※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
おしえてください。
現在qumi-q2を使っています。
明るさや、フォーカスに不満があり買い替えを検討中です。
8畳間に天井吊でスクリーンに映しています。
1 蛍光灯をつけた状態での写り具合はどうでしょうか?
(q2は朝に部屋に日が入ってくると画面がほとんど見えなくなってしまいます。
夜は蛍光灯をつけた状態では多少見にくいです。)
2 フォーカスのしぼり方はどこまで可能でしょうか?
(画面の文字が見にくいのはフォーカスだけの問題ではないと思いますが
その点のアドバイスも含めていただけるとありがたいです。)
質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。
書込番号:16925678
0点
そもそもの目的はなんですか?。
qumi-q2は300ルーメン。暗くした小さな会議室でちょっとしたプレゼンに使うためのもので、本格的なプロジェクタではないです。
MW523は3000ルーメンですから、明るさは10倍です。日中は無理でも、そこそこ明るい部屋で見ることは可能でしょう。ただし、解像度はWXGA(1280×800)とqumi-q2と同レベルですから、大画面になるほどぼやけて小さな文字が見えなくなるのは同じです。
プレゼン用のデータプロジェクタなら、解像度はこれくらいが普通です。それで読めなくなるような小さな文字の資料は、そもそも資料の作り方自体に問題がある、ということになります。
ホームシアター用なら、やはり解像度が足りないです。カジュアルにDVDを見るならともかく、blu-rayをきちんと見たいのであれば、少なくともフルHDは必要でしょう。当然、予算もうんと必要になりますが。
書込番号:16926032
0点
mabchemさん、こんにちは。
1.このプロジェクターは明るいのである程度は見えますが、
基本的には明かりを消して使用したほうが良いと思います。
2.モバイルプロジェクターに比べれば、クッキリした表示が可能です。
書込番号:16926688
0点
P577Ph2mさん
ヤスダッシュさん
アドバイスありがとうございます。
使用目的は、自分の部屋でパソコンに保存したビデオデータを再生すること。
キャプチャーボード経由でTVを見ることなどです。
日中使うことはほとんどないとは思いますが、多少の明かりであれば大丈夫かと思い
質問しました。
解像度などを含めてもう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16926916
1点
mabchemさん
明るめの部屋で見たいのなら最大輝度が極力明るい物の方がいいでしょうね。
H6510BDだとフルHDで3000ルーメン有ります。
似たスペックのBenQのW1070V2だと2000ルーメンですのでH6510BDの方が明るいでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000449204_K0000586591&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9_2-1_12-1-2-3-4,103_3-1-2,102_4-1_5-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1
この手のデータープロジェクター(H6510BD,W1070V2は一応ホームプロジェクターとなっていますが)は会社など
のプレゼンなどに使用する為前提にランプは明るめにしてあります。
フォーカスについては見る映像によってだいぶ左右されますブルーレイの映画などでも画質の悪い物だと
フォーカスがあっていないような(実際にはフォーカスはあっていますが)ぼやけたような映像に見えて
しまいますが画質の良いブルーレイの映画などは高画質の写真をみているようなシャープな映像の物も
あります。
書込番号:16928480
0点
100インチ投影で携帯で撮影しました。
ぼやけるのは元のコンテンツがぼやけているからです。メニュー画面をみれば分かる通りくっきりした画像です。(HDなので当たり前ですが)
qumi-q2はモバイルプロジェクターです。そもそも比較対象になりません
書込番号:16933923
3点
ビンボー怒りの脱出さん
アドバイスありがとうございます。
このプロジェクターも3000ルーメンなので照度としてはよいのではないかと思います。
ただ、値段がこのプロジェクターより高いものでも照度の小さいものもあるので
どうかと思ってはいます。(このプロジェクターのコストパフォーマンスがよいと考えるべきなのか)
ゲンタシン軟膏さん
画像の投稿ありがとうございました。参考になりました。100インチの拡大はすごいですね。
この画像に関しては暗い部屋での投影なのでしょうか?差し支えなければ教えていただければありがたいです。
質問ばかりで申し訳ございませんが、あまり安い買い物ではないので
慎重に考えたいと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:16936666
0点
mabchemさん
ルーメン(輝度)の低いものにはホームプロジェクターが多く黒浮きを抑えるという目的もあります。
データープロジェクターは会議室などの明るめの所で使用する前提などでルーメンの高いものも多いため
ルーメン低いホームプロジェクターに比べると黒浮きが目立ちます。
ただ会議室などはある程度の外光などあ有る為、外光がスクリーンに照らされれば必然的に黒浮きは発生
してしまうので、同じ環境で使用するmabchemさんなどは余り気にする必要は無いと思います。
書込番号:16937041
0点
写真は電球型LED620ルーメンが4個付いた部屋で撮影しました。
カメラレンズの汚れのせいか、白がにじんでますね。肉眼で見る限りでは普通の液晶テレビと変わりない感じです。
書込番号:16937792
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > MW523」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/03/30 0:33:29 | |
| 4 | 2014/12/16 17:29:50 | |
| 0 | 2014/11/29 0:19:02 | |
| 0 | 2014/11/09 23:11:40 | |
| 9 | 2014/10/08 10:53:16 | |
| 2 | 2014/09/25 15:51:04 | |
| 4 | 2014/10/08 22:25:52 | |
| 2 | 2014/07/31 20:08:00 | |
| 2 | 2014/07/19 16:28:37 | |
| 1 | 2014/06/19 17:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








