『V-822をiPhone(iPod touch)で活用』のクチコミ掲示板

2014年 1月24日 発売

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]

指向性ステレオマイクを搭載したICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:1000時間 電池持続時間(再生):22時間 電池持続時間(スピーカー再生):20時間 電池持続時間(イヤホン再生):22時間 ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]の価格比較
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のスペック・仕様
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のレビュー
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のクチコミ
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]の画像・動画
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のピックアップリスト
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のオークション

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月24日

  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]の価格比較
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のスペック・仕様
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のレビュー
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のクチコミ
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]の画像・動画
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のピックアップリスト
  • ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]

『V-822をiPhone(iPod touch)で活用』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]を新規書き込みボイストレック V-822 WHT [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

V-822をiPhone(iPod touch)で活用

2021/08/13 17:12(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-822 BLU [ブルー]

殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

1台目のUSB端子が壊れるまで気がつかなかったのですが、
V-821、V-822、V-823はUSBマイクやオーディオインターフェースとして活用できます。
その機能を試したかったので、中古品を購入しました。

使い方

1.メニューで「USB設定─USBクラス─コンポジット」に設定。
2.パソコンにUSB接続すると、USBドライブ(2つ)として認識されるのと同時に、
(スピーカー、マイク)Audio Control (DVR)として認識されます。
3.Audio Control (DVR)を「既定のデバイス」にすれば、
レコーダーのマイクを使って録音したり、スピーカーやヘッドフォン端子から再生できます。

それだけなら、特に言うほどでもない機能です。
実際、後継製品のV-840シリーズ以後では廃止されました。

しかし、iPhoneと組み合わせてもそれができるというのは、ちょっと得がたい機能になります

もちろん、同じ機能は他にもZOOMのH1nやTASCAMのDR-05X等ありますが、
V-822は約50gと、圧倒的に小型軽量です。
iPhoneや、特にiPod touchにはピッタリです。
外部マイクにもちゃんと対応しています。(上級機のLS-14は内蔵マイクしか使えなかった。)

使い方の詳細は、次の投稿で。

─────

なお、USB端子のスライド機構は断線しやすいので、考えた末に

「USB端子出しっ放し」で使うことにしました。

格納すれば、必ず使うときはスライドしなければならないので、
極力使わないようにしても、いつ壊れるか分かりません。
まだ壊れていないなら、今からでも「出しっ放し」で使うことをおすすめします。

書込番号:24287500

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2021/08/13 18:11(1年以上前)

iOSで使用するためのポイント

1.「ライトニングUSB3カメラアダプター」でiPhoneを充電しながらでなければ使えません。
通常の「ライトニングUSBカメラアダプター」で接続すると"too much power"の警告が出て動作しません。
その場合は、セルフパワーのハブを挟んで使用することもできます。

「ライトニングUSBカメラアダプター」は100mAまでの給電に対応
「ライトニングUSB3カメラアダプター」は500mAまでの給電が可能。
「ライトニングUSB3カメラアダプター」のまがい物は200mAまでしか給電できませんが、V-822は動作しました。

2.アプリは、カメラアプリやボイスメモなどがそのまま使えます。
カメラアプリで使うと、ステレオ録音になって臨場感が全く違います。
録音では、Motiv Audio、動画撮影ではMotiv Videoのような高音質アプリもあります。
録音レベルが調節できるので、より適切なレベルで録音できます。

3.音声デバイスと同時にストレージとしても認識されるので、
iPhoneの場合、まず画像を取り込む画面が出ます。
それは消してから、録音やカメラアプリを立ち上げれば問題ありません。

4.レコーダーの設定で、「スピーカー出力(ON/OFF)や、「録音レベル(高中低)」は、
iPhone接続中も有効になります。
スピーカー出力はどちらでも良いと思いますが、録音レベルは目的に応じてあらかじめ選択しておくと、
録音レベル調整が楽になります。(音の面でも良いはずです)

5.接続は、「ライトニングUSB3カメラアダプター」に直接接続することもできます。
USB延長ケーブルを使うと、セッティングの自由度が増します。
ダイソーのリール式延長ケーブルが便利です。

6.外部マイクを使う場合、PC用3極プラグのマイクや、ステレオ用3極プラグのマイクはそのまま使えます。
モノラルマイクを2つ使ってステレオ録音する場合は、アダプターとしてJVC AP-212Aが最適です。
マイク延長コードは、audio-technica AT8345/(1mまたは3m)が最適です。

7.電池設定を「ニッケル水素電池」にすると、接続するたびに充電を試みるので、電流の不定要素になります。
アルカリ電池で運用する方が良いのではないかと思います。

─────

なお、PCやiPhoneとの接続時は、V-821、V-822、V-823どれでも性能機能は全く同じです。

Androidでは全く動作しませんでした。
レコーダーもスマホも動作がおかしくなりました。
レコーダーは電池を抜いてリセット。
スマホも念のため再起動しました。

書込番号:24287597

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2021/08/14 00:31(1年以上前)

肝心の音質ですが、同じマイクを直接iPod touchにつないだのと、
V-822につないでから接続した比較では、
明らかに後者の方がレンジが広く、ノイズも低く、
柔らかでふくらみの感じられる音になりました。

プラグインパワーマイクをiOSにつなぐためには、
非常に有益な機器と思います。

書込番号:24288199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2021/08/14 12:50(1年以上前)

【訂正】


「(上級機のLS-14は内蔵マイクしか使えなかった。)」は間違いでした。

LS-14は外部マイク入力とは別にライン入力端子があり、
オーディオインターフェースとして使う場合ライン入力端子は使えません。
その点を勘違いして、外部マイク入力が使えないように書いてしまいました。

V-822には外部マイク入力端子しかありませんので、関係のない話でした。

書込番号:24288810

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2021/08/18 22:22(1年以上前)

さて、実際にV-822をiOS機器につないでどの程度の録音ができるのか?

H6を使った場合と比較しながら、録音した例をあげておきました。

http://file.bex.jp/sound/210818/

V-822の内蔵マイクで録音したものを入れるのを忘れていましたが、そのうち追加します。
ただ、基本的に会話用なので、音楽用にはあまり適さないのではないかと思います。

書込番号:24296813

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2021/08/26 14:51(1年以上前)

補足

Androidでは動作しないと書きましたが、念のために古い目のHuaweiのタブレット(Android7)につないで見たら、問題なく動作しました。

Android11のスマホにつないだら、V-822がフリーズしてしまって、電池を抜くしかありませんでした。

各社、Androidでの動作を保証しないことが多いのはこういうことがあるからなのでしょう。

なお、動作することはしましたが、その代わりV-822のメモリーにAndoroid用のフォルダーが書き込まれてしまいました。
画像のAndroidとLOST.DIRというのがそうです。
それで消費される容量は500Kバイトぐらいですが、あまり気持ちの良いものではありません。

書込番号:24308790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボイストレック V-822 BLU [ブルー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
V-822をiPhone(iPod touch)で活用 5 2021/08/26 14:51:33
再生時 1 2019/04/11 12:09:38
録音機能 2 2016/09/03 15:11:20
保証期限翌月にUSB端子が不通になりました 1 2016/06/12 13:41:40
最悪・・・(泣) 3 2016/05/14 23:26:14
編集? 2 2016/03/05 15:05:14
SDカードに入れたPCの音楽再生できますか。 11 2016/02/20 22:32:29
大きさ、機能も十分 1 2016/02/14 13:24:10
リーピート機能 4 2016/01/07 12:58:24
機種選定悩んでます 11 2015/10/29 20:47:28

「オリンパス > ボイストレック V-822 BLU [ブルー]」のクチコミを見る(全 127件)

この製品の最安価格を見る

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]
オリンパス

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月24日

ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング