『純正ホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『純正ホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

純正ホイールについて

2023/03/05 07:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

現在2017年式エクストレイル(T32)に乗っていますが、一世代古い純正のT31型のホイールを頂きました。
日産のHPで調べたところ仕様の違いは以下のようですが、素人の私にはその違いが判りませんでした。

T32 17X7J、PCD114.3、インセット45、ハブ66、225/65R17
T31 17X7J、PCD114.3、インセット40、ハブ66、225/60R17

@このT31型用のホイールを、私のエクストレイル(T32)に使用することは可能でしょうか。

@T31型ホイールには225/60R17のスタッドレスタイヤがついています。
 このまま、私のエクストレイル(T32)に取り付けても問題ないでしょうか。

AT31型ホイールに225/65R17(T32のサイズ)のタイヤを取り付けて使用することは可能でしょうか。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:25168675

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2023/03/05 08:26(1年以上前)

Tractor Roadさん

>@このT31型用のホイールを、私のエクストレイル(T32)に使用することは可能でしょうか。

下記のT32エクストレイルのタイヤ・ホイールに関するパーツレビューで「T31」で検索した結果のようにT32にT31ホイール流用例はあります。

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/x-trail/partsreview/review.aspx?mg=3.2570&bi=1&kw=T31&trm=0&srt=0

この事からT32にT31のホイールは装着可能と考えて良さそうです。

あとはインセットが45から40になりますから、タイヤ&ホイールが外側に5mm出ますので、念の為、フェンダーからタイヤのはみ出しが無い事はご確認下さい。

何れにしても現物があるのなら、一度T32に問題無く装着出来る事を確認される事をお勧め致します。

>@T31型ホイールには225/60R17のスタッドレスタイヤがついています。
>このまま、私のエクストレイル(T32)に取り付けても問題ないでしょうか。

両サイズのタイヤの外径は下記の通りです。

・225/60R17:外径702mm程度

・225/65R17:外径724mm程度

上記のように225/60R17では225/65R17よりも22mm程度(3%程度)外径が小さくなります。

この事が影響してエクストレイルの速度計は3%程度速く表示されるようになりますが、車検には通る範囲の誤差です。

又、ロードインデックスも102から100に下がりますが、225/55R19 99というサイズのタイヤを装着したT32がありましたので、ロードインデックスは100でも問題は無いでしょう。

>AT31型ホイールに225/65R17(T32のサイズ)のタイヤを取り付けて使用するこ>?とは可能でしょうか。

225/65R17にサイズ変更しても使用可能と考えて良いでしょう。

書込番号:25168708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/03/05 09:36(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ と言うことで、可!!!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25168778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/03/05 09:51(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

詳しいアドバイスありがとうございます。
流用できそうで良かったです。
一つ細かいことですが、インセットが5(o?)違うと外側にはみ出すとのことですが、
はみ出すこと以外で何かデメリットはありませんでしょうか。
例えばタイヤの取り付け位置が5mmずれるので、タイヤが片べりしやすくなるとか、取り付け上のバランス?的なこととか。
すいません。素人なので抽象的な質問で。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25168804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2023/03/05 10:19(1年以上前)

Tractor Roadさん

外側に5mm出ても外減り等の偏摩耗が起きやすくなる事は無いと言って良いでしょう。

又、ハンドリングの違いも感じ取れないでしょう。

という事でインセットが45から40に変わっても、大きなデメリットは無いと考えています。

書込番号:25168829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2023/03/05 10:54(1年以上前)

>Tractor Roadさん

〉一世代古い純正のT31型のホイールを頂きました。

〉可能でしょうか

〉問題ないでしょうか。

使う前提で頂いたのですよね
大丈夫と思いますが
実物が有るなら着けて使ってみるのが1番





書込番号:25168882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/03/05 11:29(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご返信ありがとうございました。

書込番号:25168928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2023/03/05 12:23(1年以上前)

>Tractor Roadさん

日産車のインセット40はだいじょうぶです。
私もT30で使っていたホイールをT32で使っています。

書込番号:25169011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2023/03/05 12:38(1年以上前)

>一つ細かいことですが、インセットが5(o?)違うと外側にはみ出すとのことですが、
はみ出すこと以外で何かデメリットはありませんでしょうか。

タイヤが外に出るという事は、トレッドが広がるので
サスペンションの動きとして変化はあります。(支点と作用点の距離が変わる)
トレッドが広がることで横方向の動きに安定性が出ます。
ですが大きな変化量ではないので、何も感じずに終わるかと思います。

後は最小回転半径に影響があります。
これも、ギリ曲がれたところで、キツくなった?って感じに微妙に切れなくなります。
影響は少ないでしょう。
これが20mmくらい外に出すと、びっくりするくらい
駐車場で切れなくて驚きます。

書込番号:25169026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/03/05 15:11(1年以上前)

>Che Guevaraさん
コメントありがとうございます。
安心して流用できます!

書込番号:25169193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング