α7 ILCE-7K ズームレンズキット
フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ
α7R4に1.4倍のテレコン付けて野鳥撮影しているんですが購入当初よりマウントガタがありメーカー窓口に何べんも相談しましたが公差内という回答、他社メーカーではありえない言葉にがっかり構造的に口径が小さいのでレンズの重みに対する設計的な配慮とステンノリングの薄さや取り付けまたボディ剛性も含めての構造的欠陥品ではないか?その後α1を購入して600F4にしても同じで2台の装着をたすき掛けに比較してもがたつきによるFとびが無くならずたまらずサービスセンターに依頼を出し送り込んだ今日現在で何の所見もなしです。Fとびに関してはアメリカでも問題になっているようでメーカー側の回答がどういう回答してくるか楽しみです。やはり家電メーカーの発想では品質管理がおぼつかないですね。全部うっぱらってニコンℤ9にしようと思ってます。
書込番号:24451486
10点
初期7共通の持病です。後加工の改修キットがありますが、うまくいくかどうか。初期7でこの手の相談を受けたら、設計不良ですとメーカー担当も言いたいのでしょうが、言えませんよね。そういうことです。
書込番号:24451494
4点
α7は2台使いましたが
初代はマウントのガタが有りました
個体差が有るみたいです
MFするにフィーリングが良くないので
マウントとレンズの境目に輪ゴムをはめて
ガタを取ってました
イルゴ53スペシャル改
金属マウントに変更しても
ガタは有りました
メーカーに許容範囲だと言われたら
ハズレを引いた事になりますね
書込番号:24451580 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
再びお邪魔します。先に私が『初期7共通の持病』と申し上げたのは、マウントの金属が薄すぎる上にマウンとトボディを停めるネジが3本のみ、しかもマウントとボディの間に隙間があるという不思議な造りだからです。試しにネジから離れた部分のマウント表面を指で軽く押せば、マウント本体が撓むことを確認できるはずです。
私がこの隙間に気づいたのは、極寒の地ロシアの粉雪がここを通り抜け、カメラ内に侵入したからです。結露には気をつけていたし、なぜセンサーが水浸しになるのか不思議でしたが、この隙間を見つけて納得するしかありませんでした。ちなみに長時間露光では、ここから光も入りますよ。
ですから個体差や持病など生易しいものではなく、はっきり言って欠陥です。よりによってこんなカメラ(α7の無印と初代R)を2台も買ってしまいましたが、マウント以外は時代を先取りしていたので、欠陥を理解した上で使ってました。その後-2がリリースされ、マウントの造りを確認した上で乗り換えたのは言うまでもありません。cubamangoさんがおっしゃる通りその頃のソニーは、電気屋さん魂が残っていて、カメラを舐めていたのでしょう。ニコンに乗り換えようかともお考え利用ですが、今のニコンも初代α7程でないから言及しませんが、持病持ちです。乗り換えるならキヤノンですかね。諸先輩の前で、言いたい放題持論を述べ、失礼いたました。
書込番号:24451893
5点
>cubamangoさん
はじめまして
私のソニー機は主にα7U、α9、α7sVですが・・・
フィルム時代はニコンF2、暫く写真休止の後AF化とデジタル化で、キヤノンEOSにマウント移行。
そこでニコンFマウント(コレも小口径)ではあり得なかった、マウントのガタに驚くも、そのまま無問題で使い続け(EOS10D〜EOS1DX、EOSR迄)ました。
だからソニーを使い始めても「まぁそんなもんか」と「マウントのガタ」に関してだけは(だけです)気にしていませんでした。
α1とか64とか羨ましいですが、私はα9+メタボ5型+キヤノンEF200−400F4で最近もスポーツ撮りでしたが、無問題。
これってガタ発生の要素2倍ですよね。カメラ側のストラップだけ首にかけてました。勿論持ち歩きはレンズ側の取っ手を掴みますが。
「F飛びって、電気接点がガタで一瞬外れる」事なのでしょうか?
余り大きく無いレンズを付けたm4/3機でもたまに「接点を掃除して」なんて接点が綺麗なのに「通信不良」の表示が出ます。
書込番号:24452070
0点
で、初代α7 の板になぜ?
書込番号:24452579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
金属は温度によって伸びたり縮んだりする。
なので、あまりきっちりとしていると、はずせなくなったり、はめられなくなったりする。
ソニーはきっちりとしすぎていて、問題になってました。
ニコンなんかは少し余裕がある。言葉を替えていえば、少々ガタがある。
気分的な問題だけど、仕方がないと思う。
書込番号:24452913
5点
>cubamangoさん
確かにα7はマウントのガタが話題になりましたね。
10年前のα7ですから、当時のSONYは経験不足だったのでしょうね。
幸にも、後継機からはマウントのガタは無くなりました。学習したのでしょう。
先月、久しぶりにα7で祭りの宵宮をフラッシュ撮影しました。
なかなか良い写りになっていました。
私的には十分合格です。
いやー、10年前のα7もいけるではないか。
今はα7RWをメインで使っています。
大型レンズを使う時には、レンズに付いているマウントリングで三脚につけています。
カメラは空中に浮いている状態になります。
こうするとマウント部のガタは関係なくなります。
α7RWで200−600Gを使っていますが、満足しています。
ガタは全く感じません。だって、レンズを三脚に付けるのですから。
(α7RWでは、大型レンズを付けてもマウントのガタは感じません。改善されているのかな?それとも三脚撮影だからかな?)
α6700を買ったら、AIAFの良さに驚きました。
最新のAIAFは良いですね。
α9で鳥も撮っていますが、AIAF付のα9Vが出たら買い替えたいな。
もしかしたら、α7RXならAIAFがあるので、鳥は撮れるのかな?
そうならばα7RXに買い換える方が良いのかも?
書込番号:25484296
0点
>cubamangoさん
>>全部うっぱらってニコンℤ9にしようと思ってます。
カメラは趣味ですから、好きなカメラにするのが良いと思います。
私はニコンはフィルム時代にD800Eを使っていましたが、とても良いカメラでした。
ミラーレス機がソニーから出たで、ソニーに切り替えました。
そうそう、ニコンは昨年赤字決算になりました。
フルサイズミラーレスに5年出遅れたからです。
ニコンは保守的な会社だから、ミラーレスへの転換が5年も遅れてしまった。
それが致命傷になりました。
ミラーレスはキヤノンとソニーがリードいています。
これが現実です。
書込番号:25484305
2点
私に利害関係は無いので何処の銘柄にも贔屓、忖度しませんが・・・
>ミラーレス
良い悪いでは無くて、メーカー側に「製造しやすい」ミラーレスにこれから切り替わるのだろうと私は感じ、ソニー機ではα6000からミラーレス機を使っています。
動体撮影用としては当時の宣伝とは異なり「α6000は最低最悪のカメラ」でしたが、
「これからはミラーレスの時代になるので使いにくいダメな機械で慣れてしまえ」と散々コキ使い、2台ありますが、ショット数不明です。まだメカシャッターは壊れていません。
α6000の良い点は無駄を削ぎ落したデザインだけです。
ミラーレス成因、経緯に関しては以下ご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
近況
最近人力スポーツの公式戦にビブ/パスを拝領してプロに混ざって初代α9とα7sVを使って来ました。
α9導入当時は、こうした公式戦では私一人と言う状態が長く続きましたが、今回はプロの間でα9系、α1がかなり増えました。私には関係無い事なので、それが嬉しいとか感じませんが、当初言われていた「ゲームチェンジャー」という事でしょう。
キヤノン1D系もいまだ健在で、キヤノンR5,R3、ニコンZ9もちらほら、私がα9を使い始めた頃よりは多い。
要するに初代α9は初めて動体撮影/スポーツ撮影に使えるミラーレス機だったのです。
>レンズ
私は未だにソニーボディにキヤノン玉ですが、大昔からテレビカメラではそれが普通。
200−600やソニーの428を持ち込むプロも件の公式戦では多かったですが、競技種目、会場にもよりますが、その現場では私目には長過ぎた様です。
私もキヤノンEF200−400F4を持ち込みましたが、あくまで抑えの1本。
カメラバッグの中で待機。
三脚は立ち位置の確保用。撮影には使いません。一脚も持っていますが、使った事はありません。レンズ側の三脚座は私には取っ手代わりですね。
>マウント
ガタは各銘柄に有る様です。テコの原理で長玉を付けると目立つのではないでしょうか。
Eマウントは元々APS−C専用設計でした。(ソニー関係者が書いています。)
「マウントの金具の四隅がケラれる」という都市伝説があり、大分以前、私はキヤノンの長玉を付けて白い紙を撮影して「そんな事無い」事を度々お見せしたのですけれど。
苦情
メーカーには事実に基づいて堂々と苦情を言いましょう。
それが消費者利益に繋がり、メーカーの肥やしにもなります。かなりシツコクやらないとメーカー各社は動いてくれません。
また製品の苦情に対して個人攻撃をしてくる方も少なく無いですが、負けない事です。
5年遅れ
私達ユーザーにとってはミラーレス機でないと撮れない写真が有るのか、レフ機でないと撮れない写真があるのか、今一度冷静に考える必要も感じます。
書込番号:25484426
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









