DA-300USB
- デノン初の単体USB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、独自のアナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing」や PCノイズを遮断するデジタル・アイソレーターを搭載。
- 縦置き・横置きどちらにも対応し、設置方向に合わせて自動で表示の向きが変わる有機ELディスプレイを備えている。
ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-300USB
DENONのヘッドホンアンプ「DA300usb」のASIOドライバーが見つかりません。付属の取説にも載っているURLや直接DENONの公式サイトを覗いても見つからないため、現在は生産終了とのことでドライバーもダウンロード不可能なのでしょうか?
書込番号:23431222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チョコミント大好きマンさん、こんばんは。
DENONのWebページが整理中のようで、
生産終了モデルなのに、まだ生産終了モデルの一覧に記載がないので、
リンクが切れているのがいくつかありますね。
以下のDCD-SX1もリンクはないのですが、
型番で検索すると直接開くことが出来ます。
おそらく、DA-10のリンク先ドライバーも同じだとは思います。
DA-300USBのドライバーは、
DCD-SX1、DCD-1500REと共通だったので、
参考 前のバージョンのファイル名
>DCD-SX1_DCD-1500RE_DA-300USB_Driver.zip
中身のフォルダ名
>install_usbaudio_driver_ver.2.0.2
以下の、DCD-SX1からのダウンロードリンク
>共通USB-DACドライバー_v2.0.3 for Windows 10
が使えるはずです。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/sacdcdplayers_ap/dcdsx1_ap
書込番号:23431249
![]()
8点
チョコミント大好きマンさん、こんばんは。
追記です。
PMA-50の前のドライバーは以下のような名称で、
>DCD-SX1_DCD-1500RE_DA-300USB_DA-10_PMA-50_Driver.zip
中身のフォルダ名は同じ
>install_usbaudio_driver_ver.2.0.2
なので、やはりDA-10も同じドライバーでした。
DA-10は、生産終了モデルにも、サポート→ダウンロードにもリンクがあります。
https://www.denon.jp/shop/DenonApac-networkaudioplayers_ap/da10_ap
ドライバーのリンクはDCD-SX1と同じで、
>共通USB-DACドライバー_v2.0.3 for Windows 10
となっています。
書込番号:23431254
1点
チョコミント大好きマンさん、こんばんは。
ファイル名から勘違いするといけないので、
さらに追記しておきます。
後継機のDA-310USBのドライバーは、
>共通USB-DACドライバー v3.0.0 for Windows10
このようになっていますが、DA-300USBの
>共通USB-DACドライバー_v2.0.3 for Windows 10
とは別物で、バージョン違いではありません。
ですから使えません。
DCD-SX11(2015/10)あたりの機種から、
USBインターフェースを、それまで使っていたTIのDSPを使ったものから、
XMOSに変更しているので、
>共通USB-DACドライバー v3.0.0 for Windows10
これは、XMOSを使った機種用のドライバーになります。
DCD-SX11、PMA-1600NE、PMA-60、DA-310USBなど用です。
書込番号:23431267
3点
やはり公式の不具合でしたか。
共通のドライバーがあるとは存じ上げませんでした。
複数の機種の提示、それぞれの説明、URLまでご丁寧に貼っていただいた方を
今回はベストアンサーにさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
書込番号:23431524
0点
OSのクリーンインストールをした関係でドライバをDLしようと思いましたが2022年8月現在公式サイトにドライバがないので焦っていろいろと検索して、特にこちらの書き込みが大変参考になりましたので御礼申し上げます。(英国DENONサイトのDA-300USBでなんとかwindows10用のドライバが落とせましたが(右クリックで保存もしくはブラウザのシークレットモードを使用して保存。セキュリティの関係?もあってきちんとしたものが落とせないようで使用は諦めました))Windows10(後期バージョン)はASIOドライバが標準で備わっているので、そちらを利用してみましたが、OS側のオーディオの設定でなぜか24bit以上のものしか選べなくて(私はdenon-AL32の音質面で16bitで受けたい)いろいろと設定をいじったりソフトをDLしたりしましたが、音飛びが発生するなどして調子が悪くなってしまいました。結局pc audioのOSをubuntu studioにクリーンインストールして解決しました。ubuntu studioはインストールも簡単ですし、標準でda-300usbも問題なく認識しますし、windows系より動作が安定しています(音飛びもありません)、そして嬉しいことに音質がwindows10より向上しました。windowsはもうこりごりです。もしドライバが無いことでda-300usbを手放そうとしている方がおられましたら、linuxをぜひともご検討ください。da-300usbは高音質なので手放すのは勿体ないと思います。windows系のお話でなく申し訳ございませんが、御参考になればと書き込みさせていただきました。
書込番号:24876412
0点
>blackbird1212さん
DCD-1500REとパソコンを接続しようとDENON公式サイトにて当機種のWindows10用ドライバをインストール
しましたがプレイヤー(Music Center for PC) のASIO設定でDSD再生が出来ずこまっておりましたらこの
サイトにたどりつきました。記載いただいた内容からもしやと思いましたらメーカーが間違ったV3.05のドライバ
をアップしていました!SX1のドライバ(V203)をインストールしたところASIO接続でDSD再生出来ました!
大変参考になりました!ありがとうございました。
書込番号:24956994
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DA-300USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/08/24 20:36:51 | |
| 2 | 2022/12/26 16:56:11 | |
| 7 | 2022/10/09 8:41:31 | |
| 11 | 2023/09/19 13:23:27 | |
| 0 | 2018/07/29 9:32:15 | |
| 2 | 2018/06/10 11:36:59 | |
| 2 | 2017/11/16 21:33:16 | |
| 2 | 2017/07/30 4:25:04 | |
| 2 | 2016/12/02 16:04:44 | |
| 6 | 2016/11/07 10:08:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








