『58mmの意味』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥199,950

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,950

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,400 (2製品)


価格帯:¥199,950¥232,480 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,950 (前週比:-10円↓) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『58mmの意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 58mmの意味

2013/10/25 18:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

スレ主 newtoolboxさん
クチコミ投稿数:3件

Nikon製の本気で作った50mmがいつ出るのか楽しみにしていたのですが・・・

書込番号:16753430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/10/25 19:21(1年以上前)

50mmという焦点距離は一番低コストで作れるって話を聞いた事があります。

現行の50/1.4をナノクリ化した後継機が28/1.8のような手に届く価格帯で出るのでは?と期待していたのに残念です。

妥協しないで作り込んでいるとは言え、 僕的には「高くて良いもの」が発売されてもワクワクしません。買えませんから...。



書込番号:16753505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/25 19:27(1年以上前)

世間的には十分お高いレンズなのですが、同時期に発表されたOTUSが4000ドルなんてとんでもない値段つけてるので、随分と安く感じてしまいますね・・・。

しかし、レンズは浪漫ですね。
このレンズつけたら一体どんな写真が撮れるのだろうかと。

まあ、大抵はどうでもいい写真を連発してぐったりするんですが・・。・゜・(ノД`)・゜・

書込番号:16753525

ナイスクチコミ!9


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/10/25 19:44(1年以上前)

50/1.8が8本買える...。

レンズって、わかる人にしかわからない僅かな差に対する投資が極端に高額となりますよね。

例えば車なら軽自動車8台分の予算でベンツが買えます。誰にでもわかる差となります。

書込番号:16753587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/25 19:48(1年以上前)

オーディオの世界よりは分かりやすいと感じます。

価格的にも他の単焦点より安いですね。

書込番号:16753600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/25 19:56(1年以上前)

ミノルタ ロッコール58mmF1.4が30個は買えるな・・・(爆)

書込番号:16753633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/25 20:47(1年以上前)

こんばんは♪

昔話をすると笑われそうですが・・・(^^;;;
一眼レフカメラ草創期の「標準レンズ」は、みな55mmか58mmでした。。。

ミラーボックスに干渉しないバックフォーカスを得る為には、コレよりレンズの焦点距離を短くする事ができなかったんです。

それ以前の、レンジファインダーカメラの時代。。。
ライツ社(ライカ)が定めた・・・35mm判フィルムカメラ用レンズの「標準レンズ」の焦点距離は「50mm(実焦点距離51.6mm)」と言う規準があって。。。
焦点距離50mm=「標準レンズ」・・・って定義が出来上がってたんです。
※ミラーボックスの無いレンジファインダーカメラは、バックフォーカスの制約を受けない。

一眼レフでも「50mm=標準レンズ」にしたかったんですけど・・・当時は、技術的に無理だったそうです(^^;;;
つまり・・・そもそも、一眼レフでは「50mm」でも設計が苦しい・・・って事です。

ご存知のように50mmクラスのレンズは・・・凸凹|凹凸・・・と絞りを挟んで、レンズの配列を「対象」にするガウス型というレンズの配列が基本になっていて、前と後のレンズのパワーバランスを均等にすることで、収差の補正を図ってるんですけど。。。
50mmでは、バックフォーカスを長くする為に、このパワーバランスを若干崩してやる必要があったんです。
その為に、余計なレンズ(補正レンズ)が必要になる=設計が複雑で難しくなる・・・と言うジレンマがあったそうです。

また・・・一眼レフカメラでは「ファインダー像」の明瞭さと言うのが命で・・・
ファインダー像を出来るだけ明るくする事が至上命題で・・・F値の明るいレンズが求められました。。。
当初F2.0と言うレンズが開発されたんですけど・・・F1.4・・・F1.2・・・F1.0なんてレンズが求められると・・・
レンズの厚みが増す(レンズの構成枚数が増える)=焦点距離が長めになる・・・と言うのがあって。。。
F1.4やF1.2・・・と言う明るいレンズは、設計に「余裕度のある」55mmや58mmで作られたと言う歴史があります。。。

んで・・・やっと現在に戻りますけど・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑

新しいAF-S58mmF1.4G・・・コレは、伝統的なダブルガウス型の設計を捨てて・・・新しい発想で設計されています♪
レンズの枚数も2枚増えてます(伝統的な50mmは「5群7枚構成」で、新しい58mmは「6群9枚構成」)。

と言うわけで・・・おそらく後者の理由によって長めの焦点距離が採用されたものと思います。

決して・・・昔の「ノクトニッコール」が58mmF1.2だっから・・・そのオマージュで同じにしたわけでは無いと思いますよ♪

書込番号:16753852

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/25 20:53(1年以上前)

>決して・・・昔の「ノクトニッコール」が58mmF1.2だっから・・・そのオマージュで同じにしたわけでは無いと思いますよ♪

Nikonは「...58mm f/1.2 のノクト・ニッコールへのオマージュの意味合いも込めて焦点距離は58mm としながら...」と言ってますヨ。

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index2.htm

書込番号:16753879

ナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/10/25 21:25(1年以上前)

ニコンは近年、
50mmF1.4、
50mmF1.2、
58mmF1.2、
58mmF1.4、
60mmF1.2
と立て続けに特許を出しています。

50mmF1.4Gに構成の近い特許は2010年に公開されています(特開2010-14897)。
58mmF1.4Gの構成の特許はまだ公開されていませんが、間もなくでしょう。思想的にわりと近いのかな?というのは出ています(特開2013−19993)。

あと50mmF1.2がどうなるかですね。そんなに遠くない将来に出るんじゃないかな?と思っています。

書込番号:16754049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/25 21:26(1年以上前)

タハハ(^^;
書いてありますね(/_;)

でも、言いたかったのはホントはソコじゃなくて(>_<)

無理に、既成事実である50oに合わせるのではなく。
余裕のある・・・ある意味理想的な58oで設計してきた事こそ、ニコンの「気合い」を感じる。。。

って言いたかったんですけど(ToT)

無駄に長い文章書いたあげく、肝心なこと言い忘れて・・・大恥かいちゃったorz

書込番号:16754054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Me-tanさん
クチコミ投稿数:19件

2013/10/25 21:56(1年以上前)

#4001さん

下の方にこうも書かれてますよ。

「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G は、ノクト・ニッコールの設計思想を受け継いではいますが「現代版ノクト・ニッコール」を目指したレンズではありません。」

オマージュと設計は別モノってことでよろしいのではないでしょうか?

長文、とても参考になりましたよ。

書込番号:16754233

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:268件

2013/10/30 18:10(1年以上前)

58mm×1.5=87mm 。 FX(フルサイズ)で85mmがポートレートに適すると言われる理由は、ボケ以外に遠近感や立体感が人間の視覚に近いからのようです。

50mmでなく58mmにした理由は、DX(APS−C)でのポートレート撮影や静物撮影を意識しているのではないでしょうか。

書込番号:16774231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/30 18:52(1年以上前)

>Nikonは「...58mm f/1.2 のノクト・ニッコールへのオマージュの意味合いも込めて焦点距離は58mm としながら...」と言ってますヨ。

外部へ向けてのコメントと本音は違うと考えてます。
それはともかく、発売は明日にせまった。

いろいろなレンズと比較したレビューも速く出てくることを期待したい。
開放性能の高さはわかるが、少し絞ったとき、
Ai50mm f1.2をf2.8〜4に絞ったものとどんな差があるのだろう。

書込番号:16774384

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/31 01:18(1年以上前)

>外部へ向けてのコメントと本音は違うと考えてます。

勘ぐりすぎだと思うな。それほどまでして隠す必要があるとは思えない。

書込番号:16776049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/31 02:33(1年以上前)

@yacchiさん

いやいや「ノクト」と言った方がウケるからですよ。
都合のよい表現をとるだけです。ほんとは50mmにできない事情があったのでしょう。

かつてニコンはフルサイズは出しません。DXが最適といった意味のことを言ってました。
ホントは、その当時はフルサイズを出せなかっただけ。メーカーサイドのトークなんてそんなもんです。

でもニコンはうまいプロモーションをした。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは素晴らしくよいレンズなのだろうと思いますが、
ノクトを引き合いに出すことで多くのニコンファンに幻想を抱かせることに成功したんじゃないかな。


書込番号:16776153

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/31 21:18(1年以上前)

別に50mmにする必要などもともとなかった。
でも55mmでもなく60mmでもなく、58mmにした理由は見つからない。

DX、FXの話は、このレンズと何の関係もない。

>ノクトを引き合いに出すことで多くのニコンファンに幻想を抱かせることに成功したんじゃないかな。

は? 自己矛盾?

書込番号:16778889

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,950発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <852

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング