
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > RHA > MA750
オーディオ初心者です。長文になってしまいますが、お許しください。
オーディオに興味を持ちだしてから最初に買ったイヤホンが茶楽音人のCo-Donguri雫でした。あるHPで「5,000円前後の価格帯では飛び抜けて高音質」とのことだったので購入しました。女性ボーカルや澄んだ曲静かな曲を好んで聞くのですが、たまたま中高音をきれいに鳴らしてくれるイヤホンだったようで、とても満足して使用しておりました。しかしあるとき「中高音を上げすぎ」という意見をHPで読んだため、「フラットな音を出すイヤホンはどういう感じで聞こえるのかな」と思い、ステップアップも兼ねて1万円台のフラットな音を鳴らすイヤホンを探したところ、このMA750の評価が高かったので購入しました。
が、最初にこのイヤホンの音を聞いた瞬間「・・・あれ?中高音がこもり過ぎてて遠くに聞こえる・・・」と感じました。色々なイヤホンを聞き比べたことがなく、近くで視聴できるような店もないのでよくわからないのですが、MA750はこういうものなのでしょうか。フラットな音とはこういうものなのでしょうか。
Co-Donguri雫で満足しているならそれでいいのかもしれませんが、「1万円半ばも出したのに満足できなかったらもったいない」「せっかく評価がいいからその良さを感じたい」という気持ちがあり、なんともモヤモヤしております。
皆さんのご意見を伺わせてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21665599
0点
お早うございます。
MA750の僕の印象は低音が多いわけではないが低音に軸があり突き抜ける高音では無いまったり系の音です。これをフラットと言うのかどうかは人によって異なるでしょう。
フラットなと言う言い回しは度々出てきますし僕もフラット目とかを使っていますがそもそもフラットの定義は難しいですね。人間の耳は360°から入って来る音を脳の高度な演算で聞き分けているのでイヤホン・ヘッドホンを使った時点で真にフラットな音というのは実際有り得ないでしょう。
話を戻して510go244さんの方でMA750をお聞きになる際に気持ちボリュームを上げてみて下さい。印象は異なって来るはずです。その状態でもう少し聴き込む事をお薦めします。
書込番号:21666253
![]()
0点
MA750は、少しマイルドで、まあるい音だと思います。
人気の高い売れ筋の製品の中には、きらびやかでとげとげしい高音や、とにかくズンズンボコボコの低音が鳴ることを主張する機種も多いのですが、MA750はそういう主張がない真面目な音造りなんですよね。
まずはイヤーピースや接続を確認して、聴いてみて下さい。
書込番号:21666384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん既にご指摘の通り、全く違う音色のモデルで比較することが難しいと思います。
私もCo-Donguriを所有していますが、このモデルばかりを聴いていたとすれば、滑らかで聴き心地の良いサウンドのモデルが物足りなく感じると言うのは分かる気がします。
私はMA750は所有しておりませんが、Co-Donguriと比較した場合、MA750のようなサウンドのモデルの方が好みです。
もちろん、Co-Donguriにも違う良さを感じています。
先ずは2週間程度MA750のサウンドを聴き続けてみませんか。
2週間後にCo-Donguriと聴き較べてみれば、それぞれのメリット、デメリットが明確に見えて来るかもしれません。
それでもCo-Donguriの方がずっと良いと感じるのであれば、MA750はあなたの好みに合わないと言うことだと思います。
ステップアップの方向性を見直す必要が有ると思います。
書込番号:21666665 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>「・・・あれ?中高音がこもり過ぎてて遠くに聞こえる・・・」と感じました。
こもっているから,「遠く」に聴こえるのじゃないのですね。
「遠く」っての方向は,ドチラに遠いのですか。
同社の型番数字750の内,CL750は高い遠いサウンドステージ,音場を鳴らすモデルです。
同じ型番数字を持つ当機,シリーズの中でも上位機じゃなく,CL750と同じ鳴り方スタイルのモデルの可能性が高く,対抗としてのモデルよりは,「遠く」の描写は上がって居る方が高いかと。
因みに,対抗機は後頭部寄りに凹んだ傾向ですので,比べて近いと感じ易いかな。
書込番号:21666717
0点
文字通りフラットなイヤホンというのは、なかなか難しいですね。
私は昔はよく「フラット」という表現を使っていましたが、最近ではあまり使わなくなりました。
音色的には違和感が少なく、悪くないイヤホンだと思います。
自分は使っていましたし、結構好きでした。
人によっては「篭り」が気になり、フィルターを剥がす人もいますが、うーん、自分はあまりいじらない状態の方が好きです。
音場に関しては、難しいですね。
どらチャンでさんは一つの基準を提示しているので、参考までに…という感じでしょうか。
遠近や高低という観点も、面白いと思いますが、音場って変わる要素がイヤホンやヘッドホンだけではないので、なんとも…ですねぇ…
書込番号:21667092
1点
>人によっては「篭り」が気になり、フィルターを剥がす人もいますが、うーん、自分はあまりいじらない状態の方が好きです。
フィルタ剥がしだけは遣らぬ様に。
前後立体描写が喪われた,欠落した音しか鳴らせなくなるのでね。
書込番号:21667189
1点
イヤホンあるあるの一つです。
特に女性ボーカルメインで聴いていればCo-Donguri雫→当イヤホンへ変更した時にそのような印象を持つでしょう。
逆にMA750を聴いたあとでCo-Donguri雫を聴くと
中低域の音の厚みに欠けているのがわかるかと思います。MA750は無難な音と言われてますが、rockを聴く場合は楽しく聴けるイヤホンではあると感じます。
特にこの両機種を聴き比べすると聴き始めは違和感が出やすいので、じっくり聴いてみるとそれぞれの良さ、特徴がわかるかと。耳(脳?)慣れに時間は多少かかるでしょうが。
回答としては何が好みで、何をメインで聴くかによってはこれ位の価格差では簡単に評価が逆になる、ですかね。
書込番号:21669471 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さん、とても参考になるご意見ありがとうございます。
音の表現、説明がとても分かりやすく、「なるほど」「言われてみればそうかも」と、うなずくことばかりです。
まずは「MA750はこういうもの」ということが納得できて、モヤモヤも晴れました。
その上で、試しにCo-Donguri雫や手元にある素性の知れないイヤホンのイヤーピースをMA750にはめてみたところ、いい悪いは別にして思いのほか音が違って聞こえたことにびっくりしました。さらには耳へのフィット感も意外と重要なことが分かりました。
イヤーピース一つをとってもこれだけ音が違ってくるなんて、奥が深いですね。いろいろなイヤホンを試してみたくなってきました。・・・こうしてオーディオの底なし沼にはまっていくのでしょうか(笑)
何はともあれ、MA750をいろいろな曲でじっくり時間をかけて聞いてみようかと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:21671207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RHA > MA750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/11/08 22:55:37 | |
| 5 | 2020/05/29 9:15:41 | |
| 6 | 2018/03/13 0:14:10 | |
| 8 | 2018/03/12 23:58:47 | |
| 2 | 2018/01/16 16:45:27 | |
| 5 | 2017/10/31 11:45:21 | |
| 4 | 2017/09/08 21:33:35 | |
| 10 | 2017/04/18 22:47:08 | |
| 1 | 2017/04/11 10:23:31 | |
| 2 | 2017/04/10 8:33:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








