USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2CREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月下旬
『PC録音ができません。』 のクチコミ掲示板
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
最近導入したWindows10 homeのPCに、デジタル接続(SFDIF)で良質な音を楽しんでいます。
この度、WEBサイトのストリーミングを録音しようとしましたが、「What U Hear」に音の信号が入ってきていないようで、まったく録音できません。
どなたか解決方法をご存知の方がありましたら、助けていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22007811
1点
https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/293.html#id_7b728271
このページ一通り読み・試してやってみる。
特に再生リダイレクト(What U Hear)辺りのステミキで出力録音とか試されれば?
書込番号:22007851
![]()
3点
>屯倉のけんさんさん こんにちは
コントロールパネル〜ハードウェアとサウンド〜システムが出す音の変更〜録音
ここでそのサウンドカードが出てきたらクリックして生きるようにして下のOKを押す。
そこで再生もチェックしてください。
書込番号:22007944
![]()
1点
あずたろうさん
里いもさん
早速の返信ありがとうございます。
WEBサイト見てみました。
また、里いもさんが教えてくれた方法を、何度も試みてきました。
ところが、録音にWhat U Hear (USB Sound Blaster HD)を選んでも、録音レベルのタグが何も反応しませんし、「超録」での録音もできません。
なにか設定等が必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22007967
1点
「BGM+マイクを録音・配信するための設定」 をもう一度確認ください
D の「聴く」タブで「このデバイスを聴く」がOFFになっていることを確認してください。 Win7、 10同じです。
当方はこのユニット使ってませんが、ステミキ機能は使ってます。 (そちらの再生リダイレクト)
このデバイスを聴くでBluetoothのイヤホンをTVチューナー見ながら聞くことに使ってます。
書込番号:22008027
2点
そうですか、あの解説ページの先頭にこのユニットで録音した音と、無い時の音の比較もありました。
そこの説明で上手く機能しないとなると難しいかもですね。
特にこのユニットをPCの入力側に繋ぐ、出力側に繋ぐ とかで変わるのかもですね。
わたしのステミキは、「このデバイスを聴く」にチェックを入れて聴けるようになるんです(逆ですね^^;)
書込番号:22008344
1点
著作権保護等の関係もあるかも知れないので、他の音源でも試してみてください。
書込番号:22008599
0点
あずたろうさん
uPD70116さん
返信ありがとうございます。
他の全く著作権に問題のない音源でも、同様でした。
Creativeのサポートセンターに問い合わせてみます。
結果が出たらまた報告します。
書込番号:22010386
0点
Creativeサポートセンターに問い合わせて、「解決」しましたので報告します。
Windows10 homeのPCに、本機をつなぎ、スピーカーはデジタル接続(SFDIF)すると、PC録音ができません。
それについて問い合わせた結果、回答は以下の通りでした(少し日本語がおかしいですがそのまま掲載します)。
『再生リダイレクトを利用されて、入力・録音等をされる場合は、Windows ミキサー上の「再生」にて「スピーカー」(Sound Blaster X7) を「既定のデバイス」に設定してお試しください。上記の設定で、パソコン上で再生している音源の入力・録音等をお試しください。』
この回答は、スピーカーにアナログ接続している場合は正しく、再生・録音ともOKです。私の環境では、出力デバイス(再生)にSpeaker (USB Sound Blaster HD)、入力デバイス(録音)にWhat U Hear(USB Sound Blaster HD)を設定して、自身のスピーカーをアナログ接続しているとこれで再生・録音できます。しかし、私が聞きたかったのは、「自身のスピーカーをデジタル接続している場合」でしたので、再度、サポートに質問しました。その回答は以下の通りです。
『お手持ちの製品にはアナログ及びデジタル入力した信号はデジタル出力で直接にモニターすることができません。また、再生リダイレクト機能はシステムの再生デバイスに「スピーカー」を選択しないと、使用できません。つまり、システムの再生デバイスに弊社製品名がついている「SPDIF出力」を選択しますと、「再生ダイレクト機能」で録音できません。また、マイク入力/ライン入力/フォノ入力またはデジタル入力を行いたい場合、システムの録音デバイスに必ずに応じて弊社製品名がついている「マイク」/「ライン入力」/「フォノ入力」/「デジタル入力」を既定的なデバイスとして設定する必要がございます。もちろん、録音中に入力ソースの音声をモニターする
ことができません。』
ですので、自身のスピーカーをデジタル接続して、出力デバイス(再生)にSPDIF-OUTを選択すると再生はできますが、入力デバイス(録音)に何を選んでも(What U Hearを選んでも)、録音はできない、ということでした。これがこの機器の「仕様」ということでしたが、通常、他の機種も同様の仕様になっているのでしょうか。。。
すっきりとした解決ではありませんが、一応は「解決した」とご報告します。
返信をいただきました皆様、ありがとうございました。
書込番号:22022976
0点
>カメカメポッポさんがお書きの通り、著作権法上違法かと思います。
書込番号:22026862
0点
カメカメポッポさん
里いもさんへ
返信ありがとうございます。
デジタル録音が無劣化でコピーできることから規制が強化されているとは思いますが、デジタル録音すべてが違法ではないと思います。デジタル録音して個人的(せいぜい家族内)で聴く分には、違法ではないと思いますが、どうなんでしょうか。
そのあたりも考慮しての、この機器の「仕様」ということなのでしょうか。
書込番号:22027735
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/06 19:39:19 | |
| 11 | 2020/08/10 8:10:10 | |
| 2 | 2020/07/05 19:03:09 | |
| 8 | 2020/06/26 19:30:10 | |
| 7 | 2020/05/30 16:08:48 | |
| 7 | 2022/08/31 4:37:40 | |
| 12 | 2020/02/16 14:51:41 | |
| 7 | 2020/01/26 15:17:41 | |
| 4 | 2019/09/28 5:59:13 | |
| 3 | 2019/08/15 0:29:25 |
「CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2」のクチコミを見る(全 584件)
この製品の最安価格を見る
USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月下旬
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







