『2017年4月からの税金について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『2017年4月からの税金について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2017年4月からの税金について

2017/01/25 23:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 tamarnさん
クチコミ投稿数:48件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

オデッセイハイブリッドの購入を検討しています。

4月より自動車取得税などの廃止等があると思いますがオデッセイハイブリッドについて、3月に購入と4月以降に購入の場合に税金の金額等、何か違いがあるでしょうか?

色々と調べて見たのですが、よく分からず質問させていただきました。

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:20602838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/01/26 06:42(1年以上前)

tamarnさん

オデッセイハイブリッドは↓のように平成32年度 燃費基準+20%達成車です。

http://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/odyssey-hybrid/

この事から2017年度になれば↓のように自動車重量税や自動車取得税が免税では無くなるようです。

http://xn--u9jy03t68mw0c.com/column/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%B8%9B%E7%A8%8E%E3%80%812017%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%A82018%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97/

つまり、自動車重量税は免税→75%軽減、自動車取得税は非課税→60%軽減になりそうです。

尚、免税や減税の対照となるのは契約日では無く、登録日ですので、3月契約で4月登録なら自動車取得税は免税では無くなりそうですね。

しかし、自動車重量税は↓のように平成29年4月30日に登録された車が免税対象となります。

http://www.honda.co.jp/green-tax/reduction/

もしかしたら、上記の内容に間違いがあるかもしれませんので、詳しくはホンダディーラーにご確認下さい。

書込番号:20603224

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/26 13:28(1年以上前)

>4月より自動車取得税などの廃止等があると思いますが

消費税が10%になるときに廃止されるので、消費増税が延期された現在では、4月になっても廃止されません。

書込番号:20604101

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tamarnさん
クチコミ投稿数:48件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/01/26 18:21(1年以上前)

>パンプキン・パイさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。

では、4月以降でも今の税率?免除と考えて大丈夫なんでしょうか?
3月と4月では税金は変わらないと思って良いのですかね?

書込番号:20604734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/01/26 19:17(1年以上前)

tamarnさん

下記のようになるのではと思います。

・自動車重量税
4月30日まで:免税
5月1日以降:75%軽減

・自動車取得税
3月31日まで:免税
4月1日以降:60%軽減

書込番号:20604870

ナイスクチコミ!3


スレ主 tamarnさん
クチコミ投稿数:48件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/01/26 21:04(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
4月からは75%の軽減になるんですね!

今決めかねているので、早急に結論を出さないと勿体無いですね…

ありがとうございました!

書込番号:20605168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/01/27 12:06(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんのリンク先を拝見しましたが、平成32年度燃費基準値+40%を達成していると、2年後も免税となるのですね。

平成32年度燃費基準値とググると、国交省のサイトから車重に対する基準値が記載されたPDFを入手できます。
そこには、例えばオデハイアブソの車重である1880kgだと13.5km/lと書かれています。
となると、24.4km/lのオデハイアブソは24.4÷13.5だと約+80%となりますね。

ホンダが改めて国交省に審査してもらえば、平成32年度燃費基準値+80%のステッカーがきっと交付
されるに違いないです。されないか…。

書込番号:20606671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング