『LA-EA3でHSMレンズのフォーカスが「動いて」しまうのはなぜ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『LA-EA3でHSMレンズのフォーカスが「動いて」しまうのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:136件

LA-EA3でAFが効くレンズ、というと、ソニー純正のSAMかSSM。
で話は終わりかとおもっていたのですが、先日SIGMA 70-200mm f2.8 APO DG HSMを装着してAFモードのままシャッターボタンを半押しすると、なんとピントリングが動いてしまいました。
予想もしていなかったことで、びっくりです。
肝心のピントは、行ったり戻ったりするだけでほとんど合いません(何らかの電気信号がたまたまレンズにとって読み取り可能なものになっているだけなら当然ですよね)が、時折ぴたっと合うことがあって、さらに謎が深まります。
初歩的な質問なのかも知れませんがどなたか詳しい方、どうしてSIGMAのHSMレンズのフォーカスがLA-EA3で「動いて」しまうのか、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:18468216

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/02/12 16:45(1年以上前)

long_way_to_goさん

SIGMAでは、Aマウントのカメラにしか対応していないとかありませんかね?

書込番号:18468388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/12 17:23(1年以上前)

レンズ内モーター用のマウントアダプタなんですから
動くだけなら不思議ではないと思いますが、、、

また、コントラストAFのみ対応ですから
もともとそれに適していないレンズで用いると迷いが大きく
合焦しないこともままありますね

ソニーに限った事ではなく
レフ機用のレンズをコントラストAFで使うような場合は
同じような状態になります

という事で
取りたてて謎という事はないと思いますよ

書込番号:18468492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2015/02/12 17:43(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>SIGMAでは、Aマウントのカメラにしか対応していないとかありませんかね?

Eマウントのカメラでもアダプタを付ければ撮影することはできます。ただしLA-EA3ではSAMかSSMのレンズしかAFは効かず、それ以外のレンズはMFということになっています。LA-EA4であればほとんどのレンズでAFが効きます。

オミナリオさん

> レンズ内モーター用のマウントアダプタなんですから
> 動くだけなら不思議ではないと思いますが、、、

LA-EA3の説明書にはSAMかSSMのレンズしかAFは効かないと書かれており、それ以外のレンズをこれまでいくつも装着して使ってきましたが、実際それらのレンズではカメラ側の操作でフォーカスが動いたことはありませんでした。今回初めてのケースだったので、不思議に思った次第です。

> ソニーに限った事ではなく
> レフ機用のレンズをコントラストAFで使うような場合は
> 同じような状態になります

SAMかSSMで動くのだから当然モーターは入っているのですが、シグマのHSMで動くというのは(合焦することはほとんど無いですが)一体どういうメカニズムなのかと思ったのですが、わりとありがちなことなんですね。




書込番号:18468562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/12 18:18(1年以上前)

シグマが作っているレンズは正式にSONYの認可を受けているわけではありません。

なので同社のレンズが、カメラ本体に自身のパラメータを伝える際、純正に有るレンズで自分と似ている焦点距離等のIDを詐称して伝えます。

HSMレンズは当然、SSMレンズとして自己申告します。

結果、SSMレンズとして制御しようとしますが、実際には別のレンズですから、変換アダプタ越しの別カメラでは正しく制御できない、という結果になります。

「動く」けど「正しく動かない」となります。

書込番号:18468663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2015/02/12 20:56(1年以上前)

単純です。
LA-EA3はモーター非搭載なので、搭載されてないレンズが動かないだけです。
DCモーターはSAM、超音波モーターはSSMとSONYはなっているので、サードパーティーのレンズ内モーターは呼び名が違うのですが、Aマウント版はHSMやUSDはSSMに、焦点距離は近い又は同じ焦点距離のIDに偽っていますので、あからさまに独特の制御やSONYの嫌がらせ(笑)がなければ動きます。

ただコントラストAFなので、カメラ内にデータがないと更に遅く合いずらくなります。
なので、LA-EA3を使うときは純正も含めレンズ側でMFにして使用しましょう。

書込番号:18469225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2015/02/12 21:28(1年以上前)

うるかめさん、コージ@流唯のパパさん


なるほど。サードパーティーであるがゆえの現象なんですね。
それにしても、ソニーもそのあたりなんとかしてくれたらよいのにと思いますね。
サードパーティーも含めたプロダクトエコシステムを育てた方が将来性があるでしょうに。

書込番号:18469379

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/02/17 14:27(1年以上前)

>>それにしても、ソニーもそのあたりなんとかしてくれたらよいのにと思いますね。
サードパーティーも含めたプロダクトエコシステムを育てた方が将来性があるでしょうに。

スレ主様、それは誤解です。
ソニーのEマウントは開放的ですよ。
インターフェイスは公開していますので、自由にレンズを作ることができます。
ソニーからレンズのIDチップを購入すれば、良い結果になるでしょうね。
しかし、チップ代金をけちるために、ハッキングして、ソニーチップを偽造しているのですから、偽造が不十分になっているのでしょうね。

ソニーはこれを許しています。
どこかのメーカーではサードパーティにたいして訴訟を起こしていましたから、それよりはずっと開放的です。
もう少しお勉強してから、批判してくださいね。

書込番号:18487221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/17 22:51(1年以上前)

> ソニーのEマウントは開放的ですよ。
>インターフェイスは公開していますので、自由にレンズを作ることができます。

公開なんてしてないよ。 秘密保持契約の締結後に開示されるのであって
開放的でもないよ。

もう少しお勉強してから、レスしてくださいね。

書込番号:18489007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/23 10:22(1年以上前)

>公開なんてしてないよ。 秘密保持契約の締結後に開示されるのであって
>開放的でもないよ。

外部の人でも、必要な人には情報が開示される手段があるのですから、
私的には公開と言ってもいいと思います。

書込番号:18509242

ナイスクチコミ!6


juruwartaさん
クチコミ投稿数:7件

2015/02/24 00:45(1年以上前)

WBC頑張れさん

> 外部の人でも、必要な人には情報が開示される手段があるのですから、
> 私的には公開と言ってもいいと思います。

このレスは、流れから大きくズレてるよ。

キヤノンもニコンも(そして過去のミノルタも)、すべて同じ態度だから、その理屈でいけば、ソニーだけが開放的な訳ではない。
どのメーカーも開放的だ、といえる。

orange氏が言っている「サードパーティ」は、たぶんシグマのことだと思うけど、シグマはどのメーカーに対しても
秘密保持契約を締結しないで(=インタフェース情報の使用料を払わないで)、リバースエンジニアリングでもって
仕様情報を入手して、それを自社製品に生かしている。

だからシグマは、過去に、ニコン・キヤノン・ミノルタから訴訟を起こされた。

そして、orange 氏が「ソニーは開放的」と言っているのは、そのシグマに対してソニーは訴訟を起こさない、シグマのやり方を許している、ってことを指してるんだ。

だから、WBC頑張れさんのコメントは、完全に明後日の方向を向いてるね。

書込番号:18511865

ナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/02/24 01:38(1年以上前)

いわゆる一つの「ウォブリング」ではないですか??
AFモードをシングルとコンティニュアス(動体モード)にして、動作が違うか確認してみれば良いかと。

コントラストAFの場合、常に小刻みにフォーカス面を動かす事で、空間内の被写体を把握しようとする動きになる筈です。
自分の場合、RX100をAF-Cにした際に『ギュコココココ』ってな感じで前後にフォーカスが動きまくってびびりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実際の所、撮影画像に於いてはピントは合ってますか? 全く合焦しませんか?
合焦しないとすると、レンズ内モーターと思って動かすものの、距離情報が貰えずカメラが混乱しているのかも知れませんね。
(αレンズの場合、(D)以降の機種は全て距離エンコーダを内蔵してる筈ですが、タムロンやシグマの場合、その辺りが追随できてない可能性はあります)

書込番号:18511981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/24 12:14(1年以上前)

距離情報は基本的に合焦判定には関係ないです
接点ブラシでは大まかな距離情報しか取得できないためで
(特に焦点が変わるズームは)多くは調光や露出などに利用されます

コントラストAFと位相差AFは、その仕組みの違いから
駆動制御に対する要求も異なります

コントラストAFの場合は高分解能で小刻みに高速に動く必要があるので
パルス制御で動くステッピングモータがよく使われます
回転角をとても細かく制御できるので、移動>評価>移動>評価を
超高速で行う必要があるコントラストAF方式に向いています
但し力があまりないので、大質量のレンズには使えません

位相差AFの場合はコントラストAFほど分解能を要求しないため
動作時間(ミリ秒)やエンコーダを用いた回転角制御で問題なく、
大質量を大きく高速に動かしかつピタリと止めることのできる
リング式超音波モータや、廉価で配置の自由度が高いDCモータ
マイクロUSMモータがよく使われます

ステッピングモータを位相差で使う分には、フォーカス群の質量制限と
構造上距離計を設けにくいくらいで、制御に困るという事はないのですが
超音波やDCモータをコントラストAFで使う場合は、回転角の分解能が足りず
コントラスト検出動作がうまく制御できない問題が起きてしまいます。

初動の大きいズレは方向だけなのでそれなりに動かせますが
最終的な合焦に持っていくときに、例えばステッピングモータなら
100分割で高精度で動かせるのに、普通のモータは30分割、しかも低い
精度でしか動かせないために「行き過ぎた・戻りすぎた」という
動作が頻発してしまいます。

たまたまうまく止まれれば合焦判定が出ることもありますが
多くの場合は迷って迷って・・・という感じの動作になりますね

また非純正レンズになるとボディではそのあたりのデータ(例えば
レンズ毎のデータや補正値)を持たないので、よけい症状が
出やすくなる傾向があるのではないかと思います

書込番号:18512910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/03/02 17:24(1年以上前)

>キヤノンもニコンも(そして過去のミノルタも)、すべて同じ態度だから、その理屈でいけば、
>ソニーだけが開放的な訳ではない。
>どのメーカーも開放的だ、といえる。

キヤノンもニコンも、外部に情報開示する手段を用意しているのであれば、開放的と言っていいと思います。

シグマはEマウントに関して秘密保持契約を締結しているのではないでしょうか。
これに関する情報は持っていませんが、秘密保持契約を締結しない理由が分からないからです。

書込番号:18535559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2015/03/02 20:43(1年以上前)

ちなみにタムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) だとLA-EA3との組み合わせでフォーカスが動いて、そしてシグマのHSMと違い、動くだけでなくきちんと合焦しました。

書込番号:18536274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング