【使いたい環境や用途】
スタバやカフェにてスイーツ撮影、店内撮影、風景撮影、空の撮影、夜景の撮影、etc...
【質問内容、その他コメント】
質問失礼します。超初心者の者です。
元々、NikonD70sで使っていたAF NIKKOR 50mm 1:1.4レンズとAF-S NIKKOR 35mm 1:1.8Gレンズの2つがあるのですが、
今日購入して届いたばかりの中古(ほぼ新品状態)のD5300にレンズをつけてみたところ、35mmの方はオートフォーカスが機能するのですが、50mmの方はオートフォーカスにならず、困っています。
(シャッターは切れる、手動で調整すればピントも合う)
50mmレンズはレンズ自体に切り替えのボタンはなく、カメラ本体の設定で i ボタンを押して出てくる絞り・露出・ISO感度などの数値一覧画面の 「AF-A」 「AF-S」「AF-C」「MF」を調整する部分で設定しようとしたところ、その部分が「MF」の状態でグレー
アウトしていて選択できませんでした。
(35mmレンズのときは選択できた&機能した)
撮影モードはM、A、S、P、AUTOを中心に色々試しました。
この50mmレンズがそもそもD5300の規格とは違うということなのでしょうか、それとも私が設定しそびれていることなどがあるのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコ
書込番号:24282427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mmのレンズってGかDタイプですかね? でしたらAFでの使用は不可です。
オートフォーカス不可レンズ:AF-S、AF-P、AF-I以外のGまたはDタイプレンズ、GまたはDタイプ以外のAFレンズ(IX用レンズ、F3AF用レンズは使用不可)、Pタイプレンズ、非CPUレンズ(撮影モードM(マニュアル)で使用可能、ただしカメラで測光は不可)
書込番号:24282437
2点
50mmレンズは、
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dでしょうか?
https://kakaku.com/item/10503510242/
D5300との組み合わせの場合は、
ピント合わせはマニュアルフォーカスになります。
カメラとレンズの組み合わせ適応表
http://www.nikon-image.com/products/lens/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
書込番号:24282448
1点
電気接点が5個のレンズは、AFモータ非内蔵ですので、
D5300などD3000系・D5000系ではAFできません。
AF可能レンズの電気接点は、7-8個です。
書込番号:24282483
2点
>JTB48さん
>まる・えつ 2さん
>うさらネットさん
回答ありがとうございます!参考になりました!
結局気になってNikonに直接電話しちゃいました、w
(18:00まででギリギリ())
回答いただいたのにすみません。。
Dシリーズの5000番台と3000番台はAFタイプではではオートフォーカスできないようですね...。
AF-SやAF-Pのレンズは使えるということがわかったので解決ですっ
ありがとでした(*- -)(*_ _)ペコ
書込番号:24282494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しかし
AFレンズでも一部ボディではオートフォーカスが効かないという、このやるせ無さ。
書込番号:24282556
1点
>Dシリーズの5000番台と3000番台はAFタイプではではオートフォーカスできないようですね...。
AF-SやAF-Pのレンズは使えるということがわかったので解決ですっ
ありがとでした(*- -)(*_ _)ペコ
AFタイプだとまた間違えるかもしれん認識かな
Ai-AFレンズではAF出来ないだね
まあ近年の3000番台ではAEすらできんけど
AF-I、AF-SではAF出来る
AF-Pが使えるかはまた別の問題が出てくる
ステッピングモーターで問題が出るのは唯一ニコンだけ
ここが一番問題と思うかなあ
せこい、互換性拒否
>AFレンズでも一部ボディではオートフォーカスが効かないという、このやるせ無さ。
これはAFカプラ方式でAF化したメーカーはしかたない
PENTAXもミノルタも
書込番号:24282802
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









