『アラウンドビューモニターについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『アラウンドビューモニターについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:26件

現在CX-5,XV Hybridなどを試乗してみて、エクストレイルが第一候補になってきたのですが、ステアリングスイッチ、クルーズコントロール、アラウンドビューモニターの利用を考えてMOPナビをつけようかと考えています。
しかし、使い勝手が悪いなどの話も見かけますので、購入後の選択肢のひとつとして使い勝手が悪ければ社外ナビに乗せ換えも考えています。調べてみると、セレナやノートではアラウンドビューモニターを社外ナビに映すことが可能だという記事が見つかりました。エクストレイルでも社外ナビにてアラウンドビューモニターが使用可能なのでしょうか?
また、セレナやノートの記事では見つからなかったのですが、ステアリングスイッチやクルーズコントロールは社外ナビに乗せ換えたあとでも正常に使用可能なのでしょうか?

まだまだ、購入前の空想上の質問になってしまいましたが、少しでも不安を解消してこの車の購入の後押しになればと思い書き込ませていただきました。
どうか諸先輩方のお知恵を拝借したく思います。宜しくお願い致します。

書込番号:18026725

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/08 00:31(1年以上前)

はじめまして。
エクストレイル納車待ちのものです。

社外ナビにしますとアラウンドビューは付きません。
従って、セットになっているクルーズコントロールも付かないのでステアリングのスイッチも付かなくなります。

うちは嫁がアラウンドビューが欲しいと言うのでMOPナビにしました。

MOPにすると、アラウンドビュー、クルーズコントロール、ビルトインETC、死角になる斜め後方の車をランプでお知らせしてくれる機能など、付ける価値はあるかとは思います。

書込番号:18026821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/10/08 00:48(1年以上前)

こんばんは、とろろこんぶ☆様


回答はぶっきー元気様記載の通りです。

アラウンドビューモニターはこの車には欲しい機能だと思います。
大きな車体ですので死角は多いです。軽自動車なら余裕で止めれるところもヒヤヒヤもの。
上から目線てのは面白いですし。
注)あまりモニター見すぎて周囲確認を怠らないようにしなければいけませんがw
特にバック駐車の際などは重宝しますよ(^v^)
駐車所のライン内に収める時もばっちりです♪

自分の思いがすべて合格ラインの車ってなかなかないです。
最終的には自己判断の世界。
よい判断ができたと思える結果になることを願います(´・ω・`)

書込番号:18026860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/08 02:41(1年以上前)

質問に対しての回答がちょっと食い違ってるような気がしますね。

MOPナビとアラウンドビューなどをセットで購入後、ナビだけ社外ナビに載せ替えた場合に
各機能をなんとか動作させれるかという質問だと思いますが、こんなことやってる先駆者どなたかいらっしゃらないですかねぇ。

書込番号:18027031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2014/10/08 03:08(1年以上前)

ぶっきー元気さん、飛騨のわおうさん。ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りにこの車を選ぶとなると、車体が大きいのでアラウンドビューモニターが欲しいところですよね。日産のオプションの選択肢がもっと柔軟であれば文句がないのですが、悩ましいところなんです。
なかなか全て合格ラインに乗せるのは難しいところなんですが、決して安い買い物ではなく、さらには長い付き合いになるものですし、可能な限り考え抜いて決めていきたいと思い質問させて頂きました。

質問の意図は、kurosuke36さんのおっしゃるようにMOPナビをアラウンドビューやステアリングスイッチなどのセットで購入後に、社外製ナビに乗せ替えた動作にお心当たりのある方がいればと思いお問い合わせさせて頂きました。

しかし、皆様のご意見、ご感想を聞いてやはりこの車を選ぶならアラウンドビューモニターは必須だなと参考にさせて頂きましたこと感謝致します。
これからもご指導宜しくお願い致します。

書込番号:18027053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/10/08 06:10(1年以上前)

アラウンドモニタはおまけだと思いmopナビにしました

書込番号:18027157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/10/08 14:45(1年以上前)

ハリアーの同機能についても最上位グレードのプレミアムアドバンスのMOPナビが標準という選択肢しかあらず、どうしたものかと迷っています。

実際に試した人がいればそういうものがネットにアップされていてもいいのでしょうがないことを考えると無理だと思います。もちろん、MOPナビがあって、さらに社外ナビ(本体+オンダッシュモニタ)を追加する場合には当たり前に問題ないででしょう。

そもそもMOPナビ本体に、ナビやAV、(エアコン?)、安全支援システム、アラウンドビューのメインコンピューターが備わっているかと思います。なので、本体を交換したら、社外ナビやAVは動作するでしょうが、それ以外の機能は動作しないでしょうし、万が一動作してもメーカー保障されなくなるでしょう。

DOP(MOP)ナビのバックモニタだけであれば、カメラからの映像信号を社外ナビに外部端子接続で映すことは場合によっては可能でしょうが、アラウンドビューのように前後左右の画像を処理した上で、上空から見下ろした映像として映すわけですから、その処理部分がMOPナビ本体に入っていると思われるので無理でしょう。

書込番号:18028282

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/10/08 15:59(1年以上前)

えくすとりさん。ホフマン2号さん。御返信ありがとうございます。

販売戦略とはいえ、もう少し柔軟に組み合わせられるオプションであってもいいんじゃないかと思えてしまいますよね。
アラウンドビューモニターに関しましては、質問のところでも書かせて頂きましたが、セレナ、ノートの車種では社外ナビに乗せ換えても映しだすことができたという記事は見つけることができました。移動物検知付きアラウンドビュー機能であれば、MOPナビでなくとも取付可能という条件のようですが、調べたところでは現行エクストレイルでも同じアラウンドビューがオプションとして搭載されるようなんです。
ですが、まだエクストレイルでの報告がないので確信までは持てなく、記事になっていなくともどなたか試行された方はいらっしゃらないかなと思った次第です。
また、セットになっているステアリングスイッチ関係、クルーズコントロールなどがおっしゃるようにMOPナビで動作管理しているのかどうかということも調べても見つからず、もし知っている方がいらっしゃればと御指南を仰ぎました。

車、機械について知識がない若輩のこれまで調べたところの推測なのですが、セレナ、ノートにて同じ機能付きのアラウンドビューモニターの社外ナビへの接続はできそうなのかなと感じていることろです。エクストレイル特有の配線やロックがあるのならばまた別だとは思いますが、浅薄な見方をしてみての感想です。
セット装備のステアリングスイッチやクルーズコントロールがどういった配線で機能しているのかを、もう少し調べていきたいと思っております。

まだまだ御意見、御指摘を頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

書込番号:18028465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/08 18:15(1年以上前)

T32MOPナビにテレビキットを付けています。
テレビモード時はナビの車速パルスは入力されて無いハズですが、
カメラ表示はスピード連動でオフしてるので、カメラ制御はナビ内蔵では無いと思います。
ナビ機能はイマイチですが、MOPで買ってナビだけ換えるとは思いつきませんでした。
宝くじでも当たら無いとナビ交換は無理ですが、結果解りましたら教えて下さい。

書込番号:18028811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/10/08 18:35(1年以上前)

ナビで操作できるものは出来なくなるとゆうことですねリアカメラぐらいはつかえそうな
スマートルームミラーにしたとき
アラウンドモニタをスマートミラーに映せないか
ときいたら無理ですと言われたので
そうゆう端子がないのでしょう

書込番号:18028862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/10/08 19:08(1年以上前)

wtpmjgda1098765433さん。御返信ありがとうございます。

カメラ制御がナビ内臓ではないという情報ありがとうございます。
テレビキットということも考えてはいるのですが、スイッチ取り付けやTV視聴中ナビが活動停止するなどの制約も聞きました。なんでこうMOPナビは使い勝手が悪いんでしょうね。

えくすとりさん。御返信ありがとうございます。

MOPナビには映像出力端子がないそうです。他の記事でルーフモニターの増設を相談したところ増やすことができないといったものが見つかりました。
ナビ制御になっている機能がわかればいいのですが、なかなか開発側もそこまで詳細な発表はしてくれませんよね。

書込番号:18028960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/10/08 21:01(1年以上前)

アラウンドモニタできるどこかのメーカーが
出していたか出すとか聞いた気がします
あまり格好良くなかったですが

書込番号:18029438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/08 21:03(1年以上前)

半年エクストレイル32に乗ってまっすが、アラウンドはとても便利です

できれば次の車にも欲しいぐらいです!

書込番号:18029446

ナイスクチコミ!2


ゔさん
クチコミ投稿数:30件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/10/08 21:40(1年以上前)

予算に制限がないなら、アラウンドビューモニターはあって良いと思います。

でも予算に制限ある場合。私は社外ナビ(=バックモニター)+エマージェンシーブレーキパケ(=前後センサー)ですが、これで満足してます。運転歴は長いです。バックモニターや前後センサーを付けたのが初めてですが、これで十分危険を予防していると思います。

車体は大きいです。なので、運転に自信がないなら、それなりのお金を費やしてアラウンドビューモニターはアリだと思いますが、それなりの運転経験と技術があれば、バックモニター+前後センサーで十分予防になると思います

書込番号:18029650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/10/09 09:40(1年以上前)

えくすとりさん。ご返信ありがとうございます。

いずれアラウンドビューが社外製でも付けられるようになるとうれしいですね

imperialNavyさん。ご返信ありがとうございます。

ここの意見を見てアラウンドビューモニターにどんどん惹かれてきています。やはりこれまでのバックカメラとは違った使い勝手なんでしょうねー。

ゔさん。ご返信ありがとうございます。

これまで自車でアラウンドビューを経験したことがないので、すごく惹かれています。私には使う場所などでオーバースペックになってしまうかもしれませんが、金銭面も考慮すると悩ましいところです。
社外ナビに前後センサーという選択肢もありますね。いろいろ考え抜いて決めていきたいと思います。

書込番号:18031240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/10/09 14:13(1年以上前)

最近ジュークもアラウンドモニターだけのMOP設定ができました。
エクストレイルでは、現在は発売当初のグレード体系のままでアラウンドモニターはMOPナビなどと抱き合わせセットOPです。
グレードの変更やXtグレードの追加があれば、アラウンドモニターも単独MOPも設定されるのかな〜と思っていますが、今すぐの購入であるならばナビセットの高額MOPを着けるしかないかと思います。
アラウンドモニターが単独で設定されれば、社外ナビ等に接続もデータシステムRCA023Nなどで簡単にできるかと思います。

書込番号:18031959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/10/09 22:02(1年以上前)

たしかに、MOPナビは、ナビゲーションシステムとしてはイマイチですが
メーターパネルのディスプレーとの連携機能が、とても優れています。
ナビの案内が表示され、iphoneやipodとUSB接続すれば、曲名を表示し
Bluetooth接続した携帯電話に着信があれば、誰からの着信か表示されます。
そして時計もGPSからの時刻情報と連動しており、時間が狂うこともありません。
MOPはアラウンドビューモニター以外の機能も充実しているので
私としては大満足です。

書込番号:18033356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/10/10 12:43(1年以上前)

でしょあれこれついてこの値段はお得ですね
これだけの機能がついていればトヨタなら軽トラ1台買えそうです

書込番号:18035217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/10/10 16:43(1年以上前)

yukamayuhiroさん。ご返信ありがとうございます。

ジュークのグレード体系設定のお話、大変勉強になりました。
エクストレイルは現行モデル販売が1年くらいでしょうか。単体OP設定にも期待大なのですが、情報がなかなか見つからないところを考えるとまだまだ先のことなのかなと思ってしまいます。車検まではあと数ヶ月ですが、何の確証もないですが、ちょっと期待してしまいます。

リョウ&カナさん。ご返信ありがとうございます。

メーターパネルディスプレイとの連携機能の情報ありがとうございます。
確かに、あまり視点を動かさずにいろいろ確認できるというのは、大変便利だろうなと思えました。何も体験もせずに社外ナビ換装の話をしている私が恥ずかしくなってしまいます。ただ、可能性としてそれらの機能も動作する社外ナビはないのかなということも、もう少し探っていきたいと思います。

えくすとりさん。ご返信ありがとうございます。

MOPナビセットは、本当にいろいろついているのでお得感ありますよね。
ですが、ナビゲーションを頻繁に使用するため更新が遅いことや、完全停止しないと操作できないことなどはメリットを差し引いても大きなデメリットになってしまいます。

書込番号:18035750

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:49〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,040物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング