『インターナビ MOP DOP』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『インターナビ MOP DOP』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 インターナビ MOP DOP

2015/03/25 19:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

アブソルートEXの購入を検討していますが、MOPのナビかDOPの8インチプレミアムインターナビで迷っています。
ディーラーには操作性等でDOPのナビを進められましたが、リセール等を考えるとMOPがおすすめと言う話も聞きました。
メリット、デメリットを含め、
みなさんの実際に使用した感想を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:18615275

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/03/25 21:54(1年以上前)

>リセール等を考えるとMOPがおすすめと言う話も聞きました

それはアル・ヴェル等のMOPナビの場合だと思います
オデッセイのMOPナビは基本フィットのMOPナビと同じ物で大した性能は無いです(特に2アンテナの地デジ受信性能に難があるらしい)

DOPの8インチか社外ナビ(アルパインBIG-Xの9インチ等)をお勧めします
http://www.alpine.co.jp/car-lineup/honda/odyssey/
後席用のモニターも考えているのならばアルパインがお勧めですね。

書込番号:18615750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/26 00:08(1年以上前)

北に住んでますさん

確かに、ALPINE で揃えておくと、リアからリモコンでテレビのチャネルを操作できますからね。

※以下は、MOP ナビの場合、換装するのが難しい(ショップを選ぶ)という前提で書いています。
もしも前提が間違っていたら、どなたか訂正頂けますと助かります。


スレ主さん

MOP派、DOP派、車外品派、、、

色んなご意見があると思います。
私は14年2月購入のノーマルアブソですが、当時はまだ社外品は出回っておらず(出ていたとしても、ステリモやバックモニターとの接続相性の情報が不足していて、私の感覚ではリスクが高かった)、DOP か MOPかの選択肢しかありませんでした。
今なら、サイバーナビを選んだと思いますが、当時選択したのは8インチのDOP です。

MOP の売りである、アラウンドビュー等の「ナビ以外の」機能に魅力を感じなかったからです。
当時はオプション縛りがきつく、DOP だと右側電動スライドドアを諦めなければなりませんでしたが、それでもMOP 選択はなかったです。

今のところDOP ナビに特に不満はありませんが、この先社外品に変えたくなるときが来るかも知れず、、、
その時に備える意味でも、DOP を選択しました。
(10年乗るつもりで買いましたので、もしも途中で飽きが来たときに、目先が変えられると良いな、と)

蛇足ながら、今のところ飽きが来る感じは全くありません(笑)。


書込番号:18616291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 07:11(1年以上前)

MOP ナビはフィットなどとも共通で、ディーラーに1台くらいはあると思いますので、触らせてもらってから決めるのがいいと思います。私はフィットのナビを触ってみて許容範囲内だったので MOP に決めました。

テレビが2アンテナという不利は確かにあります。テレビをよく見る方で、山がちなエリアにお住まいであれば要考慮です。

MOP の取り付けのスッキリ感は何ともいえない良さがあります。

書込番号:18616682

ナイスクチコミ!5


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/26 09:11(1年以上前)

スレ主さま
私の場合はMOP DOP両方操作させてもらい
みやすさとMOPのマルチビューよりMOPにない音楽のレコーディング機能の関係でDOPにしました
Dにいえばさわらせてくれますから一度確かめられたほうがよいです

書込番号:18616945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gemoさん
クチコミ投稿数:12件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/03/26 09:51(1年以上前)

先日、アブソルート20thが納車された者です。

私の場合、Dから社外ナビを提案されました。

【経緯】
当初、ナビは不要だがバックモニターは欲しいのでバックモニター表示できるオーディオを探した→見つかった→プラス1〜2万円アップでナビ機能とフルセグが搭載できるクラリオンの社外ナビを提案される→承諾

という流れでした。
ナビに重きを置いていなかったので、参考になるか分かりませんが…

細かい操作性などは全く気にしていません。目的地周辺に到着できれば良いレベルなので…笑

因みに一つ後悔したのが、皆さんが書かれているように、ALPINEにするべきだったということです。

前席と後席の音声、映像出力が別々にできるモデルがあるようですので、拡張性を考慮した社外ナビを考えるようでしたら
ALPINEが良いのではないかと思います。

書込番号:18617028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 12:02(1年以上前)

スレ主様

私はMOPナビを選択しました。
DOPや、社外品が嫌だったとかは全くなく、狭小路を運転する機会が多く、サイド、フロントカメラが欲しくてMOPにマルチビューをつけたパターン、DOPにそれぞれのカメラをつけたパターンの両見積りをもらいました。
工賃等の関係で、MOP ナビの方が数万円安かったので選択しました。
私は最低限のナビ機能、各カメラがあれば他にこだわりはありませんでしたが、大きさ、機能を考えると社外品の方が良いのかもしれません。

アルヴェルでは、MOP にするとスピーカーが増えたり、リアビジョンを12インチにできたり、、いろんなメリットがありますが、オデッセイではそこまでMOP にする大きなメリットはないかもしれません。

まだ、納車前のため実際に使用した感想でなくて申し訳ないです。

書込番号:18617315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/26 13:05(1年以上前)

>リセール等を考えるとMOPがおすすめがおすすめと言う話も聞きました

昔のホンダのMOPナビはタッチパネルでなくモニタが奥まったところにあり、操作ボタンは手前にあるというデザインで、非常にすっきりとして、ステアリングからも操作できるという事で人気があり、買い取り価格にも加算されるんですよと、前車ステップワゴン(MOPナビ)の査定時に買取業者から説明がありました。
逆に、当時のホンダ車にDOPや社外ナビを付けると手前にかなり出っ張ってきてブサイクなのが不評だと言っていました。

最近のは、MOPもタッチパネル前提なのでDOPや社外ナビとの取り付け時の違和感はほとんどないですし、純正のステアリングリモコンも使えますから以前のようなMOPだからという加算が今でもあるのかどうかは疑問ですね。
以下、私の感想です。

【MOPのメリット】
 〇後付け感が無くインパネのデザインがすっきりしてシンブル。
 〇ステアリングからオーディオでけではなくナビゲーション画面の操作もできる。
 〇ステアリングからiPhoneのSiriが起動できる。
 〇音声認識でナビ以外の操作もできる。(エアコンの設定温度変更など)
 〇地図の配色が好み。

【MOPのデメリット】
 〇画面が7インチと小さい。
 〇操作系がいまいち直観的ではない。
 〇以前のナビは走行中でも音声による操作はできていたが、このMOPナビはほとんどできない。

書込番号:18617526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2015/03/26 14:17(1年以上前)

皆様
はじめまして。

今、オデッセイを初めミニバン各種を検討している者です。

ナビについて色々と変更してオンライン見積りをしてみているのですが、
運転席ではiPhoneの中の音楽を聴き、後席では後席モニターを利用してDVDを見る、ということをしたく
それをできるのは外部ナビ、アルパインがいいのかなと思っています。

新車を購入したことがなく全く最近の技術に疎いのですが、
そうした場合はMOP・DOPどちらのナビもつけないことになると思うのですが、
その際の不都合って何があるのでしょうか?全周囲モニター等のMOPの機能は使えなくなるんだろうなー、とは
思うのですが、バックモニターは上記の書き込みから、対応可能なのでしょうか??

教えていただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:18617692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/26 15:13(1年以上前)

MOPナビのシステムは間違いなくβ版だと思います。
それとこのナビは、前面からの操作を基準として作られ 操作が運転席(右側)からのアクセスと言う事を忘れていると思います。
納車後 インターナビ パーソナルホームページリンクや同期機能等、アチコチ触っていますが 操作途中にハングアップしたり、再起動状態に入ったり、反応が帰ってこなかったりと、明らかに製品として出すには・・・と言う所がアチコチニ見受けられます。
それに、メニュー階層も設計段階で構築されたとは思えない程、継ぎ接ぎ状態のメニュー階層です。
よくもまぁ こんな非効率なスパゲティプログラム(継ぎ接ぎプログラム)を作ったなぁと呆れるほどです。

ただ唯一の救いは、少し前にもバージョンアップに寄る不具合修正や機能追加等により 改善される可能性があるという事です。
今の所 ハード的に・・と思うようなトラブルには出会っていません。
要は 煮詰まっていないシステムをテスト版出荷したに過ぎないと私は思っています。
従って完成すれば 良いものになるんだろうなぁ・・と言う期待は持てると思います。

これを完成に近付けるのは、諦めずにガンガン 不具合報告をホンダお客様センターに連絡し システム改善 及び 完成に導くのが私たちユーザーしか無いと思います。

書込番号:18617812

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/03/26 21:47(1年以上前)

初めて投稿させていただきます。
3月中旬にアブソEX納車され、楽ナビAVIC-RL09を取り付けました。
前車はRB1+MOPナビでしたが、家族旅行やゴルフ場への案内でMOPナビの情けなさを痛感。マップ更新頻度やナビゲーション重視なら社外に限るとRL09を選択しました。RL09は8インチですしホンダ純正の8インチフェイスパネルを利用可能でしたので、即決でした。
9インチALPINEとも悩んだ時期はありましたが、EX900-ODのクチコミとブラック1色のフェイスパネルが決め手となり、オーディオよりナビ優先でカロを選択しました。
参考になれば幸いです。

書込番号:18618961

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/03/27 07:02(1年以上前)

>とむ_むむむさん

MOPナビを付けない場合は、マルチビューカメラシステム・Hondaスマートパーキングアシストシステム・後退出庫サポート(EXのみ)が選択出来ません

>バックモニターは上記の書き込みから、対応可能なのでしょうか??

アルパインからも出ているので問題ありません
またアルパイン以外のナビの場合もカメラは問題無く取付は可能ですよ
ナビ装着用パケのカメラもアダブターを使う事で使用は出来ますので大丈夫です。

書込番号:18619891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/03/27 08:29(1年以上前)

>ホンダ純正8インチフェイスパネルキットを使用可能でしたので...。

デカイ馬さん、最初にDOPの8インチをつけた状態で納車されて、その後、楽ナビAVIC−RL09をつけ直されたということでしょうか?

書込番号:18620031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/03/27 22:57(1年以上前)

リュウタしゃんさん

> 最初にDOPの8インチをつけた状態で納車されて、その後、楽ナビAVIC−RL09をつけ直されたということでしょうか?

いえいえ、ナビ装着用スペシャルパッケージで納車です。

ナビRL09装着のため本体以外に必要なものは下記のとおり。
・取付アタッチメント(オデッセイ純正 08B40-T6A-S00A)←ジャストフィットを利用すると不要かも
・フェイスパネル(オデッセイ純正 08B40-T6A-010B)
・リアカメラ接続アダプター(データシステム RCA013H)
・ステアリングスイッチ接続アダプター(パイオニア KJ-H101SC)
・ナビ取付JUST FIT(ジャストフィット KK-H86DE)
・電源ケーブル(パイオニア RD-N001)←付属してないようで取付店にて急遽対応いただいた

その他
USB,HDMIなどのコネクターをMOPの位置に取付たり、DSRCを標準位置に取付けるためアタッチメント(08E24-T6A-D10)を購入し取り付けております。

これだけしてもDOPナビを装着するより安上がりで、随時地図更新が可能となったので満足しております。
補足ですが、取付は不器用なのでナビ購入などと一緒に専門店(ドライブマーケットさん)にお願いいたしました。

参考になれば幸いです。

書込番号:18622308

ナイスクチコミ!7


kakukaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/28 11:57(1年以上前)

8インチつけられたんですか?!
私はRZを自分でつけました
カロのホームページで調べたんですが、rzしかつかないと思ってました
アンテナなどの配線が大変でしたが、無事つけました
USBをハブで分岐させたのですが、充電は出来るが、音楽が流れません 認識していないようです
USBは二つつけられましたか?
やはりハブでは無理なのでしょうか?

書込番号:18623748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/03/28 13:13(1年以上前)

kakukaさん
USBは3本とも接続していますが、iPhoneを接続しているのはiPad用USB端子です。ちゃんとiPhone内の曲を再生可能で、充電もします。kakukaさんの症状がHubが原因かは分かりかねます。スミマセン。

スレ主さま、話がズレてしまい申し訳ありません。

書込番号:18623958

ナイスクチコミ!3


kakukaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/28 15:31(1年以上前)

ありがとうございます
先ほどハブを外してみました
やはりハブが原因だったようで、一口は正常に動きました
しばらくして、リアモニターをつけるので、その時にでも専用コードを購入します

書込番号:18624270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


konta2339さん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/11 23:01(1年以上前)

>デカイ馬さん
今頃すみません、お聞きしたい事が有りまして、書き込みさせていただきました。
オデッセイにこの機種を設置できるとのこと、大変参考になりました。
ところで、ステアリングリモコンはお使いでしょうか?
もしお使いでしたら、ステアリングリモコンケーブル、ステアリングリモコンアダプター
など必要になりましたでしょうか?
どちらか、若しくは両方使ったなど教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。


書込番号:19580405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/02/12 20:02(1年以上前)

返信遅れてすみません。
私が買ったのは、以下だけです。

ステアリングスイッチ接続アダプター(パイオニア KJ-H101SC)

ステアリングリモコンのスイッチ全てが利用可能で、とても重宝してまーす。

書込番号:19582905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング