『ヴェゼル専用デイライト(中華製)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ヴェゼル専用デイライト(中華製)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

ヴェゼル専用デイライト(中華製)

2015/09/01 11:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

先日、ヴェゼル専用デイライト(中華製)を購入しました。ウインカ−時、連動点灯(アンバ−色)あり。

説明書をみますと配線接続が5本ありまして、
            赤…常時電源
            黒…アース
            青…IGN/ACC
            白…イルミ(点灯時デイライト部が減光できるようです)
            黄…ウインカー線

となります。この場合、赤の常時電源は繋がないといけないのでしょうか?

私としては青のIGN/ACCのみで良いと思うのですが…。

赤の常時電源線はどのような働きがあるのでしょうか???

電気関係初心者ですみません。
皆さん、ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:19101272

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/09/01 12:22(1年以上前)

そもそものデイライトの点灯する電源供給源が赤である、ということでしょう。

そうすると赤プラス→ライト→マイナスアースで、エンジンをかけてなくても常時点灯しそうなイメージですが
実際は
赤プラス→スイッチ(リレー?)→ライト→マイナスアース というイメージになると思います。

青白黄色はこのスイッチの作動を司るための配線ということになります
青に通電すればスイッチがonになり、赤→ライトの電気がつながる
白に通電すればスイッチの減光システムがonになる…といった具合で

あくまで推測なんですが、いままで取り付けた電装品からして、そんなかんじではないかなー、と。

書込番号:19101339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/01 12:33(1年以上前)

>ラズベリー208さん
エンジン切った時にウインカーがつかないのでは…

書込番号:19101370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/09/01 12:52(1年以上前)

赤、黒が電源供給、他の線が発光パターン(色や輝度)を変えるための信号線ということでしょう。
赤と青をショートさせても作動は同じで問題無いと想像します。

書込番号:19101408

ナイスクチコミ!3


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/01 12:58(1年以上前)

赤と青の、いずれかがLED電源か、コントローラ電源ではないでしょうか?
常時じゃなくても、ACCでもいいようなきがしますけど。
常時電源って、ちょっと気味が悪いですね。この手の商品は。

書込番号:19101424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/09/01 13:00(1年以上前)

すみません!!説明不足でした。
赤と青をショートさせるとは、赤を常時電源に繋がずに、赤と青、両方ともACCに繋ぐという意味です^^;
説明不親切ですみませんでしたm(__)m

書込番号:19101439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/09/01 13:24(1年以上前)

皆様、早速のご回答本当にありがとうございます。m(−−)m

全然わからない私でも本当に皆様のおかげで心強いです!

私は若葉マークの初心者(電気関係)でACC/IGN線で繋げば電気が補える(デイライトON状態)
と思ってました。つまりエンジンstartで点灯すれば良いと思います。

でも皆様のご回答では赤線はやっぱり大きな意味があるのですネ。

書込番号:19101480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/09/02 04:28(1年以上前)

おそらくデイライトのみの使用なら赤は繋がなくても良いと思います。常時電源はハザードを使用する時の為の供給電源なのでウインカー機能を持たせないのであれば必要ありません。
デイライトのみであれば青、白、黒のみの接続で問題ないと思います。

書込番号:19103436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/09/02 04:48(1年以上前)

補足です。
5,6センチ四方の小さな箱のようなものがあるならリレーかもしれませんので赤線はリレーを起動させるための電源の可能性もあります。
車両から電源をとって試しに青(+)と黒(−)に接続してデイライトが点灯したら赤は要りません。(ウインカーを使用しないなら)
しかし点灯しなかった場合赤線は必要になりますので接続してください。
車両から電源とるのが面倒なら100均の9Vの乾電池でも試験点灯くらいならできますので試しにやってみてください。

書込番号:19103444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/09/02 12:50(1年以上前)

sakusakuvovoさん
返信ありがとうございます!

商品を見ますとリレー回路もあります。sakusakuvovoさんの言うとおりまず青・黒線で試してみます。
ウインカー機能も付いていますので使っていきたいと思います。いずれにしても順次試してみます、
上記をふまえ赤線は重要なんですネ。

週末取り付けがんばってみようと思いますが予定がありシルバーweekになりそうです。
今装着の作戦を考えているところです。

私のヴェゼ君はフット・センタ−・室内足下サイド(4カ所)のイルミネーション(青)付いてますのでバッテリーも
大容量に替えるつもりです。

書込番号:19104233

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,224物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング