オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 42〜553 万円 (1,605物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
オデッセイハイブリッドRC4に市販のチェーンは装着できるでしょうか。
純正のままだとタイヤハウスや奥のクリアランスがかなり狭い気がします。
東京暮らしで冬はスタッドレスですが、来冬から特別豪雪地帯の山地に年1で行くことになりそうで。
オートソックは入りましたが、金属チェーンや樹脂チェーンをご利用の方に、使用感など伺えればありがたいです。
それから、雪山ドライブについても、ご経験の方にお聞きしたいです。
なかなか普段はVSAの効果を実感することもないので。
よろしくおねがいします。
書込番号:25172647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使えますよ
使えないと困りますから
書込番号:25172723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taz1978さん
イエティースノーネットで行けるんじゃないですかね。
書込番号:25172883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題ありません。バイアスロンを長年使っていました。
書込番号:25172946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taz1978さん
〉来冬から特別豪雪地帯の山地に年1で行くことになりそうで。
それでも人が生活している街や村で有れば除雪されると思います
スタッドレスで大丈夫な気がします
それでも無理くらいの所に行くので有れば
他の車のスタックで通れなくなったり
そもそも車の通行が難しいくらいだったりもするかと思います
オデッセイでスタッドレスでは無理でも
チェーンが有れば単独で走破出来るって状況って少ないと思います
チェーンが無駄とかと言う事ではなく年に一回
そのような状況の所に必ず予定通り着かないといけない
ってあまり無いかと思います
そうであれば車から見直した方が良いし
帰郷等で有れば災害級の自然障害(遅延や予定変更)は
ある程度受け入れないと
(少なくとも豪雪地帯に住んでいる方は解っていると思います)
タイヤチェーンよりむしろスコップや手袋、非常用食料、携帯トイレ持参で挑んだ方が良い気もします
書込番号:25172964
2点
>taz1978さん
動的クリアランス確認されているHondaアクセスの純正が良いかと思います。
(Hondaサイト内で今まで販売した車の純正アクセサリPDFがありますから在庫があればHondaCarsから注文可能です)
走行中に切断したら傷だらけになってしまいますから。
また見た目は同じようでも熱処理など強度耐久性が違うので市販品との価格差はありますがその差の品質には
見合うものと考えます。
道路交通法も変わりチェーン装着規制されている場合スタッドレスタイヤでは走行出来ないですね
時々高速道路でも見かけます。
万が一の為に購入検討されていると思いますので…参考になれば幸いです。
書込番号:25174297
0点
>サザエかつおさん
イエティは使用歴アリです。クリアランスが狭い車種でも使えますね。
ただ1人だとけっこう苦労した記憶があります。あと、夜間とか新雪だとたいへん。
>土合さん
バイアスロンは使用歴ナシですが、意外にクリアランスに強いんですね。参考にしてみます。
バイアスロンを装着する(=スタッドレスだけじゃ無理っぽいと考えたとき)のはどんなときだったでしょうか。
可能であればお聞かせください。
>detour masterさん
純正も検討しましたが、ディーラーに詳しい人がいなくて。
装着の手順やら走行感やら、あんまり聞けないかんじでした。
まあ東京のクルマ屋さんがチェーンやVSAに疎くても仕方ないんですが。
だったらネットの集合知を頼ろうと考えた次第です。
商品も、バイアスロンやイエティやオートソックやコーニックのほうが、純正チェーンよりも情報を得られやすいですし。商品レビューとか装着動画とか。
書込番号:25175795
1点
もう1シーズン経ってしまいましたが、どうなされたでしょうか?
遅いかもしれませんが情報として私の経験を残しておきます。
車両:RC4中期 Absolute EXパッケージ 純正車高
タイヤ:ヨコハマ iG60 純正サイズ
ホイール:純正17インチ
チェーン:コーニック CL Magic
冬の札幌で4シーズンほど乗っており、チェーンはドカ雪が降ったとき数回程度お世話になりました。
純正で1cmローダウン仕様のAbsoluteですが、特に接触等の問題は起こりませんでした。
スタッドレスタイヤのみで冬道を走るばあい、走行困難になる要因としては@腹がつかえる A凍結した斜面でスリップする の2つが大きいです。
@については、室内がフラットであるおかげか基本的なフロア高はセダンよりも高いようで、腹を擦ったり亀になるようなことはほとんどありません(最低地上高が140mmになっていますが、突起か何かを基準にしているのかなと思います)。
車重が重いわりに前輪荷重が小さいという不利なスペックですが、雪道には案外強いです。
ただ年数回のドカ雪にはさすがに無理です。
Aについては、札幌の市街地であれば前輪駆動でもスタッドレスタイヤのみで困ることはほとんどありません。
雪山についても5人乗車+スキー道具搭載の条件で凍結した手稲山を登りましたが、なんとか走れました。ただ途中で停車してたら再発進できなかったかもしれません。
チェーンを履いた際の走破性は、体幹的にはスタッドレスを履いた四駆に匹敵しますので、そういうときの保険になります。あとはだいたいコース選びとアクセルワークでなんとかなります。
保険程度に持っておくなら金属チェーンが邪魔にならないので良いです。コーニックやバイセンフェルスなら50km/hまで対応していますし。
私は毎年コンスタントに使っているのと金属だと振動がすごいので今年はバイアスロンを買ってみたのですが、幸いまだ使う機会に遭遇していません。
書込番号:25600131
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/02/08 15:35:27 | |
| 12 | 2026/01/14 18:34:46 | |
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 11 | 2026/01/07 22:55:08 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 6 | 2026/01/17 23:24:23 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/1,908物件)
-
- 支払総額
- 434.8万円
- 車両価格
- 428.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 330.6万円
- 車両価格
- 314.9万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 390.7万円
- 車両価格
- 380.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 521.3万円
- 車両価格
- 509.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 392.9万円
- 車両価格
- 382.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
38〜440万円
-
15〜689万円
-
15〜581万円
-
27〜729万円
-
31〜3449万円
-
20〜748万円
-
44〜262万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















