『XEのウレタンステアリングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ティアナ 2014年モデル

『XEのウレタンステアリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ティアナ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ティアナ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ティアナ 2014年モデルを新規書き込みティアナ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

XEのウレタンステアリングについて

2016/06/30 23:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル

スレ主 Dohkenさん
クチコミ投稿数:9件

どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

会社の車で新車のティアナがきました。
グレードがXEで、なんとステアリングがウレタン…

革巻きステアリングに交換したいのですが、オプションカタログにも記載なく、ディーラーに聞いても、XEに本革ステアリングの設定はなく、XV XLの本革ステアリングが装着できるかも分かりませんとのこと。

皆さん、ご存知でしたら教えて下さい。

XV XLの本革ステアリングはXEに装着できるのでしょうか?
また、もし他車種の本革ステアリングが2016年ティアナXEに装着可能という情報があれば、是非ご教示下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:20000397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/01 02:03(1年以上前)

一般的に同一車種の場合、ステアリングの互換が効くのがほとんどです。
ネットオークション等で中古のステアリングを入手するのも良し、もちろん新品を部品として入手するのも方法です。他にE52エルグランドのステアリングも互換性があるようです。

書込番号:20000862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/07/01 06:36(1年以上前)

交換出来るとして
昔と違いエアバック付なので簡単には交換出来ません
そのディーラーの冷たい対応を考えると、ディーラーで交換してくれるのは期待薄かと思います

会社の車との事ですが、革巻ステアリングを入手する為の金額と交換工賃で何万かすると思うけども自腹ですか?。

書込番号:20001007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/01 09:26(1年以上前)

カバーの方が現実的です。

書込番号:20001260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/01 10:09(1年以上前)

>Dohkenさん

今までの経験上、メーカ問わず 本革仕様ハンドルが同車種にあれば九分九厘可能です。

最近、ナビオプションの関係で 時折程度の良い中古がオークションにも出ますから
DIY交換は エアバックの関係上難易度は昔と異なり高いですが スキルがあればやる価値ありですね。
形状的には T32エクストレイルも 同じだったような・・・?



ちなみにスキル次第ですが 握り径 2・3mmアップ容認で、コスト・時短で こっそりするなら
http://www.tricolore-ex.com/
http://www.decohand-arj.com/index.php?PHPSESSID=a86e5d3f2201cd18802c342be890929e
車種別専用 編み上げ革カバーが購入できます。

もっとコストダウンするなら 楽天やヤフーのwebモールで「ステアリングカバー 縫 革」または
「ハンドルカバー 縫 革」で自動車部品系を検索すれば 汎用品がお安く入手できます。


書込番号:20001337

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dohkenさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/01 11:42(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!
私もそう思うのですが、、いざディーラーに発注して撮り付かなかった時のリスクを考えると、、、
ディーラーは取り付く保証はできないと言ってますので、やるなら自己責任ですね、、取り付かなかったら買取

書込番号:20001513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dohkenさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/01 11:44(1年以上前)

実はT32エクストレイルのステアリングをオークションで購入して、トライしたのですが、取り付きませんでした。。

書込番号:20001516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dohkenさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/01 11:47(1年以上前)

ディーラーさんはすごい親身に相談に乗って頂けてるのですが、部品販売部門に問い合わせると、そのグレードの純正以外は推奨できないと言われてしまうそうです。だから誰もリスクを負えないので、分からないという回答になってしまうらしいです。、

書込番号:20001521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dohkenさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/01 11:48(1年以上前)

本革ステアリング代と工賃は自腹です。4年間自分だけが乗るので、、、本革ステアリングじゃないと気分が乗らず、、、笑

書込番号:20001524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dohkenさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/01 11:50(1年以上前)

カバーですか…車格的にもまあまあ良い車ですので、何とか本革ステアリングにしたいんです笑

書込番号:20001528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dohkenさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/01 11:53(1年以上前)

zopさん
アドバイスありがとうございます!
実はT32エクストレイルのステアリングをオークションで購入して、トライしたのですが、取り付きませんでした。。
ディーラー曰くは、軸穴の直径と長さが違うので、明らかに取り付かないと、、、オークション購入時に取り付くことを質問してから購入したのですか、、、残念でした。

書込番号:20001532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/02 02:12(1年以上前)

編み込み式の革カバーはどうですか?
モノによりますが、純正に近い雰囲気になります。

書込番号:20003523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dohkenさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/02 15:42(1年以上前)

皆さま
様々なご意見ありがとうございました。
色々調べておりましたら下記に専用革カバーを発見!
既製品の革カバーは仕上がりが満足いかない可能性がありましたが、L33ティアナのステアリングに合わせた革カバーとのことで、発注致しました。
http://www.tricolore-ex.com/?pid=98026765

希望の黒革に黒ステッチの在庫がなかったので、納期に4週間かかるとのこと。
自分でステアリングを外して、キレイに編み込みをしたいと思います。

完成したらお知らせ致します。
皆さま、アドバイスありがとうございました。

書込番号:20004915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/02 19:37(1年以上前)

既に注文済みの様ですので今更ですが、型式が同じならグレード違いのステアリング交換はディーラーのセールス氏に聞いても、解らないので答えられないから反応が渋いだけで、この手の質問はサービスマンに聞くべきだと思います。

(恐らく互換性があり、交換が可能だと思いますが工賃込みで見積もりを。)



DIYのステアリング巻き替えキットは価格的に安く済みそうですが、両面テープで貼った上に皮を巻いて、自分で皮を縫わなくてはいけませんのでそれなりの覚悟が必要です。

出来栄えもご自身の腕次第となりますので、頑張って下さい。

ご参考まで。

書込番号:20005548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2016/07/19 16:21(1年以上前)

会社の車ならばそのまま使用する事はムリなのでしょうか?

確かにグレード違いダケの問題なので個人的には無理ではないとも思えるのですが、
エアバッグの動作保証なども考慮すれば、ディーラー・メーカーからはOK回答が出ない筈です。

ディーラー・メーカーが対応してしまう事は、同時に保証すると言う事にもなってしまうので!

日本は国民性なのでしょうが、これだけ・あれだけは選べなくて多くがセットになってしまう傾向ですよね?
他の装備も充実してしまい高額になってしまうのですが、「本革ステアリングを希望であればXL以上を選択して下さい!」と。

自己流や町工場での付け替え(乱暴に言えば改造)は、事後の安全性や保守点検時の事を考慮すれば
お薦めしないどころか、止めるべきだと思います。

自己所有する車両は、譲れない条件のグレード・装備を完備されるのではダメなのでしょうか?
自家用車をティアナXVにしちゃうとか・・・

書込番号:20050292

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dohkenさん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/23 23:28(1年以上前)

xeグレードに、本革ステアリングを取り付け

ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。
皆様から様々なアドバイスを頂き、それを元に再度ディーラーのメカニックに相談したところ、お客様のリスクで本革ステアリングの取り付けを行うなら…ということで、挑戦してもらいました。
結果、無事取り付けることができました。
ディーラーからは、なぜそこまで本革ステアリングにこだわられるのですか?と苦笑いされてますが…

プライベートカーも、本革ステアリングと本革シートなので、、ウレタンステアリングの安っぽさと手の感触は許せませんでした笑

皆様から様々なアドバイス頂き、感謝致します。
ありがとうございました。

書込番号:20061720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/24 10:27(1年以上前)

解決できて良かったですね。

(私もお付き合いのあるDのサービスマンにこの手の問い合わせをする事がありますが、大抵の場合「別に社外品の変な物に変えるわけではないので・・・」と親切に適合を確認してくれた上で、可否の回答をしてくれます。)


たとえ会社の車でもこだわり有っての交換だったと思いますので、大事に乗ってあげて下さい。

書込番号:20062683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/18 21:56(1年以上前)

>Dohkenさん
一番安いグレードならウレタンが普通ではないかと。
トヨタのマークXもそうですしね。

書込番号:20125573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ティアナ 2014年モデル
日産

ティアナ 2014年モデル

新車価格:249〜357万円

中古車価格:44〜177万円

ティアナ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティアナの中古車 (全3モデル/287物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング