『製鉄所爆発』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『製鉄所爆発』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ885

返信98

お気に入りに追加

解決済
標準

製鉄所爆発

2016/02/02 02:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

事故の影響で遅れるのはさておき、スタンバイ中の車がススだらけになったとの事ですが、正直エンジン細部にまでススが行き渡るということは考えられないのでしょうか?
小一時間程度の清掃をすると書いていましたが、正直、キャンセルしたい気持ちになってきました。

そろそろ、納車の方々はどうでしたか?

書込番号:19547477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/02/02 07:50(1年以上前)

>正直エンジン細部にまでススが行き渡るということは考えられないのでしょうか?

中では分かりませんが外側はススだらけだと思いますけど..。精神衛生上キャンセルする事をお勧めします。

書込番号:19547723

ナイスクチコミ!17


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/02 07:56(1年以上前)

>小一時間程度の清掃をすると書いていました

ソースを教えてもらえますか?

愛知製鋼はエンジン部品(素材)を作る会社で、車を作ってはなく、爆発の影響を受ける近所にはトヨタ自動車工場生産ラインはないと思いますが?

モータープールでも有るてことなのかな??

書込番号:19547740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/02 08:30(1年以上前)

スレ主さんの納車待ちしているのはハリアーなのですね。

ハリアーは豊田市の高岡工場で生産される車です。

愛知製鋼は東海市で、爆発によるススが降り注ぐ位置関係ではないと考えます。

モータープールとかの情報までは分かりませんが‥、ススの心配はしなくていいことかと思います。

書込番号:19547812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/02 08:47(1年以上前)

高岡のラインで組み上げるハリアーの部品の一部を製造していたということでしょうか?
どちらにしても納車待ちの方にとっては気になるところではないかと思います。

書込番号:19547844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/02 08:53(1年以上前)

愛知製鋼はエンジン部品の素材を作る会社で、部品(完成品)は作っていません。

クランク、ギア、シャフトなどエンジン関係の素材が主です。

書込番号:19547854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/02 08:53(1年以上前)

ガセネタはいけませんよ!

ソースを出して下さい!

まあ当たり前に組み立てまでには完璧にするでしょう。

書込番号:19547855

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/02 09:11(1年以上前)


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/02 10:10(1年以上前)

http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http://jp.reuters.com/article/toyota-idJPKBN0FL0D120140716?sp=true
これです。
ススを被ったと書いています。

書込番号:19548032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/02 10:25(1年以上前)

それって新日鐵住金の去年の事故でしょ…

日付は見当たらず分かりませんが、去年の9月の事故のことでは?

今回の事故は愛知製鋼ですー!

まっ‥同じ東海市なので、トヨタモータープールが有るようなので、同様被害が想定されますが‥

発表されてないので、大丈夫なのでは?

書込番号:19548067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2016/02/02 10:27(1年以上前)

1月末に登録?ナンバー取得し、2/14納車待ち状態なんですが、一般的にはまだ名古屋の工場に車はあるのでしょうか?
それとも、ディーラー(東京)にあるのでしょうか

書込番号:19548072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/02 10:35(1年以上前)

上記は関係ないんですかね?
昨年の記事なので…

書込番号:19548089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/02 10:36(1年以上前)

追記

事故の大きさの情報がなく分かりませんが、近くにいた社員が大した怪我でなく、建屋の一部が壊れたとの報道なので、

ススが広範囲に広がる爆発事故ではないと想像します。

書込番号:19548091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okera8さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 10:37(1年以上前)

爆発事故の件で今日Dの営業から電話ありました。
今日、Dが休みだったんでびっくりしましたが。

その電話ではトヨタお決まりの「今後の事は現段階では全くわからない」とのことだったので、少し問い詰めると「確実に納期は延びます。」とのこと。どれくらい?と聞いたら「2週間程度」ですって。

Dの営業もテキトーなんで、またひと月は延びそうです。ホントにいい加減にしてほしいです。
どこまで待たせてもお決まりの「すいません」じゃあもう納得いかないです。

書込番号:19548093

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/02 12:29(1年以上前)

ディーラーはトヨタ自動車より販売委託権利を得ている販売会社で、生産状況まで覗けず、正確なことを伝えられないから‥、しょうがないと思いますよ。

書込番号:19548359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2016/02/02 12:44(1年以上前)

ぐるぐる2016さん
ナンバー取得出来たとの事であればそのまえに少なくとも完成車になってラインオフしたのでしょう。
詳しい日程、輸送ルートなどは分かりませんが、積送段階にあるのかと…
仮に工場にあったとしても高岡工場は現場から離れてるので大丈夫なのではないでしょうか!

書込番号:19548415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2016/02/02 12:49(1年以上前)

okera8さん
好きなクルマが待ち遠しいのは非常に分かります!
ただ、JFEさんの仰る通りDラーも詳しい事まで分からないと思うので仕方がないと思うしかないかと!
休みで会社も動いてないのにお客様に電話して
報告する誠意は汲んであげても良いかと思います!

書込番号:19548438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


okera8さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 12:57(1年以上前)

>うしぽんさん
ありがとうございます。
まぁ誠意を感じなくは無いんですよ。

しかし私の場合、Dの営業といろいろ揉めてまして納期についても最初2か月、その後+1か月、今回の事故で+半月〜1か月てな感じで延びています。
そのため先ほどの書き込みとなりました。

ご不快でしたら申し訳ございません。
しかし私のトヨタDとトヨタ本社に対する不信感は相当なものとなっております。

書込番号:19548466

ナイスクチコミ!6


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/02 13:34(1年以上前)

普通の企業なら、納期に間に合わないとなれば、キャンセル、返金も免れられないでしょうが、車とかは納期が遅れてもキャンセルできないんでしょうかね?

書込番号:19548591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okera8さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 13:46(1年以上前)

>marubaneさん
納車前のキャンセルは登録前ならできるとDの店長が言っていました。(会社としてはかなり損だと言っていました。)

私はまだ登録前なので、キャンセルしようか正直迷っております。

書込番号:19548620

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/02 13:58(1年以上前)

不慮の事故による納車延長くらいの話で、いい大人が餓鬼のように我慢できないのでしょうか(笑)

全ディーラーに通達される、モンスタークレーマーのブラックリストに載らないと良いのですが…

ブラックリストに載ったなら、トヨタディーラーでは二度と売ってくれません。

東日本大震災の時は1年待ちがザラでした。

書込番号:19548649

ナイスクチコミ!33


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/02 14:19(1年以上前)

不慮であろうがなんであろうが、遅れた事に間違いないですからね。そんなものは私たちの知った事ではありません。それが大人と大人、金をいただく側の責任と解釈しております。普通の企業なら、契約切られてもおかしくないですからね。納期に間に合わないなんて

まぁ、私はクレームなど一切入れてないですし、聞いてみただけですが…

書込番号:19548684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/02 14:37(1年以上前)

下記に納車で揉めてモンスタークレーマーに成り下がってしまった方のスレがありますので参考にして下さい。

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14015466


書込番号:19548712

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/02 14:51(1年以上前)

納期納期て連呼するけど、納車日は仮でしょ。

書込番号:19548739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/02 19:47(1年以上前)

納期を伸ばしたくて伸ばしてるわけじゃないんだから気持ち汲み取りましょうよ。今回の事故は無しとしても三ヶ月は余裕を見てください。営業がきちんとした理由も無く、納期が伸びました伸びました言われてるんなら気持ちは分からないでも無いですけどね。
どうしても納得出来ないならキャンセル出来るうちにした方が良いですよ。多分今後乗ってもいい気分はしません。また新車を買うならで三ヶ月待ちますがね(笑)

書込番号:19549610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/02/02 19:51(1年以上前)

納車日ってディーラーに配車されるまで確定はしないんじゃないですかね?

自分がディーラーに聞くときは、いつ頃生産予定、生産されればそのあといつ頃ディーラーに届く予定、届き次第登録と作業で何日に納車になりますって言われますから予定は未定で納車予測なだけですよね。


数ヶ月待ってあと数週間待てないならキャンセルでいいと思いますよ。

書込番号:19549626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


okera8さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 20:24(1年以上前)

>ゴールドマウンテン(金山)さん
餓鬼とは失礼なものいいですなぁ。

モンスタークレーマーのスレ拝見させていただきました。まぁ、私の現状はあんな感じではありませんので余計な心配ご無用です。

しかも当方はDの不手際にて待たされ、更に待たされ、今回の事故により待たされての遅延ですからねぇ。あなた様のような方には理解できないでしょうが。

それに東日本大震災と今回の愛知製鋼の爆発事故とではまるで意味合いが違うと思います。今回はトヨタに部品を供給している関連会社の「ミス」に過ぎません。それを大震災と比べるとは・・・理解に苦しみます。

>marubaneさん
>不慮であろうがなんであろうが、遅れた事に間違いないですからね。そんなものは私たちの知った事ではありません。それが大人と大人、金をいただく側の責任と解釈しております。普通の企業なら、契約切られてもおかしくないですからね。納期に間に合わないなんて
まさしくその通りだと思います。

Dと私たち客との取引はあくまで「対等な」関係でスタートします。が、売る側に度重なるミスや不手際があれば謝罪はもちろんのこと程度が酷ければそれ以上のことがありえるのが至極当たり前だと思います。
納期にしても確実にわからないのであれば、「目安」を言うのはいかがなものか?と思います。確実にわからないのであれば「未定」などの表現で案内をするべきなのだと思います。Dの営業に1月末でほぼほぼいけます。といわれてのこの状況ですから・・・やっぱりねぇ。

どうもトヨタやトヨタのDに対する文句とかを書くと反応してくる輩がいますが、そういう方々はトヨタやトヨタDの関係者ではないかと邪推してしまいます。

まったくいかがなものか・・・


書込番号:19549748

ナイスクチコミ!18


mororonnさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/02 21:06(1年以上前)

トヨタに不満あるなら買わんかったらええだけやん

書込番号:19549933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2016/02/02 21:07(1年以上前)

納期くらいで騒ぐ人ってのはね、未定って言ったって納得しないんですよ^^
分かる範囲と現状を元に推測してるのにすぎないんですから、それくらい理解した上で待てるなら買えばいい。待てなきゃキャンセルしたらいいじゃん。車なんていくらでもあるんだから

書込番号:19549937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/02 21:30(1年以上前)

不慮の事故を知った事ではないとかって…常識ある社会人の言葉とは思えませんね。

今日の新聞にも載っていましたがこの時期のこの事故は会社だけではなく働く方々にとっても大変な問題です。

買い手の気持ちも分かりますがここで不満を言っていても仕方ないので嫌ならキャンセルしたらいかがですか?

まぁ欲しくて買ったのだから出来ないでしょうけどね。

書込番号:19550038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:85件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2016/02/02 21:34(1年以上前)

どういった商談をされたのかにもよりますが、もちろん買う側も契約時の日程はあくまで予定であることを理解した上で購入しなければいけないとは思いますが、今回みたいな販売側の事情があるように購入側も色々な事情があると思います。
古い車の車検が近いからそれまでに納車してほしいとか、この日にどうしても使用したいから、いついつまでに納車してほしい等々。
まめに連絡はいらん!っていうお客さん以外は、予定が狂いそうな場合、きちんとフォローをするべきだとは思います。ただ売ればいいとかではなく、お客さんの不安や疑問の解決、クレーム対応などしてこそ、営業マンの仕事なのでは…。
購入する側も、ちゃんとした理由を連絡してもらえれば納得すると思うんですけどね…。
あ、二週間くらい納期延びます→あ、やっぱりもう少し…ってなったら、そりゃ不安や不信にもなるかなぁと。
しかも、こっちから聞かないと全くなにも音沙汰なしとか、びっくりしてしまいました。(予定通りのスケジュールなら頻繁な連絡はいいとは思いますが)

書込番号:19550061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/02 22:24(1年以上前)

キャンセルして再注文してまた待たされるのを希望するなんてドMですね。

書込番号:19550301

ナイスクチコミ!8


okera8さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 22:47(1年以上前)

>にゃんこ祭りっ!さん
こんばんわ。

買う側は予定を立てて購入に踏み切る訳ですから、いつまでも予定をのばされるのはなかなかキッついですよねぇ。
しかもD営業の不手際でこのような状況へなったわけですし。営業もいろいろってことがわかりましたし、まぁなかなかこの業界の人たちは私の業界の人たちより厳しいっす。キャンセルも当然視野に入れながらやっていきたいと思っております。


しかしこの板はなかなか失礼な輩が多いねぇ。見ず知らずの人に餓鬼と書いてみたり、不満なら買うなとか、数か月待って数週間まてなければキャンセルとかドMだとか。。。言われる筋合いないっつうの。まあ、嫌な客に文句いえない車の業界関係者とかすでに納車されている輩が書いているんだろうけど。。。だからこういう事象(平気で納車遅れ)が起こるのだなあと、納得しました。
よってもう書き込み閲覧しませんが、失礼な書き込みにつきましてはそれ相応の対処をしたいと考えております。

>marubaneさん
失礼しました。

書込番号:19550433

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/02 23:10(1年以上前)

Dの営業の不手際って・・・どんだけ現実が見えてないんだよ。

書込番号:19550531

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/02 23:24(1年以上前)

>okera8さん

まともに対応しない方がいいですよ!
イライラが募り、最後はホント疲れますから!

書込番号:19550586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/02 23:28(1年以上前)

顔も見えない不特定多数がカキコミできるSNSに
失礼もクソもないと思うけどね。
たまにいるけど
そんなこといちいち気にして
SNS利用してることに驚き。

書込番号:19550607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/02 23:36(1年以上前)

不満があるなら買うなって、まさに時計のロレックスと同じ考え方ですね。(笑)

書込番号:19550636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2016/02/02 23:45(1年以上前)

・・・ハリアーが泣いてる

はい、このスレ終了!

書込番号:19550670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/03 01:05(1年以上前)

匿名なんでこんなもんじゃないですか?
2chに比べたらまだ親切だと思いますが…

書込番号:19550975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2016/02/06 20:48(1年以上前)

納車遅れを問いただしたら、数万安くなりました。

書込番号:19563110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/06 20:58(1年以上前)

>okera8さん

>どうもトヨタやトヨタのDに対する文句とかを書くと反応してくる輩がいますが、そういう方々はトヨタやトヨタDの関係者ではないかと邪推してしまいます。

>、嫌な客に文句いえない車の業界関係者とかすでに納車されている輩が書いているんだろうけど。。。だからこういう事象(平気で納車遅れ)が起こるのだなあと、納得しました。


しかし、よくそんなに短絡的に考えられるなあ。
もちろん、私はトヨタ関係者でもなければトヨタファンでもない。



>失礼な書き込みにつきましてはそれ相応の対処をしたいと考えております。

裁判にでも訴えるのですか?

書込番号:19563136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/02/06 21:15(1年以上前)

>LOVE&PIECEさん

不慮の事故?

人的ミスの間違いでは?

書込番号:19563187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2016/02/07 00:47(1年以上前)

現場は人的ミス
Dにしてみれば不慮の事故
そのくらいに解釈してあげないとね

書込番号:19563965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2016/02/07 08:59(1年以上前)

今回の場合、ディーラーの責任ではないですが、メーカー責任の遅延補償を交渉するのは、メーカーの窓口をしているディーラーの役目ではないですか。

天災による遅延と同じ感覚にはならないと思います。

書込番号:19564598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/02/07 09:32(1年以上前)

納車日が確定してないので遅延にはならないでしょう。

書込番号:19564689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/10 21:56(1年以上前)

>サーパス5858さん

不慮の事故という言葉はスレ主さんが使った言葉をそのまま使いました。

しかし私的には不慮の事故でも人的ミスでもそれに関わる多くの会社や働く人々にとって大変な問題であることには代わりありません。

それを知った事ではないと言った事に対して憤りを感じたまでですので、ご理解頂けると幸いです。

書込番号:19576764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/11 05:25(1年以上前)

皆さん凄いですね。

結構式当日に式場に花束を届けるように納期を契約しておいて、不慮の事故で翌日に届けてもみなさんは金を払うんですか? 

クリスマスケーキをオーダーしてミスでクリスマス終わってから届けられてもお金を払うんですか?

書込番号:19577557

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/11 05:37(1年以上前)

その例えに意味あんのか?
ここで愚痴たれたら納期が早まるんか?

書込番号:19577563

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2016/02/11 07:46(1年以上前)

じゃあもうキャンセルしなさいよ^^;
そもそも納期ってのはおおよそで示してるだけだって皆言ってるのに分からない?
あとその文句はDじゃなく愛知製鋼に言えば?

書込番号:19577706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/11 08:21(1年以上前)

スレ主さん

感情的な気持ちは良く分かります。
私も待っている身ですから良く分かります。
愛知製鋼の件で10日延びました。

しかし頭を切り替えて待つ楽しみにしているのです。

ハリアーのカスタムパーツを見てみるとか?

カスタムパーツを集めてみるとか。

ハリアーに関する書物を読み漁るとか。

ハリアーのメリット&デメリットを徹底的に調べてみるとか。

今と過去のクチコミを全て読んでみるとか。

分からないことは、ディーラー営業かクチコミで皆さんに聞いてみるとか。

ハリアーが納車後の計画をするとか。

私はそうやって時間潰しをしています。

沢山ある車種から自分が一番好きで選択した車ですから、何とか気持ちを切り替えて待つ楽しみに変えて見ましょう。

◎ゴネ得は私がレスした例題になってしまいます(泣)

書込番号:19577759

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/11 11:09(1年以上前)

スレ主さん‥ 大丈夫かよ〜

書込番号:19578122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/11 11:29(1年以上前)

>結構式当日に式場に花束を届けるように納期を契約しておいて、不慮の事故で翌日に届けてもみなさんは金を払うんですか? 

.クリスマスケーキをオーダーしてミスでクリスマス終わってから届けられてもお金を払うんですか?


届けられない状態になたったら、きちんと事情を説明してお詫びはするんだろうけど、
翌日以降に届ける馬鹿な業者はいないって(笑)


例え話を出すなら、もう少し考えて書けば。

書込番号:19578182

ナイスクチコミ!9


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/11 11:47(1年以上前)

ココでくだらん屁理屈並べるヒマがあるなら、
納期が確約された証拠を持って、訴えれば良いだけ。
何に幾ら損害が出たか証明できれば、も明示して。

納期が確約された証拠って、何もないんでしょ?
納期が遅れたら、どの様な賠償するかも契約に含まれてないんでしょ?
口約束でいつ頃 とか言っても通用しない。
納期が遅れたからと言って、なんら権利も優位性も発生しない。
勿論、理由なく不当に遅らせたのであれば別だが、この件では、メーカーやディーラーに故意に遅らせた事実はなく、過失はない と見られる。

大人は、黙って待つ。

書込番号:19578224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/11 13:20(1年以上前)

ここで事故に対する文句や営業の文句、納車時期に文句言ってる人は直接関係するところに言いなさいよ。愚痴なら別のとこに書いてください。ここはハリアーの掲示板なのにほんと無駄ですわ。
煤の影響もメーカーに確認すればいいし、メーカーが大丈夫と言えば納得するしかないでしょ。納得出来ないなら直接愛知まで行くか、キャンセルすれば?

書込番号:19578443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/11 14:16(1年以上前)

皆さん甘いですね〜

素晴らしい。 こんな人たちの会社だと、『納期はあくまで目安だ〜』なんて言われかねないですね。

それが通る会社って素晴らしいですね。不動産でも納期間に合わなかったら違約金取られますよ。
それが不慮の事故や家事であってもです。モノを売って人様から金をもらうって事の最低限のルールでしょう。

書込番号:19578560

ナイスクチコミ!6


ハゲ組さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/11 14:47(1年以上前)

で、スレ主さんの結論は。

書込番号:19578653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/11 14:59(1年以上前)

>marubaneさん

だから〜‥、なんで他と結び付けるのさー

納車日 “仮” で契約してるでしょーよ!

“仮” でなければ言われるとおりだよ。

この契約システムが気に入らないなら、車は買わないことですな (笑)

書込番号:19578687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ク.ロさん
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2016/02/11 15:01(1年以上前)

だから貴方はこのような不慮の事故の場合に何を望んでいるのでしょうね〜

サプライヤーに不眠不休でなんとかさせて
自分のクルマ納期を間に合わせたいのか、

ディーラーが菓子折り持って自宅に詫びにきたら納得するのか、


例えば不慮の事故で電車が遅れて何かが買えなかったから鉄道会社にその違約金求めるような人はDQNだけで普通は大人の理解しますよね。鉄道会社にもそこまでする責任はありませんよね。

メーカーだってサプライヤーだって
出来うる限りの対策で事態の収束を目指しているでしょう。

そもそも契約時に納期遅れたら違約金払います、なんてのをクルマ買うのに貴方は聞いたことあるのですか?

書込番号:19578691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/11 15:11(1年以上前)

>marubaneさん

たとえがおかしいんだよ(笑)

書込番号:19578719

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/11 15:12(1年以上前)

スレ主はアレか、俺様のハリアーのために地を這ってでも持って来いってことだな。

書込番号:19578726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ハゲ組さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/11 15:13(1年以上前)

納期はあくまでめやすだー………

そのとーりですね 笑
Dに入庫してないなら未定状態ですから、スレ主さんの車を作る為に動いてる訳ではないからね。担当に自分の意見をはっきり言ったのかな、それとも言えないのかな……笑

書込番号:19578729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/11 15:59(1年以上前)

スレ主さん

だったらキャンセルして中古買ったらどうですか?
もう現物はあるわけだし納期も早いですよ。

書込番号:19578850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/11 16:09(1年以上前)

解決済にしてるわりには
ぐいぐい来るねこのスレ主
担当の営業さんもかわいそうに。
いや、ハリアーがかわいそうに。

書込番号:19578879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/11 20:48(1年以上前)

このスレ主はお客様は神様だと思ってる典型的なタイプですね(笑)今どき流行りませんよ。
納期は目安ですよ?何月何日何時までに納車されますって連絡ありました?その連絡後延期しますって言われたらどうぞ「菓子折りでも持ってこい」ってディーラーに言ってください。スレ主は言えないと思いますけどね。営業からしたらこんな人とは付き合いたくありませんね^^;どうぞ他のメーカーに行ってください。
あ、もう例え話はいりません。

書込番号:19579829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2016/02/12 07:57(1年以上前)

>ギリギリ限界さん

契約時に、最短で1月下旬、遅くても2月中に納車できると言われました。最近まで2月中の納車は可能と言われてましたが、事故の影響が気になり電話したら、3月納車に変更になりました。

このような言われ方なので、納期遅延の印象が強いです。ボイスレコーダーで記録を取っていれば充分証拠になると思います。

キャンセルと簡単に言っていますが、手付金は戻るのですか?また、キャンセルする方が、ディーラーいじめな気がしますが…

基本的には、ディーラーも気の毒と思いますが、泣き寝入りして何も言わなかったら、ディーラー側も今後の改善をしないのではないでしょうか。

納期の伝え方や納期遅れのフォローなど顧客のストレスを減らすのも物を売っている以上大事な要因だと思います。

書込番号:19581154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2016/02/12 08:59(1年以上前)

まずこの事故がなければ2月納車可能であったのならDは悪くなく責める理由はないでしょう
事故が起きて電話して遅れると言われた?当然でしょう、世界中そうですよ^^;このような言われ方とありますが至極当然の言い方です。Dのせいでもメーカーのせいでもないのです。
あ、証拠になんかなりませんよ 笑
証拠とってどうしたいのでしょう?それを突きつけても納期は変わりませんしねぇ 笑
キャンセルしろと言ったのは、手付けがどうとかいう話ではなく、そこまでDに文句言うなら買うなって意味ですよ。
あれだけ文句言う人ならDに迷惑かかるのは本望でしょうしね^^
最後に、Dに何の改善を求めるのか知りませんが、事故を起こしたのは愛知製鋼ですので 笑
そりゃ営業ですから、ごめんなさいすみませんくらいはいうでしょうが、それ以上は望めませんよ。大人ならね

書込番号:19581277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2016/02/12 10:55(1年以上前)

私的には、いくらか値引きして貰えたので不満は有りませんが、納車遅れた上に、ここで叩かれてる方がいるので、気の毒でレスさせてもらいました。

書込番号:19581548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/12 11:04(1年以上前)

いくら説明しても独自論展開しちゃって、挙げ句の果てにはレス者に “皆さん甘いですね〜” などと小馬鹿にするし、そりゃあ叩かれるでしょうよ!

書込番号:19581567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/12 11:26(1年以上前)

私はスレ主さんが46万以上も値引きしてもらって購入しているのが非常に羨ましい限りです!

愛知製鋼の件でまた値引きさせるのは酷なディーラーイジメと同じです。

大人の対応を心掛けましょう!


書込番号:19581615

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/12 21:50(1年以上前)

私も、納車待ちです。今回の事故で12日生産が24日以降生産予定に変わりました 泣
当然納期も3月中旬予定です。もしかしたら、私の所は、船運搬なので天候次第では、更に伸びます。でも、新車とはそういうモンだとわりきってますよ、、。
あと、Dの営業もある意味被害者だと思って個人的には、責められないし誤ってもらおうとも思っていません。もし、納期とか気に入らないなら、新古車を購入した方が良いですよ…。その為に新古車があるのです!

書込番号:19583319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/14 23:44(1年以上前)

>サーパス5858さん
私も全く同じことを言われました。
勿論私もボイレコに全て録音済みです。購入の商談の段階から全てです。
サーパスさんは幾らぐらい値引いてもらえましたか? 

書込番号:19591294

ナイスクチコミ!1


mororonnさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/15 00:14(1年以上前)

録音って.....ドン引き......

書込番号:19591382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/15 00:29(1年以上前)

同じく‥

書込番号:19591423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2016/02/15 09:23(1年以上前)

>事故の影響で遅れるのはさておき
さておき?笑
見た限りでは不満たらたらですけど^^;

書込番号:19591979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ハゲ組さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/15 12:34(1年以上前)

何に対して甘いって思ってるのかな。
皆んなが言ってることが明らかに正論だけど……笑
自分が決めた日までに納車してもらえないならキャンセルすればいいんじゃないか。キャンセルできませんって言われたら裁判でもすればいいさ、そんなに嫌なら。
スレ主の諸事情なんて誰も知らんし、関係ない。
もちろん車売る側も、作る側もね。

書込番号:19592368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/15 12:56(1年以上前)

電車が走ってない場所に住んでいるので、車は必須です。
多い時は1メートル近くの積雪があるところなので四駆の車でないといけません。

代車も四駆は無いと言われてので、前に乗ってたエクストレイルを2月頭には納車できるとの事で今月10日まで乗って、売却しました。

この理由から納期厳守は必須という条件での契約。無理なら購入はしないと言いましたが、必ず守ると言ってました。

現在は隣人の車に乗せてもらって近くまで行き、そこから歩いて40分で最寄駅です。

書込番号:19592441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mororonnさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/15 13:04(1年以上前)

口約束じゃなければ
レンタカー借りてレンタカー代でも請求してみれば?

書込番号:19592471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/15 13:16(1年以上前)

レンタカーがある最寄は当方最寄から一時間かかりますし、四駆は取り扱いはありませんでした。

口約束ですが、録音はしていましたので、証拠はあります。ですが、レンタカーも無いのであれば、どうしようも無いです。

書込番号:19592490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/02/15 14:27(1年以上前)

はじめましてm(__)m

横から突然の意見で恐縮ですが少しだけ。

まず納車延期はお気の毒だと思います。その上で敢えて言わせて頂きますと製鋼爆発は1月9日その数日後にはライン停止の情報が出てました。

実際ここのガソプレ納期のスレで1月21日に私はその件について触れています。今まで乗っていた車を1月10日に売却されたならまだしも2月10日に売却されたのは明らかにスレ主さんの状況判断ミスなのでは?と思ってしまいます。

正直いくらディーラーが「大丈夫といい」それが録音されていたとしても全てディーラーのせいにするのは少し酷なような気がしますが(^_^;)

書込番号:19592655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/15 17:29(1年以上前)

年末に見積もりをしてもらって、その際に契約しました。受け渡しの日程も決まっていたので仕方ありません。

書込番号:19593107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2016/02/15 18:08(1年以上前)

逆にご自身がDだと仮定してみて、どんな対応されるんですかね?
何を得られたら納得するんでしょうか^^;
何度も出てますが、納車日は「仮」ですし、今回の様な事があった場合何を言っても作れないんだからどうしようもない。Dも「ごちゃごちゃ言わずに待っとけ」とは言わないでしょ?笑

書込番号:19593233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ハゲ組さん
クチコミ投稿数:36件

2016/02/15 18:14(1年以上前)


たとえ期日が確定していても事故や災害は突然やってくることであって、誰もわからん……
それによって、買った品物が遅延するのは仕方ないこと。
裁判の勝ち負けは内容によるよねー笑
今回の件で裁判したら、勝ち負けどーなんだろーね 笑

書込番号:19593252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/15 20:23(1年以上前)

とくになにものぞんでませんよ。
もし、納期を遅延した場合で、キャンセルした場合でもお金を全額取り戻すためにボイレコ戻っただけで、そんな事で、別に取れるだけ取ろうとか、全く思いません。

さすがに3月になるのであれば、他の車の新古車でも買おうと思ってます。

書込番号:19593602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/15 20:34(1年以上前)

もし新古買うなら、何行っちゃいます?

書込番号:19593636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/15 21:02(1年以上前)

>marubaneさん

ちょっと感情的になっているようですが、
納車が延期になった場合、ディーラーに頼んで
納車まで代車を借りれば済むことでは?

もちろん、あれがいい、これは嫌だというのは
あまり無理を言えませんけどね。

書込番号:19593742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2016/02/15 22:12(1年以上前)

でもススついてないよ?笑

書込番号:19594057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/02/15 22:20(1年以上前)

あっ、そうだよねー!ススから始まっていて、

冒頭「事故の影響で遅れるのはさておき」て言ってんだよね〜 (笑)

書込番号:19594098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/15 22:45(1年以上前)

冒頭をボイレコみたいに繰り返すなんて、野暮だ。

書込番号:19594219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 marubaneさん
クチコミ投稿数:89件

2016/02/16 02:04(1年以上前)

何度も言ってるのですが、ディーラーは四駆を持ってないみたいです。二駆を借りても坂を登り切れないんです。

書込番号:19594783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/16 06:21(1年以上前)

契約に納車日の保障はないので、、間に合わなければそれまでですねー

書込番号:19594915

ナイスクチコミ!0


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2016/02/16 11:04(1年以上前)

乗り継ぎ失敗ですな
そこはやはり査定分ひっくるめて
自分もちになるのはしかたがないところですね
イレギュラーもありますが想定範囲です

書込番号:19595443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/16 11:58(1年以上前)

>marubaneさん
2駆でも坂登れますよ(笑)
みんなスキー場とか普通に行きますし。
ちなみに、軽の2駆は、雪路は結構無敵ですよ(笑)
運転スキルによりますが…

執拗に反論しなくても良いのでは…。
これを炎上というのでしょうか…(笑)。

車のことで困ったらDに相談。
喧嘩して、相談できない仲になると、結局誰も得しないです。
契約のときは上手く話し合ってたんですよね?
相談してお願いしてお互いに「ありがとう」言える仲になることを願ってます。

それが、無理なら、嫌なら、
車買うのもやめて、他で気持ち良く買ったほうがいいとおもいます。
ただ、今回の件に関しては、どこのDに行っても同じ状況だとおもいますし、余計に納車は遅れるでしょう。
余計なことだったらすんません。

書込番号:19595552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2016/02/16 12:12(1年以上前)

スキー場近辺は除雪してますからね
少し脇に入っただけで立ち往生だらけでした
その横をスイスイは気持ちいいですよ

先々週の妙高にて

書込番号:19595584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/16 17:28(1年以上前)

ホントの雪国は除雪しっかりしてますよ。
朝早いと除雪前に出勤とかになるかもですけど。
道路に1メートル積もったままってことはまずないと思います。そんなのあったら街が死んでしまう(笑)
スレ主さんのところの雪事情にもよりますけどね。

論点がずれてきた(笑)
すんません。

書込番号:19596324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/16 17:41(1年以上前)

スレ主さんの言うことも決して大げさではないと思います。

除雪は、幹線道路単位までは自治体が夜討ち朝駆けでやってくれますが、入り込んだ家単位になると、各家庭の努力&除雪機持ちの有志頼りですよ。車を出す通路確保に一時間早起きしないといかんですし・・・
今は降らない地域に住んでますから、その当時の記憶ですが。

書込番号:19596361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/16 21:50(1年以上前)

あ、あとすんません、「納期」という表現がたくさんあって気になったんですけど、車は「納車日」という表現しますよね。
納車は「期限」ではないと思います。
いついつまでに納品して、ってことはないのです。

Dは工場から車が届いたところから速やかに納車準備するわけで、そこを最速でお客さんに届ける努力を怠ってたら、怒ります僕も。はよせ!って。
Dに車届くまでは「製造現場」の問題だからセールスマンに怒ってもしゃーないですね。

書込番号:19597250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2016/03/21 18:00(1年以上前)

>marubaneさん
その後どうなりましたか?:->

書込番号:19715168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2016/03/22 21:43(1年以上前)

結局ハリアー買われたみたいですよ。別にスレ立てされてますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110049/SortID=19665787/#tab

書込番号:19719147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/03/22 22:51(1年以上前)

>ダイナマイト屋さん
ほんとですね!!気付かなかった!笑

ありがとうございます:)

喉元過ぎればなんとやらですね:)

書込番号:19719446

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:124〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,459物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング