『タイヤとアルミホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『タイヤとアルミホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

タイヤとアルミホイールについて

2016/08/05 23:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

スレ主 4mbooさん
クチコミ投稿数:11件

ここで質問するべき事か迷ったんですが、お知恵をお貸しください。
当方、今は2006年式MPV(LY3P)に乗っています。先日エクストレイル(XT2WD3列)を契約しまして、納車待ちです。ここからが本題なのですが、今MPVに履いているホイールに新しくタイヤを組んでエクストレイルに履かせようと思っています。MPVに履いているのは235/50/18で社外アルミホイールです。このホイールに225/65/18のタイヤを組んで付けたいと思うのですが、取り付けは可能でしょうか?色々なサイトなどで調べると、取り付けできそうなのですが、いまいち確証が無いので、お分かりになる方のご意見をお願いいたします。
ちなみに、オフセット、P.C.Dは両車同じです。リム径はMPVが66、エクストレイルが67です。
宜しくお願いいたします。

書込番号:20093909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/06 03:27(1年以上前)

オフセット、P.C.Dは両車同じとの事ですので、ホイール幅の適合ですが手元のタイヤカタログによると235/50/18が6.5Jから8.5J、225/65/18が6Jから8Jとあります。
お持ちのホイール幅が上記に適合すればタイヤの問題はクリアできそうです。

後はハブ径等ですが、66、67の表記がそれに当るならエクストレイルの方がハブ径が大きいですのでお持ちの社外ホイールのハブ径がこれをクリアできるか・・・(ハブリング交換で行けるかも含めて)と、嵌ってもセンターキャップが付かないなんてトラブルも時々聞きます。

車種違いですが私は事前にディーラーへ同様の相談をしたところ、展示車に装着して取り付け可否確認してくれました。

エクストレイルは展示車が豊富ですので、お願いしてみては如何でしょう?

現物確認できればスッキリできると思います。

ご参考まで。

書込番号:20094183

ナイスクチコミ!5


スレ主 4mbooさん
クチコミ投稿数:11件

2016/08/07 10:38(1年以上前)

teddy bear 2009さん有難うございます。
展示車に試着ですか。考えてみます。
8.5Jという可能性は低いのではないかと思います。まあ、絶対ではないですけど。
タイヤサイズですが、エクストレイルで17インチから18インチにインチアップした場合、2225/60/18がいいのか、235/55/18がいいのか、どちらなのでしょうか?
色々なサイトで見ると、両方の意見があって迷っています。

書込番号:20097273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/07 13:37(1年以上前)

t32エクストレイルの純正タイヤサイズが225/65r17ですので、18インチにするなら225/60r18か245/55r18でしょう。

スレ主さんがつけようとしている225/65/18では外径が少し大きくなってしまいますので、ディーラーでの点検が受けられなくなる可能性があります。(ケースバイケースとは思いますが・・・)

235/55r18が奨められているのは、245/55r18があまり販売されていないから代用サイズとして推奨されているのだと思います。
(外径が少し小さいですが、外径が小さい側ならスピードメーターの誤差が実際に出ているスピードより多めに示すので、多少融通が利く様になってます。)

スピードメーター誤差を防止したいなら純正タイヤとの外径差があまり無い225/60r18や245/55r18等への変更をお奨めします。

ご参考まで。

書込番号:20097649

ナイスクチコミ!4


asutoroさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/07 19:40(1年以上前)

こんばんは。

リム径ではなくハブ径ですよね。

日産はハブ径エクストレイル66mm。  マツダはハブ径67mmです。

ハブ径はマツダが67mmと1mm大きいので問題なく装着出来ると思いますよ。

ただしフロント側のアルミセンターキャップが付かない場合があります。

エクストレイルの標準アルミは17インチX7J インセット45mm タイヤ225/65R17です。

アルミサイズが18インチX7,5Jでしたら    225/60R18が良いと思います。

          18インチX8J〜8,5Jでしたら 235/55R18が良いと思います。

書込番号:20098314

ナイスクチコミ!5


スレ主 4mbooさん
クチコミ投稿数:11件

2016/08/07 21:56(1年以上前)

teddy bear 2009さん、asutoroさん、有難うございます。
そうですね、ハブ径ですね。
何れにせよ、アルミホイールのサイズをきちんと確認しないことにはタイヤの注文は出来ませんね。

書込番号:20098649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/08 22:59(1年以上前)

大抵の量販店ではホイールのサイズを確認する測定具を持っていますので、持ち込んで相談すれば相談に乗ってくれますよ。

Dでも付き合いのあるタイヤ店で診てもらう事は出来ると思います。

どちらにしても、一度相談してみては如何でしょう?

書込番号:20101089

ナイスクチコミ!2


スレ主 4mbooさん
クチコミ投稿数:11件

2016/08/08 23:20(1年以上前)

何れにせよ今のMPVからは外さなくてはいけないので、外してホイールのサイズを確認してみるつもりです。

書込番号:20101153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:46〜395万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング