『NC750特有の走行時、常に発生する異音について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750S」のクチコミ掲示板に
NC750Sを新規書き込みNC750Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > NC750S

スレ主 EOS KISSさん
クチコミ投稿数:239件 NC750Sの満足度4

昨年8月に購入しましたが、走行中常にFフェンダー辺りから「コォー!」という耳障りな音が常に発生します。
20キロを越えた辺りから、常に「コォー」という、かなり大きな音が鳴りっぱなし状態です。

同じように、この異常音に悩まされている方も多くいらっしゃいますので、何とか解決できない
ものかと思い、ためしに以下のものをホームセンターで購入しました。

東京防音株式会社
プルーフテックTFC-3025-1(サイレントマット吸音・制振材シート
厚さ5mm30CmX25Cmです。(1000円弱位)マット状のものです。

同じく東京防音株式会社
防音・防振テープP-100(アルミのシートです)
厚さ0.3mmX10CmX1Mです。(1500円位)

まず、Fフェンダーを外し、綺麗に洗った状態で、アルミのシートをフェンダー裏側に貼り付けます。
(上記2製品は、そのまま貼れる状態になっています)
次に、その上からサイレントマットを張っていき作業終了です。

気になる異音ですが、これまで20キロから発生していましたが、30キロ位まではほぼ治まります。
音もコォーという甲高いおとから、多少高音が取れたような感じにはなりましたが、
完全になくすことは出来ませんでした。

しかし排気音をかき消す程の異音ですので、メーカーは何らかの対策(リコール)などしても
良さそうと思いますね。

同じくこの音に悩まされている方が、音の原因は「吸気音」ではないかと書かれていますが、
吸気音ではありません。
Fフェンダーでの共振・共鳴が原因と思われます。
タイヤとの相性も悪いのかもしれません。

今回の作業で多少はましになりましたが、どなたか解決できた方いましたら、
方策などご教授できればと思います。

書込番号:19291040

ナイスクチコミ!5


返信する
Adm-3さん
クチコミ投稿数:10件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2015/11/08 07:49(1年以上前)

EOS KISSさん
はじめまして。
私もこの異音に悩まされ、以前「吸気音ではないか?」と書き込みしました。
その後、同様にロードノイズ・フェンダー周りからの共鳴音らしきものと気づいたものの、諦めていたのですが、大変有効な情報で参考になりました。
近日、施工してみようと思います。

しかし・・・
作り手側もこれだけの音量、不快な音質の異音を放置しているのは、価格設定が安いとはいえ非常に残念ですね。
この音で車の魅力を、かなりかき消していると思います・・・

書込番号:19298075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/08 09:17(1年以上前)

当車両に乗っているわけではないのですが

制振対策で効果があったのですよね

とすれば、制振材をもっと重いものにすると効果が増すかもしれません

想像するに模式的には
ロードノイズやエンジンなど何らかの振動がフォークを伝わり、質量の軽いフェンダーで
スピーカーのように振動が増幅されて音が発生している、という感じだとすれば

フォークからフェンダーへの振動を遮断するか
フェンダーの質量を重くすることでフェンダーの固有振動数が変わりますので
共振を軽減できると思います

例えば
制振材をカーオーディオで使うデッドニングシート(鉛)にしてみる
フェンダーとフォークの接触部分にウレタンゴムなどを挟む
取り付けボルトにゴムワッシャや、ナイロンロックナットを緩めに&スプリングワッシャなど

なども試してみてはいかがでしょうか?

異音は気持ちが萎えますよね
気分よく乗れるようになるといいですね

書込番号:19298283

ナイスクチコミ!9


スレ主 EOS KISSさん
クチコミ投稿数:239件 NC750Sの満足度4

2015/11/08 09:59(1年以上前)

Adm-3さん

こんにちは。
ビバホームでこれらを購入して、計2500円位かかりますが、
多少改善するかと思うので、よろしければお試しください。

Keyシリンダーはリコールになったので、ホンダにはこの異常な異音もリコールでしっかり対策して欲しいですね。
自分も、いままで色々バイクを乗り継いできましたが、こんなケースは初めてです!
非常にがっかりです。
昨年購入したばかりですが、他のバイクへ買い替えを検討しなくてはならない状況でした。
まあ、多少改善されたので、暫くはこのまま様子をみようかと思いますが・・・


オミナリオさん

こんにちは。

走行中、なりっぱなしの異音には参ります・・・
ホンダからリコールが来て、なんとかまともに走れるようになって欲しいです。

書込番号:19298396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/08 23:12(1年以上前)

私の750Xも同様にかなり大きな騒音が前車輪あたりから上がってきます。
しかしながら、路面により9割以上消えたりもします。
傾向としては、平滑な路面では皆無に近く出ないし、水抜けの良さそうな粗めの
舗装路では猛烈な音が上がってきます。  主原因はタイヤのロードノイズに
間違いないと思います。 最近タイヤをミッシュランPR4に替えてから特に大きく
なりました。

私もオミナリオさん他、皆さんのアイデアを参考に対策をしてみようかな。。。

書込番号:19300841

ナイスクチコミ!4


Adm-3さん
クチコミ投稿数:10件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2015/11/10 04:50(1年以上前)

皆様
同様の悩みを抱えていらっしゃいますね。
ホンダからなんらかの対策されるのが望ましいですか、リコールになったトランク開閉や、エンジン始動問題など明確な不具合と違い、《異音》に対してはあまり期待出来ないようです。

ここで頂いた情報や、タイヤの選択など自分なりに工夫するしかなさそうです。
あるいは、既ユーザーには告知されないパーツ変更や、マイナーチェン時の変更もあるかも知れません。
ハンドル交換してライポジを好みにフィットさせるなどと同様の感覚で、付き合ってみるのもいいかもしれませんね・・・

書込番号:19304207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/15 06:32(1年以上前)

2016式の新型でも、すごい音がしますね!排気音が聞こえません!

書込番号:19789439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 EOS KISSさん
クチコミ投稿数:239件 NC750Sの満足度4

2016/04/15 22:00(1年以上前)

え、新型でもですか・・・
何か対策が施されていると思いましたが、
結局メーカーは何もしていないんですね・・・

鍵のリコールをしたように、異音もしても良さそうなくらい酷いのに・・・

書込番号:19791263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/17 17:37(1年以上前)

こちらで異音の予備知識がなければ、どこが壊れていると思うレベルですね。

書込番号:19796396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2024/11/09 23:00(1年以上前)

かなりの亀レスですが、検索して来られる方もいるかと思い書き込みます。

私は2016年式のNC750Sに乗っています。私の車体も同じ症状でした。
これは、プラスチックのフェンダーが振動して音を出していると思います。

私も気になっていて、フェンダーを外して走行してみたところ、音はしませんでした。
そこで、フェンダー内のブレース(金具)とフェンダーの間に3mmの厚さのゴムマットを挟んで取り付けたところ、ほぼ異音(「コーッ」という音)がなくなりました。

さらに、フロントアクスルからフェンダーまでのV字形のプラスチック部分の裏側にも3mmのゴムマットを両面テープで取り付けたところ、さらに改善されました。

みんカラの私のページにも記事を載せています。「マイティーマウス」で検索してみてください。

書込番号:25955700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC750S」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

NC750S
ホンダ

NC750S

新車価格帯:

NC750Sをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング