『7人乗り8人乗りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『7人乗り8人乗りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 7人乗り8人乗りについて

2015/07/10 08:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 銀次郎@さん
クチコミ投稿数:17件

オデッセイを検討している者です。
今回ミニバンを初めて購入しますが、7人乗り8人乗りで迷っています。使い勝手などみなさんのご意見を参考にさせてほしいと思っています。
よろしくお願いします!
近々8人乗りを見にいく予定です。(家族は4人です。今までは、セダンです。)

書込番号:18952533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/07/10 08:48(1年以上前)

5人のって3列目を畳んで荷物室。
4人のって3列目を畳んで荷物室。

5人乗れるほうが好み、よって8人乗り。
以前3列目が後ろ向きの2人乗車の7人乗りを所有していた。
3列目は常時畳んでフラットな荷室で使っていたな、5人乗りで使える。

書込番号:18952555

ナイスクチコミ!13


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/07/10 08:56(1年以上前)

「大は小を兼ねる」ですよ。

書込番号:18952564

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/10 09:04(1年以上前)

銀次郎@様はどのような感じで乗られるのでしょうか?グレードは決まっていますか?
8人乗りですとアブソルートEXとG EXは4WDに限られます。

私はアブソルートEX(7人乗り)です。
家族構成は私・妻・子供3人(3歳、1歳双子)です。8人乗りも検討しましたが、ウォークスルーができる点とクレードルシートに魅力を感じ7人乗りにしました。
普段は2列目左に妻、右に双子のうちの1人、3列目に3歳息子ともう片方の双子を乗せています。帰省等で荷物が多い時は妻が助手席、双子を2列目、3歳息子を3列目に乗せています。
3列目が分割収納できないので、荷室のバリエーションは限られますが今のところ特に問題はないです。

4人家族であれば7人乗りでも十分かと思いますが、8人乗りですとグレードに制約がある反面、2列目シートの真ん中にドリンクホルダーが付きますし、今まで乗られているセダン同様の座席構成+広い荷室で使い勝手はいいかと思いますよ!
じっくり現車をご覧になってじっくりご検討してください!

書込番号:18952580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/10 10:14(1年以上前)

私は8人乗りですが絶対お勧めしません。
以下2列目シートについて。

1.アームレストはセンターの背もたれを倒すタイプのものが一つだけ。ドリンクホルダーが埋め込まれているせいで腕を載せても今一つしっくりきません。
さらに、この価格帯ならドア側にアームレストがついていても良さそうなものですが、それもありません。
2列目に乗車した人は手のやり場に困ります。

2.シートレールが床面とフラットではなく、下駄を履かせた作り。最後方までシートを下げるとこの下駄部分が飛び出し非常に邪魔で足元の開放感がありません。笑っちゃうような作りです。

3.3列目と合わせたフルフラットにはなりません。シートアレンジは背もたれを前方に倒すのみ。ベッド風にするには1列目と合わせる事になります。キャンプや車中泊利用には向いてません。これは7人乗りでも一緒かな。

4.8人乗りの2列目シートは表皮こそ違いますが、前モデルRBからの使い回しです(笑)

とにかくどうしても2列目に3人座るような事情がない限り8人乗りはやめたほうがいいですよ。まぁ、オデッセイ自体をあまりお勧めしませんが。

書込番号:18952748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/10 10:30(1年以上前)

私も4人家族ですが、7人乗りを選択しました。
以前セレナ8人でしたが、オデッセイという車なりに
使うなら7人乗りにしないと勿体無いと思いました。
結局空間はあっただけ使うので、生活スタイルに
合わせて考えてみては如何でしょう?

書込番号:18952776

ナイスクチコミ!6


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/10 11:02(1年以上前)

うちは4人家族ですが7人乗りを選びました。

理由は3列目を子供が頻繁に使うので2列目の操作なしでウォークスルーできることがメリットだったからです。
もちろんプレミアムクレードルシートが魅力的だったからというのが最大の理由ですが。
3列目に手荷物を置いた時も簡単におろせるところもメリットだと思います。

買ってから2年弱ですが、家の場合は今のところ8人乗れなくて困ったという状況にはなったことがありません。
ご家族構成にもよると思いますが、悩んでいるなら個人的にはプレミアムクレードルシートの7人乗りがおすすめです。

書込番号:18952833

ナイスクチコミ!7


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/10 11:58(1年以上前)

ウチも7人乗りです。

2列目シートのフロアが頂けない。

3列目に子供3名はいけるかも大人3名は、、、7人乗りと言うが実質6人乗り。

書込番号:18952948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/10 12:40(1年以上前)

評価の前提として、オデッセイの8人乗りではなく、前車アルファードの8人乗りとの比較なので、その点はご容赦下さい。

私がアルファードを8人乗りにした理由は、子供のオムツを替えやすいことと、2列目に子供2人を座らせて(一人はチャイルドシート)、間に私が座ることを想定して選択し、その点は大正解でした。
今は子供も大きくなり、4人家族で3列目を畳んで2列目を下げ4人乗り状態のオデッセイ(7人乗り)で満足しています。

同じ4人家族のようなんですが、年齢構成やお子さんが独りで座れるかどうかも、大切かな、と思います。

書込番号:18953047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2015/07/10 12:59(1年以上前)

4人家族なら7人乗りですよね。
クレードルシートをガッツリ下げておけば荷物は足下に置けるので、
普段使い(買い物など)でトランクスペース不要ですし、
シートアレンジが豊富でさまざまなシーンで室内空間を効率よく使えます。

2mの絨毯ロール乗せても、助手席に人が乗れた(2~3列目の片側スペースで収まった)時にはこの車やっぱりすごいと思いました。

あと、クレードルシートはヘッドレスト外してめいいっぱい倒すと3列目の座面レベルまでいきます(フルフラットとは言えないですが)ので、工夫次第ではもっと別の用途にも使えそうです。(今度エアベッド乗せてみようかと。。)

書込番号:18953117

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/10 13:26(1年以上前)

うちは最大乗車数がMaxなので20th8人乗りです。

ですが、他の方も指摘されていた様に、2列目は外側に手置きが無く手の置き場に困ります。
(慣れで解決はしますが・・・)
乗車人数に問題が無いのであれば7人乗りをお奨めします。

あと、3列目を収納されてご利用の方が多いようですが、皆さん 三列目から二列目の境の段差はどうされてるのでしょうか?
RB1の時は、フラットになる様に補助ボードが二列目シート裏に付いていたので問題なかったのですが・・・。

書込番号:18953190

ナイスクチコミ!5


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/10 13:53(1年以上前)

アニバーサリーモデル7人乗りです
家族は5人ですが特に問題がでたことはないです
最初は8人乗りも検討しましたがあまりにも二列目が違いすぎて7人乗りにしました

書込番号:18953233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/07/10 16:43(1年以上前)

つうか、4人家族ならセダンのままでもイイんじゃね
と思ったりもする。
昔は、皆、セダンでシートにそれぞれキチンと座って
「お父さんの運転の邪魔になるから静かにして!」って
そこから我慢する事を学ぶ って
感じだったけど、ミニバンにしたらやりたい放題だもんな
何かミニバンブームになってから、家の外だろうが、中だろうが
走りまわるガキが増えた気がする。

書込番号:18953485

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/10 16:48(1年以上前)

8人乗りの2列目真ん中は座面が盛り上がっているので大人は座り心地良くないです。前オデッセイの2列目とほぼ同じ気がします。
クレードルシートの出来がいいので多人数乗りしなければ7乗りがお勧めですよ。

この車は7人乗りで2列目を目いっぱい下げて4人までで乗車するのがベストかと思います。

書込番号:18953492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件

2015/07/10 17:31(1年以上前)

なるほど!
ガキんちょにリクライニングなんて贅沢だな!

書込番号:18953565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


boon.2さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/10 17:38(1年以上前)

ミニバンが、我儘な子供達を育てたような事は、有り得ないでしょう!
躾けられない、親が多いだけと思う…(^_^;)

1人だろうが、大家族だろうが実車を見比べて、目的に合った車をお選び下さい。
私の所も4人家族で、7人乗りを1年半乗ってました、個人的には7人乗りをお勧めします!

書込番号:18953579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:24件

2015/07/10 19:35(1年以上前)

7人か8人かではなくFFかAWDかで選ぶことになると思います
それくらい8人シートはイマイチです
駆動方式がどちらでもよいのであれば7人で間違いありません
ちなみに私はAWDが優先だったので泣く泣く8人にしました……

書込番号:18953850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/10 22:42(1年以上前)

私はawdの8人乗りですが2列目シートはイマイチだと思います。1列目と3列目よりも固い感じがします。
乗り心地が悪めの車をさらに悪くしてしまってる感じです…残念

書込番号:18954429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/11 01:19(1年以上前)

4人乗りがどう考えてもベストだと思います。
頻繁にじじばばと乗る機会があるとかであれば別だと思いますが、必要な人数を運べる最低限の大きさで、必要な機能のある車を選ぶのが金額面でも、機能面でも満足が行くのではと思ったりします。

書込番号:18954864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/07/11 04:46(1年以上前)

イスばっかりいっぱいついてたって、どうせ使わないでしょ?
5人乗りのワゴンかセダンでいいんじゃないですか?
イスがいっぱい欲しいなら、ミニバスっていう手もあります。

書込番号:18955009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2015/07/11 05:13(1年以上前)

リアシートのリクライニングが欲しいなら3列シートなんだよねー。

書込番号:18955025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/11 05:14(1年以上前)

4人家族だからセダンがいいとかよく分からない。
スライドドアの利便性や広い荷室など、ミニバン購入を検討する要素は他にもあるでしょう。
子供のいない夫婦はツーシーターでいいって言ってるようなものです。

書込番号:18955026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/11 07:06(1年以上前)

微妙にズレているのは口コミトピのタイトルがズレているせいですかね。。。
「セダンがいい」というコメントは定員7名の3列目を殺した時の2列目が「いざと言う時」にどう転んでも3名にならないことからと思います。
(5名乗車の場合必ず3列目が稼動、greed-91さんコメントが集約?)

シートの質はともかく、今時2列目が2名と言うのは軽かクーペくらい。
異例とも言える昔のカローラセレスやスプリンターマリノでは、物理的に後に3人乗れなくも無く実際に乗っていてもほぼわからないが違法となることで困ったものです。。。(苦笑

書込番号:18955161

ナイスクチコミ!2


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2015/07/11 08:16(1年以上前)

水を差すようだけど私も5人乗りのワゴンなりSUVで十分な気がしますね。
うちも4人家族ですが、以前7人乗りの車に乗っていました。使い方は3列目ほとんど畳みっぱなし。
結局、ワゴンで十分だったという事です。3列目シートと言う無駄な重りを乗せて走っているだけでした。
セダンからの乗り換えだと、多分、燃費の悪さにがっかりしますよ。(燃費など気にしない、と言うのならまた別ですが)
ホンダ車ならシャトルとかのほうがイイのではと思います。

書込番号:18955282

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀次郎@さん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/11 08:19(1年以上前)

みなさん、色々なご意見ありがとうございました!所有されてる方から正直な意見が聞けるなんて本当有難いです!実際に見に行く際に注意してみる箇所など明確になりました。
助かりました。また、質問させていただくと思いますので、その際もよろしくお願いします!!

書込番号:18955292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/11 11:52(1年以上前)

銀次郎@さん こんにちは。
7人乗りであれば、カタログに載ってないセカンドシートのアレンジとしては(サードシートは収納状態)
写真の様な感じでも使用出来ますよ?。

書込番号:18955841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀次郎@さん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/11 12:00(1年以上前)

画像ありがとうございます!
こんな形にもアレンジ可能なんですね!写っているフロアマットは純正ですか??

書込番号:18955857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/11 12:17(1年以上前)

フロアマットは純正です。
ステップのところはYMTのステップマットロングタイプを使用しています。(\4600位だったと思います。)

書込番号:18955895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/07/11 13:27(1年以上前)

我が家も4人家族で、前車はステーションワゴンでした。子供も大きくなり、たまに人を乗せるのに不便だったのだ7人乗りを探していました。
3列目はなんちゃってでも良かったのですが、実車見て衝動買いしちゃいました。
アブベルには及ばなくても、セレナクラスには圧勝と思っています。自己満足!

書込番号:18956025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング