『パナビルトインナビの音楽再生SD』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『パナビルトインナビの音楽再生SD』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

パナビルトインナビの音楽再生SD

2015/02/22 14:18(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:65件

1.6GT-Sアイサイト納車待ちです。
オプションでパナビルトインナビ装着です。
PCからSDカードに今までの音楽を移し
ディーラーで試しに聴いてみようとしたらどうやら
SD音楽再生はできないみたいです。
SDナビだと思いビルトインにもしたのですが残念です。
CDを聞くと本体に記録はされるものの一番良い音質で400曲ぐらいだとか?
自宅PCに入ってる曲をビルトインナビで視くときの方法おしえていたただければ
凄く助かります。

書込番号:18505872

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/22 14:33(1年以上前)

パナソニックのビルトインナビはSDは音楽に対応していない様です
SDはパナソニックのディーガの録画のSD持ち出し専用と考えて良いです

PCに入っているMP3等を使うにはオプションのUSBケーブルを付けてUSBメモリーかiPod等を使うかの2つの方法しかありませんね。

書込番号:18505923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/02/22 14:39(1年以上前)

オプションのUSB接続ケーブルを買えばUSBメモリーが使えるのでは?
http://www.subaru.jp/accessory/navi_audio/option/index.html#op08

書込番号:18505948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/22 14:48(1年以上前)

一応もう1つの方法として
CD-Rにデータディスクとして焼けばMP3等を使えますが、1GBも入らないCDなら使い物にはならないです

納車前ならば、ディーラーに取付をお願いしてみてはいかがでしょうか?
ケーブル代金は有料だとは思いますが、納車後に付けて貰うのは面倒なので。

書込番号:18505983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2015/02/22 15:03(1年以上前)

ナビ決める前にもっと勉強すれば良かったです。
みなさんありがとうございます。

書込番号:18506027

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2015/02/22 15:19(1年以上前)

たろのぶ2さん

私は自宅のPCに入っている曲をUSBメモリーに入れてビルトインナビで聴いています。

又、USB接続ケーブルはコンソールボックス内に出てきますから、邪魔にもなりません。

という事でSDカードでは無く、USBメモリーを使えば解決かなと思いますが如何でしょうか。

書込番号:18506074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2015/02/22 15:37(1年以上前)

以前乗っていた車の純正ナビがSDの出し入れだったので
これからの車での視聴はSDの出し入れになっていくのかなと?
どうやらそうじゃなくてUSBで管理する方向なんですかね?
ありがとうございました。

書込番号:18506143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/22 15:50(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは、

私はビルトインナビにiPhoneをUSB接続で聞いています。ジャケットの写真も表示してくれますし、選曲操作はナビのボタンでもiPhone本体でもできるので地図を出したままでも大丈夫です。

日常のスマホが音楽のメイン機でもあるのでそうしているのですが、嫁が運転で使うときは自分のiPhoneで好きな曲聞けるのでお互い文句無しです。

何と言ってもナビの容量を気にしなくていいのはスマホやUSBメモリーのメリットですね。

古いiPhoneを車内に入れっぱなしにしようかとも思いましたが、電池切れになると充電して動き出すまでに時間がかかるのでこの案はボツにしました。

USB系をご検討なら上記のiPhoneをiPodに読み替えて頂ければと思います。ご参考まで。

書込番号:18506189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/02/22 15:54(1年以上前)

パナナビですが、PCからカードリーダー使ってダウンロードしたものを使えていますよ。その際はSD音楽再生というアイコンで操作、管理しています。自分のは300Rという安い方のパナナビですが。もうひとつmusicforSDというアイコンは使用してません。こちらはナビで読み込んだデータを管理するみたいです。

書込番号:18506209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


itadaki94さん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/22 16:12(1年以上前)

携帯音楽機器をもっているならナビのVTRで聞くことが出来ますよ。
4極端子のメスが付いていると思います。私の場合はコンソールボックスに付いています。コレは納車する前にどこに付けたいとか言えば一応対応してもらえると思います。
私の場合はウォークマンを聞いていますが、その4極端子のメスにAVケーブルに変換できるケーブルを取りつけています。コレです↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LPP3D8?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00
後は、オーディオケーブルを繋げて(片方が赤白ピンプラグで、片方が3.5mmステレオミニプラグになっているもの)ステレオミニプラグを携帯音楽機器に繋げれば聞けるはずです。
私はこの方法に至るまでに、かなり金をつぎ込みましたけどね。。
そもそも、4極とか3極とかが分からなくて、めっちゃ調べました。
因みに普通のステレオミニプラグで繋げても片方のスピーカーからしか音が出ませんので気を付けて下さい。
最初はFMトランスミッターで聞いていましたが、やはりVTRの方が音が良いですし、ノイズも入りません。ナビ側での操作はできませんけどね。別に出来なくても全く問題ないでしょ。

書込番号:18506275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/22 17:50(1年以上前)

>どうやらそうじゃなくてUSBで管理する方向なんですかね?

ナビによります
パナのビルトインナビは社外ナビのCN-R500DがベースなのでSDが使えないだけです
パナのナビでもCN-R500D以降に発売された機種ならばSDが使えます
スバルのオプションナビの他の機種ならばSDも使えますよ。

書込番号:18506640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2015/02/22 19:31(1年以上前)

yamaboushi_tarouさんも書き込んでくれていますが、
R300でSDカードは使用できていますよ。
パソコンからの音楽データ転送で使用できています。
R300で出来ていてR500では出来ないのでしょうか??
そんなことはないと思うのでお試しを。

書込番号:18507054

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2015/02/22 19:42(1年以上前)

>R300で出来ていてR500では出来ないのでしょうか??

少なくともビルトインナビでは出来ないようです。

書込番号:18507107

ナイスクチコミ!6


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/22 19:46(1年以上前)

のーまんライアン さん

そんなことがあるんですよ
R300はSDカードで音楽再生できますが
R500はできません。USB接続での音楽再生となります。

なので私はR300を買いましたよ

書込番号:18507127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/22 20:05(1年以上前)

のーまんライアンさんへ

>R300で出来ていてR500では出来ないのでしょうか??
>そんなことはないと思うのでお試しを。

http://panasonic.jp/car/navi/products/R300/ent/ent02.html R300D
http://panasonic.jp/car/navi/products/R500/ent/ent02.html R500D

R300Dは「SD音楽再生 USBオーディオ対応」」と書いてありますが
R500Dの方は「USBオーディオ対応」としか書いていない事でも判ると思います
もちろん取説にもR500DはSD音楽の事は一切書いてありません

機種毎の仕様ですよ

元々パナナビでSDは「SDオーディオ規格」のパナ独自?の音楽ファイルしか使えなかったのですが(S310Dとかまで)
近年改善されて来ました。

書込番号:18507223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2015/02/22 21:39(1年以上前)

おー!!
みなさんご指摘ありがとうございます。
R300はR500のダウングレード版と思い込んでいました。
そんなことがあるのですね。

別のスレでも書き込みましたが、あまり調査せずパナ製であることを
信頼して購入したのですがストラーダは使いにくいですね。

まあ、あまり調査しなかった私が悪いのですが、、、、

今回は私の調査不良でご迷惑をおかけしました。勉強になりました。

書込番号:18507709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2015/02/23 00:33(1年以上前)

みなさん貴重な意見感謝しています。
もう一つだけ教えてください。
PCにCDを入れiTunesにインポートするときに
インポート方法がいくつかあります。
無難なのはMP3みたいですが
インポート方法をACCエンコーダにしたら
PanasonicビルトインナビからUSBケーブル
でUSB接続で楽曲聞けるかどうかわかりますか?

書込番号:18508541

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/02/23 04:57(1年以上前)

iTunesで取り込んだものは汎用性が高いのでAACでも恐らく大丈夫かと。
納車されたら1曲入れてみて確認されてみては?
それとも納車前にバッチリ準備しておきたいのかな?

書込番号:18508753

ナイスクチコミ!1


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/23 06:05(1年以上前)

圧縮ファイルCDの場合は対応はWMAとMP3のみとなっています
USBメモリも同じです。
AACはipodを直接USBに繋いでしか聴く事かできません。


そもそもAACはアップルが提唱した規格でり、国内ではあまり汎用性がありません。

書込番号:18508803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/23 06:17(1年以上前)

もめかさんも書き込んでいますが、USBメモリーはMP3とWMAのみに対応しています(私が書き込んだR500Dのリンクも見て下さい)

ACCにするのならばiPodを接続する必要があります

一番汎用性のあるMP3が良いと思いますよ

書込番号:18508812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/23 07:45(1年以上前)

iTune使ってiPod/iPhoneに同期させるなら取り込み方式はiTuneで選べる方式なら何でも大丈夫と思いますよ。再生機としての役割がiPod/iPhoneになるのでここて再生できればよいわけです。
この場合、ナビはディスプレイのついた簡易リモコンとアンプの位置付けですね。

USBメモリーの場合はあくまで再生機能をナビに任せるので適用フォーマットはナビ側の仕様になる、ということかと思います。

書込番号:18508914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/23 07:48(1年以上前)

私もCDをナビに入れてナビ内のメモリーに記憶させてましたが、遅いしエンジン止めるとやり直し、グレースノートにないタイトルの編集もワケわからないのに苦労してました。コンソールからイヤホン端子のメスが出てるので、セールスにここにウォークマンつなぐと音出るか聞いたところ、やってみないと判らないと言われやりましたが駄目でした。仕方なく、ipodを新たに買ってケーブルも増設してもらいました。無駄な出費でしたがステアリングコラムで操作できますし、車買い換えてもそのまま使えますからほっとしました。しかしなぜウォークマンは駄目なんですかね?

書込番号:18508917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/23 08:18(1年以上前)

takechan718さん、

itadaki94さんが書かれていることに近いのではないでしょうか。ステレオミニプラグなら左右片方の音は出ると思います。
私もiPhoneのヘッドフォーンジャックから出して同じ経験をしました。
ウォークマン側のポリュームを絞っていると聞こえない、或いは聞こえにくいので、音量確認してみるといいと思います。

書込番号:18508981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


itadaki94さん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/23 23:36(1年以上前)

takechan718さんへ

ウォークマンだけがダメってことでは無いと思いますよ。
そもそも、端子の種類が違うのです。普段、私達が普通に使っているステレオミニプラグは3極です。端子の先を見ると2本の黒い線がありますよね。その間の金属の部分でそれぞれの役割があります。3極だと先端のほうからグランド(GR)、右チャンネルの音声、左チャンネルの音声になります。この3極のオス端子を3極のメス端子に差し込めば、それぞれが一致して、普通に使えると言う訳です。
しかし、4極になるとそうはいきません。4極端子の場合は、端子の部分に3本の線が入っています。
例えば私の使っているフジパーツの物は端子の先端から音声(白)、映像(黄色)、アース、音声(赤)になっています。またiPhoneなどの端子はプラグから先端に向かってマイク、グランド、右チャンネルの音声、左チャンネルの音声が割り当てられています。更に厄介なのが、4極端子はこの割り当ての規格が統一されていないんです。。
手元に3極のものと4極の物を並べてみると分かりやすいと思いますが、それぞれの割り当てがそれぞれの同じ位置で合っていないとショートします。つまり、何らかの機能が損なわれると言う事です。パナナビから出ている4極のメス端子は多分、端子の先端に向かって(メスなので一番奥ですね)音声(右)、映像、アース、音声(左)だと思います。ココに普通のイヤフォンなどで良く使われている3極端子のオスを差し込むと、合致する部分は音声(左)だけになります。よって左側からしか音が聞こえないんです。コレはウォークマンに限った事ではないと思います。
以上が私が必死で調べた端子の仕組みです。。こんな事はディーラーで聞いてもそりゃ分かりませんよね。私の担当者も「ウォークマンが特別」見たいな事を言っていましたから。
パナソニックからはこの4極端子に合うケーブル類は一切販売されていないんですよね。。嫌がらせか!

書込番号:18511660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/24 08:12(1年以上前)

ウォークマンやiPhoneなどは音声目的のジャックで、それにリモコン操作用を加えた4極なので、映像と音声とは4極違いなんです。

itadakiさんが書かれているように、4極は仕様が統一されていないので、不幸なことがおこるんですね。

4極なので本当に不幸だと何も聞こえないかもしれませんが、グランド極が同じで、映像と左右どちらかの音声を掛け違えると、モノラル音になるんでしょうね。

映像極に音声が乗るとVTR接続した時、ナビの映像にノイズが入ったりします。

書込番号:18512403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/24 08:40(1年以上前)

内容が大分被ってしまいすみませんでした。

あまりまとまったサイトが見つけられなかったのですが、音声機器の4極については ctia cmtp の二通りの方式をキーワード検索すると出てきます。

失礼いたしました。

書込番号:18512471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,908物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング