Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
- 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
- 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
- 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2007
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY
最安価格(税込):¥98,082
(前週比:-476円↓
)
発売日:2013年12月20日
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
今回このレンズの購入を考えていまして、
オークションやメルカリなど、色々みましたら、
レンズの表面の文字が、2種類あるのですが、
新と旧が存在するのでしょうか?
●47503286
●46735736(curl zeissと書かれている)
この違いは何でしょうか?
SONYは、今回フルサイズデビューに伴い、まだ何も知らないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:23710660 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
印字数が減っているのならコストダウンでしょう。
書込番号:23710677
2点
>けんぷーさん
ある時期からブランド名をzeissに変更したからではないでしょうか? 今店舗にあるものはzeissになっていませんか?
書込番号:23710699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どの説明書にも
『製品の仕様は予告も無く変更する事が有ります』
とたいてい書かれているし
20年以上継続販売されるレンズは
前期と後期はコーティングが別物だし
良く有る事です
車なんか、年によって
取れる鉄、天然素材が違うのだから
同型車でも
錆びやすい年式
錆びにくい年式が存在します
書込番号:23710707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けんぷーさん
書かれている番号が多い方が新しい
タイプですね。
私の持っているのは、古いタイプですが
光学性能に違いは無いかと思います。
値段の割に良い写りしますよ。
書込番号:23710740
2点
コストダウンとか的外れなこと書いてる人いるねw
2013年にブランド表記をCarl ZeissからZEISSに変更してます
多分ですが、それまでに設計されてたものは一定期間Carl Zeiss銘で生産されています
以前SEL35F28Z使ってましたが、買った時はZEISS名でしたが、修理でパーツ交換されたらCarl Zeissで戻ってきました。部品がまだあったんでしょう
Loxia、Batis、Milvus、Otusあたりの新世代レンズは全部ZEISS、ちょっと前に出てるTouitはCarl Zeissです。
Touitももう変わってるかもしれませんが
書込番号:23710884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
私の記憶では、ある時ZEISSからSONYに指導が入って、うちの社名はもうCarl Zeissでは無いので正しい表記にして欲しいと言われたのです。なのでそれ以降の生産品はZEISSに統一されたのです。
書込番号:23710984 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
けんぷーさん こんにちは
下のサイトは Touitレンズの事ですが 同じような理由で 2種類あるのかもしれません
https://www.dmaniax.com/2013/06/29/carl-zeiss-become-zeiss/
書込番号:23711001
![]()
3点
みなさん、コメント本当ありがとうございます!
理由もわかりスッキリしました!
書込番号:23711012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/02 1:51:47 | |
| 11 | 2025/05/09 17:39:43 | |
| 12 | 2025/03/22 0:15:52 | |
| 20 | 2025/03/01 14:53:51 | |
| 10 | 2024/10/25 23:06:36 | |
| 19 | 2024/07/10 1:34:37 | |
| 11 | 2024/03/18 23:23:42 | |
| 13 | 2023/11/28 17:50:07 | |
| 32 | 2023/10/24 22:15:04 | |
| 0 | 2023/06/21 1:01:10 |
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミを見る(全 1191件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













