エアコン・クーラー > ダイキン > 天井埋込カセット形 S56RCV
教えてください。
今我が家のリビングには15年前につけた三菱の動力の天井埋め込み式のエアコンがついております。
動力ですので、使わなくても毎月4,000円必要です。この際一般家庭の天井埋め込みのエアコンに取り替えた方が良いのでしょうか?その場合、工事はどこに頼めばよいですか?
できれば、商品だけ、お安いのでネットで購入して、工事だけしていただけるところはないでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:19059193
33点
動力と 未使用時でも4000円かかるが結びつかないのですが、どのような料金プランなのでしょうか?
特殊なエアコンであれば、配電盤を別口にして特殊なプランになってるのでっしょうか?
そうだとすると、通常1ヶ月の未使用時は基本料金が半額になるのですが適用されないのでしょうか?
書込番号:19059464
3点
すみません。。説明が悪くて。。
動力の基本料金が毎月4000円かかっているということです。
今あるエアコンのところに家庭用の埋め込みカセット形エアコンをつけた方が
毎月の電気料金にしても、動力の基本料金も必要なくなるので
替えた方がいいかと思っているのです。
それとも、壊れるまで使った方が一番お金がかからないのでしょうか。
書込番号:19059481
3点
エアコンをとりかえても、電気の契約を変更しないと今のままの料金がかかりますよ。
家を建てた建築士に頼めばやってくれると思いますが。
書込番号:19059512
2点
配電盤が二つあれば別契約になってるので明細があります。
1枚しかないのであれば通常の契約です。
電気ご使用量のお知らせ
お客様番号
ご使用場所
契約種別 容量
となってます。
この契約種別と容量が何かです。
書込番号:19059554
1点
明細は動力基本料引かれています。
取り替えない方が一番安くつくということでしょうか。。。
書込番号:19059623
2点
これも200Vの埋め込み型なので、以前のものと何が違うのか。
電気はきてるので契約の見直しはしない確率が高い。
なぜ今の割高な契約になってるのか見直しが必要。
我が家にも200Vのエアコンはありますが一般的なHPにある契約です。
なぜ、そのような契約にできないのか。
書込番号:19059713
1点
あのー横から失礼しますが単に動力契約は3相式ではありませんか?
この場合、もし動力契約のまま使用を続けるつもりなら3相電源タイプでないと使用できないので注意が必要になりますよ。
一般家庭用の天井埋め込み型は単相式だと思うので電圧が200Vだからといって3相動力契約の回路は使用できません。
それに推測ですが一般契約の方の最低でも40Aくらいの契約でないと他の生活電化製品の消費電力量の影響で暖房時に
電力不足になる可能性もでてくるかもしれません。
書込番号:19060154
4点
う〜ん 話がかみ合っておりませんな〜・・・
容量にもよりますが 単相200Vで可能なら とっとと動力は廃止にするのが得策でしょう、
まず 第一選択は 最寄の空調専門店で エアコン込で購入されるのがベストです、
ネットで本体購入 工事は別途ですと 責任の所在があいまいになり 後々もめる原因に。
とりあえず 現在のエアコンの大きさは?
書込番号:19060247
2点
失礼 56ですね
なら 電灯回路の単相200で大丈夫でしょう、
現状 その程度の容量で 動力にされたことがよくわかりませんが。
書込番号:19060250
2点
そうなんです。建築会社に任せたままで、エアコンつけてもらったので、まさかそんな大きいエアコンをつけられるとは思っていませんでした。
これを、変えるのは本当に大変です。
家庭用のエアコンにかえたら、電気代も安くなるのでしょうか。
書込番号:19060366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
少なくとも 動力契約の基本料金はなくなります。
56クラスなら 家庭用の電灯回路の単相200Vで充分ですね。
書込番号:19060389
4点
こんばんは、ダイキン主体の業者ですけど
思わずダイキン製の表示に反応しましたが
既存のエアコンの寸はどれくらいでしょうか?
95センチくらいの正方形
あるいは1メートル20センチ×50センチほどの長方形、、など。
表示のダイキンのV型は単相200Vになります
7月から8月現在まで10台ほど取り換えました
主様のような理由で動力を廃止したのが2件
ダイキンの、そのリモコンはバックライト式になっていますが
画面の下の左右の小さなランプが点灯するだけで
画面全体まで光が行き渡らない難点があります。
20〜25年前のエアコンを入替えられる方が多く
バックライトの暗さを指摘される老人が多いですね。
電気代は、温度設定次第ですよ
最低、18度で使用すれば、それなりに
26〜27度で使用すれば、それなりに、、って具合です。
書込番号:19060407
7点
ちなみに 現状が天井カセットだからと言って 新規も天井カセットにする必要 無いのでは?
天井のエアコンはそのままで 新たに壁掛けなんて選択肢もありかも、
それなら 普通に量販店でもOKかもですよ。
書込番号:19060489
5点
ご回答ありがとうございます。今付いているエアコンは、900x900の正方形です。
ですので、大工工事まで必要になりそうです
。この動力をそのままに壁にとのご意見もいただいたのですが、天井にしかつけられないのです。
本当に、困ったものです。
壊れるまで待つのが、一番なのかも。
です。
書込番号:19060597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単相200Vの天井カセットで 900角で収まる機械はいくらでもあると思いますが・・・・
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/kumihin?c=search&item_no=XPA-P56U4SX&item_cd=XPA-P56U4SX&bh_cd=5&b_cd=501&style=&dep=air
http://airconnetland.net/products/detail70062.html
型番PA-P56U4SX 通常価格\708,480(税込)
\212,544 (税込) 70%OFF
書込番号:19060640
1点
このパナソニックは動力ではないですか?今度付ける時は、家庭用にして、動力の基本料金の4000円をやめたいのですが。
家庭様であれば、最高です!
書込番号:19060655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ええ だから 単相200Vなので 一般家庭の電灯回路から送電できます。
書込番号:19060723
2点
http://aircon-daikin.com/daikin_kouzi/nagare/daikin_ten.html
http://www.elepine.net/service/business.html
http://www.maroon.dti.ne.jp/wato/cst/cst04.html
https://www.youtube.com/watch?v=GUTpLsmbmwY
書込番号:19060803
0点
此処までの経緯をまとめると、
何故 一般家庭で 動力のエアコンを取り付けされたかはわかりませんが
年間基本料金だけで 48000円もの電気代は どう考えても無駄なので
単相200Vのエアコンに交換する、
2000年頃との事なので 新冷媒との時期は微妙ですが おそらくR22なので
現在の冷媒配管を使用するのなら 今現在冷房運転が可能な間に更新を行う
コンプレッサーの焼損等の故障が発生すると冷媒配管洗浄などの余分な費用が発生する可能性があります、
現在の動力配線は廃止にしてもらい 新たに電灯分電盤から 単相200Vの電源工事を行う、
エアコンの販売と工事は出来れば 同じ業者にお願いするのが宜しいかと
業務用エアコンでの900角サイズは 天井ボードの規格に対して概ねどこのメーカーもこのサイズに
対応しています なので おそらく 大工工事等は発生せずにリニューアルできる可能性が有ります。
書込番号:19060953
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > 天井埋込カセット形 S56RCV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2022/05/26 22:26:16 | |
| 11 | 2022/03/08 14:19:48 | |
| 13 | 2021/07/19 12:05:52 | |
| 2 | 2021/06/27 18:40:06 | |
| 11 | 2017/11/19 20:06:59 | |
| 19 | 2015/08/17 23:12:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










