『マウントアダプター使用時のMFアシスト』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『マウントアダプター使用時のMFアシスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信50

お気に入りに追加

標準

マウントアダプター使用時のMFアシスト

2013/11/30 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:31件

発売時は公式の製品ページでLA-EA4/3使用時にもMFアシストが使用できるとあったのですが、
実際はできません。
フォーカスリングを回しても無反応、
MFアシストをボタンに割り当てる事もできません(NEX7ではできたようですが)

公式HPを今日確認したところ書き換えられていました。

書き換えの内容
マウントアダプターLA-EA4(別売)またはLA-EA3(別売)を使用して「Aマウントレンズ」を装着した場合も使用可能

マウントアダプターLA-EA4(別売)またはLA-EA3(別売)を使用して「Aマウントレンズ」を装着した場合には、「ピント拡大」機能を使用することで、手動で拡大表示可能

ピント拡大はMFアシストに比べて格段に使い勝手が悪く、
撮影効率が大幅に落ちます。

こんな大事な事をこっそり書き換えて済ませるんでしょうかね?
不信感がひどいです。

書込番号:16900025

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/30 21:30(1年以上前)

α7入手以来悩んでいました。私の使い方が悪いのではなかろうかと。

早く悩ませないで欲しいです。

書込番号:16900141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2013/11/30 21:54(1年以上前)

仕様変更?したのならちゃんと分かるようにしてほしいですね…
そもそも変更しないでほしいですが。

書込番号:16900265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/11/30 21:58(1年以上前)

アダプターを使わないレンズ(純正のFERレンズ)を使いましょう!

書込番号:16900284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/11/30 22:37(1年以上前)

確かにスレ主さんがおっしゃるようにこっそり改竄されています。期待していた機能が使えないんだからひどいですよね・・・ ^^;
これまでにもソニーで同様のことが何度かあったかと思われますが、いつも訂正に関する追記や注釈無しだったような。。。

書込番号:16900491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/01 00:05(1年以上前)

「フォーカスモード」を「DMF」か「M」に設定してますか?

書込番号:16900917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/01 01:02(1年以上前)

>「フォーカスモード」を「DMF」か「M」に設定してますか?

しています。

書込番号:16901088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/12/01 06:47(1年以上前)

僕は自分の持っているAマウントレンズが古い、あるいは安いキットレンズだったので多分それが理由で使えないのであって、きっと最新の高いAマウントレンズならできるんだろうなぁ。とか思ってました。

全部駄目とは思ってませんでした。ソニーのカタログ作る人の間違いなんでしょうね。DMFが使えなくても、ピント拡大はできるので今まで使っていたα55でもDMFはなく拡大だけでしたので、ま、いいかと使ってます。でもDMFに慣れてしまってる方々には苦痛でしょうね。お察しします。

書込番号:16901449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/12/01 09:20(1年以上前)

仕様変更?間違い?とか、みなさん寛容ですね・・・
分かっていない人が当初の説明文を書いたか、事前の検証不足が主な原因のような気がしますが、
その後、何の告知も無しにこっそり訂正するあたりは確信犯でしょう ^^;

私も機能しないことを先日知りましたが、ウチのα7やアダプターの個体不良だと思っていました。
MFアシスト機能を期待してAマウント純正のマクロレンズも追加購入していたので、
ボタン類が操作しにくいだけに、スレ主さんの不信感やガッカリ感に共感するなあ・・・

書込番号:16901764

ナイスクチコミ!12


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/01 13:58(1年以上前)

ホームページのここのところですかね?

ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)時を含む、手動でのピント合わせを行うときに便利なのが「MFアシスト」機能です。35mmフルサイズ撮影時には画面の一部を約7.2倍または約14.4倍に拡大し、液晶画面で細部のピント合わせが可能です。マニュアルフォーカスモード設定時には、フォーカスリングの回転操作に連動して(*)自動的に拡大表示に切り替わります。

* マウントアダプターLA-EA4(別売)またはLA-EA3(別売)を使用して「Aマウントレンズ」を装着した場合には、「ピント拡大」機能を使用することで、手動で拡大表示可能


A33/55から使っていますが、「MFアシスト」というのはAマウントレンズで使えたことはありませんね。「ピント拡大」はできましたが…

たんに間違えただけだと思いますし、それが決定的な不利益をもたらすものなのであればメーカーも返品に応じるのではないでしょうか、誤記は確かにいけませんが間違えることもありますって

n=いくつかわからないクレームに時間を割くならさっさとクローズした方がいいってもんですよ

しかし、そんなんで「確信犯」とか言ってたらどれだけ性悪説者なんだ、と思わずにいられません(笑)


私はフォーカスリング触ると勝手に拡大される「MFアシスト」は撮影のリズムを崩されるのでオフにしています。

人それぞれですねー

書込番号:16902699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/12/01 15:08(1年以上前)

先ほど、NEX-7を家電量販店で試させてもらいました。

>「MFアシスト」というのはAマウントレンズで使えたことはありませんね。

NEX-7では使えます。
マウントアダプタを介したAマウントレンズでも使えます。
ただしフォーカスリングではなくカスタムキーMFアシストボタンを押下です。
自分もフォーカスリングを回す方式よりボタンの方がよいと思いますが。

α7でMFアシストボタンを割り当てる事ができません。

○こっそり書き換ええた
○NEX-7に機能的に劣る

というところでソニーへの不信感でおこです。

書込番号:16902925

ナイスクチコミ!7


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/01 15:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピント拡大ならできます

ピント拡大で撮りました

要は、レンズのフォーカスリングでなくてボタンでの「ピント拡大」ができればいいんですよね?

どんなレンズでもできますよー

中央ボタンに「ピント拡大」割り当てで超快適にMF撮影できていますよ♪

NEX-7使ってましたが、機能的に退化した、と感じているところはないですね。

書込番号:16902985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/01 15:44(1年以上前)

機能の名前が違うだけで、「ピント拡大」をカスタムに設定すればNEXと同じことはできますよ?

フォーカスリングを回したら自動で拡大することができないだけで、機能としてNEX7に劣ってるということはないかと思います。

私の勘違いでしょうか?


おそらく、ピントリングを回したかどうかをボディに伝える機構が備わっていないため、自動拡大は難しいんだと思います。
Aマウントは規格が古いですからしょうがないかなと。

私はDMFでピーキングONにして、ホイール真ん中のボタンに拡大を割り当ててますが、OVFよりピント合わせははるかにやすいと感じてます。


書込番号:16903022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/01 15:45(1年以上前)

ソニ吉さんと被ってしまいました(>_<)

書込番号:16903025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/01 16:27(1年以上前)

機能としてはあった方が喜ぶユーザーはいるでしょうし、この掲示板でもHPに使えると書いてあるのに変だと議論にはなりましたね。

ファーム改善ですぐ対応してくるかと思いましたがHP側の修正できましたか、それはがっかりですね。

とはいえ、機能的に、それがある前提で購入したとか、それが使いたかったから購入した、と言うことなら返品、返金の対象になりうるので、まずは交渉されてはいかがでしょう。そこで、紛糾するようならたぶん価格の皆さんも擁護してくれることでしょう。

書込番号:16903157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/01 16:35(1年以上前)

まぁ、私も同様のことが過去なかったかといえばそんなことはないのですが

大騒ぎする前によくよく確認された方がいいですよ


こうしてアッサリと正解が出てくる事柄に答えられないサポセンもあれですが、
そのサポセンにしたって日常業務の合間に新商品が出てくるわけです
ローンチ直後に確実に完璧な回答が得られる、とも限りませんね

解決したんでがんばって使いこなしてくださいね♪

書込番号:16903179

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/01 16:43(1年以上前)

あ、失礼しましたサボセン問い合わせたわけじゃないのですね
失礼いたしました
m(_"_)m



メーカーにもいろいろな責任がありますが
わたし、ユーザーにも「購入した責任」があると思っている者です


書込番号:16903200

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/12/01 18:34(1年以上前)

ちょっと話がDMFからずれていって、単なるピント拡大の話になってますね。

単なるピント拡大ならα7でもc1ボタン押せばいいですし、こんなんはソニ吉さんがおっしゃるようにα55でもある機能です。でも、DMFの利便性っていうのはボタンを押すことなしに、レンズのピントリングを回すだけでいい、一手間省けるってのが特徴で、それが大きな魅力ですので、単なるピント拡大とは違いますよ。

DMFを期待していたスレ主さんがガッカリするのは理解できますよ。(僕はピント拡大だけでも御の字で、純正レンズでDMFを大いに利用したいと思ってるので、無問題ですけど。)

書込番号:16903599

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/01 20:27(1年以上前)

コメントキングさん

スレ主さんは、公式HPのMFアシストの記述とその機能についておっしゃっていて、DMFのことはなにも触れていませんよ。

それに、レンズ内モーター非搭載の古い設計のレンズでもDMFできますよ

書込番号:16904063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/01 20:41(1年以上前)

コメントキングさん

スレ主さんはDMFについては何も触れていませんよ。それにα7でDMFは何の問題もなくできますけど。


>単なるピント拡大ならα7でもc1ボタン押せばいいですし、

スレ主さんの不満は、このひとことで半分は解決でしょう。むしろピントリングをまわすよりも楽なくらいかと。

もう半分の不満はソニーがWEB上の記述の誤りをこっそりと修正したことなんじゃないですか。これは個人の主観なのでいかんともしがたいですが。私は自分のα7Rでできなかったので、初めから間違った記述だと解釈しました。それにボタンでピント拡大できますし。個人的にはこんなことで企業不信とかにはなりません。

書込番号:16904138

ナイスクチコミ!3


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/01 22:39(1年以上前)

これはガッカリだし、企業姿勢が問われますね。
ピント拡大よりMFアシストのほうが断然使いやすいです。
不自然な回答ばかりで、スレ主さんに同情します。

書込番号:16904791

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2013/12/01 23:36(1年以上前)

ピント拡大: ピント拡大ボタン押下 → 十時キーで拡大したい場所を選ぶ(数秒必要) → 拡大ボタンを再度押下 → MF

MFアシスト: フォーカスリングを回す、またはMFアシストボタンを押下 →既にフォーカスされたところが拡大されている → MF

両者はぜんぜん違いますよ?

もともとMFアシストが可能とされていたところが、
ピント拡大にいつの間にか書き換わっていたところにおこです。
ピント拡大ど混同してこれをヨシとするならソニー公式と同じ事を言ってるだけです。

それでは火消しのように感じられて余計におこです。
せめてカスタムボタンにMFアシストが割り当てられたらと思いますが。

書込番号:16905077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/02 00:29(1年以上前)

機種不明

カタログ

他業種メーカー勤務の者ですけれど、余程根源的※なものでもない限りいちいちHPやカタログの誤記に『お詫びと訂正』は入れないんじゃないか、と思いますよ
※α7にボディ内手ブレ補正が搭載されている、とかAマウントレンズでも手ブレ補正が効く、とか

ここで「企業の姿勢」など立派なことをいっておられる皆さんに、ぜひ一度カタログやHPのチェック・校正を経験して欲しいものです
複数のメーカー担当や製作会社スタッフが寄ってたかって確認しても「ミス」って発生してしまうものなのですよ
お客様に迷惑を掛けてはいけません、ミスは起こしちゃいけませんし無いに越したことはないですが、それでもヌケモレ確認ミスなどは起こります
ソニーほどの大企業で商品も多ければ、その手間たるや…

ということで、他のお客様に迷惑を掛けないよう修整するのがそんなに悪いことなのでしょうか?
皆さんさぞ日頃から立派な仕事をされる方なのでしょうね、私のようなミスばかりの者にはとてもそんな受け取り方はできません…


どうしてもフォーカスリングが回らないと使えない、というのであればそれを盾にとってソニーと戦って返品受理させれば良いだけの話です
一緒になっていろいろ言われる方々が、既に購入されているのでしたら、ね


[16902925]
>NEX-7では使えます。
>マウントアダプタを介したAマウントレンズでも使えます。
>ただしフォーカスリングではなくカスタムキーMFアシストボタンを押下です。
>自分もフォーカスリングを回す方式よりボタンの方がよいと思いますが。

今回のスレ主さんのは、先のレスを読めば把握できるとおり「フォーカスリングでのMFアシスト」と「ボタンでのピント拡大」を混同されているようですから、寄ってたかって鬼の首を取ったようにえらそうに言うほどのものでもないと思いますよ

…失礼ながらそろそろロジック破綻してきてないですか?

書込番号:16905304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2013/12/02 01:16(1年以上前)

ボタン押下でのMFアシスト
ボタン押下でのピント拡大

これは混同しないで下さい。
ぜんぜん違いますよ?

NEX-7のMFアシストボタンは、名前はMFアシストでも実際はピント拡大機能という事ですか?
では私のNEX-7への誤解で機能的に劣るというのは誤りで、
訂正させていただきたい。

MFアシストは
ポートレート撮影では実に強力な機能なんです。
撮影会で時間が押してる時はもちろん、知り合いにモデルになってもらってる時のような時でも
できるだけ負担は減らしたいものです。

私にとってはポートレート撮影用途がこの機種に決めた決定的な理由です。
過去にE-M1板の方に相談させてもらってこの機種のアドバンテージはAレンズ資産と
AレンズでのMFアシストが決め手だったのでここが
こっそり書き換えられていた事に怒っています。

書込番号:16905417

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/02 01:18(1年以上前)

もはや、ミラーレスではスタンダードとなりつつ操作方法だけにMFアシストはAマウント使用時でも使えるようになるとありがたいですね。

ぼくは、Aマウントも使ってますが、AマウントにはMFアシスト機能はありません。拡大機能だけです。なのでA7では是非実現して欲しいと思ってたので、発売当日店頭でソニーの販売員諸氏と出来るかどうかチャレンジし撃沈、出来ませんでした。調べといてもらうことにして、その日のうちに、この掲示板に内容を書いたところソニーのサイトにはできると書いてあるということでした。なので、期待したのですが・・・再度、ソニーの販売員諸君とあれこれやってみて、技術サポートにも連絡を取ってもらってもダメで諦めました。ソニーの内部的にもだいぶ混乱があったようです。

ただ、ソニーのサイトの記述だけはすぐ直しておかないと、この枝で指摘されているようなことになるので訂正しておいてねということにし、帰宅してからソニーのサポートにも訂正するようにメールをしておきました。

ソニ吉さんも言われていますが、新製品の初期段階ではありがちな間違いです。ソニーの対応がいいとはいいませんが、絶対に必要な機能については最初によくよく確認をしておいた方が今回のようなことにはならないと思います。

ということで、必要な機能が欠けているにも関わらずA7を買ってしまって、MマウントのレンズにはまってAFを使わなくなってしまったのは、ぼくです。(´・_・`)

先日、新宿駅前の某量販店のソニーの販売員とも話をしていたのですが、ちょっとできない理由がありそうな感じでした。ただ、DMFが動くのだから信号がないということはないでしょう。次回実現できるといいですね。ぼくはAマウントと心中するつもりですから気長に待ちます。

書込番号:16905422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2013/12/02 01:23(1年以上前)

ソニ吉さん。

>要は、レンズのフォーカスリングでなくてボタンでの「ピント拡大」ができればいいんですよね?

同じ事を繰り返し言ってますが、
違います。

レンズのフォーカスリングでなくてボタンでの「ピント拡大」ではダメで
レンズのフォーカスリングでなくてボタンでの「MFアシスト」があればまだよかったと言っています。

NEX-7の「MFアシスト」が実際は「ピント拡大」であったとすれば私の誤解です。

書込番号:16905431

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/02 01:39(1年以上前)

>むごんくんさん
>NEX-7のMFアシストボタンは、名前はMFアシストでも実際はピント拡大機能という事ですか?
>では私のNEX-7への誤解で機能的に劣るというのは誤りで、
>訂正させていただきたい。

なので、当初指摘したとおりAマウントレンズで(AF指定していた場所を拡大する)『MFアシスト』はできないです。
池上富士夫さんは可能性を期待されていますが、A55以来3年も経っています、まぁ無いものと思っておいていいのではないでしようか?

ただ、α7と今後も付き合う気があるのなら中央ボタンに『ピント拡大』を割り当て操作することにぜひ慣れて下さい。
中央一発押しでピント拡大モード、前後ダイヤルor十字キー(?)でポイント移動→中央再度押しで拡大、と素晴らしくリズミカルに撮影できます
※このテクはAマウント以外のオールドレンズなどでも使えるのでつぶしもききますね

A99でMFピント拡大のポートレートもやりましたが、慣れればモデルを待たせずに一瞬で撮影できますよ
逆に、不意に指に力が入って勝手に拡大され→解除する方が私は面倒です。

また、「こっそり書き換えられていた」と言われ続けていますが、メーカーの立場からしたらいちいちコーション入れていたら「お詫びと訂正」ばかりのHPやカタログになってしまい、逆にお客様を混乱させるもとです。
どうしても気に入らず、げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームなら返品してE-M1にでも。
…ボケ味は残念なくらい違いますけどね。

では、

書込番号:16905463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2013/12/02 01:49(1年以上前)

ソニ吉さんは
ソニーに落ち度はないという立場を繰り返されるのですね。
よいでしょう。
どう感じるかは人によりけりですから。

しかし、

「ならばE-M1にでもすればいい」、
「ボケ味は全然違いますけどね」

などと公式的な回答など来ようものなら
それこそ激おこですよ。
今はまだおこですが。

同時購入のSAL1635Zなども返品させてくれるものでしょうかね。

書込番号:16905485

ナイスクチコミ!6


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/02 02:09(1年以上前)

>むごんくんさん

ソニーに落ち度がないとは言いませんが、
「対応できないものは仕方ないので慣れるか/返品するかしかない」
「別に『こっそり変えた』わけではないのだろう」
というところですね。

ここでいろいろ言ってもなにも解決しないですから、むごんくんさんが前向きに対応するしかないのではないでしょうか?

では、これにて失礼いたします。

書込番号:16905511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/02 08:26(1年以上前)

> MFアシスト: フォーカスリングを回す、またはMFアシストボタンを押下 →既にフォーカスされたところが拡大されている → MF

なるほど、そういうことですか。
AFポイント真ん中しか使わないから気づきませんでした。

勘違い申し訳ありません。
勉強になりました。

NEXでできてるなら技術的に不可能ではないのになぜできないんでしょうね?

ファームアップで対応されればありがたいですね。

書込番号:16905899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/12/02 08:37(1年以上前)

むごんくんさん

これ以上ここで文句を言っても主旨と違った心無いレスなどで余計に腹が立つだけでは?
納得いかない事をソニーに伝え、返品した方がスッキリすると思いますよ。。。
ちなみに私は別件の不具合で初期不良交換してもらうことになっていますが、
このスレのおかげで手放す決心がつきました。スレ立て、ありがとうございました。

ソニ吉さん

私のレスはたしかに辛辣だったかもしれませんが、性悪説者?とかおっしゃるお考えは理解できません。
ただ、私的に使いにくさを感じていたα7を一旦リセットするいい機会となりましたので、感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:16905930

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/02 23:04(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

AF機能はある程度仕方ないと思っていたし、それほど当てにしていなかったので、瞳検出AFとかAマウントが色々とサポートされていなくても仕方がないかくらいにしか思いませんでしたが、LA-EA4とLA-EA3でAマウントのMFアシストをサポートするとしながら、今更実装不可ならかなりショックです。

アプリの対応も発売後ばかりなので、MFアシストも気長に待ちますけど、今更実装不可は通らないと思いますね。

陳謝の一文を添えてMFアシストを実装できない旨を告知するかいつまでにMFアシストを実装させると告知するか二つに一つだと思いますよ、このことは。

この機種でAマウントレンズのサポートに機能制限を設けるのなら、Aマウントユーザーにパンフレット送ってきたのって・・・

書込番号:16908800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/12/03 11:40(1年以上前)

池上富士夫さんのレスで今頃気づきましたが、この件は既に11月15日の発売直後に話題になっていたのですね・・・ ^^;
私はマウントアダプターLA-EA4をしばらくしてから入手したこともあって、まったくノーマークでした。。。
中庸的な意見を述べられる他の常連さんが誰もコメントされない理由も分かりました。騒ぎ立てて失礼しました。
(その間にMFアシストを期待してAマウントレンズを追加購入していた自分の情弱っぷりに赤面です・・・^^;)

書込番号:16910248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/03 14:45(1年以上前)

私もAマウントレンズを同時に三本買っちゃって(´Д` )

そのうち一本は1635Zですよ(´Д` )(´Д` )

はぁ。。

書込番号:16910793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/03 18:46(1年以上前)

むごんくんさん

たぶん、このスレに書かれたことを理由に、販売店に返品を申し入れて、
販売店が渋るようなら、ソニーのサポートに販売店から電話を入れてもらって、
そのうえで、サポートから販売店を説得してもらう。

でいいと思います。

ソニーのサポートが、その協力をしてくれなければ、行政の消費者保護窓口に
申し出ましょう。

企業サイドの立場では、「いちいちHPやカタログに注記を入れない」という
業種もありますが、「パンフやHPの誤記により損害を被った消費者に対して
救済措置をとる」というのは、業種を問わず必須ですから。

‥‥ 上記の救済措置を取ってくれなかったら、激おこでいいと思います。


いま時点のスレ主さんの要求事項(希望する救済措置)が今ひとつ明確に読め
ないのですが、それが仮に、「MFアシストを実装してくれなきゃダメだ!」
であるならば、それは非現実的だし、第三者的にはクレーマーにも見えます。

まずは、社会通念上、常識的な対応を要求するのがよいと思います。

余計なお世話でしたらスイマセン。

書込番号:16911502

ナイスクチコミ!6


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/03 19:12(1年以上前)

思い切りメーカー側の人間で、WEB/カタログの校正もやっている者ですが…

ソニーがWEBに間違って書いていたのは事実ですから、本当にたたき返したいのならさんま@目黒さんのアドバイス通りで良いと思いますよ
うちの会社でも、誤記が元でお客様にご迷惑をお掛けした場合は返品を受け入れてます。


ただ、しつこいようですが私はMFアシストというものにそんなに利便性を感じていないのですよ…
Aマウントレンズに慣れた方の論調は、こうです。

【フォーカスリングだけでピント拡大できるαとできないα】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=16827976/#tab

ピント拡大に慣れた方が他社含む様々なレンズに対応できて愉しいと思いますが、いかがでしょうか?


ともあれ、たたき返すにしても/今後も付き合うことにしても、判断して前に進むしかないと思います。

では、

書込番号:16911605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/12/03 23:13(1年以上前)

記述がこっそり書き換えられていた事に怒っているというのは
最初から変わりませんし、ずっと一環してその事を言い続けています。

さまざまなアドバイスなどありがとうございます。

今後どうするつもりかは申し上げてませんでしたが、
「ピント拡大があるから問題ない、買う側の責任」
などという主張への応答にいつのまにか忙殺されてしまったようです。

認識は変わりません。
やはりピント拡大とは根本的に異なった目玉機能の一つです。
だからこそカタログで大きく主張しているのではないですか?
E-M1にはあってα7には無い全然違う機能ですよ。

返品したいのは明確なので当然交渉をはじめるところですが、
他のシステムからの移行という事もあり、
自分の目的に沿うようにいろいろなものを一緒に購入してしまっているため、
本体のみ返品して終わりとはいかないでしょう。

Aレンズ3本(うちZeiss一本)、EA4、EA3、社外レンズプロテクターx3、純正フラッシュ(GN43)、社外カメラバッグ(\31,800)
しめて50万円ほどになります。

さて、どうなりますかね。

本体しか返品を受け付けないというのであれば
「仕方なく」使い続ける事になりますが。

書込番号:16912709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/12/03 23:33(1年以上前)

読み返してみると、
かなり不機嫌な書き込みをしているなと自分でも思います。

「ピント拡大がある」と、
繰り返し同じ事を書かれ、
その機能は違うと何度も説明しているうちに
「それって公式が書き換えた内容とおなじじゃん?」っと。

ソニ吉さんも親切でアドバイスされているでしょうが、
だんだん公式と同じ主張をされていると感じられたソニ吉さんへ
私の公式への「おこ」が向いてしまっているのかもしれません。

まぁ、なんというか機能を見極めた上で慎重に慎重を重ねて選んだフルサイズへの移行が
残念な事になってしまってガッカリです。

では、これ以上ソニー公式さん以外に「おこ」を向けてしまう前にcloseとさせていただきます。

書込番号:16912811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/03 23:33(1年以上前)

むごんくんさん

ソニーのサポート窓口に、返品・返金の交渉をしてみてはいかがでしょうか。
たぶん、ソニー製品に関しては、一式で、販売店に話をつけてもらえると思います。

社外品の対応は‥‥ うーん、これはわかんないです。
すいません。

書込番号:16912813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/12/03 23:36(1年以上前)

>さんま@目黒さん

社外品については仕方ないですね。
純正品一式ならばというところです。

ありがとうございます。

書込番号:16912827

ナイスクチコミ!0


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/03 23:49(1年以上前)

「MFアシスト」が優れた点はシャッター半押しのままピント拡大が機能する事です。「ピント拡大」はシャッター半押しでは使えません。シャッターボタンから指を離して拡大機能を使うのと半押しのまま拡大してピントが合ったらそのままレリーズするのとでは撮影テンポが大幅に違います。なのでスレ主さんの気持ちはよくわかります。

私はMetaboansのマウントアダプターを介してEFレンズ群でα7を使用している者で、主要なレンズはMFアシストが機能しますのでほぼ満足していますが、使えるつもりで購入してMFアシストが使えないのでは激おこでも無理ないと思います。

今回のα7はNEXからピント拡大機能が大幅に改良されてボディ性能は申し分無いと思いますので、スレ主さんはAマウントレンズを返品してFEレンズに入れ替えると満足出来ると思います。

ちなみに大幅改良点とはCANON機のようにあらかじめ任意の位置にフォーカスポイントを移動して構図を決めてから拡大出来る点です。NEXでは拡大してからピント位置を移動させなければならないので構図がずれてしまい、微妙なトリミングを余儀なくされていました。

余談ですが私の現状での不満点はSONYのRAW現像ソフトが酷い点です。SilkyPixの対応を首を長くして待っているところです。

書込番号:16912893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/04 03:26(1年以上前)

"* マウントアダプターLA-EA4(別売)またはLA-EA3(別売)を使用して「Aマウントレンズ」を装着した場合には、「ピント拡大」機能を使用することで、手動で拡大表示可能"と記載を変更したのも、レンズを装着しないでも動作する機能するピント拡大についてをわざわざ但し書きにする意味もなく、修正にすらかなりの混乱を来している状況が窺えますね。

誤記であったと掲載しないのは、LA-EA3/LA-EA4のファームウェアアップデートで対応できるのかチップなどの部品で機械的にMFアシストを実装できないのか切り分け中だからかもしれませんね。(その場合は経過報告は常識でしょうとは思いますけど)

Metaboansのマウントアダプターを介してEFレンズでMFアシスト機能が動作するのであれば、なんだかなという感じです。

AマウントボディにMFアシスト機能を実装させてこなかったのも、AFのAマウントボディ、MFのEマウントボディと棲み分けさせてきた結果だと思いますよ。レンズ側のチップが対応できないのであれば、MFアシスト機能に対応するチップに変更させてリニューアルさせれば良いだけですし、ソニーの中で2マウントを棲み分けさせてきた結果ですよ。

実装させた機能の確認も不十分のまま、未完成品を売る爪の甘さは相変わらずのソニーと諦めつつ、ボディ側にはMFアシスト機能があるのだから、Metaboansがソニー純正マウントアダプターよりも快適なEAアダプターを作るかもしれませんし、僕は気長に待つことにします。

書込番号:16913354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/12/04 07:48(1年以上前)

CANYONさん、Metaboansのマウントアダプターを介してEFレンズ群でα7を使用している者で、主要なレンズはMFアシストが機能しますのでほぼ満足していますが、>

まじすか?サードパーティ製のマウントアダプター経由だと無理だと思ってましたよ。メタボーンズのニコン用今買おうかな?とか思ってたんですけど、ちょっと嬉しくなりますね。ただ、メタボーンズのアダプターでもEFレンズ用のみかもしれないのでぬか喜びになるかもしれないですが。

書込番号:16913604

ナイスクチコミ!1


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/04 09:39(1年以上前)

コメントキングさんへ

Metaboansアダプターですが、EFレンズ用のみ電子接点付きが発売されています。電子制御が出来ないとMFアシストは機能しませんので、現状ニコン用では無理だと思います。
実際、手持ちのTS-Eレンズやツァイス50mmマクロZEなどのMF専用レンズではMFアシストは作動しません。サードパーティ製レンズでもAF可能なレンズは作動します。

なお、このEFレンズ用アダプターを使っている方でご存じ無い方への参考情報ですが、このアダプターを普通に付けるとAFが大外しします。α7本体の電源を入れた状態で、レンズを付けた当該アダプターをアダプターの絞りボタンを押し込んだまま装着するとAFがほぼ正しく合焦します。(この場合、MFアシストは機能しなくなります。)

ちょっと違和感があるのですが、このアダプターの絞り込みプレビューボタンは押さずにカメラ本体に取り付けると
機能して絞りにダイレクトに反応し、ボタンを押し込んだまま装着すると機能が解除されて絞りを操作してもレンズは
解放のままです。(この場合、レリーズ時には絞りが動作するのはもちろんです)



書込番号:16913867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/04 12:58(1年以上前)

FEレンズが十分に揃っていない状態で、ボーナス商戦と消費税アップ前の駆け込み需要を狙って、ボディだけ、駆け込み投入した印象ですね。

また、ソニーは、αマウントやαレンズを他社のものと考えているのではないでしょうか。
私も、ミノルタ時代のαレンズを何本か持っているので、α7を買ってみようかと思って、ソニーの客層に電話してみたのですが、ミノルタ時代のαを他社のレンズと言われて、マウント継承をして、αブランドを使っておいて、他社のレンズと呼ぶのか…とびっくりしました。

リコーになっても、ペンタックスが独立していたころに買ったレンズを、他社のレンズと呼ぶことは、今のところ経験していません。

自社のレンズwであるはずのNEXの望遠ズームすら、手振れ補正が効かない様に、機能制限をかけているらしいというスレッドも読みました。

マウントアダプターを介しても、他社のレンズのαレンズは、(自社製品として販売していても)、FEレンズとの差別化のために、機能制限をかけたのではないでしょうか。当初は、自社製品を差別化するなどという、姑息な販売政策を考えていなかったので、カタログ、WEB等の表現を訂正する必要が出てきたのでは?

ソニーになってからのαのボディは、ボディ側手振れ補正がついていので、α7になぜないのか、不思議でしたが、FEにレンズ無い手振れ補正を搭載しておいて、αレンズとの差別化をはかるために、わざと、ボディ側のセンサーシフトを外したのではないか考えています。

いずれにしても、価格コムのクチコミを見ても、ソニーの販売政策の不透明さの話題と、他社製レンズを使った場合の描写のスレッドばかり。
こんな変なカメラ、珍しいと思います。

FEレンズが揃っていないから、αレンズを3本も一緒に買ってくれたお客様にどう対応するか?
期待した機能が、当初の説明と違っているために、使用感がまるで違ってきて、価値が減じている。

私も含めて、多くの潜在的な購入者が興味を持ってみているはずです。

妙にメーカーを内部事情で擁護する人がいるようですが、そんな身勝手な理屈が通るほど、市場の競争環境は甘いものでしょうか?

結局は、売り上げに影響するだけです。


書込番号:16914462

ナイスクチコミ!6


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/04 22:38(1年以上前)

すみません、誤った情報を書き込んでしまったので訂正の自己レスです。

「MFアシスト」が優れた点はシャッター半押しのままピント拡大が機能し、「ピント拡大」はシャッター半押しでは使え無いと書き込みましたが、実際は両方可能でした。

私の場合、「ピント拡大」機能をC1とC2ボタンに割り当てていまして、この場合シャッター半押し状態ではどちらも非常に押しづらいので使えないと思っていました。 ところが本日、中央ボタンに割り付けて試してみたらシャッター半押しでも拡大されました。m(_ _)m

言い訳がましいですが中央ボタンなら操作出来るとは言え、指が浮くのでしっかりグリップ出来ず、「MFアシスト」機能ほど使い勝手の良いものでは無いと感じました。

書込番号:16916563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2013/12/04 23:41(1年以上前)

スレ主さん

横レスご容赦ください。


Fish Easter 11さん

> ミノルタ時代のαを他社のレンズと言われて、マウント継承をして、αブランドを使っておいて、他社のレンズと呼ぶのか…とびっくりしました。

当然です。

> リコーになっても、ペンタックスが独立していたころに買ったレンズを、他社のレンズと呼ぶことは、今のところ経験していません。

これも当然です。

ソニーとコニカミノルタの関係はそもそも「業務提携」です。
フォーサーズシステムに相乗りしたパナソニックとオリンパスの関係と同じようなもので、当然パナソニックはオリンパス製のフォーサーズレンズを「他社製レンズ」と呼ぶでしょう。

その後、カメラ事業撤退でコニカミノルタが放り投げたレンズやアクセサリーをソニーブランドで継続販売したり、「α」というブランド名を引き継いだりと、当初の業務提携の範囲を超えた部分的な資産譲渡・移管はありましたが、あくまで「部分的に」です。
事業撤退後もミノルタ・コニカミノルタ時代の製品の「権利と責任」はコニカミノルタにあります。なので「他社製品」と呼ぶのは当たり前です。

「権利と責任」を含めて会社ごと吸収合併されたペンタックスとは事情も経緯も全く異なり、同列に語ること自体がナンセンスです。

書込番号:16916937

ナイスクチコミ!8


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/05 00:38(1年以上前)

本件、私がコメントすると波風立つので差し控えていようかと思っていましたが

>CANYONさん
>言い訳がましいですが中央ボタンなら操作出来るとは言え、指が浮くのでしっかりグリップ出来ず、「MFアシスト」機>能ほど使い勝手の良いものでは無いと感じました。

たぶん、「ピント拡大」ではピント調整時にシャッターボタンに指をかけないのだと思いますよ。
AFの合焦ポイントをさらに追い込む「MFアシスト」
任意のポイントをシビアにピント調整する「ピント拡大」といったところでしょうか?

おそらく、そもそもの立ち位置が異なるため話がかみ合わないのでしょうね…


また、
>ちなみに大幅改良点とはCANON機のようにあらかじめ任意の位置にフォーカスポイントを移動して構図を決めてから拡>大出来る点です。NEXでは拡大してからピント位置を移動させなければならないので構図がずれてしまい、微妙なトリ>ミングを余儀なくされていました。

NEX-7は既に手放してしまったのであらためての実機検証はできないのですが、手元のA55やA99では「任意の位置に移動させてからのピント拡大」ができています。
おそらく、NEX-7でもできたはずです。(しょっちゅう使っていましたので…)

よろしければご確認下さいね。


>F.MULTIPLAさん
ご指摘のとおりで、この方ロジカルに持説を展開されているようでいて前提を誤認されているのが散見されますね。
そもそもミラーレスのEマウントは2010年のローンチからボディ側に手ブレついてないですし…

書込番号:16917152

ナイスクチコミ!3


catsnratsさん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/21 07:24(1年以上前)

古いスレッドに書き込みますが、ピント拡大はボタンを二回押さないといけないのが不便です。
この人の言うとおりです↓
http://zapanet.info/blog/item/2752

ファームウエアの書き換えでワンタッチにしてもらえないかなぁと思っている人はいませんか。
(フォーカスリングを回すだけで拡大するほうは鬱陶してく、私も使っていません。)
しかもホールド性を考えるとC1ボタンしか、私はありえない。

私のはα7sなんですけど、なんとなくソニーの関係者がいそうなスレなので(笑

書込番号:18500545

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/02/21 18:18(1年以上前)

>>古いスレッドに書き込みますが、ピント拡大はボタンを二回押さないといけないのが不便です。

そうそう、不便でこまります。今は
  拡大ボタン1回目で四角い枠が出る
  拡大ボタン2回目で、その枠部分が拡大される

もう少し優雅になって、
  拡大ボタン1回目で、指定したフォーカスエリアを拡大する
  左右ボタンで拡大されたエリアを(拡大したまま)移動できる
拡大する場所は、どう選択すればよいか? 一案としてフォーカスエリアが
  中央 なら中央
  ワイドなら 中央
  Zone なら 現行Zoneの中央
  ローカルなら 指定した場所
これくらいでもだいぶ便利になるように思う。
今の拡大方式は、撮らない人が決めた方式ですね。
ソニーには、このようなことが時々ある。
撮ってる人が決めないから、不便なことが起きることも時々ある。
それもこれも飲み込んで使うのが、現在のソニー機のレベル。

私は、α100からずーとソニー機なので、これくらいは何ともない。もともとAには,このような機能が無かったから、無いのに慣れている。
以前から、NEXを使うと、レンズを回すだけで拡大するので、便利だなとは思ってた。
でも、この機能が無くても生きていけるから、大丈夫。

しかし、改善として、ボタン一発で拡大にはしてほしい。
今は魅惑のSTFをα7で使うときに不便。

書込番号:18502369

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/24 19:50(1年以上前)

NEX−7も持っていますが、AマウントではMFアシストできなかったと思いますよ。
ピント拡大機能も、割当てボタンの自由度が少ないNEX7よりもα7のほうが格段にやりやすいです。

1、まず、ピント拡大をコントロールホイールの真ん中のボタンにカスタム設定
2、DMFでAFロック、構図を決めたらたら半押しのまま親指でピント拡大。
3、コントロールホイールで任意の位置にパパパッと拡大枠を持っていき、一回ないし二回拡大。
4、ピントが決まったらシャッターを切る。

構図をシャッター切る前に再度確認したければもう一度拡大ボタンを押せばいいので、馴れると全然楽です。
逆にMFアシストのほうが不意に拡大してしまったりでやりづらい時があるけどね。

書込番号:18514101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング