『ほぼ同価格のD7000ボディと本機ボディならどちらが良いですか』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (48製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

『ほぼ同価格のD7000ボディと本機ボディならどちらが良いですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

旧モデル(1年も前にモデルチェンジ)であるD7000を未だに販売しているのが不思議です。
流通在庫がはけないのでしょうか。
http://joshinweb.jp/camera/23703/4960759127419.html

D7000ボディとD5300ボディの価格がほぼ同レベルです。(シークレットの会員価格考慮)
http://joshinweb.jp/camera/25400/4960759140661.html

※約3万円追加で、デジモノは回転が速いのでモデル末期に入りかけたかも知れない D7100が買えます。 

どちらを買うのが良いのでしょう。

ひとつ前とはいえ、D7000の方が格が一つ上と言う気もします。

旧い表現ですが、車に例えて

D7000が、マークUの前のモデル
D5300が、コロナの最新モデル と言う気がします。

私の世代ではそれまでマークUに乗っていたら下に下げるのがいやです。
クラウンにあげるか現状維持の2択?

視野率の点ではD7000もありなのかと思いました。

書込番号:17258864

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/03 07:58(1年以上前)

フィットやデミオに換えるケースもありますよ。
カメラに例えれば他社ミラーレス。

書込番号:17258921

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/03/03 08:07(1年以上前)

必要に応じてではないでしょうか?
古くてもD7000の性能が必要ならD7000。
新しい機能が欲しいならD5300。

書込番号:17258947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/03 08:10(1年以上前)

今お使いの機種は何でしょうか?

よほど要求が高い撮影をしない限りはどちらの機種でも不自由は
しないはずですが、両者を比べた場合、操作系の充実度についてはD7000
画像生成に関してはD5300が勝りますので、使う本人がどちらを重要視
するかで決まるでしょう。

それがご自分で判断つかない、あるいは他者の評価が気になる性格
でしたら、3万足しても上位のD7100を選ばれた方が後から迷わずに
済むかもしれません。

買い物としては
D7000は今更新品かあ・・・という気もします。
中古で5万円、時には4万切る事も出てきているし、タマ数も多く
程度のいいもの選びやすいので。
新品じゃないとダメ、というなら別ですけどね

書込番号:17258950

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/03/03 09:11(1年以上前)

ファインダーや防塵・防滴ボディ等、D7000のほうが撮影が楽しいと思います。

書込番号:17259073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/03 09:19(1年以上前)

>私の世代ではそれまでマークUに乗っていたら下に下げるのがいやです。

いま、マークU相当をなにかお使いなのでしょうか?

買うのがはじめてなら、関係ないと思いますけど?

マークU以上でなければ車じゃない、買う気にならない、
そして、型落ちは嫌い、
とかいうことなら、
3万足してD7100が無難のような?

逆に、
いま、マークU相当を使っているなら、
1ダイヤルと2ダイヤルの使い勝手の差がわかると思いますが。
それにメリットを感じなければ、D5300で事足りるのでは?

書込番号:17259096

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/03 09:38(1年以上前)

WAI2008さん こんにちは

ファインダーに拘るのでしたら D7000だと思いますが 画質から考えると D5300になると思います。

その為 ファインダーの見え方か画質で 考えるといいと思いますが 少し高くなりますがD7100に行ったほうが 良いように思います。

書込番号:17259142

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/03 10:40(1年以上前)

こんにちは。
自動車のことを絡めてくるのでしたら元ジャーの自分でもわかりやすかな?

D7000がマークIIであるなら、D7100はマークXそのものでしょう。
単なる後継モデルではなく、大幅にブラッシュアップをかけていますが。

また、D7000とD7100の両方を持っています。
トータル的なスペックではD7100が上ですが、レスポンスというか歯切れの良さはD7000が勝っています。
流通在庫も単にはけないのではなく、値段の安いとこがさばけて高いとこが残っているのみでしょう。
ここはクルマと事情が違いますが、D5300と価格は同じに下がってきても、どちらを買うかはその人の価値観によるもので、一概には言えないでしょう。

D5300が格下であるとみるなら、D7000に行かれるかブラッシュアップしたD7100に行かれるのが良いと思います。
クルマもそうして在庫のマークIIか、否、新型のマークXかと考えた人もいるでしょう。
でもどうせお金を出すのであれば…と、ここまで書けば自ずとわかってこられると思います。

書込番号:17259255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/03 11:16(1年以上前)

D7100 がよいです。
フォーカスポイントが51点も有り、1.3倍のクロップでフォーカスポイントがファインダー一杯に成ります。
それぞれのポイントで、ピント精度が良くかつスポット測光が可能です。

D5300との差は、ボデイにモーターを搭載していないのでモーター内蔵のAF-SレンズのみAF作動し、
Ai AFレンズはAF駆動しません。
上面液晶、ボタン類の数、ファインダー視野率、最高シャッタースピード1/8000秒、防塵防滴ほか…
最新上位機を手に入れて、操作性の良いカメラで楽しく撮られたら方がよいと思います。
D7000、D5300が悪いと言っているのではなく更に良い!です。
使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:17259319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/03 11:27(1年以上前)

それぞれ考え方があるので一概には言えませんね。
どれを取るかで変わってくるので。
僕ならD5300です。wifiにGPSこれは要らないと言う人も多いですが、スマホ全盛のこの時代とても便利な時があります。
これは誰にもあてはまるわけではないですけど。
それとローパスレスと最新の画像処理エンジンの画質。ここが気になります。

書込番号:17259340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2014/03/03 11:28(1年以上前)

D7000の製造販売を止めたら、必然的にD7100の価格が下がってしまいます。

製品のラインナップを現状で維持するために、D7000を販売してるんです。
D7000の販売が停止になるのは、D300後継機が新発売される頃でしょう。

いましばらくお待ちください。

D7000とD5300は、本気で写真を撮るならD7000の方が使いやすいですし、
コンデジ感覚で気軽に撮るならD5300の方がよいと思います。



書込番号:17259343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/03 11:30(1年以上前)

D7000系はプリズムファインダですから、明るさ・視野の広さが違います。
AFモータ搭載といったところも若干ですが優位です。

D5000系は性能エントリモデル、機能が中級機といった感じで、
設定などは豊富ですが、仕様に現れない部分は結局入門機を脱していません。

何機種か使い分けならD7000系、廉価に高機能を使いたい場合はD5000系でしょうか。

書込番号:17259346

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/03 11:33(1年以上前)

>D5300が、コロナの最新モデル と言う気がします

1年でモデルチェンジしますから直ぐに旧型の型落ちカメラです。

書込番号:17259357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/03 14:39(1年以上前)

シマウマの仲間さん

お久しぶりです

D70000といいその前のD90といい ニコンのDX機には息の長い良いものが多いですね。
そうですね、EXPEED4のDX上位機が出る前にD7000は消えると思いますね。


スレ主さま

同世代のD7100〜D3300の画素数が同じなので、
軽いのが良いのなら D3300の18−55VRU
キットレンズを考えて D5300の18−140VR
見易さを考えて D7100単体と18−140VR
コスパで D7000(の18−105VRキット)
の何れかから選んでは如何でしょうか?
昔クラウンやマークUに乗っていた人も ハイブリッド車に乗る時代です。
軽自動車に乗っている人も居ます。
写真が撮り易ければ、カメラのグレードは其処其処でも構わないと思いますよ。

書込番号:17259873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/03 14:49(1年以上前)

あ D70000 って間違いです m(_ _)m

もちろん D7000ですから(苦笑)

書込番号:17259891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/03 19:20(1年以上前)

 カメラと車を一緒くたに考えているようですから、700を買おうが7100を買おうが
5300であると、どれでも同じです。

 要するに見栄えのするカメラが欲しいだけ?!・・・それなら、いっそ、Dfでもお
買いになるか、あるいは近日発売のD4S でもお買いになりますか?

 きっと、来年は新機種がほしくなりますようです・・・・。

書込番号:17260709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/03/03 19:52(1年以上前)

カメラのボディと車は全く別物な気がします。
それでも格式を重要視するなら選択肢はD800系かD4系では?
そもそも、格式やステータスを重んじる場合は
得られる画質よりも製品そのものが重要なわけで、
それならLeicaやHasselを選択すれば良いようにも思えます。
NikonのDX機を選択する事自体が間違いだと思いますが・・・。

撮影して得られる画質を重要視するなら、
D3300やD3200でも上位機種と大差ないです。
レンズ性能による描写の違いは顕著ですので、
カメラより選ぶレンズの方が重要と言えます。

それでも敢えて回答するなら、
NikonのDX機の中では今はD7100が買い得だと思います。
次点でD3300の18-55mmキットです。
D3300キットは見栄を張れませんが、得られる画質は良好です。
詳しくはD3300レンズキットのレビューをご覧ください。

書込番号:17260828

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/03/03 20:14(1年以上前)

D3100→D7000→D7100と買い替えてきて、最近サブにD3200を書い足した者です。

5300か7000かで選ぶなら、僕なら断然D7000を選びます。
一度ミドルクラスの使いやすさを知ってしまうと、どんなに新型でもD5000系などではもの足りません。

それこそD7000をマークIIに例えるなら、D5300は新型コロナと言うより新型ヴィッツくらいの差があると思います。(D3300が新型パッソかな)

5300はWi-Fiとかバリアングルとか、高感度耐性アップなど、新しさ故の魅力もありますが、
D7000には
@マグネシウムボディ
A明るく大きなファインダー
B2コのダイヤル、サブ液晶
等々…クラスが違う故の挙げればきりがないほど魅力があります。


書込番号:17260928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/03/03 20:16(1年以上前)

自分が好きだと思うものを買うのが、一番気持ち良いですね!

D5300、D7000、D7100だと、D7100が良いと思います。


私的に直6のマークUは好きですが、マークXは嫌いです。
もちろんプレミオも嫌い。
クラウンは、V6になる前のが、好きです。
ようはstraight6が好きです。
一番好きなのは、RB26DETT!

書込番号:17260937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/03 20:37(1年以上前)

>どちらを買うのが良いのでしょう。

とありますが、
カメラを買う目的によると思います。

どのカメラが良いか考えて選ぶという行為は
ご自身の目的を再確認すること無しでは
いつまでも終わらないものかと思います。

書込番号:17261045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/03 20:49(1年以上前)

何を基準に買うかで選択肢は変わるかと
私なら操作性でD7000、D7100でAF性能を考えてD7100ですね。
バリアングルが必須である場合以外D5300は買わないですね。
D7000とD7100を持っていますがD7100を持ちだす機会が圧倒的に多く、D7000はサブになっています。


コロナとかマークUはもうすでに生産中止、名前すら残っていませんね…。

また、下に下げるのが嫌と言われてもね…

私は、目的によってはコンデジも使っています。
コンデジで取ってもD7000で取っても判別がつかないことも…


書込番号:17261110

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/03/03 21:34(1年以上前)

D70s,D90,D7000そしてD7100を現在使ってますが
先日、友人が持つD5300がありましたので操作してみましたが・・・・
ツーダイヤルやボタン類に慣れた身では、D5300を上手く使えずマニュアル見ないと操作出来ないジレンマ(^^;
一瞬の操作で撮影条件を変えたりするのに手間がかかるのかな?って思っちゃいました(^^;
また、D5300になってD7000と同等の39点AFになったのは凄いと思いますが、やはり51点の広いAFに慣れたせいもあり
逆に、バリアングルに個人的にはさほど重要性は感じていないので小さいD3300の方が潔さを感じたぐらいでした。

やはり、非モーターレンズも使えるD7000以上の方がよく、素早い操作で設定が変えれる強み。
それが上位機のボディ操作が使いやすいという事なんでしょうね・・・

カメラを車に例え、そして車格を落としたくないという発想をお持ちでしたらD7000よりもD7100です。
D7000の新品は、最近ではどうか解りませんがシャッターユニットからの油汚れがひどく
絞って使うため1万枚を越えるまでは自分でセンサーを掃除しまくってました・・・・(^^;

どちらかという事でしたので、D7000系のD7100をお薦めしましたが
車格をという方ですので、やはりDfかD800/Eにされたら如何ですか。

これでもクラウンクラスですよ(^^; まだ上もありますが・・・

書込番号:17261349

ナイスクチコミ!1


BOCCHさん
クチコミ投稿数:12件 D5300 ボディのオーナーD5300 ボディの満足度5

2014/03/03 22:39(1年以上前)

D7000とD5300を持っています。
素人考えですが、
「AUTO」or「SCENE」で撮影することが多いのであれば、D5300
「M」「A」「S」「P」で撮影することが多いのであれば、D7000
D5300の「GPS」や「WiFi」は結構面白い機能ですし、重量もD5300の方がだいぶ軽いです。

書込番号:17261750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2014/03/04 01:30(1年以上前)

さすらいの「M」さん

お久しぶりです。

D70000

ニコンの機種名はD+数字ですが、いずれ3桁も4桁も使い果たしたら、
本当に5桁も登場するかもしれませんね(笑)。

書込番号:17262406

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2014/03/05 19:05(1年以上前)

皆様の後押しで予算を足してD7100購入にしました。
まだ外に持ち出していませんが週末にでもいろいろ写してみようと思います。
有難う御座いました。

書込番号:17268570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/03/05 19:20(1年以上前)

別機種

紅梅

WAI2008さん、D7100に決定、おめでとうございます。

いいカメラですから、使い倒していい写真を撮りましょう!!!

書込番号:17268632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/03/05 19:21(1年以上前)

一気にD7100の導入、よかったですね。
D7100なら長く楽しめそうです。
あとは組合せるレンズの選択がキモとなります。

書込番号:17268638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング