『ISO感度』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ISO感度

2014/08/27 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 PONJI0801さん
クチコミ投稿数:8件

一眼レフデビューです。ボディーD5300 レンズAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの組み合わせを選択しました。プロには中途半端はレンズ。私の様な素人には最強?!のレンズと思っての選択です。
昨日届いたばかりで、部屋撮りしかしておりませんが1つ疑問です。AUTOでの撮影でも十分すぎるほど綺麗に撮影できますが、プログラムモードでの撮影後、写真の詳細を確認すると殆どのISO数値がMAXの12800となっております。(本体の設定ではISO400としてあります)。夜の室内で蛍光灯の灯りだからでしょうか。フラッシュは使いません。被写体との距離は1.5m程で、ズーム50mmです。まだまだ、絞り・シャッタースピード・ISO感度等の組み合わせなど、これから勉強の段階です。
よろしくお願い致します。

書込番号:17874750

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/08/27 18:03(1年以上前)

ISOオートの設定になっていると思われます。
手動で設定しても自動感度設定が優先されます。

書込番号:17874785

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/27 18:08(1年以上前)

MENU>撮影メニュー>ISO感度設定>制御上限感度を1600とか3200とかの好みに合わせてください。

書込番号:17874798

ナイスクチコミ!2


スレ主 PONJI0801さん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/27 18:18(1年以上前)

ブラックモンスターさん、kyonkiさん早速ありがとうございます。
ISO感度設定を変更してみます。

書込番号:17874820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/08/27 20:16(1年以上前)

ISOの設定で400にしているのに、プログラムモードでISOが12800になるのは考えられません。
間違いなくISO12800になるのなら、故障だと思います。

書込番号:17875184

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/27 20:28(1年以上前)

PONJI0801さん。

ISOオート設定にすると、
室内でシャッター速度が手振れリスクがある設定になると、

概ね1/(1.5×焦点距離)のシャッター速度になるように、
・絞りを開放側にシフトし
・それでもアンダーになる状態ではISOを上げる
といった操作を自動でやってくれます。

テレ端300mmで、ISOが12800まで上がっているのだとすると、
絞りは開放f6.3、シャッター≧1/450秒(遅い側)になっているのかな?

夜の室内で蛍光灯の灯りだと、
f/3.5-6.3のレンズのテレ側で撮影するのはちょっと辛いでのかもしれませんね。
ISO選択は、手振れとの高感度ノイズのせめぎ合いになりますので。

書込番号:17875233

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/27 23:55(1年以上前)

よくある現象だと思います。日中でも。

すでに書かれいますが、iso上限設定で1600、または3200、にすれば上限以上にisoは設定値より上がりません。
光量によって変更すれば良いと思います。
また、明るい単焦点レンズなら、上限値も下げる方が良いかも知れません。

上限値の設定値は、iso感度の上限値を確認しておいた方が良いです。

書込番号:17876040

ナイスクチコミ!2


スレ主 PONJI0801さん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/28 08:07(1年以上前)

you naさん、t0201さん、じじかめさんアドバイスありがとうございました。
やはり1本のレンズですべてのシーンを理想の写真するのはどこかに無理が生じるわけですね。
暗めのレンズを選択したのは承知してましたので、これから色々チャレンジしてみます。

書込番号:17876671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/28 18:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

PONJI0801さん こんばんは!

プログラムモードで、ISO400に設定しているにも関わらず

ISO12800で撮影されていると言うことですが、感度自動制御が

ONになっていると思われます。

シャッタースピードの低速限界設定がオートになっていると思わ

れますので、感度を極力上げたくなければオートの設定を低速側

に設定すれば、後は、カメラがズームに応じてシャッター

スピードと感度を設定してくれます。

また、感度自動制御が働いて、設定した感度から変更されても

ファィンダー内に表示することが出来ます。

書込番号:17878015

ナイスクチコミ!3


スレ主 PONJI0801さん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/29 08:00(1年以上前)

paroparonikon さんアドバイスありがとうございます。

何しろデジタル一眼は初めてなので、まだ設定と仕組みを勉強中です。

折角なので、意味を理解したうえで色々チャレンジしてみたいと思います。

書込番号:17879774

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング