『STIの純正ナットの長さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『STIの純正ナットの長さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

STIの純正ナットの長さ

2025/03/25 09:59(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

STIの純正ナットの長さは何mmでしょうか?
ナットの溝がつぶれてしまったため、社外品を購入したいのですが
M12 P1.25 60 degree
長さ50mm のものは、ホイルからはみだしますか?

書込番号:26122740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/25 11:13(9ヶ月以上前)

>kjpcyanさん
ホイールナットの全長のことどすか?
ものさしか定規で測ったらええんのんちゃいます?

書込番号:26122821

ナイスクチコミ!2


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

2025/03/25 11:44(9ヶ月以上前)

はい、全長です。
今冬タイヤなので、夏タイヤをだしてきて、測ってみますね。

書込番号:26122850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/03/25 11:57(9ヶ月以上前)

>kjpcyanさん

>ナットの溝がつぶれてしまったため、社外品を購入したいのですが

STIの純正ナット
ってSTIモデルに最初から付いているナットって事ですよね

似たような社外品でも大丈夫ですけど

多分スバルの標準的ナットだと思うので

スバルのディーラーに行けば部品として1個単位で購入可能で
もしかしたら余っている中古とかくれるかも
そうすれば同じ物が手にはいります
高額で無いです
僕余っているから差し上げてもよいくらいです

スバルは火と水(今日と明日)休みで
部品注文すると早くて翌日だから今週末くらいですね

すぐに対応したいなら

今1個ナットが不足しているのですよね

遠出しなければ問題無く走れるので

別のホイールから1個外してカーショップに持ち込み
これに似たナット欲しいと聞いてみてはどうでしょう

ドレスアップも含め全部のナットを変更したいのであれば
長さ50mmでもOKです

僕はスバルの他車種で31mmの物を使っています

それより
>ナットの溝がつぶれてしまったため

原因な何でしょうタイヤ(ホイール)交換でだと
ボルト側にも被害有りませんか
こちらの方がめんどくさいです
DIYで出来ない事もないですが
お店(ディーラー)に頼んだ方がよいです



書込番号:26122864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2025/03/25 14:19(9ヶ月以上前)

>ナットの溝がつぶれてしまったため、

ホイールの脱着時にやっちゃったんなら、ハブボルトの溝の研磨もした方がいいよ。

書込番号:26123013

ナイスクチコミ!1


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

2025/03/25 18:18(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。
もともと、夏タイヤをナットが3cmくらいは短すぎて、冬タイヤのホイルは、とても穴が深いので、夏タイヤの純正
ナットを入れたときに、斜めになってしまい、溝が駄目になりボルト交換となりました。
そのとき、冬タイヤ用に5cmのナットを買ったのですが、今回、夏タイアに戻す際に、そのまま全長5cmボルトを
使うと、長すぎないかどうか不安です。
問題なければ、そのまま使いたいと思います。
5cmが長すぎて純正ホイルからはみだしてしまうときは、また3cmくらいのナットを買おうかと思います!

書込番号:26123271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/25 19:13(9ヶ月以上前)

>kjpcyanさん
そういうことだったら話が全然違ってきますね。
使うナットが袋ナットの場合、正しくは両者のホイールを嵌めた時のハブボイルの突き出し長さを測って
ナットのネジ深さ(全長)を気にしないといけません。
すなわちホイールのナットを入れる穴の深さというか穴部分のアルミの厚み

 添付画像は下記サイトさんから引用
http://www.mic-w.co.jp/tool.html
http://www.mic-w.co.jp/image/NTG_zu.jpg

書込番号:26123338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/03/25 21:19(9ヶ月以上前)

〉タイヤをナットが3cmくらいは短すぎて、冬タイヤのホイルは、とても穴が深いので、夏タイヤの純正
ナットを入れたときに、斜めになってしまい

それはホイールのデザインの違いですから
ナットが穴から多少でても長い分には取り付け上の問題は有りません

僕は穴が深く指で回し込めない場合
ホイール用のソケットのコマにナットを入れ
ソケットを持って手締めします

ホイールを選ぶ時考慮出来れば
指で摘んだまま着けられるデザインを選びます

書込番号:26123515

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/03/26 14:22(9ヶ月以上前)

kjpcyanさん

ホイールナット新しくされるのであればこちらはどうでしょうか?

https://www.sti.jp/parts/levorg_vn/wheel/ST28170ST060/

値段が高いと言うことであれば、マックガード純正スプラインドライブ インストレーションキットの方が少し安く購入できます。 自分はこちらのタイプのProdrive版を装着しています。色がガンメタリックでなかなかいい感じです。

https://mcgard.jp/sdik/

更に安くと言うことであれば、ナットインストレーションキットが一番安いです。

https://mcgard.jp/nutik/

個人的にはスプラインドライブ インストレーションキットがかっこいいのでオススメです。ネットショッピングで購入すればメーカー小売り希望価格よりも安く購入できると思います。

書込番号:26124235

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjpcyanさん
クチコミ投稿数:63件

2025/03/26 14:29(9ヶ月以上前)

おー、かっこういいですねー
でも今回は、冬タイヤで使っている5cmでまずは試してみますね。

書込番号:26124240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/26 17:04(9ヶ月以上前)

「何か勘違いしてないか?」って思うのは私だけ?

アルミの溝穴が深い場合、ナットの長さを変えるのではなく、「ディープソケット」(←今回調べて、初めて知った呼び名)というアジャスター的なヤツを購入して、レンチの先に差して、ナットは元々、付いている物を使うのが普通だと思うけど?

https://www.monotaro.com/g/01032039/

↑こんなヤツ。(大体、800〜1,000円ぐらい)

書込番号:26124349

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/03/26 22:55(9ヶ月以上前)

カレコレヨンダイさん、kjpcyanさん

社外アルミで溝穴が深い場合はディープソケットを使った方がいいと言うのはその通りなのですが、以前、カー用品店でタイヤ交換を行った際、社外アルミに純正ナットを使うのは良くないと言われ社外ナットに交換したことがあります。で、調べたら以下のページで詳しく説明されていたので参考までに.....

https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/wheelnut.html

自分の車は夏用が社外アルミなので社外ナット。冬用が純正アルミなので純正ナットを使用しています。STIアルミの場合はやっぱり純正ナットなのですかね?

書込番号:26124702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/26 23:36(9ヶ月以上前)

>kjpcyanさん
スバルの純正ナットはM12x1.25 19HEXのテーパーナットで、社外ナットでOKに見えますが、純正ホイールには純正ナットがいいみたいですよ。

理由は、テーパー部が社外ナットより小さいからです。

https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/wheelnut.html

なお、純正のサイズ(長さ)は23mmみたいです。
https://nutnut.jp/products/detail.php?product_id=56

書込番号:26124730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/27 20:34(9ヶ月以上前)

BIGNさん、香瑩と信宏さん、そっか、社外アルミに替える場合、テーパーの形状の違いにも左右される事を忘れていました。

純正のナットを流用出来ない場合は、ナットも社外アルミ用に新調しなければならなかったんですね。
1本当たり、5穴だったら20個(もしくは、ロックナット4個+16個)を新調するとなると、費用も掛かるし、保管も大変そうだなぁ〜。

スレ主さん、タイヤ交換を自分でやってるみたいだし、ご苦労お察し致します。(ま、それが楽しいって事もあるかも?)

書込番号:26125660

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2025/03/27 23:03(9ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん
その通りです。アルミと鉄ちんはもちろん、メーカー純正アルミとディーラーオプションで違うメーカーもあります。
あと話は微妙にズレるかもしれませんが、
BIGNさんと香瑩と信宏さんが引用された東京スバルの説明に使われてる社外ホイールの取付け穴のテーパー部分、テーパーじゃなくて段付き加工ですよね?
もうどこが接触して締め付けてるのかわからないようなホイールを選ぶのはたいへんリスキーかと…

書込番号:26125816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/03/28 08:49(9ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

スバルのナットの当たり面が狭いのは知ってます
一般ホイールを使う場合は出来れば傘付ナットが良いと思います
でも
傘付ナットなら純正ホイールもOKだと思いますよ



参考ナット寸法は
オートエースの無印ナット
の寸法でスバルの純正ナットではないですね
大体同じくらいでしょうけど



書込番号:26126062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング