『円周魚眼との組み合わせ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『円周魚眼との組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

円周魚眼との組み合わせ

2019/04/23 12:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

本機を持っては居ませんが
パノラマ撮影用に導入してみようかなと考えて居ます。

本機で円周魚眼撮影を考えた場合、お勧めのレンズはありますでしょうか?

フルサイズセンサー用は無く
SAMYANG 8mm F2.8 II
7artisans 7.5mm F2.8
といったAPS-C用を流用するしか無いのでしょうか?
(その場合、対角魚眼でなく円周魚眼になってくれるのでしょうか?)

経験ある方、教えていただけますと幸いです。

書込番号:22620479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2019/04/23 13:09(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

α7RVで使ってますが、キヤノン純正の
8-15をマウントアダプターで使ってます。
風景ならAF必須ではないとお察ししますので
AF後マニュアルで追い込めば充分使えます。

書込番号:22620535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/04/23 13:51(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

情報ありがとうございます。

https://kakaku.com/item/K0000141297/

ですね。Canon製で品質は安心できますね。

組み合わせるアダプタは

https://kakaku.com/item/K0000858178/

このあたりですか?

書込番号:22620604

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/23 14:03(1年以上前)

エスプレッソSEVENさん こんにちは

CanonやNikonマウントでしたら シグマに8oF3.5が有るので マウントアダプター経由でしたら使えると思います。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/8_35/

書込番号:22620622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/23 14:05(1年以上前)

フルサイズで円周魚眼はシグマ8mmが
有ったハズ。

円周魚眼は余り有りません。
元々は雲の量などを測定する
学術用のレンズですから。

どう構えても円くしか写らない。

自分は対角線魚眼なら持ってるけどけど
円周魚眼は欲しいとは思いません。

書込番号:22620623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2019/04/23 15:16(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

そうです。この組み合わせです。
魚眼だから収差とか出ますけど、
結構ぼくは使ってます。

書込番号:22620722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/04/23 21:51(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

>風景ならAF必須ではないとお察ししますので
>AF後マニュアルで追い込めば充分使えます。

風景も撮りますが
それよりもインテリアや施設系の方が多くなると思うので
被写体までの距離は多くの場合2〜10数メートルという感じです。
また、1.5メートル下の床(タイルやフローリング)は最高にリアルに映す必要があります。

ピント検出は正確にやりやすいですか?

要は、写っている全範囲がパンフォーカスで収差なし、周辺減光なしで撮れるのが理想なんですが
・ズームレンズであること
・アダプタ経由であること
がハンディキャップになることはありますでしょうか?

細かいことを、しつこくお尋ねしてすみません。

書込番号:22621413

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/04/23 22:54(1年以上前)

まず魚眼レンズは、通常の中心射影方式と比べると、いわゆる歪曲があるわけですが、それはいいのでしょうか?
ソフトでパノラマに変換するということでしょうか?

周辺減光というか、正確には周辺光量低下ですが、魚眼レンズはその特性上、周辺光量低下が少ないのも特徴です。
焦点距離が短いのでパンフォーカスは有利です。ちょっと計算してみましたが、画素ピッチが0.005mm、焦点距離8mm、絞りF4、撮影距離2.5mだとおよそ1.5〜10mでピントが合います。もっと被写界深度を深くするのであれば、多少絞ればいいでしょう。

書込番号:22621596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2019/04/24 08:02(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

EVFなどで拡大表示して見ればたぶん
フォーカスは合わせやすいとは思いますよ。
あと、周辺光量の低下はほとんど無いです。

ただ、収差無しですか?
うーん、ぼくは昨年末に某フォトコンで
この魚眼レンズ使って入選したのですが、
収差を一箇所一箇所手で取って応募しました。
もちろんソフトで全体的にある程度は軽減出来るの
ですが、作品なのか観賞用なのかなど、
用途次第ですね。ってか魚眼なんてだいたい
こんなもんじゃないですかね?

インテリアは撮らないのでちょっと
分かりかねますが、ズームやアダプターの
ハンデは多少はあるとは思いますが、
自分はそもそも魚眼が好きなのと、
まぁ、こんなもんと割り切って使ってるので
特に不足を感じたことはありません。

書込番号:22622070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/24 08:48(1年以上前)

エスプレッソSEVENさん 

>それよりもインテリアや施設系の方が多くなると思うので

使用目的は モニターでの360度表示でしょうか?

でしたら RICOH THETA Z1 のような 専用カメラの方が扱いやすいと思います。

https://theta360.com/ja/about/theta/v.html

書込番号:22622160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/04/25 16:30(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

いろいろ教えていただいて有り難うございます。

レンズを
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
にしようと考えるなら、このボディにする必然性は無い訳なので
(当機には特有のシャッターショック問題があるようですし、
 かといってα7RVが買える予算が有るわけでもないので……)
キヤノン製ボディで好適なモノがあるかどうかも検討したいと思います。

ちなみに、クロロ・ルシルフル(団長)さんはレンズスタイルカメラにもお詳しいと存じますが
ILCE-QX1 +円周魚眼
若しくは
ILCE-QX1 +対角魚眼
でお使いになられた事はありますか?



>holorinさん
>もとラボマン 2さん

貴重なアドバイス有り難うございます。
現状、Theta V、S、SC と揃っていまして、普段はVを中心に効率重視の撮影です。

主力の量産機のポジションは近いうちに
来月出るTheta Z1に受け継がれると思いますが、
「Z1でも対応できないレベルの画質要求が来た際に、
 撮影効率を度外視してでも
 圧倒的な画質で応えられるスーパーサブを用意しておきたい」
という意図もあり、今回質問させていただきました。
PTGui(スティッチソフト)で処理する前提で、
ひとつの全天球画像に費やす枚数は4枚(真下も撮れば5枚)を限度にしたいと考えており。
そうすると全天球魚眼が必要(=対角魚眼では不可)だと思っています。

書込番号:22624930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2019/04/26 00:26(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

そういえばQX1では魚眼レンズは使ったこと無い
ですね。
すみません(^◇^;)

書込番号:22625902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/26 08:40(1年以上前)

エスプレッソSEVENさん 返信ありがとうございます

>圧倒的な画質で応えられるスーパーサブを用意しておきたい」

でしたら  α7Rに拘るのではなく シグマの8oフルサイズの円周魚眼レンズが使える Canonかニコンのボディにした方が良いように思います。

後 ”全天球画像に費やす枚数は4枚(真下も撮れば5枚)を限度にしたいと考えており。”

とありますが カメラは 1台で対応でしょうか?

書込番号:22626213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/04/26 14:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>シグマの8oフルサイズの円周魚眼レンズが使える Canonかニコンのボディにした方が良いように思います。

やはりそうですかね……
重厚長大な機材が増えると、移動が成立しなくなる恐れがあるので、
軽量なボディ且つ画素数も多いこの機種ならどうだろうと考えたのですが。
スーパーサブの“スーパー”の程度を落として APS-Cで考えようかなぁ……


>カメラは 1台で対応でしょうか?

はい。Nodal Ninjaを同時に購入して習得する前提で考えております。

書込番号:22626590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/06/05 02:40(1年以上前)

フルサイズ機である選択肢を捨てて考えることにしました。

従って同じソニーで選ぶにしても α6000番台 にするでしょう。
アダプタ使用も避けたいです。

その場合、レンズ選択は
円周魚眼であって評判の良いモノとしては
MEIKE 6.5mm F2.0 以外に見当たりませんが、まぁ一個あればそれで良いかと思います。

色々教えていただいてありがとうございました。

書込番号:22714121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング