『インターナビの地図更新』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『インターナビの地図更新』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信13

お気に入りに追加

標準

インターナビの地図更新

2015/06/30 10:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

H26年12月納車のHYBRID XLでMOPのインターナビをつけています。

「新規道路の更新準備ができました」が、結構頻繁に画面に表示されるのですが、
更新ボタンが見つけられずに、なぜ?と思いながらも
きっと自動で地図データは更新されているのだなと、思いながら使っていました。

先日(6月中旬)、首都高の大井JCT経由で山手トンネルを通過するような道を通るために
ルート検索をしたのですが、どうも案内ルートには山手トンネルが入っていません。
地図を確認すると、大井JCTから大橋JCT(3/7開通)は地図に反映されていません。

インターナビにした大きな理由はインターナビの売りである、新規道路データ配信があったからです。

HPを確認しても

さらに、新しい主要道路の開通時に、タイムリーにナビに反映 (最大で3年以上)
さらに、通信費無料のリンクアップフリーの通信を利用し、新しい主要道路のデータを、開通後迅速にナビに配信(※1)。 常に最新の地図データによる快適なナビゲーションをご提供し続けます。

とあります。
すべての新規道路を網羅しろとは言いませんが、
首都高の環状線が主要道路から外れてしまうとは、今も信じられません。

ディーラーに確認しても8月くらいに新しいデータが入りますとの返答だけでした。
これって、うたい文句と違いすぎると思うのは私だけでしょうか?

インターナビをつけている皆さんは、地図の更新に満足されていますか?

書込番号:18922588

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/30 12:33(1年以上前)

スレ主様
私はFITのMOPナビです。
スマート地図更新サービスのことだと思います。新規道路情報サービスですね。
URLは、貼り付けらなっかたで、ホンダ スマート地図更新サービスでくぐってください。
サービスされていますし、私も更新したことあります。
方法はナビの取説で確認してください

書込番号:18922937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/30 12:38(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/internavi/service/mapdata/smart/difference/
URLです

書込番号:18922955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/06/30 13:48(1年以上前)

道中またはその近くに新しい道がある場合は、目的地設定選択するパネル群の下の方に「新規道取得」的なパネルが表示されますから、そちらをタッチするか、
或いは、「新規道路データがあります云々」とメッセージが表示されたら[実行する]を選択すれば、その都度 必要に応じて新規道路データを取得してくれます。
或いは全国の道路更新情報を一括してダウンロードすることも可能で、その場合はホーム画面で[情報]>[menu]>…その先はどのパネルだったか自信がないのですが、[地図更新]などと並んで表示される[新規道取得]パネルで取得可能です。

先々月に山梨に赴いた際に、山手トンネル経由で中央道に案内されましたよ。
見覚えのない地下高速に焦ったもので、よく覚えてます^^

書込番号:18923126

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2015/06/30 21:54(1年以上前)

ヴェゼルのMOPナビの地図は、たぶんVer. 20シリーズ スマート地図更新方式[3年継続](’14M〜)ですね。
http://www.honda.co.jp/navi/versionup/makermodel/inter/fop/index.html

スレ主さんの場合、地図バージョンが古いため大井JCTから大橋JCT(3/7開通)が新規開通道路データとして収録されてなかったのかもしれません。

現時点での最新地図データバージョンは「2014年度第2版(Ver. 20.030)」(2015年2月発行)ですから、これにディーラーで更新していれば大井JCTから大橋JCT(3/7開通)は新規開通道路データとして予め収録済みで、開通後に新規道路データ配信を受けれたのかもしれませんね。

HP上では全データ地図更新は納車後、半年毎にディーラーで行う様ですが、ディーラーには年2回(第1版は2月ごろ/第2版は8月ごろ)配信されますから、最新版が配信されたらすぐ全データ地図更新可能か、ディーラーに確認されてはどうでしょうか?

書込番号:18924366

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2015/07/01 11:00(1年以上前)

メジナabcさん

情報ありがとうございます。
更新方法はわかってるつもりです・・・

「新規道路があります。Intetnavi情報で更新できます」(うろ覚えですがそんな感じの)
とメッセージがたびたび出るのですが、Intetnavi情報画面に更新ボタンが表示されないの
で押せないのです。

これまでに2,3度は更新ボタンが表示され押しましたが、何が更新されたのかはわかりません。

また、データ管理から主要道更新を押しても「新規道路情報がありません」で終わってしまいます。

書込番号:18925625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2015/07/01 11:06(1年以上前)

耀騎さん

情報ありがとうございます。
そのルートを通るような目的地設定をしてみましたが、ご指摘のようなパネルは見つかりませんでした。

データ管理の中にある「主要道更新」ボタンも押しましたが
「新規道路更新データがありません」になります。

中央道へ行かれたようですが、池袋方面から向かわれませんでしたか?
私のナビでも池袋方面から東名までは入っております。

書込番号:18925638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/07/01 11:15(1年以上前)

ポン吉郎さん

情報ありがとうございます。
バージョンを確認しましたが、ご指摘の最新バージョンです。
(画面上に「現在地」ボタンが出ているバージョンです。)

ディーラーからは8月のデータに入るとの回答はもらっています。
また、他の方からも同じような問い合わせが入ってるとも聞きました。

もちろん、ナビの地図は過去のデータなので現在の状況が優先されることはわかっています。
ただ、謳い文句の「主要道の開通にタイムリーに更新」の対象に首都高の中央環状線が含まれない事に
びっくりしてトピを建てました。

書込番号:18925659

ナイスクチコミ!4


pamapamaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/01 16:16(1年以上前)

Ver. 20シリーズ スマート地図更新方式[3年継続](’14M〜)内の説明で

地図更新サービスを受けられると、約一年間の新規道路データ配信を受信して頂くことができます。

※新規道路データ配信とは、全国の主要道が開通した後に該当の道路を通信(リンクアップフリー契約中のみ通信費無料)でカーナビ地図上に取得できるサービスです。

と書かれてますよね。

スレ主様の車は、12月納車で最初の地図更新は6か月点検時となるはずなのでそれまでは新規道路データ配信は受けられないのではないでしょうか。

書込番号:18926262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/07/01 17:24(1年以上前)

pamapamaさん

2月にナビの画面にホンダからのお知らせが出て更新を促され、
ディーラーから連絡を受けて更新作業をしてもらってます。

webのVer. 20シリーズ スマート地図更新方式[3年継続](’14M〜)内の説明内にある
地図更新の内容までは確認してなかったので、確認したら確かに主な開通道路には入っていませんね。

残念なサービスを選択してしまったと諦めます。

書込番号:18926422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/07/01 19:50(1年以上前)

当方もベゼルで、特に移動が多いので地図更新のサービスは使っています。今年は」Dにて新しいバージョンに更新後、二回ほど新規道路がありますので更新を行いました。新規道路の更新は主要幹線道路(高速含む)ですので、完全ではありませんが、便利に使っています。スレ主さんは、更新をされてないのでしょうか?更新ボタンまでの流れは、ホーム画面より→情報→その後右下にあるメニュー→情報メニュー内の internavi情報→そこを見ると更新が終わってなければ、新規道路更新のようなボタンがあります。逆に更新が完了していればでていません 「図形情報や、カーカルテ、駐車場セレクト 位置付き安否連絡、通行実績情報マップ などのメニューの中に新規道路があれば更新出来ていません」私は定期的に確認するタイプですが!
今回の添付画像は更新後なので、新規道路は出ていませんが更新がなければこのようなメニューになります。

書込番号:18926765

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/07/02 11:37(1年以上前)

>中央道へ行かれたようですが、池袋方面から向かわれませんでしたか?

言われてみればそうだったかも?アクアラインを彷彿とさせる長いトンネルだったもので、勘違いしてしまったのかも知れません;
何しろ私はなるべく首都高を利用しないドライブばかり計画してまして(←だから例も先々月w)、改めて中環を走りそうなドライブに赴くことがあったら検証してみます。
或いは湾岸経由で中環をグルっと周って地図表記がどうなるか確認してみても良いかもしれませんね。

なおゼンリン作成のYahoo!地図を利用されているのでナビのメモリに書込まれている地図とは違うのかも知れませんが、プレミアクラブの「プランニング・出発時刻アドバイザー」では山手トンネルも案内されています。
http://premium-club.jp/mygarage/dplan/
山手トンネル経由を前提に予測された出発時刻を信頼してC1に回されたりしたら、大幅に遅刻しちゃいそうですよね;

書込番号:18928465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/07/02 12:46(1年以上前)

Yoshikunyadeさん

写真までご用意いただいてありがとうございました。

「新規道路が〜internavi情報画面で〜」のメッセージが出て【internavi情報】画面を開いた時に
2回くらいはボタンが出現して更新しております。

しかし、その2回以外にも「新規道路が〜internavi情報画面で〜」とメッセージが出るので
【internavi情報】画面を開いても、添付いただいた画面と同じ画面のままで更新ボタンが
見つからないのです。

ディーラーの回答では8月の更新で反映すると言っていたので、今までの更新が成功していても
中央環状線はつながらないと言う事だと思います。

書込番号:18928657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2015/07/02 20:22(1年以上前)

ひろ@埼玉さん

「2014年度第2版(Ver. 20.030)」(2015年2月発行)に更新済みでしたか。
HPには、「主要な道路でもあっても必ず新規道路データ配信が行われることを保証するものではありません」の記載はありますが、開通日にニュースでも取り上げるほどの首都高中央環状線の大井JCT〜大橋JCTの開通データ配信がないとは残念ですね・・

ところで、地図画面で反映されてないことを確認されたとの事ですが、仮に新規道路データとして配信されたとしても、100mスケール以上の地図画面でないと表示されないのと、大井JCT〜大橋JCT間のほとんどは地下トンネルの様ですから、ナビ画面上では地上道路と重なってわかりにくく、見落としって事はありませんか?(100mスケール地図で五反田ICの文字があれば反映されているかな?)

書込番号:18929697

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜307万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング