907

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/20 21:11(1年以上前)

いや、良い雰囲気ですねぇ〜やっぱり、このボディーの外観「正解」じゃないですか!

ついでですから「85mm・F1.4」辺りも見てみたいものです/~~~

書込番号:16733012

ナイスクチコミ!4


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/20 21:28(1年以上前)

金属フード付きかっこよい!!

フードも色々見て回ってるんですが、なかなか手に入らず(^^;


しばらくオールドレンズの追加は控えたんですが、また巡ってみようかな?(笑)

と思える書き込みでした♪

書込番号:16733126

ナイスクチコミ!2


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/20 21:53(1年以上前)

かっけー(*´ー`*)

書込番号:16733275

ナイスクチコミ!5


涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/20 22:10(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん

いいですねーオールドレンズ(セミクラッシックというべきか)とα7.
デザイン大いに不満でしたが,こう見るとなかなかのもの.大いに刺激されました!
私は特にY/Cプラナーとの組み合わせが気に入りました.古臭い感じのボディーが違和感なくはまってくれます.

ところで,オールドレンズ広角〜超広角の組み合わせに出るマセンダかぶりはどうなんでしょうね?
α7Rの方が適しているのなんのという議論が,あちらの板にも出ていますが.

けんしんのじいちゃんさんは,7の方で決まりですか?

書込番号:16733371

ナイスクチコミ!2


D.C.Dsさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/20 22:34(1年以上前)

α7とレンジファインダーのレンズとの相性は良くなさそうですね。
α7rに期待。。。
http://www.ronscheffler.com/techtalk/?p=224

書込番号:16733495

ナイスクチコミ!2


涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/20 23:25(1年以上前)

D.C.Dsさん

貴重な情報をありがとうございました.確かに,このレポートを見るに,「期待外れ」のようですね.
我慢できずに7を予約しようかと思った矢先でした・・・残念.常識的には,より画素数の少ない7の方がレンジファインダー用の広角の使用に耐えると思っていたのですが・・・.
7Rがどんなものか,見極めてから買うのがいいかなと思いました.尤も7Rも3600万画素と精細なので,いくら周辺レンズの最適化と言っても,自社FEマウントレンズに最適化されているということだけで,レンジファインダー用の広角をフォローするようなものではないことは覚悟し,過剰な期待はしない方がよさそうですね.

オールドレンズと言っても,MF一眼レフ用レンズ,35o以上のRFレンズ限定くらいと考えておきましょうか.

書込番号:16733757

ナイスクチコミ!1


D.C.Dsさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/20 23:42(1年以上前)

涼涼さん

確かに残念です。α7rなら、zm 21mm やzm 18mmとかは、使えないことはなさそうです。
http://briansmith.com/blog/

PlayMemoriesCameraAppsのレンズ補正を使ったら、
α7でもなんとかなりませんかね。。

書込番号:16733846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/20 23:51(1年以上前)

> けんしんのじいちゃんさん

おっ、M-ROKKOR-QF 40mm F2 + D42KA ですか! いいですね。
私も、NEX-5N + M-ROKKOR 28mm F2.8 に D42KA つけてます。

M-ROKKOR 40mm F2 には、キャノンの S-42 です。その先に、ミノルタの MC ROKKOR 時代の
メタルキャップをつけて誤魔化してます。APS-C だとこの組み合わせになっちゃいます。

フルサイズだと、オリジナルの画角が使えるから、フードも元に戻せますね。

しかし、α7 と ヤシコン Planar ってホントにピタっと合いますね。
たしかにヤシコンのイメージと合致してます。

お手すきのときで構いませんので、New MD 85mm F2 と New MD 28mm F2 も合成してみて
くださいませんか。また、お持ちでしたら、MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 “Hawk Eye”も。

書込番号:16733897

ナイスクチコミ!1


涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/21 00:48(1年以上前)

D.C.Dsさん

(スレ主様,横道にそれてすみません)

ZM21oや同18oは,もともと一眼レフ用に提供されたレンズ(EFマウント,Fマウント,もとはと言えばY/Cマウント)なので,フランジバックが長く設計されているものでしょう.なので,テレセン性問題はクリアされていて,たぶん7でも使えると思います.
たとえばContaxG用のビオゴンとか,LeicaM用のスーパーアンギュロンとかが使えるかどうかがカギですね.
厳しいとみるべきかもしれません.

7も7Rも色かぶりが出るのなら,7でいいのですが,7Rにもしもの期待をしてしまうと・・・買えません.

書込番号:16734121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/21 01:19(1年以上前)

> 涼涼さん

>> ZM21oや同18oは,もともと一眼レフ用に提供されたレンズ(EFマウント,Fマウント,もとはと言えばY/Cマウント)なので

18mmの名前だけは、ね。「ディスタゴン」の名前だけは一致してますが、レンズの配置は別物です。

ZMレンズは、一眼レフ用からの流用ではなく、レンジファインダー(ライカMマウント)専用に設計されたレンズです。ディスタゴンを名乗る ZM の 18mm(と15mm)も、Mマウント用は全体的にレンズの配置が再設計され、一眼レフならミラーボックスがある空間に、後玉が突き出しています。バックフォーカス(後玉からセンサー面までの距離)が、一眼レフ用とは、まったく違います。

21mm の「ビオゴン」は、一眼レフに使われたことはありません。その名前はレンジファインダー用レンズだけのものです。

なお、レンズ配置や各レンズの形状は、コシナのサイトで見ることができるので、ぜひご確認ください。そして、ディスタゴン18mmの、一眼用とレンジファインダー用を見比べてください。繰り返しますが、一眼レフ用の同名のレンズとは光学系の配置が異なっていて、レンジファインダー用の ZM の後玉の位置はセンサー(フィルム)面に近づけられています。そして、その分、最後尾のレンズの曲率は大きくなっています。つまり、18mmも21mも、テレセン性問題はクリアされていません。

書込番号:16734212

ナイスクチコミ!1


涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/21 01:33(1年以上前)

さんま@目黒さん

おお,そうでしたか!ご教示ありがとうございます.
だとすると,18oZMをとりあえずクリアしている7Rは,まだメがある,と期待してもいいでしょうかね?


書込番号:16734249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/21 01:42(1年以上前)

> 涼涼さん

現時点で、フォクトレンダーの S.W.H. 15mm と CONTAX G Biogon 21mm F2.8 を持っている私には、α7 という選択肢はなくなりました。α7R 一本に絞らざるを得ないようです。

上で書いたことと少し矛盾しますが、ZM 18mm は、一眼用のレトロフォーカスタイプを踏襲しているので、バックフォーカスを短くしたといっても、ビオゴンタイプの ZM 21mm よりはテレセン性が高いです。なので、ZM 18mm だけの結果では、まだまだ信用できないんですよ。

やはり、一番条件が厳しい、フォクトレンダーの U.W.H.12mm とか、ZM 21mm F4.5(最も古典的なビオゴンタイプのレンズ配置なので、テレセン性が低い)とかで許容範囲の色被りになってくれないと、安心できません‥‥

書込番号:16734267

ナイスクチコミ!2


涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/21 01:56(1年以上前)

さんま@目黒さん

S.W.H. 15mm と CONTAX G Biogon 21mm F2.8をお持ちなら,フルサイズでお使いになりたいでしょうね!
私はG・Biogon21oに手を出しかけてとどまりました.7Rで使えるなら,中古価格もぐんと上がるでしょうね.

私はとりあえずG/Biogon28oが使えるかどうかで判断しようかと思っています.NEX-7では色かぶりでダメでした.
このレンズの色味が大好きなのです.

今のところ,FEはズームで24oが最短ですが,それより広角側はどうするのでしょうかね.まさかAマウントレンズをアダプターでどうぞ,はないと思いますが.


書込番号:16734286

ナイスクチコミ!2


涼涼さん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/21 02:09(1年以上前)

7Rの板に,G/Biogon21oOKの報告が出ましたね!!
7Rで決まりです.

書込番号:16734303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/21 10:36(1年以上前)

涼涼さん、情報ありがとうございます。これを見て他のスレを巡回して、確認しました。

来夏に、α7Rボディのみで 15万円を切っていることを期待して、貯金に励みます。

書込番号:16735006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/21 11:38(1年以上前)

>7Rの板に,G/Biogon21oOKの報告が出ましたね!!

α7でのテストの報告も誰か出してくれませんかね。

書込番号:16735177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2013/10/21 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

α7+Contax Carl Zeiss Planar 85mm F1.4

α7+Contax Carl Zeiss Planar 85mm F1.4

皆さん
御覧頂き、有難う御座います。



皆さんよろしくさん

『「85mm・F1.4」辺り』のリクエストにお答えして Contax Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 を掲載します。
デカくて重く(590g)、ボケ方にクセがあるので、滅多に使わなくなり、眺めて楽しんでいます。
α7との組み合わせでは、見た目はなかなか良い感じで、「これは、有りだなぁ」と思います。



涼涼さん

ショート・バックフォーカスの広角レンズについては、結論が出たみたいですね。
α7Rは【OK】だけど、α7の方は【NG】のようで、α7(キットレンズ付)を予約した私は少しガッカリしています。
まぁ、私の場合、広角は一眼レフ用(24mmF2.8、28mmF2、35mmF1.8等)以外はE16mm+UWCしか持っていません。
α7を使い始めると、おそらくメインは Minolta M-Rokkor 40mm F2 になりますが、そもそも広角をあまり使わないので、まぁいいか と当面先送りしようかとも思っています。

> (スレ主様,横道にそれてすみません)

全く問題ありません。
むしろ本筋とも言える内容と思います。



さんま@目黒さん

D42KAは、いつのまにか5個に増殖していました。 何故だろう??
ヤシコン Planar は、50mmも85mmもイイ感じです。
50mmの方は、本来の画角で使えるようになるので、時々持ち出す事になると思います。
New MD 85mm F2 と New MD 28mm F2 の合成の方は、後ほど・・・
鷹さんは、残念ながら我家に生息していません。(我家に居るのはスズメ程度です。)

で、α7には色被りの問題がありそうで、 S.W.H. 15mm は見送らざるを得ない状況になりそうです。
まだ、100%諦めたわけではないので、誰かが試すのを待ちたいと思います。

書込番号:16736332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件

2013/10/21 18:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α7+Minolta NewMD 85mm F2

α7+Minolta NewMD 85mm F2

α7+Minolta NewMD 28mm F2

α7+Minolta NewMD 28mm F2

さんま@目黒さん

『New MD 85mm F2 と New MD 28mm F2』のリクエストにお答えして2種類掲載します。
ソニーのカメラにとっては御先祖筋のレンズだけに良く似合います。
この手のレンズなら、α7で何ら問題なく使えるので、ひょっとするといつの間にか常用と化しているかも。

書込番号:16736361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/21 18:57(1年以上前)

〉けんしんのじいちゃんさん

似合いますね〜♪

さすが、ロッコールの末裔同士です。85mmの正面からの写真には、痺れました。

ところで。

上から見ると、28mmも85mmもほぼ同じ長さになるところが、一眼レフ用だなぁ、と思います。レンジファインダー用なら、焦点距離と長さが比例しそうです(笑) やっぱり、M-ROKKOR シリーズがベストな組み合わせのような気がしますね。

私も、ハイマチックのROKKOR-QFで合成してみます。

書込番号:16736503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2013/10/21 19:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

α7+Minolta NewMD 85mm F2(フード付)

α7+Minolta NewMD 28mm F2(フード付)

M-Rokkor 90mm F4(F4開放)

M-Rokkor 90mm F4(F4開放)

さんま@目黒さん

やっぱりねぇ〜、ピッタリきますね。

> 28mmも85mmもほぼ同じ長さになるところが、一眼レフ用だなぁ、と思います。

そうですね、レトロ・フォーカスの広角レンズが無理しているのが、よく判ります。
こういうツッコミも有るだろうと思って、フード付も用意しました。
これだと、ちゃんと長さの差が出てホッとします。

> M-ROKKOR シリーズがベストな組み合わせのような気がしますね。

だと思います。
今日、NEX-7ですが、M-Rokkor 90mm F4 に慣れておこうと思って少し撮ってきました。
暗いレンズですが、開放でも大変綺麗なボケで、流石にロッコールです。

> 私も、ハイマチックのROKKOR-QFで合成してみます。

楽しみにしています。
似合うのでしょうね。

他の方も、やってくれるともっと楽しいと思います。

書込番号:16736613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 20:08(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん


どうもです♪

いや、良いですよね〜、バッチリじゃないですか!
正面から見ても、底が揃っていて持ちやすそうです!

これですよね、カメラってのは!「カメラの神髄ここに有り!」
こうでなきゃいけません、愛着が湧くでしょうね

有り難う御座いました(^^)

書込番号:16736792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/22 00:27(1年以上前)

機種不明

ROKKOR-QF 40mm F1.7 (removed from Hi-Matic E) by MS-Optical

ライティングがヘボいですが、とりあえず作ってみました。

ミノルタ Hi-Matic E から取り出して、ライカMマウントに改造した、ROKKOR-QF 40mm F1.7 です。

書込番号:16738079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件

2013/10/22 01:08(1年以上前)

さんま@目黒さん

いいですねぇ! 非常に! 精悍な雰囲気です!

鏡胴の形が実に良い感じで、クビレがたまりませんね。
どんなフードをお使いなのでしょう?
前方にブワッと拡がれば更に良い雰囲気になりそうですね。

レンズ周辺の背景を少しずつ白く塗りつぶした苦心の跡が私には見えます。

良い物を見せて頂きました。

書込番号:16738218

ナイスクチコミ!1


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/22 10:44(1年以上前)

旧ミノルタの NEW MD,MD,MC,A ROkkOR, α7,7Rに 相性よさそうですね。私も3本程ですが所有しています。

α7,7Rは発表された時から興味は有ったのですが、益々欲しくなりました。でも買いません。使うとしたら
買った友人から借りる、レンタルを利用する。という方法で使います。

カメラの新規購入は、面撮像素子が実用化され、製品化されるまでは様子を見ようと思っています。技術は
すぐそこまで来ているようですね。あと数年もすれば実用化されるのでは?

それまでに現所有のカメラが壊れれば新規購入も考えます。α7,7Rも初号機よりもずっと改良されている
ことでしょう。

現所有のミノルタレンズ、処分しようと思っていたのですが、時期尚早ですね。

書込番号:16739104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2013/10/22 19:14(1年以上前)

Narzissさん

御覧頂き、有難う御座います。

α7系に旧ミノルタのレンズの組み合わせは、正統な血筋を感じさせます。
お持ちなのでしたら、大切に、且つ、使ってあげて頂ければと思います。

> カメラの新規購入は、面撮像素子が実用化され、製品化されるまでは様子を見ようと思っています。

【面撮像素子】とは、どのようなものでしょうか?
非常に優れた技術なのでしょう、その実用化を待っておられるのですね。
技術の発展を見越して購入の是非を決められるのは、立派な見識と思います。

私は、フルサイズNEXをずーーっと待ち焦がれておりましたので、喜び勇んで予約しました。
買い物に対する考え方は人それぞれでしょうから、個人の方向を尊重したいと思っています。

書込番号:16740685

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/22 20:35(1年以上前)

面撮像素子 この用語は私が勝手に考えた造語です。以前からある用語かも知れませんが。

私のイメージでは銀塩フィルムの感光の仕方と同じように光を捉え、電気信号に変える素子
とイメージしています。言わば銀塩フィルムの電子化版?上手く説明できませんが。

それに近い物は国内でも既にカメラ関連の会社、関連外の会社含めて数社で開発が進んで
いる様です。

これが実用化されれば、レンズから撮像素子への入射角の制限はずっと緩くなります。

その他にも開発、改良が進めば銀塩フィルムは一部特殊用途を除いて完全に廃れるでしょう。

現在主流のC−MOSセンサーが以前主流だったCCDセンサーに取って代わったように
C−MOSセンサーに取って代わる時代が来るかも知れませんね。

書込番号:16741028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/22 21:00(1年以上前)

>私のイメージでは銀塩フィルムの感光の仕方と同じように光を捉え、電気信号に変える素子
とイメージしています。言わば銀塩フィルムの電子化版?上手く説明できませんが。

それに近い物は国内でも既にカメラ関連の会社、関連外の会社含めて数社で開発が進んで
いる様です。

これが実用化されれば、レンズから撮像素子への入射角の制限はずっと緩くなります


要するに「電気信号への変換をフィルム方式?のような方法にすれば、撮像素子への
入射角問題は解決する」こういう事ですかね

突っ込む訳じゃないんですが・・・しかし、この方法「初耳」です。開発の「根拠」有ります?
あれば、教えて下さい

書込番号:16741177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/10/22 21:23(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん

CONTAXプラナーを付けた合成写真のご提示、ありがとうございました。
まさに私の望みの姿でした。

ただ、初心者でよく分かっていないのですが‥、このαにアダプター経由でプラナーを付けた場合、焦点距離はオリジナルの画角となるのでしょうか?
例えば、μ43のカメラにアダプター経由でレンズを付けると焦点距離が2倍の画角になってしまいますが、フルサイズのαなら、50oなら50o、85oなら85oのままで使えるか、ということを知りたいのです。

もしご存じでしたらご教示頂けますでしょうか。

書込番号:16741297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2013/10/22 23:57(1年以上前)

Narzissさん

> 言わば銀塩フィルムの電子化版

どういうものなのか、想像もつきませんが、入射角の制限が大きく緩和されるのなら有難い話です。

銀塩フィルムしかなかった頃は、現像されたものを見て喜んだりガッカリしたりと楽しめましたね。
現代の撮像素子も、解像度に関してはミニコピーのようなフィルムには勝てないように、確かに全てが過去を上回る性能にはなっていません。
入射角の問題なんか、フィルム時代には考えもしなかったわけで、まだまだ技術革新が必要ですね。

センサーの構造もまだまだ変わっていくのでしょう。
それもまた、楽しみとして付き合っていけたらと思います。



Amiちゃんさん

御覧頂き、有難う御座います。
気に入って頂けたなら、嬉しく思います。

α7系の撮像素子は35mm版のフィルムの一齣とほぼ同じ大きさですので、オリジナルの画角として扱えます。
ですので、50mmはフィルム時代の50mmと同じように使えます。

この機種の最大の美味しいところだと思います。

これまでのNEXだとAPS-Cですから、Planar50mmは75mm相当として扱う必要があり、標準レンズというよりも中望遠の画角になってしまい、普段使いには躊躇するところがありました。
フォーサーズ系なんて、更に狭い画角になってしまっていたでしょう?

α7系を入手すれば、昔の35mm一眼レフのレンズがオリジナルの画角で全て楽しめます。
きっと興奮しますよ!

書込番号:16742039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/23 00:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@ ジャンク屋で拾ったノーブランド。

A Hi-Matic E / AL-E 用純正フード D49NC

B 初代 Hi-Matic 用純正フード D42KA

> けんしんのじいちゃんさん

フードはこんなのを使ってます。

@ ノーブランドの、ライカ用(39mm径)。
A ハイマチックE /AL-E 用の純正フード D49NC(ステップアップリング経由)
B ご存知の D42KA (ステップアップリング経由)

デザイン的には @AB の順に好きです。効果の面では、ステップアップリングを含めた深さがある、D42KA が一番ありそうですが、私はフードはコンパクトなものが好きなので、@をもっとも愛用しています。

書込番号:16742157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/10/23 12:55(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん

早速のご教示、ありがとうございました。

元々がCONTAXユーザでしたので、レンズ資産に足を引っ張られてデジイチへのシフトができず、μ43にエスケープしていました。
μ43にアダプタを付けて、T*レンズたちを使ってみたこともありましたが、すべてが2倍の望遠になってしまうのはいかんともしがたく‥。

頂いた情報で、再びT*たちと遊べるかも‥という気持ちが強まりました。
嬉しいご教示に感謝しております。

書込番号:16743802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2013/10/23 16:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

α7+Minolta M-Rokkor 90mm F4(ライカMマウント)

α7+Minolta M-Rokkor 90mm F4(ライカMマウント)

α7+Minolta M-Rokkor 90mm F4(D45KA型フード付)(ライカMマウント)

さんま@目黒さん

フード、どれも良い雰囲気を漂わせてますね。

形としては、私も @AB の順に好きです。
やはり、結局、コンパクトでレンズ本体と形状的に似合うものを選ぶ事になるんでしょう。
@は、抜群にカッコイイ!! と思います。

私の次の合成ネタは、Minolta M-Rokkor 90mm F4 です。
フード無しでは、レンズが細すぎて、且つ先細りなので、雰囲気はイマイチですが、40.5 to 43mm のステップアップ・リングと43mmの保護フィルタを着け、ミノルタのD45KAを着けると悪くないバランスになりました。
オールドレンズと旧〜いフードの組み合わせは、なかなか楽しめますね。



Amiちゃんさん

Contaxのレンズ資産をお持ちなのですか!
それは素晴らしい!!
是非有効に使ってあげましょう。
フォーサーズ系では充分に活かせなかったでしょうね。

α7系だと楽しく過ごせそうですよ。
発売されたら、一度どこかで試してみられては?

書込番号:16744485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/23 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

EL-NIKKOR 63mm F2.8+T-42、M-ROKKOR 40mm+T-42-2、Rodagon 80mm F4+T-42

こちらも同じ

> けんしんのじいちゃんさん

ミノルタ純正にこだわらなければ、キヤノンの T-42 または T-42-2 をオススメします。フィルター径が 40mm または 40.5mm の中望遠レンズに最適なフードだと思います。もともと、Sシリーズ(Lマウント)の 100m F3.5 用のフードでした。ステップアップリングが不要なので、見た目もすっきりしますよ。

M-ROKKOR 90mm F4 は手放してしまったので、M-ROKKOR 40mm F2 と、引伸しレンズ2本に装着した写真を up します。左から、EL-NIKKOR 63mm F2.8+T-42、M-ROKKOR 40mm+T-42-2、Rodagon 80mm F4+T-42 です。

T-42-2 のほうが、T-42 よりもすこし寸が短く径が広いですが、どれも、焦点距離 85mm〜105mm のレンズでいい具合に働いてくれます。EL-NIKKOR の新型(プラスチック鏡胴)のシリーズは、どれも外径が同じですから、EL-NIKKOR 75mm や 105mm にもピッタリです。Rodagon の新型のシリーズもまた同じで、80mm でも 105mm でも、これが使えます。

なので、手元には T-42 と T-42-2 が3個ずつあったりして‥‥ (苦笑)

書込番号:16744783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/23 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

連投すいません。

けんしんのじいちゃんさんに触発されて、好きなレンズをもう1本、合成してみました。ミノルタの引伸しレンズ、C.E.ROKKOR 50mm F2.8 です。外形寸法は New MD 50mm F1.7 と概ね同じなのでα7 にもよくマッチします。フードは、実際にいま組み合わせている、オリンパスのかぶせ式フードです。

引伸しレンズなので、M42マウント用のヘリコイド付アダプターでピントを合わせます。これも実際に使っている、Hawk's Factory の21mm伸縮タイプを組み合わせてみました。レンズのマウントは L39(ライカLマウントと同じ物理形状)なので、Pentax の L39-M42 変換リングが、レンズとアダプターの間に入っています。

なかなか似合うなぁ、と自己満足(笑)

書込番号:16746016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2013/10/24 12:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

α7+Canon NFD 85mmF1.2 L(Canon FDマウント)

α7+Canon NFD 85mmF1.2 L(Canon FDマウント)

さんま@目黒さん

T-42ですか、T-60やT-50なんかと同一デザインのものですね。(S-50なら手元にあるのですが)
綺麗な形ですね、この系統。
M-Rokkor 90mm にも似合いそうなので、入手出来るようなら使ってみたいと思います。
 (基本的には、出来ればレンズと同一ブランドのフードを使いたいと考えています。)
早速、ヤフオクで探してみたところ、一つだけ\2500で出てました。
ちょっと高いかなぁ、気長に探してみます。

Lマウントの 100m F3.5 は、手元に一本有るのですが、ムチャクチャに曇っていて(というか、まるで「すりガラス」)、全く使えません。
以前入手したものも同じだったので、持病のようです。
レンズ本体がアウトなので、フードが売りに出ても良さそうなものですが・・・

EL-NIKKOR は75mmと80mmを持っており、Rodagon は135mm F5.6 が手元に有るので、T-42があると良さそうですね。

C.E.ROKKOR 50mm F2.8 って端正な佇まいで、確かにα7系には非常に似合いますね。
EL-NIKKOR なんかと比べて随分太いんですね、フィルタ径49mmだとオリンパスの標準用がピッタリですね。
49mm用の コニカ コニフード(KONIFOOD) なんかも似合いそうですよ。


今度は、あえて似合わないだろうと思うレンズとの組み合わせです。
Canon NFD 85mm F1.2 L で合成してみました。
やっぱり太すぎる!!!
オマケに当然重い(アダプタ込みで760g)ので、α7系の本体(約400g)と比べて2倍近くもあり、バランスは良くなさそうです。
まぁ、人によっては これがイイ と思うかもしれませんが・・・

書込番号:16748114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/24 23:30(1年以上前)

機種不明

CC.E.ROKKOR 50mm F2.8 + KONIHOOD 49mm径

> けんしんのじいちゃんさん

T-42 より T-42-2 のほうが出回っていて、中古屋でも安いような印象があります。わりと最近、新宿の中古屋で2つ並んでまして、T-42 は 3,000円、T-42-2 は 2,000円(税別)でした。どちらも概ね美品でした。ヤフオクでも、T-42-2 は 1000円〜2000円の間で落札できますが、T-42 は安く出品されても、だいたいいつも 2,000円になっちゃいます。そのへんが相場なんでしょうね。

それから、KONIHOOD は 標準レンズ用の49mm径かぶせ式と、望遠レンズ用の55mm径かぶせ式が手元にあるので、前者を装着して合成してみました。これもなかなかいいですが、オリンパスのほうが好みですね。メッキのよく光る部分がアクセントになって、ほどよく開いた感じです。KONIHOOD はより精悍な感じがしますが、わずかに広がりが足りません。全体的に縦横比がちょっと縦長にすぎるかな、という印象です。まぁ、このへんは好みの問題でしょうね。

New FD 85mm F1.2 はさすがにゴツいですね。それには負けますが、MD ROKKOR 85mm F1,7 で合成してみようかな。

書込番号:16750651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2013/10/25 18:02(1年以上前)

さんま@目黒さん

KONIFOOD、やはりお持ちでしたか。
レンズとの見た目の相性は良さそうです。(こういう渋い雰囲気は好みですが、確かに全体に細長過ぎるかも。)
形状的には確かにオリンパスのものの方がバランスが良い感じがします。

T-42 って結構お安くないのですね。
T-42-2 をノンビリと探す事にします。
フードの落札価格は、案外バラツクようなので、焦らず待つことに致します。

書込番号:16753190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/03/30 14:24(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん

素敵なCONTAX ZEISSレンズのシミュレーション写真を見せて頂いてから5か月。。。

ようやくα7とKIPONのアダプターで、手持ちのT*レンズレンズを装着できるようになりました。

まだ今朝から始めたばかりですが、18oから300oまでを順番に付けて写り具合をチェックしていきたいと思っています。
今日はあいにくのお天気ですが、これからの春を楽しめそうです。

色々ご教示、ありがとうございました。

書込番号:17361754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2014/03/31 18:41(1年以上前)

別機種

Amiちゃんさん

多少なりともお役に立てたようで、スレ立ての甲斐が有りました。

18mmから300mmまでとは、沢山お持ちなのですね!
広角はレンジファインダ用のような色被りや周辺減光を心配する必要が無いので安心して使えますね。

撮られたお写真は作例系スレに投稿されるのでしょうか。

私の手元に残っているのは50mmF1.4と85mmF1.4の二本のプラナーだけになってしまいました。
以前は25mmF2.8、28mmF2.8、85mmF2.8、60mmF2.8(S-Planar)も持っていたのですが、寂しくなりました。
25mmは解像・ボケ・コントラストが良く、少し後悔しています。(とは言え、少し重いのが玉に瑕)

じっくりと楽しみましょう!

書込番号:17366254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング