FDR-AX100
- 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
- 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。
あまり詳しくないので分かりにくいかと思いますが、撮影モードとBD、DVD作成についてお教えいただけるとありがたいです。
最近中古でAX 100Eを手に入れました。
撮影対象は、保育園のリズム発表会です。(保育園のホール)
1時間弱のプログラムが休憩を挟んで3つ有り、総時間3時間位になると思います。
今まではHF G10とLUMIX G6をツインプレートに2台載せか別々の三脚で撮影していました。
これを例年はFHD で撮影したものをDMR-BRZ1000に取込み不要部分をカットして、BD(一層)へハイビジョンで、DVD(一層)へはSD画質で収まるように焼き出していました。
今回、G6の代わりにAX100Eを使おうと思っています。
AX100を使うにあたり、ローリング歪みがあるとの事で別三脚固定、ワイド固定で撮影しようと思っています。
(G10はズームやパン、チルトを使って撮影)
この場合に4K100Mbpsか60Mbpsで撮影しておいてから2KにしてBDやDVDを作成するのが良いか?最初からFHDで撮影しておいた方が良いか?
ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
2K撮影であれば、BRZ1000にそのまま取込んで処理できますが、4K撮影の場合はパソコンでエンコードなどして書き出す事になるのかと思います。
PMHでは、BD、DVD一層に収まるようには焼けないようです。(4Kチューナー搭載のBDレコーダーを買い増す事か)
4K撮影後に編集時にトリミングしてマルチカメラのようにして2Kにするというのにも興味があります。
適当なソフトが有ればお教えいただけるとありがたいです。
PCのスペックは、
東芝R734/37KW i7 4700MQ か HPE580JP i7 2600 です。
よろしくお願いします。
書込番号:23957434
0点
お尻に E が付く型番はPAL仕様ですから 日本国内で使うと苦労すると思います。
ご存知の上で買われたのですか?
再生は 多分 NTSCと自動切り替えでしょう。
書込番号:23957484
0点
>W_Melon_2さん
お返事ありがとうございます。
私もEの付くモデルはPALだと思っていました。
ネットで見るとNTSCや日本語メニューに変えてられる方もあったのと、
激安だったのでダメ元で購入してみました。
撮影してみてHDMIでテレビに接続するとそのまま映りますし、BRZ1000に取込んで再生もできるので、
前オーナーがNTSC仕様に変更されているのかもと思っていますがどうなんでしょう。(メニューは英語表示)
書込番号:23957669
0点
>PAL仕様
通常のNTSCでの撮影は無理だったと思いますので、可能であれば返品されては?
PAL仕様のままで無理やり運用したい場合は、先のレスで(勤務でなければ)既に検索を始めて対応策を探るぐらいの自発性が必須かと思います。
なお、中国もPAL圏ですので、何かの際のご参考まで(^^;
書込番号:23957738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杓庵さん
表示されても それがNTSCかどうかは判別出来ません。自動的に切り替える製品もありますので
PC等の再生ソフトで フレームレートの確認は必要です
PCだけで使うのならそのまま使ってもそれほど問題はありませんけど。
私の使っているソニーのBDのレコーダーでPALのDVDを入れると 使えませんと出てきます。
書いてないけれど使えるケースもありますがとにかく 確認してください。
光盤に焼いて配る時は絶対に違ってはなりません
https://www.sony.co.uk/electronics/handycam-camcorders/fdr-ax100e/specifications
書込番号:23957753
0点
あと、通常のCMOS系撮像素子には、多かれ少なかれローリング歪みが発生しますが、
AX100EでNTSCの撮影が出来るか否かに比べたら、大した問題では無いかも?
書込番号:23957868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
PALのままだったら、アプリでPAL→NTSCへの変更にチャレンジしようと思っていました。
>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
まだ試しに少し撮影しただけなのですが、ディーガ に取込んでテレビに映せているのでNTSCになっているのかと思っていました。
自動的に切り替えるものもあるんですね。
試しにPMHでDVDなどに焼いてみて、ブルーレイレコーダーやプレーヤーで再生確認した方が良いという事ですね。
いざとなればパソコンに取込んでPALからNTSCに変換する事は出来るのではと思っていました。
書込番号:23957883
0点
>DVDなどに焼いてみて、ブルーレイレコーダーやプレーヤーで再生確認した方が良いという事ですね。
↑
必須です。
ダメだったら保護者からのクレームの嵐かも?
(^^)
>いざとなればパソコンに取込んでPALからNTSCに変換する事は出来るのではと思っていました。
PALは 約50フィールド=約25フレームですので、
NTSCの約60フィールド=約30フレームと異なります。
※フィールドは時間軸の上での1コマです。
(詳しくは「インターレース」と合わせて確認してください)
PAL → NTSCで一部のフィールドまたはフレームを使い回すことになり、そのタイミングでパニングなどを行うと、一瞬、引っかかったような動きになりますので留意してください。
書込番号:23957973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
>DVDなどに焼いてみて、ブルーレイレコーダーやプレーヤーで再生確認した方が良いという事ですね。
↑
必須です。
ダメだったら保護者からのクレームの嵐かも?
(^^)
本当にそうですね。^_^
ディーガ で焼いたBDがシャープでは再生しにくい事もありました。
基本的には、例年通りG10の最高画質で撮影してディーガ で焼くつもりです。
AX100やG6は予備に撮影しておく感じです。
AX100は、別三脚でパンもチルトもズームもせずにワイド固定で撮影するつもりです。
AX100も100Eもハードは同じで、ソフト側でPALとNTSCやメニュー表示を変えているのかと思っていました。
書込番号:23958078
0点
技術的には容易に共用化できても、操作ミスや設定ミスで意図しない方式を選んでしまうと、
世間一般の範囲では変換不可能だったりしますから、その防止策かも知れませんね(^^;
まあ、共用モデルでの内外価格差とか、メーカーに各国の行政規模~国家規模の文句が出ないようにする過程の都合とか、憶測はいろいろできますが(^^;
書込番号:23958108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日たまたまヨドバシに寄ったので、パナとソニーの4Kチューナー搭載ブルーレイレコーダーにAX100Eを繋いで2Kに変換してみました。
ブルーレイレコーダー内で2Kに変更と部分消去などの編集はできました。
DVDには焼いていませんが、再生もOKでした。
次回はディスクを持って行って焼いてみようと思います。
書込番号:23958647
0点
ひょっとしたら E が付くモデルでも 裏メニューとか非公式ファームウエアーとか
ハードウエア改造とかでNTSCが撮れるようになっていたりするのかと思っています
世の中広いので・・・・・
この両方式の実際の実装は書かれていないけれど使える事もありますから断定的には
書けません・・・・
日本製のNTSCモデルはPAL非対応がおおく 海外を含めたPAL仕様の製品は両用と
いう事を多く 体験しています。(仕様に書かれていなくても)
書込番号:23958666
0点
>次回はディスクを持って行って焼いてみようと思います。
そんな時のディスクぐらいは、その店で買いましょうよ(^^;
あと、「~出来た」とは、それらの機器の場合に限定されたりしますので、下記いずれになっているかを確認しましょう。
(1) AX100E ※設定ではなく「結果」
NTSC / PAL、フィールド(60 / 50)またはフレーム(60 / 50 / 30 / 25)
(2) レコーダー(記録) ※設定ではなく「結果」
NTSC / PAL、フィールド(60 / 50)またはフレーム(60 / 50 / 30 / 25)
(3) ディスク(記録) ※設定ではなく「結果」
NTSC / PAL、フィールド(60 / 50)またはフレーム(60 / 50 / 30 / 25)
※フィールド → インターレース時(AVCHDやDVDの標準の60i)
書込番号:23958920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
>次回はディスクを持って行って焼いてみようと思います。
そんな時のディスクぐらいは、その店で買いましょうよ(^^;
勿論、そうですね。そういうつもりだったんですが、つい売り場が違うので分かりにくい表現でした。m(_ _)m
※設定ではなく「結果」を確認するのはどの様にすれば良いのでしょうか?
書込番号:23958941
0点
まずは「ファイル情報」ですね。
ディスクの場合もPCでプロパティから判るかと。
レコーダーの場合もそれなりにファイル情報が出るかと。
書込番号:23959075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
ディスクに焼いてパソコンで確認したら良いのでしょうか?
やってみます。
書込番号:23960586
0点
要は「ファイル情報」を確認できれば良いのです。
レコーダーの場合は、確認できる内容が完全に固定化されていますが、その範囲で最低限必要なこと(既出)を把握できればよいので、
レコーダーの情報だけで済む可能性があります。
書込番号:23960603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とにかく予備で撮影してみようと思っています。検証も行いますが、
NTSCとして考えた場合に、表題の撮影モードとBD、DVD作成についてお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23961174
0点
・・・レスが付く可能性は低いかと。
PAL圏の海外サイトを探して質問することをお勧めします。
書込番号:23961652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しに撮った短い動画をPMHでDVDなどに焼いてみました。
ブルーレイレコーダー(ディーガDMR-BRZ1000 )やプレーヤー(ソニー ブルーレイ)で再生確認ができました。
「ディスク(記録) ※設定ではなく「結果」NTSC / PAL、フィールド(60 / 50)またはフレーム(60 / 50 / 30 / 25)」
を確認するにはどうすれば良いのでしょうか?
書込番号:23968155
1点
>杓庵さん
ソニーのビデオカメラでしたら Catalyst Browse というのがありますが
編集ソフトとビデオカメラの間の作業に使うものですが なかなかいろいろな情報が
出てきますので 入れておくと良いと思います 無料です
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/catalystbrowse
JVC GY-HM175の MOVも読めました
撮影機材にもよりますがビデオカメラのシリアルナンバーが表示される時もあります
書込番号:23968233
0点
>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
Catalyst Browse を入れれば、色々な情報が見れると言う事ですね!
これでPALかどうかもわかるんですね。
書込番号:23968407
0点
4Kで収録する事をお勧めします。
私もその手の撮影と編集をよく行うのですが、
4kで収録した映像を、プログラム設定FHD上で編集すれば
映像を2倍に拡大しても、理論上はFHDの画質を保てますから
こうした催しの編集には大いに役立ちます。
拡大効果に限らず、ちょとした構図の微調整なども出来て、本当に便利です。
一台のカメラで撮っても、まるで二台のカメラを使っているかのような演出も可能かと思います。
個人的には、余程の事情がない限り4k収録一択だと思っています。
尚、私は編集にEDIUSを使用しています。
書込番号:24018156
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/09 20:54:32 | |
| 21 | 2022/04/17 16:22:47 | |
| 6 | 2021/03/10 19:00:44 | |
| 22 | 2021/03/13 8:59:26 | |
| 0 | 2020/06/26 13:04:59 | |
| 4 | 2020/04/26 23:10:47 | |
| 14 | 2020/02/17 16:09:22 | |
| 3 | 2020/02/23 22:17:32 | |
| 2 | 2020/01/04 8:04:19 | |
| 5 | 2019/04/12 12:28:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





