『6日間使ってみた感想。』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『6日間使ってみた感想。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信44

お気に入りに追加

標準

6日間使ってみた感想。

2013/11/21 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件
当機種
当機種
当機種
当機種

α7が15日に来てその日は充電で終わり、16日〜21日今日まで使って来ましたが、お散歩用のカメラとしては満点とまでは行かなくても十分すぎるほどで満足しています。

気になったのはフルサイズなのでピントの合う範囲が狭いということ。被写界深度が浅いわけです。
それで軽くスナップした写真も拡大すると、もっとピントが有ってほしい範囲がかなり薄い範囲だと気が付きます。

この辺は1インチやマイクロフォーサーズだと深度が深いので気にならないのですが。
やはり適材適所で使い分けがいいと思いました。

フーカスが浅い効果を使ってボケを積極的に活かすシーンなどではフルサイズは生きるわけです。
あと三脚に固定して深く絞って精緻な画面で訴えかけるのがいいのかなと思います。

UPした写真はLightroom 5.3でRAWファイルを現像しました。まだ慣れないのでこのα7の能力の50%も出し切れていないと思います。まだまだ奥が深そうです。

書込番号:16863309

ナイスクチコミ!24


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/21 19:08(1年以上前)

アップされてる写真は開放絞りばっかりですよね??

この標準ズームはF8〜F11くらいに絞ると、もうちょっとシャキ!とすると思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:16863546

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/21 19:18(1年以上前)

素晴らしいお写真ですね。

これからも良いお写真をアップして下さい。

書込番号:16863572

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/21 19:29(1年以上前)

>葵葛さん コメント有難うございます。

>アップされてる写真は開放絞りばっかりですよね??

そうですね。なるべくISOを上げないで、シャッタースピードは早くしたという結果です。
つまりブレを恐れたためです。三脚は散歩には持って行かないので。

>この標準ズームはF8〜F11くらいに絞ると、もうちょっとシャキ!とすると思います(=゚ω゚)ノ

当然そうでしょう。まーこのレンズは開放でもシャキ!としているかどうかのテストにはなりました。
でも僕的にはこれで十分です。昔のフィルムの時代からすると十分シャキ!としています。

僕の好きなアンリ・カルティエ・ブレッソンとかの写真はいま見るとボケボケです。(笑)

葵葛さんはアンセル・アダムスの写真なんか好きなんでしょうね。十分シャキ!としていますから。

書込番号:16863607

ナイスクチコミ!9


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/21 19:31(1年以上前)

>sinmai2号さん
>素晴らしいお写真ですね。
>これからも良いお写真をアップして下さい。

お言葉、とても励みになります。
有難うございます。m(_ _)m

書込番号:16863614

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/21 20:40(1年以上前)

>葵葛さんはアンセル・アダムスの写真なんか好きなんでしょうね。十分シャキ!としていますから。

別に好きじゃありません・・・勝手に決め付けないで(´・ω・`)ショボーン


キットレンズは所詮キットレンズ・・・。

アップされた開放絞りの写真は、ピントが合ってる部分がイマイチはっきりしない
いわゆる「眠い写真」に感じるけど、それでも良いのかなぁ・・・と思った次第です(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16863902

ナイスクチコミ!9


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/21 20:59(1年以上前)

当機種

葵葛さん、こんばんは。

>>葵葛さんはアンセル・アダムスの写真なんか好きなんでしょうね。十分シャキ!としていますから。

>別に好きじゃありません・・・勝手に決め付けないで(´・ω・`)ショボーン

ごめんごめん。有名なアンセル・アダムスだから葵葛さん喜ぶかなと思って。

>キットレンズは所詮キットレンズ・・・。

まーそうですね。2470が出たら入れ替えてもいいけどあれは2870より重いんですよね。

>アップされた開放絞りの写真は、ピントが合ってる部分がイマイチはっきりしない
いわゆる「眠い写真」に感じるけど、それでも良いのかなぁ・・・と思った次第です(´・ω・`)ショボーン

この前の紅葉の写真が風景の設定でしたがどうも設定ゼロでもシャープネスが強かったらしくて不評だったので今回はスタンダードの設定でシャープネスを-3にしたんですよ。そのせいかなー眠いのは。
フルサイズは等倍で見るとAPS-Cと較べると眠く見えますね。SIGMA DP1 Merrillも持っていますが、これは等倍でもFoveonなのでシャープです。

多分5年以内に受光素子はFoveonのような三層とかそれに近いのに入れ替わるでしょうね。そしたら益々レンズの性能が重要になるでしょう。

僕はこの2870のレンズは意外といいと思っています、僕の用途には使えます。

是非、葵葛さんの写真を見たいのでUPよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:16863991

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件

2013/11/21 23:07(1年以上前)

一枚目の写真は核施設の印ですか?

書込番号:16864630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/21 23:19(1年以上前)

写真機 親父さん、こんばんは。

>一枚目の写真は核施設の印ですか?

ハハハ・・・そうは見えませんが。

書込番号:16864686

ナイスクチコミ!4


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/22 00:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ヤマダでは18万超え@@

なぜ誰も作らなかったのだろう..

ほんとにぶっ飛ぶ美しさ(両方)ですね。

新型メルセデスのCLAですよね。うん?ちょっとグリルが違うかな。

CLA180、コスパがとても高い車種だと思います。この前、カーグラフィックTVで見ました。

このカメラ、たまたま店舗で見てきました。最初は軽いので「ああ、ミラーレスね。いくらかな?」と思って価格を見て、ぶっ飛びました..

SONY WX200愛用者です(笑)。

でも綺麗な絵を出しますね。基本、面倒くさがりなのでオート撮って出しでそこそこ綺麗なWX200とPlayMemoriesの便利なWiFiで満足していますが、所有したらきっと写真を撮るために外出するようになるかもしれません。

今まで -> 旅行に行くのでカメラを持っていく
α7 -> カメラを使用するために旅行に行く

ところで、こんな凄い高いカメラを所有している皆さんも、オリンパスXZ-1には一目置かれますか。
あるいは、やはりコンデジという感じでしょうか。

こういう上位機種を持つ方がどう思っているのか気になって..興味本位で変なことをお尋ねしてすみません。

書込番号:16864941

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/22 04:01(1年以上前)

>是非、葵葛さんの写真を見たいのでUPよろしくお願いします。m(_ _)m

このサイトのいろんな所でミクさんをモデルにしたサンプルをほいほいアップしてますよ(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:16865220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/22 05:02(1年以上前)

そうなんです、ミクさんのお写真ってとても説得力のある写真ですよ。
被写体とライティングが変わらないので、比較検証の際など、非常に有効だと思います。
失礼ながら、最初に見た時は一瞬ひいてしまったのですが・・・ごめんなさい。

いずれにしましても、葵葛さんのお写真、コメントで勉強させて頂いています。
横槍、失礼しました。

書込番号:16865258

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/22 07:16(1年以上前)

>>ところで、こんな凄い高いカメラを所有している皆さんも、オリンパスXZ-1には一目置かれますか。
あるいは、やはりコンデジという感じでしょうか。


いえいえ、オリンパスのコンデジには見向きもしません。
しかし、ソニーのRX10には魅惑されてしまいました。
スーパーコンデジです。
α7より先にRX10を買ってしまいました。値段も似ています。
ビデオが良く出来ています。

書込番号:16865400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/22 08:24(1年以上前)

いくらなんでもこれは違うと思うのですが・・・。

>やはり適材適所で使い分けがいいと思いました。@被写界深度

集合写真とか極端な例はさておき、普通に考えれば被写界新dののコントロールは「絞り」でしょ?
被写界深度の浅さは「出来る/出来ない」で言えばμ4/3では実現できないことなんだから、それを利点として活用するかどうかでしょ。
逆にそういう局面が無いって言うなら少なくともボケを求めてフルサイズ買う必要は無いと。

書込番号:16865531

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/22 08:48(1年以上前)

いぬゆずさま、おはようございます。

>集合写真とか極端な例はさておき、普通に考えれば被写界新dののコントロールは「絞り」でしょ?

そのとおりです。絞りと距離で被写界深度をコントロールします。そしてカメラの撮像素子の大きさとレンズの焦点距離でも深度が変わるのも事実です。

>被写界深度の浅さは「出来る/出来ない」で言えばμ4/3では実現できないことなんだから、それを利点として活用するかどうかでしょ。

そのように僕も書いたつもりですが。適材適所とはそういう意味です。説明不足でしたね。

>逆にそういう局面が無いって言うなら少なくともボケを求めてフルサイズ買う必要は無いと。

ぼくにはそういう局面、つまり近づいてバックをぼかす、花の写真やポートレートを撮影することを想定してフルサイズを選びました。まだその辺は十分に撮影していませんが。

ですからキャンデット的な写真でパーンフォーカスの写真を欲しいならフルサイズは広角で撮影してもピントが浅いので明るい時は絞れるのでいいのですが、夕方や暗いシーンでは不利だという事です。常識的なことを書いて恥ずかしいのですが、そういうことです。

書込番号:16865593

ナイスクチコミ!11


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/22 09:34(1年以上前)

考えるに・・・フィルムの時代はみなフルサイズだったり6✕6だったりしていて、それでスナップしたりキャンデッドフォトを撮っていたんだよね。でも優れたレンジファインダーや光学の一眼レフファインダーで見やすくてピントを合わすのもとっさでも合わせられた。
上手い人は35mmの広角でも目測でジャスピンにしていたりしていた。
それに今のように等倍にして観察なんかしなかったから少々ピントがずれていても気にしなかったんだよね。
イイ時代だった。(笑)

でもミラーレスはこれからも進化するから直ぐにファインダーで手動でピント部分を拡大しなくても正確に合わせれるようになるでしょうね。もちろん部分拡大機能も外せないけど。

僕はいまのところオートフォーカスはあまり信じない主義です。あまりにも外れることが多すぎるから。小さいサイズで見るんだったら少々ボケていてもOKだけど、ついつい等倍で見てしまったりするからいけないよね。(笑)

今日も出かけるのが遅くなってしまった。さてと・・・出かけることにしましょう。

書込番号:16865693

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/22 09:40(1年以上前)

訂正です。

>フルサイズだったり6✕6

35mmのフルサイズだったり6by6

書込番号:16865706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/22 12:58(1年以上前)

>それに今のように等倍にして観察なんかしなかったから少々ピントがずれていても気にしなかったんだよね。
それは間違いだと思うね。
銀塩時代で全紙に伸ばしてルーペでチェックしていたヤツを知っています。
仮にそうだとしても、じゃぁ、なぜデジタルになったら等倍にして観察する必要があるの?

書込番号:16866286

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/22 15:02(1年以上前)

北北西の風さま、コメント有難うございます。

そうですね、ぼくもルーペでやりましたね。
ま〜一般的には見るだけの人とかは等倍で見るなんてやっていなかったということでご勘弁を。
厳密な話ではなく全般的な時代の変化について話していましたので。

書込番号:16866590

ナイスクチコミ!5


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/22 15:29(1年以上前)

>じゃぁ、なぜデジタルになったら等倍にして観察する必要があるの?

必要とかはさておき、そこに山があるからとか人参があるからとか・・・(笑)
人間の性(サガ)というかそういう便利な機能が有るとみなさん使ってしまいますよね。

北北西の風さまはどのようにお考えになりますか?観察する必要があるとお考えですか?それとも必要無いとお考えですか?

写真を撮るという行為においてピントの問題は重要ですが、僕の中では5番目ぐらいのことですね。
一番は何を撮ろうとしているのかという思考。
二番めは写真になった時にこの被写体はどうなるかの予想。
三番めは構図
四番めは明るさ
五番めはピント

書込番号:16866653

ナイスクチコミ!8


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/22 16:45(1年以上前)

追記

※一番目の思考という中には「光とか色とか事象とか意味とかフィーリングとか」もろもろが綯い交ぜになって存在します。

書込番号:16866863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/22 18:22(1年以上前)

>そしてカメラの撮像素子の大きさとレンズの焦点距離でも深度が変わるのも事実です。

素子の大きさで被写界深度が変わるんですか?

書込番号:16867169

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/22 18:37(1年以上前)

すみません、わかりづらいですね。
説明不足でした。

カメラの撮像素子をフイルムの大きさに置き換えて考えて下さい。
撮像素子そのもので深度が変わるわけではなく、その撮像素子が大きくなるとレンズも焦点距離の大きいのが付くために深度が変わるわけです。

書込番号:16867216

ナイスクチコミ!3


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/22 19:24(1年以上前)

やはりここは自分には別世界のようです。
購入するようなことがあれば、出直してきます。

書込番号:16867365

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/22 21:25(1年以上前)

別機種

ナイスありがとうございました。

カメラにも凝ってみようかな、
自動車はお金がかかって仕方がありません(笑)。

書込番号:16867869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/22 23:41(1年以上前)

>観察する必要があるとお考えですか? それとも必要無いとお考えですか?
まず「さま」はお止め下されたし。普通に「さん」でお願いします。

写真を撮る時大事なのは、やはり何をどう表現しようかということではないでしょうか。
そのためには構図、明るさ(露出)、ピントといった要素が絡んでくるのだと思います。
それは決して順序立つものではないかと。
でも、ピントは多くの場合、とても重要な役割を果たしています。
何故なら撮影者の意志がどこにあるか(見る者にどこに着目させるか)を示すからだと思います。
ただ、それを等倍で確認する必要があるかどうかは、上述の役割が果たすために必要か否かではないでしょうか。ピントが甘いとやはりその力が低下するのは事実です。
また、ちょっとピンぼけ、かなり手ブレでも、その場、その時点でどうしてもシャッターを切る必要がある場合、敢えてそうする場合もあるでしょうし、逆に絞り込みだけでなく、アオリでじっくりパンフォーカスを得る場合もあるでしょうから、そのような場合はルーペが活躍しますよね。

ただ、デジタルになって簡単に拡大観察が出来るようになったのは確かで、被写界深度の浅いレンズを使った際、自信ない時は撮影後についモニターで拡大、確認をしてしまいますし、Dick2013さん同様、暗いところでのAFは信じられない(何度も痛い目に遭っている)ので・・・。

一方、モノクロ銀塩時代は色という要素がないので、その分ピントはより重要だったと思います。
カルチェ・ブレッソンはライカ使いで有名ですが、彼はほとんど距離計を使わず目測で撮っていたそうな。
(でも、彼がカメラを構えた正面写真では、ビューファインダーではなく距離計を覗いているですよ)
彼のポートレート写真を見ると良く分かりますが、ピントが重要な働きをしています。
今のAFレベルからすればあまいかもしれませんが、α7を持てば彼の写真を超える写真が簡単に撮れますでしょうか。
私事ですが、スピグラというカメラを使っていた時があり、土門拳やブレッソンに触発され、被写体までの距離を目測し、指だけでレンズの繰り出しを合わせるという練習をやりましたが難しかったです。実際は三脚を使ってピントグラスでピントを合わせる方がほとんどでしたが。^^;

書込番号:16868480

ナイスクチコミ!4


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/23 00:06(1年以上前)

写真は理屈や技術も必用ですが、センスが大切だと私は思います。
また評価はそれを見る人がするものだと思います。

ランボルギーニは素晴らしい車ですが、私には運転できません。
ジャガーはエレガントな車ですが、私にも運転できます。というか、運転できるようになりました。
メルセデスは素晴らしい車ですが、通常車種なら誰でも運転でき、感動を味わうことができます。

アンディ・ウォーホールの絵は普通ではありません。
でも芸術です。

ロバート・キャパの時代、写真撮影は簡単ではありませんでした。でも彼のピンボケした写真にも感動があります。
銃弾の飛び交う中で、露出補正うんぬん。
http://2.bp.blogspot.com/-baS5gxtCRog/UQ5EilyjarI/AAAAAAAASwI/1QF1NKxcF9w/s1600/img_1130073_32306855_2.jpg

要するに写真というものは、被写体を忠実に再現することだけが目的ではないと思います。

ここは、SONY好きが集まるスレッドらしくて、良い意味で面白いです。

書込番号:16868577

ナイスクチコミ!2


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/23 00:22(1年以上前)

あっ、買う前に出直してきてすみません。
またナイスが付くんだろうな(笑)

書込番号:16868630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/23 01:49(1年以上前)

> ロバート・キャパの時代、写真撮影は簡単ではありませんでした。でも彼のピンボケした写真にも感動があります。
> 銃弾の飛び交う中で、露出補正うんぬん。
ご想像の通り、私のちょっとピンボケから始まる文はキャパのノルマンディー上陸作戦におけるオマハビーチの写真を念頭に置いています。
でも、キャパのこの時期(スペイン動乱から第2次世界大戦)の写真が全てこのようなブレた写真ではありませんよ。
腰まで海に浸かった中でブレただけです。一時的に雨がやんだ曇天の早朝という気象条件も影響しています。
しかも銃弾も飛び交うのではなく、一方的に降り注いでいる中なのです。
むしろそれから10年後の1954年、ASA10のカラーフィルムでパリの撮影に挑んだ木村伊兵衛の方が状況は困難だったかもしれませんね。

書込番号:16868853

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/23 07:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

1秒後には少女は動いている - 本人了解済み

1秒後には手の位置が違う。ピントは甘い - 本人了解済み

3秒後、お姉さんは動いている。「働く人、くつろぐ人」がテーマ

カメラを取り出し3秒で通り過ぎる瞬間を撮影

北北西の風さん

私が言いたかったのはすでに、北北西の風さんも指摘されている通り、

一番は何を撮ろうとしているのかという思考。
二番めは写真になった時にこの被写体はどうなるかの予想。
三番めは構図
四番めは明るさ
五番めはピント

に同意しているということで、キャパの写真がピンボケということではありません。また当時の撮影状況も承知しています。銃弾が飛び交おうが降り注ごうが、そんなことは問題ではありません。

同時代に生きていなかった我々は、想像と先人の記録からしか知ることはできないのですから。

私は報道現場にいたので、写真に対する考えたが一般の方とは異なるのかも知れません。

写真は一度しかない瞬間を切り取るものというのが私の考えです。そしてそれはコンデジでも一眼でも一眼レフでもできることです。

ですから凄く美しい紅葉の写真よりも、頬をつたった涙をとらえた人の写真に感動します。

北北西の風さん 上記の優先順位に、かえがえのない一瞬を切り取るという順位を追加すると、さらに良い写真が撮れるかもしれませんよ。僭越ながら。

書込番号:16869151

ナイスクチコミ!6


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/23 07:06(1年以上前)

別機種
別機種

ついでに2枚。

思い立ったらすぐ撮る。同じ環境は二度とありません。現場も同じ。撮れる時に撮っておかないと、とんでもないところで後悔する結果になります。経験論です。

書込番号:16869161

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/23 07:22(1年以上前)

一番は何を撮ろうとしているのかという思考。
二番めは写真になった時にこの被写体はどうなるかの予想。
三番めは構図
四番めは明るさ
五番めはピント

これは、Dick2013さんの指摘でしたね。失礼しました。

> 写真を撮る時大事なのは、やはり何をどう表現しようかということではないでしょうか。
> そのためには構図、明るさ(露出)、ピントといった要素が絡んでくるのだと思います。
> それは決して順序立つものではないかと。

この文面からDick2013さんのお考えに基本的には賛同されているものと判断しました。
間違っていましたらご指摘ください。

書込番号:16869196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/23 08:45(1年以上前)

写真における見識は無いに等しく、思うがままに撮っているだけの私ですが。

お話は、「一眼二足三胆四力」みたいなものですかね。
たとえば、宮本武蔵なんては何と言っているのでしょうね?

素人ながら、作例を拝見する限りはそういった条項、序列とは無縁の境地に達しておられると…そう思えます。
無理して出したお話ではないですか?

この際、いわゆる「掲示板の雑音」についても、無視なさった方がよろしいでしょう。


書込番号:16869388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/23 13:12(1年以上前)

私わα7が欲しいキャノらーv(。・ω・。)ィェィ♪

みんな仲良くしよーヾ(゚ω゚メ)オーーッッ

書込番号:16870297

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/23 14:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここ井の頭公園では今日あたりが紅葉のピークです。是非お出かけ下さい。

書込番号:16870467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/23 15:07(1年以上前)

Unix5532さん
> この文面からDick2013さんのお考えに基本的には賛同されているものと判断しました。
> 間違っていましたらご指摘ください。
ちょっとだけ違いますね。

写真の重要度として
 一番は何を撮ろうとしているのかという思考。
 二番めは写真になった時にこの被写体はどうなるかの予想。
 三番めは構図
 四番めは明るさ
 五番めはピント

私はまず「何を表現しようか、見る人の何を伝えようか」が大事ではないかと思います。
その点は上記の一番、二番と同じことように思えます。
あとの三つはそれを実現するための手法・要件ですが、私は順位がつけられものはないと思っています。
(写真を撮る際の手順的には、構図→露出→フォーカスという順になる場合が多いのでしょうが・・・)

>かえがえのない一瞬を切り取るという順位を追加すると、さらに良い写真が撮れるかもしれませんよ。
ブレッソンの「逃げ去るイメージ」なんて知ったのは大学生の頃でしたが、中学生で初めてカメラを手にした時からそのことばかり考えてシャッターを切っていました。おかげで私の中ではデフォルト的に染みついていますが、その点は「何を表現しようか、見る人に何を伝えようか」という点に含まれていると思っています。
「かけがえのない一瞬」とは何か、「なぜそれを映像として残すのか」ということを追求するとそうなるのではないでしょうか。

報道写真も一般の写真も本質に違いがあるとは思えません。
そりゃ、締め切りがあるとか、撮りたくないものも撮らねばならないとかあるでしょうが、「何を表現しようか、見る人に何を伝えようか」という点では同じなのではないかと。
そう考えれば「写真というものは、被写体を忠実に再現することだけが目的ではない」ということも自明ですし、写真が真実全てをを表していないこともあると言うことが良く分かるかと。例え報道写真と云えども。

書込番号:16870609

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/24 03:06(1年以上前)

北北西の風さん

大変失礼いたしました。どうも文面を斜め読みする悪い癖がありまして、いつの間にか自分の頭の中でDick2013さんと同一人物になってしましました。Dick2013さんへと合わせてお詫びいたします。

写真の知識に関してかなりの造詣をお持ちのようなので、α7を含めたお持ちのカメラで人生を謳歌してください。写真は人が評価するものですが、趣味ならば自分が納得できる写真が一番良い写真だと思います。


> 報道写真も一般の写真も本質に違いがあるとは思えません。
> そう考えれば「写真というものは、被写体を忠実に再現することだけが目的ではない」ということも自明ですし、
> 写真が真実全てをを表していないこともあると言うことが良く分かるかと。例え報道写真と云えども。

このくだりに関しては論争する材料がありませんので、控えさせていただきます。
もし、同じく新聞社、放送局等に勤務された経験がおありでしたら、それこそお酒でも飲みながら夜通し楽しく議論したいです。50歳以上のアイコンですからいろんな出来事を取材されていますよね^^


Dick2013さん

北北西の風さんと混同してしまいまして申し訳ありませんでした。

綺麗に紅葉していますね。井の頭公園は吉祥寺の街と合わせて、私の青春の場所です。
秋も魅力的ですが、桜の季節の花見も良い思いでです。

公園そばの「金の猿」で庭園見ながら飲む酒は格別です。また昭和の香りが漂う旧店舗時代の交差点の「いせや総本店」で飲む酒と焼き鳥も良かったなぁ(笑)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e7/Iseya_sohonten_2006.JPG/1024px-Iseya_sohonten_2006.JPG

書込番号:16873156

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/25 05:33(1年以上前)

当初はフルサイズ機ならではの被写界深度がどうのこうのと、、言ってた割りに
後にアップした写真はキットレンズでF8〜F11前後までしっかり絞ってるスレ主さん(笑)

書込番号:16877834

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/25 08:29(1年以上前)

葵葛さん、おはようございます。

深度の浅い写真は以前にバラをUPしていますので、今度は葵葛さんのご忠告通りに2段以上絞って撮影してみました。キットレンズだからだというのではなくやはりこの手のズームレンズは絞ればシャキッ!としますね。忠告有難うございました。

コンタックスRTSで使っていたプラナー50mm F1.4をアダプターか介して使えるようにしましたので、深度の浅い写真はこれからです。

しばらくこの掲示板からは離れてSONYのαCafeに移動します。
葵葛さん、ではまたお会いしましょう。お元気で居て下さい。

書込番号:16878079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/25 15:50(1年以上前)

スレ主さんの三枚目の写真をよく見ると、かなり強い糸巻収差が見られます(左のタイル部分で良く判ります)。今時はソフトで修正する前提でのレンズ設計になっているのでしょうか・・・。

書込番号:16879253

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/25 18:18(1年以上前)

南の島のおじさん、こんばんは。

最近はそうみたいですね。特にこのレンズはコンパクトにするという命題があるので設計でも後で補正することを前提に作られているかもしれませんね。
ご指摘の糸巻収差ですが、格子とか撮影した時に酷いので僕も最初びっくりしました。

これはソフトで補正できるのですが、いまはアプリが出来ていなくて12月に出てくるようです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/feature_3.html
これに関してはレンズの方の掲示板にも書きましたのでよろしければご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586364/#16870516

書込番号:16879686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/25 18:46(1年以上前)

えっ、このカメラ「糸巻き収差」補正出来るんですか?
それって「初の技術」じゃないのかな、凄い!

書込番号:16879801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/25 22:34(1年以上前)

動画を撮影すると歪曲収差補正が効かないので、一眼にせよコンデジにせよ、小型ズームの広角・望遠端側で動画を撮影すると、かなりの歪曲収差が出ているのが良くわかります。動画でなくても、ファインダーやEVFでも確認できますけど、動画の方がより良く判ります。パンをしてくと直線の柱がグニャと曲がっているのが・・・。

レンズ設計の考え方なんでしょうけど、Sonyは特に補正を前提にしているような感じがします。小型でそこそこのズームレンズが出来るので、コストと効用を考えれば妥当なのでしょう。でも、やはり電気屋さんとカメラ屋さんでは、若干アプローチの仕方が違うような感じがしないでもありませんね。

書込番号:16880911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/02 12:17(1年以上前)

Dick2013さん、南の島のおじさんさん、皆さんよろしくさん
> 設計でも後で補正することを前提に作られているかもしれませんね。
> ご指摘の糸巻収差ですが、格子とか撮影した時に酷いので僕も最初びっくりしました。
補正を前提にレンズを設計することはないと思いますよ。
昔とは違ってコンピュータによる設計により容易になったとは言え、ズームレンズは単焦点より難しくどうしても収差が大きくなってしまうのです。
多分、28mmでは目立たないかもしれませんが短焦点側では樽型に、長焦点側で糸巻型になっていると思います。
格子状の窓が並んだビル、水平に並んだ線路を撮ると良くわかりますよ。
キットレンズですからコストはかけられないので、この程度はやむなしという判断だと。

> それって「初の技術」じゃないのかな、凄い!
いやいや、撮影後の画像の歪曲や周辺の光量落ちをカメラ上で修正する技術は既にあります。
ただ、カメラ上であろうがコンピュータ上であろうが、ソフトウェアで歪曲を修正すると解像度が変化する(悪くなる)ので、私は使いませんね。
だって、10ピクセルであった画像を7ピクセルに間引くとか、逆に7ピクセルの画像を10ピクセルに補間伸張するのですから。
じゃぁどうすれば良いかと言えば、当たり前ですが、歪曲収差の少ないレンズを使用することです。

書込番号:16906416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/02 12:45(1年以上前)

ソニーのEマウントレンズの場合、設計思想は知りませんが、営業思想は

「キットレンズ付きでお安くしときました。キットレンズの諸収差が大きいのは、ソフトウェアによる補正でカバーします。そういうことで、お買い上げよろしくお願いします」

ですね、事実上は。

書込番号:16906518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング