『STIsportsサス インプレッション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『STIsportsサス インプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

標準

STIsportsサス インプレッション

2017/04/26 22:59(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

ようやくタイヤ交換出来たので、直後の感想を報告したいと思います。

概要
1.6GTーS PE ビルシュタインサス+17incタイヤホイールが純正装着

・純正ビルサス→STIダンプマ2+STIコイルスプリングへ
・215/50R17スタッドレスに純正ホイール→225/40R18+社外ホイールへ
(目測ですがトータルの重量はほぼ同じか冬の組み合わせがやや重いか)
・STIタワーバー、STIサブフレームリア、STIスポ用スティフナー装着済
※契約店に試乗車が置いておらずSTIsportsは未試乗です。

駐車場から低めの縁石を降りる形で道路に出るんですが(気を付けないとスポイラーを擦る傾斜)タイヤが接地した瞬間から違いました。「あ、衝撃がいつもより少ない」
普通に走ってるとほとんど変化は感じませんが、路面のうねりや段差、マンホール通過の際など純正ビルに比べて明らかに衝撃が少ないです。それでいて路面のインフォメーションはしっかり伝わってくる。
純正ビルはだいたい80km〜で走るとなかなか優秀にギャップやアンジュレーションをクリアしていくんですが、いかんせん低速時の”左右への揺すられ感”が強い。それもガツガツと不快なわけでは無いんですが、やはり本領はワインディング走行に焦点を当ててるといった印象。
これがダンプマ2の恩恵かスプリングの恩恵かはわかりませんが、、たぶんバネの違いが大きいのかなあと…

逆にワインディングではさほど変化を感じられませんでした。
そもそも純正ビルでスキール音すら出したことがないので、限界領域は不明でしたが(^_^;)
相変わらず自分ではオーバースピードと思っても多少ロールが大きい程度で何事もなかったように立ち上がってくれます。
それよりもクランプスティフナーの恩恵か相当に回頭性が良いです。ちょっと切るだけでグイグイ曲がります。

しかしクランプスティフナー+小径ステアリング+225/40タイヤの組み合わせは常にハンドルが重く、トルクステア出まくりです(^_^;)
試してみる方がもしいたら、腕の疲労は覚悟したほうがいいです。(運転される奥様からの苦情は確実でしょう!(笑)


以上、純正ビル乗りからすると大仰に宣伝してただけのことはあるなあと感じた次第です。

書込番号:20848197

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/04/28 06:37(1年以上前)

ダンプマ2って、交換部品として売ってくれるんだね!(知らなかった)

書込番号:20851099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/04/28 14:09(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
たぶん単体では売ってくれないと思います。

オークションで26km走行の新車外し品を入手できたので、脚回りのみ丸ごと換装の運びとなりました。

値段的にはそこそこの新品車庫調を入れられるくらいの額です。

書込番号:20851783

ナイスクチコミ!0


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/28 14:49(1年以上前)

STIスポーツ自体が限定車ではないので、部品は単体で販売してくれますよ。ディーラーで部品番号を伝えれば問題ないはずです。

書込番号:20851843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/04/28 21:15(1年以上前)

>Ssk_ptさん
そうなんですか?ショックまではさすがに無理かと思ってました。

気になる点がひとつあって、STIパーツとして販売しているコイルスプリングとSTIsportsに純正装着されているスプリングは同一なのか?という事です。

STIsportsの最低地上高は他グレードと同じ130mmですが、単品売りのスプリングは7mmダウンと記載があります。

まあ品番を確認すれば分かることとは思いますが…交換後の感想としては全く落ちてるような気はしません。

書込番号:20852586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2017/04/28 21:40(1年以上前)

STIのコイルスプリングはカヤバ用とGT-Sビルシュタイン用なので、
STIsport用のコイルスプリングとは別物かと思います。

因みにSTIコイルスプリングとラテラルリンクセットが現在非常に
品薄らしく、注文から納品までの期間が未定となっているようです。

書込番号:20852668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/04/28 22:43(1年以上前)

>かかくごろーさん
確かに、言われてみればそうですよね。

ちなみに現物を見た限りではチェリーレッドにSTIのロゴがあり、カタログ掲載されているカヤバ用、ビルシュタイン用と同じものに見えました(^_^;)

例えばショックだけ入手した場合にはダンプマ2用のコイルスプリングをバラ売りしてもらえたりもするんでしょうかね。

書込番号:20852840

ナイスクチコミ!4


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2017/04/30 09:35(1年以上前)

質問ですが、フロントのみの交換されたのでしょうか?
ダンプマチックはフロントのみで、リアはフロントに合わせた専用チューニングがSTIスポーツのデフォルトとお聞きしましたが、リアはGT-Sの足回りのままで十分なんでしょうか?

書込番号:20856112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/04/30 20:48(1年以上前)

>as1985さん
交換したのは前後左右全てです。
リアショックは見た目は一緒に見えましたが、STIsportsとGTーSで共通なのかわかりません(品番見ておけばよかったと後悔してます)

ただ、組まれているスプリングはSTIsportsとGTーSでは違うので合わせる意味も兼ねてリアも交換しました。
僅かにでも高さが違ってたらバランス崩れてしまいそうですしね。

書込番号:20857544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/01 22:58(1年以上前)

追記します。

先の感想ではワインディングで違いがわからないと書きましたが、今日改めて確かめてみたところとんでもない。こっちが本領でした。

(以下純正ビルとの比較)
走っていて何かが違う。。直線が終わりコーナー侵入前、シフトダウン、ブレーキングと減速していくと物理法則に従ってフロントに荷重がかかりキャビンごと前のめりになりますが、そのダイブが明らかに小さいです。

コーナーでも例えば右カーブの場合外側にトラクションがかかり左フロントのショックが沈み込みますが、そのボトム量が少なくロールも小さい。結果的に姿勢をほとんど崩すことなくコーナーを抜けられます。

アクセルを抜くタイミングもブレーキングのタイミングもいつもどおり、のはずなのにどちらも早すぎるという感覚です。
給排気もブレーキ系もそのままです。

とにかく走っていていろんな場面でGを感じにくい車になりました。

STIsportsオーナーの皆さん、その運動性能がレヴォーグの普通と思ってはいけませんよ^ ^
GT-Sからの上乗せ分の半分以上はここに注ぎ込まれてるものと個人的に思ってます。感動しましたダンプマチック2。。

書込番号:20860338

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング