『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

  • 85mmの単焦点レンズでF1.2「NOCTICRON」の明るさを実現した大口径・中望遠レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
  • スクリュー一体型ステッピングモーターを用いたコントラストAFにより、合焦確率の向上と240fps駆動の高速AFを実現。
  • 直感的で快適な操作ができる「絞りリング/AF・MF切換スイッチ」を搭載している。
最安価格(税込):

¥132,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥91,200 (2製品)


価格帯:¥132,790¥209,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:42.5mm 最大径x長さ:74x76.8mm 重量:425g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の中古価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の買取価格
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のレビュー
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のクチコミ
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の画像・動画
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のピックアップリスト
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオークション

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043パナソニック

最安価格(税込):¥132,790 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月13日

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の中古価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の買取価格
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のレビュー
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のクチコミ
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の画像・動画
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のピックアップリスト
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオークション

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」のクチコミ掲示板に
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043を新規書き込みLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信16

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2014/02/13 14:56(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX GX7 + NOCTICRON:皇居外苑 楠正成像

LUMIX GX7 + NOCTICRON

LUMIX GX7 + NOCTICRON

LUMIX GX7 + NOCTICRON

予約品を受領してきました。
店内ショーケースに、LEICA D 25mm F1.4(つまりフォーサーズ用)と並んでおり、パっと見で大きさが変わらなかった。一瞬、NOCTICRONに新製品が出てたっけか?? と(笑)

鏡筒はさすがに太く、カメラ本体のレンズリリースボタンを覆うみたいな太さですので、片手でレンズを掴んでその指でボタンを押して回して外す……というのがやりにくい。KENKOミラーレンズ500mm、800mmと違ってマウント面に従って細く傾斜がありますので、片手でカメラ、片手でレンズを持っての交換だと、そんなにやりにくいわけではありません。
体積はありますが、思ったよりは重量感が無く、NOKTON 42.5mmと比べると軽い。

有楽町ビックカメラでNOCTICRONを受け取り、国際フォーラム内のレストランでお昼を食べつつ、開封。
皇居外苑のほうまで歩いて、軽く撮ってみました。

書込番号:17186263

ナイスクチコミ!18


返信する
スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/02/13 15:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX GX7 + BCL-1580

LUMIX GX7 + NOCTICRON

LUMIX GX7 + NOCTICRON

梅が咲いておりましたので、絞り値の比較なんぞを。

書込番号:17186275

ナイスクチコミ!4


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/02/13 15:11(1年以上前)

再生するLUMIX GX7 + NOCTICRON F1.2開放でフォーカス送り試写

製品紹介・使用例
LUMIX GX7 + NOCTICRON F1.2開放でフォーカス送り試写

絞り開放のF1.2でマニュアルフォーカスにして動画撮影。
フォーカスを手動で最短から最遠まで送って、戻してみました。

遠景側にフォーカスがあると近景がボケ過ぎるため、AFが近景側を認識できなくなることがあるようです。
このレンズだとレンズ側にAF/MF切り替えスイッチもありますから、いったんMFにして手動で近景にフォーカス位置を持ってきてやれば、ちゃんとAFも効きます。

動画はAVCHDで撮影しましたので、手持ちのNERO11でWMV型式に変換したものをアップロードしてます。

書込番号:17186297

ナイスクチコミ!2


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/02/13 15:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX GX7 + NOKTON 42.5mm たぶんF1.4

LUMIX GX7 + NOCTICRON

LUMIX GX7 + NOKTON 42.5mm たぶんF1.4

LUMIX GX7 + NOCTICRON

NOKTON 42.5mmとの撮影比較。
NOKTONのほうは開放F0.95とF1.4の間に1クリックありますが、F1.0なのかな?
とりあえず、どちらもF1.4に合わせてみました。

立ったままレンズ交換してやってますから、背景とかかなり異なってしまってますが……(^_^;;

書込番号:17186315

ナイスクチコミ!3


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/02/13 15:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX GX7 + NOKTON42.5mm たぶんF1.0

LUMIX GX7 + NOCTICRON

LUMIX GX7 + NOKTON42.5mm たぶんF4.0

LUMIX GX7 + NOCTICRON

NOKTON 42.5mmとの撮影比較その2。
有楽町国際フォーラムの太田道灌像。

書込番号:17186344

ナイスクチコミ!3


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/02/13 15:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX GX7 + NOKTON42.5mm F16

LUMIX GX7 + NOCTICRON

有楽町国際フォーラム LUMIX GX7 + NOCTICRON

LUMIX GX7 + NOCTICRON

太田道灌像は、どちらも最も絞ったF16で。

後半2枚はNOCTICRONで国際フォーラム中と近辺の歩道を適当に。

書込番号:17186354

ナイスクチコミ!3


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5 - 光景彡z工房 - 

2014/02/13 22:03(1年以上前)

当機種

ノクトンとノチクロンの比較、
興味深いですね。(両方お持ちなのが凄い)

こちらも、今日ちょこっと試写しただけですが
素晴らしい写りですね。開放でも十分という。

唯一、開放だと被写体によっては、
マゼンダ・グリーンの色ズレが目立つ場合がありますが、
LightRoomとかだと簡単に除去できるものなので
あまりマイナスポイントとは感じて無いです。
(JPG一発撮りの人は注意でしょうか・・)


それはさておき、箱が
少しかっこよくなってました(笑)

書込番号:17187713

ナイスクチコミ!7


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4

2014/02/15 02:39(1年以上前)

私もどの店舗も軒並み在庫が無くなっているのを見て焦り、結局我慢できず発売日にポチり、本日大雪の中
ヤマト運輸さんが頑張って届けてくれました。

まだ家の中で触っているだけなので本格的に試すのはこの土日になりそうですが、第一印象で気になったのは
音の大きさですかね。
AFの駆動音は少々気になる程度に“鳴り”ます。
F1.2のレンズの大きさから考えれば仕方のない事なんだと思いますが、動画をメインで撮るので少々残念ではあります。
とはいえ集音時に本体マイクを使う事はまずないので、大した問題ではないのですが。
これから検討される方のためには、「無音」ではない事はお伝えしておきたいと思います。

写りに関しては、やはり前評判どおり開放からかなりシャープです。
NOKTONの25mmを愛用していますが、比べてみても明らかな差がありますね。

書込番号:17192849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2014/02/15 10:01(1年以上前)

綺麗ですね♪

でもちょっと・・・いやかなり高いので手が出ませんが(笑)

書込番号:17193607

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4 動画 

2014/02/15 17:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

雪のおかげで配達が送れましたが、やっと手にすることができました。
高いから手が震えました(^^;ずっしりと重いです。

で、私も早速試写を。
動画もアップしました。ちょっとおかしい所がありますがご容赦ください。。
http://youtu.be/-RYy4aV0EUY

気になっていたクイックシューの装着は、普通のサイズであれば問題ないようです。
ただ、ビデオ雲台の大きめのシューは鏡筒が若干当たります。本当に若干ですから
ネジを締めれば使えそうですが、鏡筒に負荷を与えたくないので一考の必要がありです。

書込番号:17195390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/17 10:52(1年以上前)

機種不明

取り敢えず1枚

このレンズ、全くチェックしてなかったのですが、たまたま売ってたので買ってみました。
どうしても実質的な感度の上限が弱い4/3では貴重な明るいレンズです。

第一印象としては以下の感じです。
◯解像度は開放から問題なく、極々周辺部まで均一な描写です。
◯(ぼかしたい時の)ボケ量は充分です。
△ボケ部分が白っぽくなりやすいです。(白かぶりっぽい感じ)
△結構ピント外します。(ボディの問題も多分にあると思いますが。)

3点目ですが、他の作例を拝見しても何となく全体的に白っぽい感じのものが見られます。
特徴であり欠点ではありませんが、くっきり系が好きな人はあまり気に入らないかもしれません。

最近の他社の高級単焦点のような、一見にしておおっ、っという感じは正直あまりないです。
逆に言うとレンズの存在をあまり感じさせず自然に撮れます。

10〜12万位だと文句なしなのですが。Panasonicの最近のレンズ、あまり値下がりしないので
14万辺りに落ち着くのでしょうか。

書込番号:17202940

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4 動画 

2014/02/17 11:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

ちょっと重いのが難点ですがやはり明るいのは重宝します。
動画ではAFが迷いますが本来はスチール用のAFの特性上仕方ない感じでしょうか。
(動画の自動AFの場合と言う意味です)

書込番号:17203006

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/02/17 22:19(1年以上前)

GX7のMOOK本購入のついでに触ってきました。

お店のGX7で近くの物を撮影したのですが、m4/3でもF1.2になるとピントが薄くて
AFの後にMFリング回して自分の思った位置にピントを合わせないと思い通りには撮れないですね。

一眼なみに径が太いですね。
ちょっとビックリしました。

残念ながら高すぎて手が出ませんが・・・

書込番号:17205167

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4 動画 

2014/02/18 10:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ちょっと甘いですが・・

拙い作例ですが、車のフロントガラスの水滴を撮影してみました。
動いている車内で水滴を撮影するのはなかなか難しいですが
AFだと止まっていても水滴はなかなか拾えません。
室内の近くの一部にAFし、その後ウィンドウにフレームを移して
グリグリとMFリングを回して撮影。
動いてるいると狙ったところにフォーカスするのは難しいですが、雰囲気は出ます。
GX7とこのレンズの組合せで操作性はなかなか良かったです。
なお、撮影はもちろん助手席からです・・。

書込番号:17206673

ナイスクチコミ!2


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/02/18 13:54(1年以上前)

mupadさん
>AFだと止まっていても水滴はなかなか拾えません。

ボケきって何も写らなくなりますからね(^^;
最初のほうに上げた外苑の梅も遠景にフォーカスが行くと手前の枝まで消えてしまうという。
GX7の場合、カメラ本体にAF-MF切り替えレバーもありますが、NOCTICRONレンズ側のAF-MF切り替えスイッチを利用するのが手軽そうに思えました。
レンズ側をMFにし、フォーカス環を回して近景に。AFに戻し1点AFターゲットをブツに合わせてAF Lock(orシャッター半押し)

書込番号:17207361

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4 動画 

2014/02/18 14:21(1年以上前)

CRYSTANIAさん

そうですね。レンズ側のAF-MF切り替えスイッチは絶妙な位置にあって
絞りリングからMFリング、切り替えスイッチまでちょうどいい感じでブラインド操作できます。
どなたか現物を見てとおっしゃっていましたが、現物を触ってみるとまた感じが違います。

GX7のMF中のAFアシストも便利で良いですね。

ちなみに使っている方は承知済みな話ですが、
AF-MF切り替えスイッチはMFにしたときレンズ側本体側それぞれが優先します。
絞りは、レンズ側が優先で本体側の後ろダイヤルは無効ですが、絞りリングを「A」の位置にすると
後ろダイヤルが有効となります(通常の絞りリング無しのレンズと同じ挙動)

書込番号:17207419

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/02/18 21:36(1年以上前)

>絞りは、レンズ側が優先で本体側の後ろダイヤルは無効ですが、絞りリングを「A」の位置にすると
>後ろダイヤルが有効となります(通常の絞りリング無しのレンズと同じ挙動)

「A」の時の絞り値を記憶していないのが、ちょっと惜しいところです。
1.撮影モードはAかMにしておいて、レンズ側を「A」にし、絞り値をカメラ側で設定する。(例えばF4.0)
2.レンズ側を動かす。→レンズ側での値になる。
3.レンズ側を「A」に戻す。→絞り値はF1.2のまま。(Aになる直前のレンズ側の指定がF1.2なため)

もし、「A」の時の値を記憶しておいてくれたなら、任意の絞り値にしておいて、レンズ側の操作で瞬時に開放にしたり設定値にしたりできたのに。

撮影モードがシャッター速度優先のSのときは何の反応もなくなりますから、何か機能を割り当てられると面白いかもしれませんね。

書込番号:17208851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
パナソニック

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

最安価格(税込):¥132,790発売日:2014年 2月13日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043をお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング