『モニター/EVFの切り替えボタンが無いのですが』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『モニター/EVFの切り替えボタンが無いのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:127件

カスタマイズで、どれかのボタンに割り当てようと思ったのですが、切り替えの項目が見当たりません。
α7は モニタ/EVFの切り替えがメニューでの設定以外では出来ないのでしょうか?

通常、撮影時はEVFを使用し、メニュー設定、再生等はモニターを使用したい。

現状は、メニュー設定の 「モニター」「ファインダー」「自動切り替え」で「ファインダー」で使用しています。
初期設定の「自動切り替え」では、アイセンサー未検出の時は常にモニターが表示しています。
「ファインダー」に設定していると、ファインダーを覗いた時だけファインダーが表示されます。(この方が省エネと思い)
但し、モニターに切り替えたい時はメニューから切り替え無ければならず、非常に不便です。

ワンタッチで モニター と ファインダー を切り替える事は出来ないでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

書込番号:16855355

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/11/19 15:19(1年以上前)

ワンタッチでは無理ですが、コントロールホイールの上方「DISP」を3回押して情報画面にしておくと、設定変更は「Fn」で大まかな設定は変更できます。
そしてこの時のファインダーは、覗き込んだときだけ画像が表示されます。

書込番号:16855382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2013/11/19 16:17(1年以上前)

かえるまた さん  有難うございます。

>コントロールホイールの上方「DISP」を3回押して情報画面にしておく

はモニターに切り替えていないと出来ませんでした。(ファインダー側では表示されません)
通常はファインダーに切り替えた状態(ファインダーを覗いた時だけファインダー表示)、モニターは表示無しで使用したいのです。必要な時だけモニターに切り替えたいのです。

他社の機種(パナソニック、オリンパス、フジ等)は切り替えボタンが有るのですが、α7には有りません。
他のSONY機を確認した事は無いのですが、SONY機には付いていないのが標準なのでしょうか?

書込番号:16855502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2013/11/19 16:19(1年以上前)

ファインダー横に切り替えスイッチがあると便利ですよね

書込番号:16855509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/19 17:05(1年以上前)

>他社の機種(パナソニック、オリンパス、フジ等)は切り替えボタンが有るのですが、α7には有りません。
>他のSONY機を確認した事は無いのですが、SONY機には付いていないのが標準なのでしょうか?
・・・
ミノルタ時代からの仕様(特許??)でして、
こちらの方が、ボタン式より勝るとされています。

SONYに慣れていると、Pana系などは一々ボタンを押し変えなくてはならない。
ところが、SONYだと目を離すと液晶、ファインダを除くとEVF。
すこぶる便利で機動性が抜群なんです。

・・・・と今までは思っていいましたが・・・笑
そうでない場合もあるんですね。

書込番号:16855623

ナイスクチコミ!7


Futuremanさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 18:52(1年以上前)

モニターはミュートをカスタムで割り当てました。切り替えるというよりは必要な時にモニターを使うといった感じです。

書込番号:16855949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2013/11/19 20:45(1年以上前)

たらこのこ さん、サマンサとダーリン さん 有難うございます。

Futureman さん 有難うございます。

>モニターはミュートをカスタムで割り当てました。
確認いたしました。ミュートと言うだけにモニターが消灯する訳でなく映像を表示しないだけで、最下部の情報は表示しています。省エネにはならない様です。
残念ながら無理なようですね。

書込番号:16856430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/19 21:22(1年以上前)

 SONYのカメラは、液晶とアイレベルファインダーは自動的に変わるように出来て
いてどちらかを覗いているときには片方は真っ暗だったと思いますが・・・。

 SONYに慣れてしまうと切り替えスイッチ式カメラが不自由に感じるのは私だけで
しょうか?

 バッテリーの消耗を気にしているようですが、仮に両ファインダーが同時に使えた
としても、省エネなんていう言葉になるほどの消耗をしているもんですかね・・・。

書込番号:16856600

ナイスクチコミ!2


小倉餡さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/19 21:53(1年以上前)

α55/77には液晶の表示を消せるボタンが付いてるのですがα7(R)には無かったですね。
切り替えをオート、パワーセーブを10秒にしておけばファインダーを覗いている間は常に電源ON、離して操作をしなければ10秒後にはOFFになります。
復帰するのにシャッターボタンを押す必要がありますが切り替えボタンを押すのと手間は同じと思っていかがなものでしょう?

いやしかし確かにバッテリーの減りが早い。
何をしていなくてももっとバッテリーの小さなRX1より早い気がします。
勝手に電波飛ばしたりはしてませんよね?

書込番号:16856747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Futuremanさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 22:38(1年以上前)

>モニターが消灯する訳でなく映像を表示しないだけで、最下部の情報は表示しています。

ファインダー撮影用の画面にしてたら全部消えるのですが…。ま、どのみちテレビの入力画面(無信号状態)みたいに節電にはなってないのかもしれませんね。

書込番号:16856966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2013/11/19 23:26(1年以上前)

人生は楽しいね! さん 有難うございます

>SONYのカメラは、液晶とアイレベルファインダーは自動的に変わるように出来て
いてどちらかを覗いているときには片方は真っ暗だったと思いますが・・・。

他社のカメラもアイセンサーが付いていて同様に切り替わります。更に、手動切り替えSWでモニターをOFFにすると、
ファインダーを覗いた時だけアイセンサーが検出し、ファインダーが表示し、それ以外はモニター共非表示となります。
電池消耗を少しでも節約したいだけです。

小倉餡 さん 有難うございます。

>α55/77には液晶の表示を消せるボタンが付いてるのですがα7(R)には無かったですね。

α7(R)に無いのはコストダウンの為でしょうか???
パワーセーブを10秒では私には短すぎると思い1分に設定しています。
前から気になっていましたが、勝手にフォーカスしている様に思っていたのですが、マニュアルと設定画面を見ていたら、「プレAF」という項目が有り、ONになっていたのでOFFにしました。
これも少しバッテリー消費をしていると思われます。

Futureman さん 有難うございます。

モニターのミュート 等と言う機能が有る事は、ご指定されるまでは知りませんでしたが、省電力にならないなら、何の為に有るのか疑問です。

書込番号:16857202

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/20 07:53(1年以上前)

もともとαAマウントカメラには、ファインダー横に FINDER/LCD 切り替えボタンがあります。
これで、強制的に片方の表示を選択できます。
しかし、私はこれを使わずに 自動切り替え ばかりを使っています。
こちらの方が使いやすいから。

モニターを切る必要があるのは、ホタルや夜のお茶事(夕ざり等)を撮影する時にはモニターが明るすぎて、周りに悪影響を及ぼすから切ります。
シャッターなどの確認はカメラ上部の小窓(補助表示)のランプを点けて見ます。
フィルム時代から大型カメラは、このような機能が普通です。
コンデジのRX10には、LCD切り替えスイッチは無いが小窓のランプは付いています、たいしたものだ。

α7には、小型化のために、LCD切り替えスイッチも上面の小窓も省略されていますね。
これだけ小型にしたにもかかわらず、回転ダイヤルを3個も付けたのだから、この手のスイッチや補助表示は省略されたのでしょうね。
私としては、これで納得しています。

書込番号:16858053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2013/11/20 09:24(1年以上前)

orange さん 有難うございます。

ファインダーで撮影が主で、ファインダーを覗いていない時はEVF、モニター共にOFF(省エネのため)が目的です。

>モニターを切る必要があるのは、ホタルや夜のお茶事(夕ざり等)を撮影する時にはモニターが明るすぎて、周りに悪影響を及ぼすから切ります。

Futureman さん ご指摘のモニターのミュート はこの様な目的の為と理解いたしました。

皆様、様々な書き込み有難うございました。
ワンタッチでファインダー/モニターの切り替えが出来ない事は確認出来ました。
これも個性と納得し、良い所を生かしながら使っていきたいと思います。
これで、解決済みと致します。

書込番号:16858261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/01/19 18:29(1年以上前)

解決済みのところスミマセン。
ホタルの撮影とか、映り込みが気になる場面で液晶モニターを切っておきたいときの物理的な小技です。

1. マスキングテープやパーマセルテープなど糊残りしないテープを少々用意
2. ファインダー覗き窓右にあるセンサーをテープで軽くふさぎます

小さく切ったテープをチルト液晶の裏面にいつもひとつ貼っています。使いたい時にはがして使ってます。

これで液晶モニターが点灯するのを防ぐことはできます。でもファインダー内部のモニターはつきっぱなしなので、真っ暗であることが重要な撮影などでは気になるかもしれませんね。
(暗くても補助灯なしに撮れるのがウリのα7RII ではこのへんどうなっているのでしょう。持ってない私にはわかりませんが。)

α7系の電池の減りを節約するのに役立つかはわかりませんが(当方α6000なので電池持ち良し)よかったらお試しいただき、感想を書いてもらえたら、α7系のユーザーさんの助けになります。

書込番号:19505880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/01/19 18:44(1年以上前)

追伸。背面液晶を消しても、電子ビューファインダーの方が大食いなので節電にはならないようです。

単に「背面モニターを消灯したい」という場合はお試しください。

書込番号:19505926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/19 20:27(1年以上前)

バリアングルならひっくり返して閉じるというのが
使えますね。
カメラもそれを察知して、消灯してくれるだろうから
エコかなあ。

書込番号:19506262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング