『MC後のナビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『MC後のナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

MC後のナビ

2017/11/09 23:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件


MC後のモデルを検討していて、サイバーナビとアルパインの12.8インチリアモニターを考えていたのですが、
gathersが9インチ対応、マルチビュー対応ということなので、
DOPで揃えた方がよいのか、とここに来て迷っています。

契約された方、何か情報があれば教えて頂けると助かります。

書込番号:21345529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/11/10 06:24(1年以上前)

ダブルゾーンやHDMIのリアモニターへの出力を考えていないのなら純正も良いのでは

マイナー直後だと社外ナビの対応(9インチのパネルやマルチビュー)が待ちになると予想されます

また純正が9インチ対応になった事で、今まで純正8インチのパネルを流用して付けていたカロの8インチが付かなくなったのではと思います。

書込番号:21345834

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3件

2017/11/10 12:28(1年以上前)

ありがとうございます。

そうなんですよね。
8インチサイバーナビが合うのかどうかも気になって、
もしすでねその構成で契約された方がいればと思いまして。

書込番号:21346439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/04 00:31(1年以上前)

MC後のオデッセイハイブリッドに乗っていますが、8インチのナビは、MC前のパネルを買えば合いました。
ただし、エアコンのルーバーが最初についている物では、合わないので、MC前のエアコンのルーバを取寄せ中です。
まだ、エアコンのルーバを取付けしていないので、100%大丈夫とはいえませんが、問題なさそうです。

また、マルチビューカメラシステムがEXについてしまっているので、いまサイバーナビのバックカメラがうまく動作せず、試行錯誤を繰り返しています。エンジンをかけて、すぐにバックに入れれば、5秒間だけマルチビューカメラ映像を出すことができるのですが、その後真っ暗の画面しか映らないです。当方は、サイバーナビに、変換コネクターを使って接続したので、もしかすると他のハーネスなどを使えば、移すことができるのかもしれません。

書込番号:21404792

Goodアンサーナイスクチコミ!9


morikkoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/04 14:30(1年以上前)

MC後モデルをクリスマス納車予定ですが、DOP9インチナビはオーダー殺到してこれから契約の場合は待ちが出るとのことどしたよ。

おもてなしフォグもこれからのオーダーだと待つそうです。

書込番号:21405850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2017/12/04 22:35(1年以上前)

情報ありがとうございます。
やはり9インチ対応で微妙に変わってるんですね。

各メーカーの出方を伺いながら、暫くはナビ無しで様子を見ようと思います。

書込番号:21407127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pw110さん
クチコミ投稿数:102件

2017/12/05 12:50(1年以上前)

>三代目KOIKEさん
解決済みかもわかりませんが失礼します。

>ゆうさん@ホンダさん
私もルーバーとバック映像の壁にぶち当たっております。
ルーバーの件、パネルごと取寄せかなぁと思っていたので参考になりました。
バック映像はボタンで映像を3種類切り替えられるタイプのキットを接続したのですが、
やはり映ってくれません。
アースを疑っていたのですが違うようですね。
なにかわかりましたら発表していただけたら幸いです。

書込番号:21408239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


pw110さん
クチコミ投稿数:102件

2017/12/05 16:42(1年以上前)

連投失礼します。

今帰宅して確認したところ、
ゆうさん@ホンダさんのおっしゃる通り最初の5秒間だけ映ってました。
しかもマルチビュー映像ですね!
バックカメラの映像が来ると思っていたのでびっくりです!

これは車両側で信号を遮断している感じですかねえ。
社外ナビには対応させないよ、的な?
素人考えですが。

ナビは、サウンドナビNR-MZ100PREMI
バックカメラ接続ユニットは、STREET Mr.PLUS CA8-6VSW
です。

書込番号:21408593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/06 22:04(1年以上前)

MC後も同じかどうかは分かりませんが、MC前のはマルチビューがある場合は、バックカメラの信号はナビには直接行っておらず、マルチビューユニットに入っています。
マルチビューユニットで4つのカメラの映像をミックスした映像信号が、ナビのバックカメラの用の端子に入っています。
マルチビューカメラの映像が、数秒で途切れるのは純正ナビからの切り替え信号が無いからか、ナビとの接続信号が無いからです。
今回のギャザスのナビはMOPのこの二つの信号に対応したのだと思います。
これらの信号を社外ナビで代替えできるかは分かりません。

書込番号:21411642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


pw110さん
クチコミ投稿数:102件

2017/12/06 22:42(1年以上前)

>たかかめ.さん

貴重な情報ありがとうございます。
知識がないのに自分で取り付けているもので、助かります。

とすると、私事ですが、
MC後ナビ装着パッケージに社外ナビでバック映像を映すには、
現状、新しくバックカメラを配線取付けしなくてはならない、
既存のカメラは利用できない
ということでしょうか?



書込番号:21411789

ナイスクチコミ!5


pw110さん
クチコミ投稿数:102件

2017/12/06 22:45(1年以上前)

すいません。
MC後のことは何とも言えませんでしたね。
仮にMC前と同じなら上記の解釈でよろしいでしょうか?

書込番号:21411797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/07 12:29(1年以上前)

>pw110さん
元もとのバックカメラの映像はマルチビューユニットに来ていますので、そこから分岐してナビに入れることはできると思います。
ただ残念ながらマルチビュー用のバックカメラは魚眼レンズの映像そのままなので、映像が小さく見づらいかなぁとおもいます。
マルチビューの無いタイプの純正バックカメラも魚眼レンズタイプですが、カメラ側で映像補正しています。
せっかくマルチビューが付いているのでそれが使えるのが一番いいとは思いますが。

ちなみに私はMOPナビでマルチビュー無しだったのですが、ユニットだけ手に入れて後づけして外部モニタに表示させています。

書込番号:21412848

ナイスクチコミ!7


pw110さん
クチコミ投稿数:102件

2017/12/07 23:16(1年以上前)

>たかかめ.さん

ご丁寧に本当にありがとうございます。
素人の私には次の一手がまだ見つかりませんが、
参考とさせていただきます。

近日中に何かヒントがないか、ディーラーに相談しに行こうと思っております。

書込番号:21414191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/08 02:48(1年以上前)

>pw110さん
バックカメラの映像をナビに映すだけなら、マルチビューユニットまで来ているバックカメラの配線を切断して、ナビの配線に繋ぐだけで行けますよ。
ナビ側の配線もマルチビューに行っているのでここも切断しないといけません。
その映像を見てみて、使えるがどうか判断してください。
ちなみにご購入されているバックカメラ接続やユニットはマルチビュー無しようでは無いですか?

書込番号:21414450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/08 12:32(1年以上前)

要はナビとバックカメラの間にマルチビューユニットがあるので、マルチビューユニットをバイパスすればいいという訳です。
マルチビューユニットは助手席のグローブボックスの奥、ブロアファンの上にあります。
そこのカプラ上にバックカメラからの入力線とナビに行く出力線がありますので、両方切断して繋ぐだけで、直接バックカメラの映像がナビに映ります。
ただしマルチビュー無し用のカメラと違い、上から見た映像とか、ワイド画角とか切替はできませんよ。
魚眼レンズの丸っこいカメラの映像そのものしか出ません。

書込番号:21415139

ナイスクチコミ!6


pw110さん
クチコミ投稿数:102件

2017/12/08 21:04(1年以上前)

>たかかめ.さん

分かりやすい説明恐れ入ります。理解できたかもです。

マルチビューユニットが5秒縛りをしていて、
ユニットから切り離し直結すればバックカメラはひとまず映る。
ただし魚眼だけど。
ということですね。

ユニットの位置まで教えてくれてありがとうございます。
挑戦しようかどうしようか...

マルチビューなんて映らなきゃよかったのに...




書込番号:21416179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/08 22:49(1年以上前)

マルチビューユニットか見ているMOPナビとの接続確認信号と映像切替信号が擬似的に再現できれば社外ナビでもマルチビューが使えるようになるんですけどね…。
信号線が双方とも5Vという事は調べているんですが単なるオンオフでは無いようで、デジタル信号が流れている可能性が高いです。
私はとりあえず映ってしまったのでこれ以上の調査ができていません。
こんな事をするのは私ぐらいだと思っていたので。(笑)

書込番号:21416500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,255物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング