『D80からの買い替えについて』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D80からの買い替えについて

2015/10/31 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 mini_oneさん
クチコミ投稿数:31件

D80から買い替えを検討しておりまして、D5300を候補にしていますが
D80と比較しAF性能等で劣る部分はあるのでしょうか?
おもに2輪、4輪のレース撮影を楽しんでおります。
D80で使用していたレンズは TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
を使用していました。
カメラに詳しい先輩方、ご教示をお願いします。

書込番号:19275199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/31 15:27(1年以上前)

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
AFモータ搭載ですからD5300で使用上の不都合はありませんが、
機種的には中級機→入門機になって、ファインダ等がクラス落ちします。
ダイアルもシングルで肩液晶もありませんので、操作性でも慣れが必要。

一方、高感度性能が2段程度良いですから高速シャッタは切りやすくなります。
AF性能は全般として上がっています。

書込番号:19275224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/10/31 15:27(1年以上前)

AFポイント39点ですからD80より選択するAFポイントが多いので扱いやすいと思いますし、劣ることはないと思いますな。

予算の都合でD5300でしょうか。
可能ならD7200が良いと思いますな、バッファ改善とともにAFも良くなっているようですから。

AFは慣れや設定が大切だと思いますから使い込むほどに良くなると思います。

AFより発色の違いの方が大きいのではと思いますな。
CCDからCMOSですから。
ただノイズは少ないと思いますな。

書込番号:19275225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/31 15:37(1年以上前)

mini_oneさん

操作性から行くと、D7200になりますけど。
(D80では、メイン・サブのコマンドダイアルがありますが、D5300には1つしかありません。)

書込番号:19275247

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini_oneさん
クチコミ投稿数:31件

2015/10/31 15:46(1年以上前)

>うさらネットさん >fuku社長さん >おかめ@桓武平氏さん

早急なご回答ありがとうございます。

D7200の検討しましたが現時点での価格差が6.5万円ほどあり
D80からの買い替えで不満が無いようであればD5300で良いかと
思い候補にしておりました。

やはり皆さんの意見ですと同クラスのD7200を押されていますので
迷ってきました(笑)

書込番号:19275261

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/10/31 15:51(1年以上前)

mini_oneさん こんにちは

AF性能や 画質 高感度などは 良くなっているので大丈夫だと思いますが フロントダイヤルがなくなり AF切り替えもD80のように独立しているのではなく iボタンでアクセスして切り替えなど 使いにくい所もあるので D7200の方が良いように思います。

書込番号:19275269

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/31 15:53(1年以上前)

>D80と比較しAF性能等で劣る部分はあるのでしょうか?

ないと思います。
どちらも、検出範囲は-1〜+19EVですし、D5300の方が新しい分 フォーカスポイントもAF39点と増えています。

ただ、D80はきちんとペンタプリズムファインダーですが、
D5300はペンタミラー方式とコストのかからない方式に変更されています。

その為、高くなってしまいますが、D80と同じペンタプリズムファインダー搭載機種である

D7200
http://kakaku.com/item/K0000749557/
とか
D7100
http://kakaku.com/item/K0000471668/

の方が買い替えには向いているように思います。

また、D5300とかは、レンズ内にモーターのあるレンズでしかAFは作動しませんが
(ボディ内のモーターが省略されています。)
D7100とかD7200とかなら全てのAFレンズでAF動作させることができます。
(ボディ内にもモーターを搭載しています。)


書込番号:19275274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/31 16:08(1年以上前)

私は旅行などに2台携行する時は、中級機+首下げ入門機とか、入門機2台で行きます。
が、普段のちょっとしたリキ入れだと中級機ですね。
散歩には入門機も使います---面白いのと、何か別の楽しみが。

どういう雰囲気で使っていくかに係ります。ゆっくりならD5000系で十分です。

書込番号:19275301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/10/31 16:19(1年以上前)

今まで中級機を使っていた人がエントリー機を使うととにかく使いにくいですよ

最近のデジカメはそこまで進化していませんので中古の極上品のD7100なども視野にいれて考えても良いと思います

書込番号:19275330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5300 ボディのオーナーD5300 ボディの満足度4

2015/10/31 16:54(1年以上前)

モータースポーツの撮影ならD7200でしょう。D5300とは連射性能が段違いです。
予算的な事考えるならD5300で妥協するよりD80のまましばらく我慢してもう少し資金を稼いでからD7200がいいと思います。

書込番号:19275395

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2015/10/31 17:30(1年以上前)

AF性能等に関しては、劣ることはないですね。

劣るのは操作性ですかね。
D7200で予算的に厳しいのであれば
画やRAWでのバッファーを気にしないのであれば
D7100もありかと思います。


書込番号:19275488

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/31 18:46(1年以上前)

こんばんは、D80とD5300の両方を比較してD5300はフォーカスポイントの数はともかく、トータルレスポンスはD5300のほうが優れてはいますので、操作性を考慮しなければ、D5300でも良いかもしれません。

しかし、D80とほぼ同じクラスの位置づけのD7200のほうが、ほぼ同じ操作要領で扱うことができ、D5300だとinfoから呼び出したりメニューを起動させたり等、ちょっと面倒に感じることも出てくるかもです。

今までの使用状況がどういったとこまでなのかわかりませんが、単にここだけの面をみるとD7200が良いかもしれません。

この3台、自分は全て持っていますが、動きものでとなるとD7200がレスポンスも良く、使い慣れればD5300でも良いでしょうけど、安定しているのはD7200ということになってくるでしょうか。>うさらネットさん

書込番号:19275684

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/31 19:00(1年以上前)

すみません、訂正です。
後ろのほうに>うさらネットさんと入ってしまいました。
端末機種変更したてで、今一つ慣れていません。

うさらネットさん、すみませんでした。

書込番号:19275720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/10/31 19:13(1年以上前)

mini_oneさんこんばんは。D7000をメインで使いながらエントリー機のD40、D3100も気分次第で持ち出す田舎者です。

Mモードで感度自動制御 ONによるISO感度での露出補正を使うとかでなければ1ダイヤルのエントリー機でも不便は感じない(慣れによる違和感はあるかも?)と思います。と、いうのは僕個人がエントリー機の操作性に慣れていて中級機の2ダイヤルが使いこなせていないだけなんですけど…Aモードで絞り値を変える時にメインコマンドダイヤルをグリッと回してから???となり、サブコマンドダイヤルの存在を思い出して苦笑いって事がよくあります(笑)
他に細かいことを言うならマルチセレクター(十字キー)とOKボタンが別の場所にあるD80に慣れているとマルチセレクターの中央にOKボタンがある現行機とは違いますし、拡大(+)、縮小(ー)ボタンが上下逆になっているとかも現行機は共通ですので、中級機(D7***系)を買っても結局ある程度は慣らさないと使いづらいかと思います。

撮影で重要な部分ですとやはりファインダーが小さいのが大きな(?)違いですが、それが許容できるならD5300の画質、機能はD80を大きく凌ぐのでコストパフォーマンス的には良い選択だと思います。

手にとった時の「イイモノ感」みたいなのはD7000系で跳ね上がります(D90→D7000でも格の違いを感じました)ので、そういう面も気になるなら頑張ってD7100やD7200をゲットして欲しいですね。

なんかまとまりがなくてすみません。

書込番号:19275771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/31 19:18(1年以上前)

Nikonは詳しくはありませんが、D80→D90→D7000と来たと思うので、他のかたも言ってますがD7200かなと思います。

書込番号:19275787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/01 09:00(1年以上前)

mini_oneさん おはようございます。

破格値のD5300は良い選択だと思いますがあなたがDタイプなどのレンズを持っていなくて、操作性とファインダーの見え方さえ問題なければ撮影時や画質に関してはデジタルは格段に進歩しているので、お持ちの社外レンズの問題以外は何も心配しなくて良いと思います。

購入は別としても実機展示のある販売店で実際にあなたが普段変更する箇所の操作性やファインダーの見え方などを、お持ちの望遠持参で確認してみられればいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586661_00501611022

書込番号:19277228

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini_oneさん
クチコミ投稿数:31件

2015/11/01 14:52(1年以上前)

回答を頂いたみなさま。
やはり後々後悔のないようにD7200にしようかと思います。
一度店頭で実機をじっくりと観察してみます。

みなさん丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました!

書込番号:19278121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング