購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > STUDIO 280 [単品]
10数年前に専門業者にセットして頂いた商品が有ります。
CD PHILIPS LHH500R
アンプ SANSUI AU-aruha 907XR
当時のスピーカーは処分済み。
TV は50インチ
部屋の広さは10畳程です。
質問内容
1 この構成で280はマッチングしますか?
2 お勧めのスピーカーはありますか
私の希望
1 将来的にはホームシアターに発展していきたいい。
2 初期投資はできれば10万円以内
3 聞く音楽のジャンルはロック系です。映画はアクション系です。
オーディオに関しましては、全くの素人です。
トンチンカンな項目がありましたなら、お許し下さい。
以上、申し訳な有りませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:17909143
1点
こんばんは
>質問内容
>1 この構成で280はマッチングしますか?
特に問題ありません。
>2 お勧めのスピーカーはありますか
この機種で良いと思います。
>私の希望
>1 将来的にはホームシアターに発展していきたいい。
>2 初期投資はできれば10万円以内
>3 聞く音楽のジャンルはロック系です。映画はアクション系です。
2はSPだけの予算ですか?もう少し投資されてAVアンプとセット
で購入されてみてはどうでしょうか。あとコスパの高いセンター
とバックのSPを合わせて購入するのも良いと思います。
フロントSPはこれでいきたいですね。
書込番号:17909234
2点
サンスイは、以前はJBLの輸入代理店を勤めていたメーカーですし、特段相性が悪いとは思いません。
ただ、音調がお好みあうかは別物ですから、ご試聴して判断して頂ければ。
STUDIOシリーズは、発売当初少しだけ試聴しましたが、解像度が割合高く癖がない音だと思いましたが、JBLらしさを求めるなら、多少予算オーバーですがSTUDIOシリーズが良いかも知れませんが。
http://kakaku.com/item/K0000289836/
http://www.ippinkan.com/jbl_studio_5_series.htm#530
> お勧めのスピーカーはありますか
後は、モニターオーディオ
http://kakaku.com/item/K0000135292/
ワーフェデールも面白いかと思います。
http://www.rocky-international.co.jp/wharfedale/diamond10/diamond105.html
http://www.ippinkan.com/wharfedale_diamond10-1.htm
書込番号:17909247
2点
こんばんは
>CD PHILIPS LHH500R
http://audio-heritage.jp/PHILIPS/player/lhh500.html
>アンプ SANSUI AU-aruha 907XR
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha907xr.html
>質問内容
>1 この構成で280はマッチングしますか?
>2 お勧めのスピーカーはありますか
LHH500R+α907XRと、280の組み合わせは、問題ないです
フィリップスとサンスイ、当時の実力機種です
あるとしたら、音の好みの問題です
280で良いと思います
>私の希望
>1 将来的にはホームシアターに発展していきたいい。
>2 初期投資はできれば10万円以内
>3 聞く音楽のジャンルはロック系です。映画はアクション系です。
・まずは、AVアンプ購入ですか(5.1chにするということで)
AVアンプのフロント出力を、α907XRのパワーアンプダイレクトに接続
AVアンプにBDプレーヤー/レコーダーを接続
AVアンプと、テレビを接続
・つぎは、リアスピーカーを購入ですか
フロントスピーカーと同じに機種にしてみましょうか
280を2本購入
・つぎは、センタースピーカーを購入ですか
メーカーを同じにしてみましょうか
JBL STUDIO 225C BRN
・残りはサブウーファーを購入ですか
メーカーはどこでも良いので
フォステクス CW250A
http://www.fostex.jp/products/cw250a/
こんな感じでしょうか
でわ、失礼します
書込番号:17909270
2点
おはようございます。JBLは詳しい訳ではありませんが、STUDIOシリーズは良いですね。個人的は“らしさ”は抑えられてるイメージが感じられますが、2chでもシアターでも適していると思います。予算、スペースに余裕があれば290でも良いと思います。存在、サウンドは堂々たるものです。
アンプ、CDプレイヤーは懐かしいですね。当時の憧れの製品でした笑。今の小綺麗すぎる音よりも、味があってよろしいと思いますよ。ではでは。
書込番号:17909552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早う御座います。
最近同じシリーズの270と220をサラウンド用SPとして購入、大変良い音で気に良いってます。
将来的には「50吋テレビ」と組んでのシアターに!と言う事と、予算10万までと言うことならば
TOP機種の「290」をお奨めします。
値段的には予算一杯になりますがROCK系の音楽やアクション映画を観られると
言うのなら「より大きいSP」にしておくメリットは低音の量・迫力・豊かさでしょうか。
比較すると280よりはより優位かと。
スペース的な問題やお好みと言う事ならば280で「不足」と言う事は無いと思います。
その「差」は現物を聞かないとわからないので半端な説明ですが申し訳ありません。
SPを新調されるのならば併せてSPケーブルも新しい物を用意してください。
私はJAZZや海外のアクション物を良く視聴しますがJBLとは相性の良いと思う
ZONOTONEの6NSP-1100MEIという物を使っています。
1mで800-900円程度でしょうか?既に購入済みならばスルーください。
PHILIPS LHH500Rを現在ご使用中だとか!
とても高価で手が出なかった「名器」ですね。
最近のDAC機能とかハイレゾ対応等という製品とは世界が違う「腰の据わった」とても
良い音のCDプレイヤーですね。大事に使ってあげてください。
書込番号:17909981
6点
ミントコーラさん、圭二郎さん、jBL大好きさん、達夫さん、浜オヤジさん、
皆様早速に教えて下さり、有り難う御座います。
私が住んでいる環境ですと、気軽に視聴に行けない為。
10月中旬にお台場で開催される音展に行く時、的おしぼって視聴し確認したいと思っております。
今回の選択
1 280を本命とする。
2 290は現品を確認し、さほど大きく無ければ検討する。
3 上位機種は、予算オーバーとなりそうなので諦める。
4 予算はフロントSP、2本で10万円以内とする。
5 専用の接続コードを購入する。
以上を前提に再質問させて下さい。
1 5.1chにする為のシステム構成。
2 システム構成はスペース的にコンパクトが望ましい。
3 追加予算は15万円以内。
4 10数年前に買ったホームシアターで使える物がありますか?
アンプ DENON SVR-770SD
フロントSP SYS-T3L 2本
センターSP SC-C5L
サイドSP SC-C5L 3本
サブウーハー DSW-7L2
5. JBL大好きさんへの質問
AVアンプからパワーアンプへダイレクト接続との事。
素人の質問ですみません。接続の方法が解らない為に、もう少し詳しく教えてください。
現在所持している商品がそんなに良い物とわ思いもしませんでした。納入して頂いた業者さんに感謝、感謝ですね。
以上、皆様方からのアドバイスをもとに、的おしぼって視聴し、より良いシステム構成にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
文面の中で、言葉足らず失礼な箇所が有りましならば、お許しください。
書込番号:17910942
0点
こんにちは
>5. JBL大好きさんへの質問
>AVアンプからパワーアンプへダイレクト接続との事。
>素人の質問ですみません。接続の方法が解らない為に、もう少し詳しく教えてください。
DENON AVR-770SD
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=9435625a-cc70-40e3-9319-d8e2db09de1f&SubId=d695a42d-c316-4545-af43-59bcb25e4d9b&ProductId=bca405a3-b6ee-42f5-a0cb-5ca08e1e0ad4#.VAwK3Uv-ky4
リアパネル見ると、FRONT 出力端子があるから
AU-α907XR
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C13-77658-05135-00/
α907XRのリアパネル見ると、
POWER AMP DIRECT
NORMAL
1
2
と、あるから、1又は2の端子に接続
フロントパネルの、
POWER AMP DIRECT 切り替えスイッチで
NORMAL 1 又は NORMAL2 を選択する
ただし、ボリュームは利いているはずなので、α907XR側の音量は最大にして、AVアンプのボリュームで音量調整する
ちなみに、AU-α707i持ってました(笑
でわ、失礼します
書込番号:17911161
![]()
1点
>10月中旬にお台場で開催される音展に行く時、的おしぼって視聴し確認したいと思っております。
モニターオーディオも音展に出展してますから、ご興味があれば。
http://www.oto10.jp/company_infos/2014hifijapan
JBLは、去年は音展に出展してましたが、今年は出ないみたいです。
ヨドバシカメラアキバにてJBLコーナーがありますが、直営店もありますから参考まで。
http://www.harman-japan.co.jp/info/harmanstore/
ヨドバシカメラJBLコーナーの隣に、ワーフデェールが飾ってありますので、もしご興味があれば。
アキバ界隈だとオーディオショップが数軒あります。
http://www.tereon.co.jp/
http://www.dynamicaudio.jp/
http://www.audiounion.jp/
湯島になりますが、ホームシアター専門にやってるアバックが有ります。
こちらにも足を運んでみたら、如何でしょうか?
http://www.avac.co.jp/akihabara
おまけ。
音展会場の近所の会場でハイエンドオーディオショーも開催されてます。
お時間があれば。
http://www.hi-endshow.jp/
お時間が取れない場合、お住まいの近所にもショップがあるかと思います。
探してみたら如何でしょうか?
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://kanjitsu.com/shoplink
書込番号:17911370
3点
okinosimaさん、今晩は。
「オーディオフェアー」「量販店」「専門店」等でなるべく現物を見て聞いて下さい。
さて新しい質問に判る範囲でお答えします。
1.「 5.1chにする為のシステム構成。」
これも現在お持ちの機器に何があるか?で違ってきます。
DVD・BD等の再生にはどんな機種をお使いですか?
最新のブルーレイディスクを新たに!と言う事ならばBDプレイヤーを購入ですし
そうなると現在お持ちのAVアンプでは新しいサラウンド機能が無いため音的には
かなり落ちるかとも思われます。
お持ちのSPを流用と言うことならばフロント用にお使いの「SYS-T3L」を
サラウンド用に廻して先ずは「4.0ch」でセッティングし、音の様子を見て
センターSPとサブウーファーは設置すれば良いかと?
音的に「統一性」を考えたり、お話のように「コンパクト」を考えるならば
私の購入した220等の小型SPへ「全交換」と言うのも有りかと思います。
一例として15万円でAVアンプ・BDプレイヤー・サラウンドSPを揃えるとすれば
AVアンプ・・・・・・YAMAHA RXA-2010 104000円
BDプレイヤー・・・・SONY BDP-S6200 16000円
サラウンドSP・・・・JBL STUDIO220 ペア 23000円
これがBDレコーダーに入れ替えてBS等の放送を録画するとなれば
AVアンプ・・・・・YAMAHA RX-A1040 89000円
BDレコーダー・・・SONY BDZ・EW-1100 42000円
サラウンドSP・・・・JBL STUDIO220 ペア 23000円
の様な組合せになりますね。
例として上げた機種に特に意味はありません。
お気に入りのメーカーや機種があればそれで良いと思います。
サラウンドSPに小型SPを使いますので専用のスタンドか棚等の上に置くか
壁や柱に吊すような設置方法になります。
その分の予算は含んでいないの付属品も含めて15万円以内となると各機器の
グレードを下げることになりますが性能差が極端になることは少ないと思います。
新規にアンプやプレイヤー等を買うことになると収納のための「ラック」が
必要になることもあります。
現在使用中のテレビ台等に空きスペースがあるか?いざ「購入」となると
細かい部分にも事前にチェックを入れておかないと
そう言った注意点は話が具体的になったらばまたお話しします。
書込番号:17912038
![]()
3点
JBL大好きさん
これなら素人の私くしでも接続できます。
有難うございます。
圭二郎さん
音展の開催まで、時間がありますので、近い内にJBLの直営店には是非行って見たいと思います。
色々なお店をご紹介して頂き有難うございます。
書込番号:17912301
0点
浜オヤジさん
アドバイス有難うございます。
BDは昨年2台購入しており、ラック及びスタンドは昔使用した物が健在の為、再利用しようと思っております。
サラウンドSP、 アンプ等は、教えて頂いた構成で視聴してきます。
これに、センターSP、ウーハーを加えると15万円以内の予算では難しいかもしれませんね。
今回質問する前は暗中模索で10数年も昔のCD、アンプ、で問いかける事、事態が不安でしが、
皆様のお陰で何と無く先が見えてまいりました。
皆様、本当に有難うございました。
書込番号:17912670
0点
okinosimaさん、お早う御座います。
BDレコーダは既にお持ちなんですね?了解です。
センター/サブウーファーですが、15万円の予算ならばサラウンドSP以外の枠を
AVアンプに廻して頂くのが宜しいかと思います。
アンプは早々「買い替える機器」ではないので出来るだけ「上級機」を購入した
方が音質的にも不満が出ることは少ないかと思います。
特に最近流行の「ハイレゾ対応・スマホ対応・4K・3D」等に魅力を感じなければ
一世代・二世代前のグレードの高いアンプを購入と言うことも検討して
頂ければと思います。
無理に全てを予算内で!となると頭数は揃いますがクオリティーにばらつきが出るかも?
参考になりますか?私のシステムのメインSPは古いJBLのSVA-2100でそろそろ「20年物」です。
AVアンプも3世代前のYAMAHA・A-3010ですが今年春にSONYの4KテレビとBDプレイヤーを
新調!その勢いを持ってJBLの270&220を2ヶ月ほど前に入れました。
私は基本的に「センターSP&サブウーファー」は使わないのですが、okinosimaさんの場合も
当初はセンター・S/W無しでも十分に迫力ある音・台詞を280でならば楽しめると思います。
センターが薄い・弱いと感じられるのならば写真の「SPの内向き」加減をもう少し増やして
「内振り」の度合いを加減すると良いポイントがあると思います。
書込番号:17913374
![]()
2点
浜オヤジさん
貴重な経験に裏打ちされたアドバイス、有難うございます。
サラウンドシステムは最低でも5.1ch必要だと思い込んでおりました。
取り敢えず、上位機種で4chを目指して見ます。
フロントSP、ーーーー290 予算10万円以内
アンプ予算ーーーーー10万円以内 最近のトレンドには興味はさほどありません。
サブSPーーーーーーー270(2本) SPスタンドがいらない。
この構成で最良のアンプをYAMAHAをメインに検討して見ます。
書込番号:17913828
1点
浜オヤジさん
構想がまとまりました。
初回
アンプーーーーーーーー ヤマハ RXーA3030 推定 150,000円
フロントSPーーーーーーJBL 290 推定 50,000 2本 計 100,000円
サブSPーーーーーーーーJBL 230 推定 35,000 2本 計 70,000円
総合計ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 合計 320,000円
次回
サブSP追加 ーーーーーJBL 270 推定 70,000 2本 計 140,000円
以上、初回4ch、次回6ck
当初予算をオーバーしましたが、後で後悔したくありませんので組んで見ました。
270を先に買うと大分予算オーバーとなる為、次回にしました。
初回の構成に不安がありますか?
問題が無ければ、視聴し計画を進めたいと思います。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
書込番号:17915399
1点
浜オヤジさん
ごめんなさい金額に間違いがありました。
230はペアで推定 35,000円です。
従って、総合計は285,000円です。
書込番号:17915502
1点
浜オヤジさん
再度金額訂正です。
270は1本推定35,000円で、計70,000円です。
重ねてごめんなさい。
金額を間違って投稿した為に、慌ててしまいました。
書込番号:17915552
1点
okinosimaさん、今晩は!
これは随分と「奮発」されましたね!
問題がある?どころか私からしたら「非の打ち所」も無い組合せかと!!!
手持ち機材を有効利用されることで、購入機器のグレードアップでがきたと思います。
YAMAHAのA-3030はメーカー保証が「5年」付いているので販売店の延長保証等に
出費の必要がないのでこれもメリットだと思います。
各SPの値段を訂正しようと思いましたが気付かれたようですね。
もしお買い求めになるならば同じ店で購入された方が「配送時期」を同日に指定等
出来ますので面倒が減ると思います。
書込番号:17915629
2点
浜オヤジさん
親身にご指導頂き有難うございました。
当初は暗中模索でしたが、確りとした構想ができました。
これからは視聴して決めて行きたいとおもいます。
ここに投稿し、ご指導して下さいました皆様、ありがとうございました。
これにて質問は終了いたします。
書込番号:17916045
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > STUDIO 280 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/29 16:25:47 | |
| 0 | 2017/07/25 10:12:57 | |
| 3 | 2016/07/25 22:04:35 | |
| 8 | 2017/06/11 21:55:20 | |
| 32 | 2015/07/27 12:40:52 | |
| 5 | 2015/02/06 23:50:42 | |
| 3 | 2015/01/12 19:27:10 | |
| 17 | 2014/10/25 23:12:39 | |
| 6 | 2014/10/18 16:46:58 | |
| 0 | 2014/09/14 19:20:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








