『社外ナビUSBケーブルの取り出し及び充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『社外ナビUSBケーブルの取り出し及び充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:34件

長文失礼します。
現在ナビ取り付け及びその他施工にて取り付け専門店に入庫中なのですが、ナビから出ているUSBケーブル2本の取り出しをどのようにするかの問い合わせがありました。
取り付けたナビはカロッツェリアのAVIC-ZH0099Sなのでデータ通信専用通信モジュールが付属しており、このモジュールを基本つけっぱなしにする用でグローブボックス内にケーブル1本を引き込むつもりです。
もう1本のケーブルはスマホの充電メインにして、後々iPodを購入したら繋ごうかなぁと考えています。

そこで教えていただきたいのですが、
1.ナビから出ているUSBケーブルだけでスマホ(Xperia Z1)の充電は可能?部品必要?
2.MOPナビ仕様のように、USBケーブル先端をシガーソケット横にカバー付きで取り付けたい場合、必要な純正部品とその型番。1口のUSB用カバーある?変換アダプタなど必要?

上記について、詳しくではなくとも知っている範囲でも構いませんので、教えていただきたいです。

書込番号:18059981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/17 04:20(1年以上前)

私はAVIC-ZH0009で同じことをやりました。
1.ナビから出ているUSBケーブルだけでスマホ(Xperia Z1)の充電は可能?部品必要?
→iPhone6とARROWSで充電・リンクができたので、電力は充分だと思われます。microBのUSBケーブルは必要と思われます。

2.MOPナビ仕様のように、USBケーブル先端をシガーソケット横にカバー付きで取り付けたい場合、必要な純正部品とその型番。1口のUSB用カバーある?変換アダプタなど必要?
→ホンダDOPナビ用のカバー付きUSBケーブル(08A41-0S0-000)はカロッツェリアのナビに直接付きません。ただし裏技があります。

裏技その1
DOPナビ用のUSBケーブルを購入。(パーツなので取り寄せになります。) \6480 08A41-0S0-000
アマゾンで変換ケーブルを購入。\1100 (DOPケーブルのソケット部分だけを使用して、変換ケーブルを介してナビのUSBケーブルに接続できます。)
DOPのUSBケーブルは、コンソールに穴をあけて取り付ける形なのでMOPとデザインは一緒ですが、カバーの分だけ出っ張ります。(要はMOPのソケットのように面イチにはなりません。)
取り付けは標準作業と変わらないのでディーラーでやってくれます。工賃も標準と同じです。

裏技その2
私はカバーが出っ張るのが嫌だったのと、USBを2口とついでにHDMIもコンソールに持ってきたかったのでこの方法をとりました。
金額は高いですが、外観上MOPナビとまったく同じになります。

MOPナビ用USBソケット(蓋の部分のみ)2個とHDMI用ソケット(同じく蓋の部分のみ)パーツで取り寄せ。合計\2000程度
EXインターナビ用コンソールパネル(リフトアップトレイ付)パーツ取り寄せ。工賃込\38000程度
アマゾンで変換ケーブル購入(USB2本+HDMI)合計\4300
後は裏技1と同じです。
 ソケット部分のパネルがリフトアップトレイと一体型になっているため、リフトアップトレイごとの交換となり、工賃込で合計\48000程度かかりましたが、MOPのプレミアムインターナビと同じになりました。

USB変換ケーブル http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LPHKQQU/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
HDMI変換ケーブル http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LPHKQRO/ref=oh_details_o00_s00_i01?ie=UTF8&psc=1

書込番号:18060158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/10/18 02:11(1年以上前)

返信遅くなりすみません。
早朝からの回答ありがとうございました。

GORAさんからの情報を基に、午前中のうちにディーラーにHDMI×1,USB×2の3口仕様のホルダーASSY(部品番号:39115T2JH01、税込712円)を注文しました(2口分は不要ですが見栄えと後々の拡張を考えて)。
カバー部分が出っ張るのが少々残念ですが、容認できる範囲ですし何よりパネル代30,000円超はさすがに高いです(汗)
リンクしていただいたUSB変換ケーブルは是非購入したかったのですが、取り付け店への部品持ち込みが今日まで(明日が車両引き取りのため)であったので断念しました。

ですので、仕事終わり後にディーラーに寄って注文していたホルダーASSYを受け取り、取り付け店に持ち込んで相談したところ、パネルをカットしてASSYをハメ込んでUSBケーブル先端をホットボンドでASSYに固定しますとのこと。
ついでに充電できるかも確かめた結果、用意していったスマホ付属のmicroB/USBケーブルだけで無事に充電できました。
あとは明日の引き取りが楽しみです(笑)

ちなみに、取り外されていたセンターコンソール部分を見ましたが、リフトアップトレイは一体物にはなっておらずパネル部分だけに分解できていました。
MOPナビ用だけが特別なのでしょうか。
そうでなければ何故ホンダはリフトアップトレイ付の30,000円超で販売するのか…

書込番号:18063642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/18 09:03(1年以上前)

 そうなんですよね。
パーツとしてはトレイと一体型になっていて、パネルだけの注文ができないんです。
それにしてもスレ主さんの持ち込んだ取り付け店の方は本当に良くやってくれますね。うらやましい限りです。
 私は近所のカー用品店3軒回りましたがどこもパネルへの穴開け取り付けは「オデッセイはやったこと無いので・・・」と断られました。
 結局パネル回りはディーラーに、ナビの取り付けはオートバックスでやってもらったのですが、「オデッセイは初めて」と言われ、いろいろトラブルもあり、結局ナビの取り付けだけで9時間もかかってしまいました。(7月の話です。)

 やっぱり田舎は大変です。

書込番号:18064197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/10/21 00:18(1年以上前)

遅くなりましたが完成しましたので画像UPしておきます。

カー用品店では断られたり、ナビの取り付けでトラブルがあったんですね…
私は会社の後輩から紹介された取り付け専門店でしたが、ネットで調べまわって白羽の矢をたてただけあって品質・対応・価格ともども、全ての施工項目で満足度の高い店でした(一人でやっておられます)。

GORAさんの情報のおかげで、引き取りに間に合ったので感謝です。

書込番号:18074321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/10/22 20:20(1年以上前)

私もナビなしのアブソに、同じようにつけています。
今後、同様のことをされる方の参考になるかもしれませんので、作成したパーツの写真、アップさせて頂きますね(^_^)v

書込番号:18080157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング