『背面ボタンのクリック感を是非FUJIiにて検証をおねがいしたい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『背面ボタンのクリック感を是非FUJIiにて検証をおねがいしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:7件

所有ペンタックス645、EOS3、canon60D
フイルムでの青空、夕焼けを求めて、X-T1を購入しようとしています。

展示会で大宮の富士社員の方に表題の件を話したが、あいまいな返答でした。
客相にもtelしましたが、話が合わない。

1、設計SPECに荷重公差はあるのだろうか。図面にはクリック感があることと記載しているのではないか。
  ラバーの厚さ凹凸量で荷重が決まるのか)下請け部品メーカーまかせか?
2、完検チェックは行われ、判定基準はあるのだろうか。
3、ユーザーの打上げに対して、品質部門は対応しているのだろうか。

私の要望、背面ボタンをつかうことが多くあるので、社内の品質保証部で揉んでもらいたい。
2週間後くらいに客相で答えてくれればと思ってます。
 
私の会社では客相への打上げにランクをつけ、源流研究部門へメールがきて、対応していました。
特に人間工学的な課題は彼我比較し、検証チームが判断をおこないます。

富士フイルムはすばらしいものがあります。(富山化学も含め)
富士フィルムののポジ発色 HP古代遺跡と巡礼の旅「http://sky.geocities.jp/tabibitoinori/index.html

書込番号:17353261

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/28 10:33(1年以上前)

展示会で対応してくれた方もさぞ困っただろうと思います。。
以前、リクルーターとして学生の質疑応答に駆り出された事があって、その時に
「御社の今後10年間の経営方針は?」と聞かれて目を点にしたことを思い出しました。
正直、およそ一般ユーザーに回答するような内容とは思えません。

店頭で並んでる商品を触ってみてダメだと思ったら別製品を購入された方が幸せになれると思いますよ。

書込番号:17353274

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/28 11:08(1年以上前)

うぁっちゃ〜、こりゃたいへんだ!!

企業体質の違いかもしれませんが、部署の違いによる対応の違いも大きいような。たぶんスレ主さんが、生産管理(か、どっか知りませんが)の担当者とチョクで話をしたら、もっと相互理解が進むような気がします。逆に言うと、「お客様」を相手にしている部門のひとと話をしても、暖簾に腕押というか、時間の無駄というか……。

この掲示板に於いて、この発言は相当特異なものに感じられます。スレ主さんが尊大な方であるように感じないでもありません。言われようとしている内容はわかりますが、どこか、「作法」「しきたり」「やり方」……、う〜ん、適切な語が思い浮かびませんが、違和感があり、かつ、強硬な感じを受けます。

もうすこし、消費者あるいは一般ユーザーに受入れられやすい話の進め方にされたらどうでしょう。ことの本質は間違っていないし、知っておいて損のない内容だと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:17353379

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/28 11:11(1年以上前)

たぶん一般仕様以外は企業秘密、わかっていても教えない。
ちなみに、検査基準のない製品は、部品単品であっても、無いと思います。

書込番号:17353393

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/03/28 11:35(1年以上前)

こんにちは
クリック感をどう感じるかは、個人差が大きく、デリケートな問題かと思います。
軽く、くるくる回る方が好みの方もいる反面、軽く触っても動かない程度が良いと言われる方も居ります。
トルクとしてどこで設定するかも、難しいところがあります。

結果として、その製品へ慣れるしかないのではないでしょうか?

表題の FUJIil はどう理解すればいいのでしょうか? Fujiのインダストリアル・ラボラトリー?

書込番号:17353456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/28 11:47(1年以上前)

問題が無くなった時点で購入すればいいのではないでしょうか?

書込番号:17353481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/03/28 12:55(1年以上前)

個人的評価以前X-Pro1と比較してもあまりにも異なる操作感覚でしたその機械は光漏れもありました
がちがちにせよとは言いませんが、X-Pro1と同じにしておけば問題はなかったと思います
またこれが最初弱くクリック感が増してきたなら皆様にさんしょうしてもらえたと思います
いずれにしてもまずい対応です色合いが良いのにこんな撮影にあまり影響しないこと関係ないことでケチがつくのは残念ですね

書込番号:17353713

ナイスクチコミ!3


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/28 13:16(1年以上前)

メーカーも大変だな。

書込番号:17353757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/03/28 13:29(1年以上前)

春が来たんだな〜

書込番号:17353788

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/28 13:35(1年以上前)

tabibito2321さん

書いてあることが判らないので質問します。
1.「ユーザーの打上げ」 とは何のこと?
2.「客相」って何のこと?(お客様相談室の事だと思うけど、客相なる単語は聞いたことがないな〜)
3.特に人間工学的な課題は彼我比較し の「彼我」の読み方と意味は?

スレ主さんはメーカー勤務だと思いますが、この質問への回答がされるわけがないことぐらい承知しているんじゃないですか?
背面ボタンのクリック感は慣れの問題だし、どうしても嫌なら購入しなければ良いだけのことだと思います。

書込番号:17353808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/03/28 14:09(1年以上前)

お騒がせして申し訳ない。
基礎研究、企画、開発、生産、販促→全部含めて販売から3か月、6カ月検証を行うと思います。
PDCAをしっかりやること。
この声がfuji大宮に届き2lotから反映されることを祈ってます。

yamadori さん
>1.「ユーザーの打上げ」 とは何のこと?
故障部位、サービスサポートレポート、
>3.特に人間工学的な課題は彼我比較し の「彼我」の読み方と意味は?
企画開発時に購買目標モニターを集めて他のカメラの操作感覚と比較するやり方。

書込番号:17353885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/28 14:10(1年以上前)

私の個体はとても押しにくいと感じています。
5回に1回は反応しない感じです。(特に右のボタン)
爪で押すようにすれば良いのですが、それも慣れれません。

どこのカメラ屋さんの展示品も似たようなものでした。
先日、六本木のフジ・ショールームで4〜5台展示してあるものを確認したら、1台だけは明らかにクリック感があり押しやすかったです。
他のは私のと同じ程度でした。

他の部分は大変満足しているので何とかならないかなと思っています。
フジに問い合わせたら部品の変更や調整は出来ないと断られました。
せめて、これに対応したシールのようなものが販売されないかなと期待をいだいいています。

フジはこのへんの詰めが甘いと思います。
X-100のメニューボタンは大変押しづらく、それ用のシールまで販売された程です。
X-100Sで明らかに改善されました。
X-E1のセレクトボタンはブニョとしてましたが、
X-E2になったらカチッカチッと小気味よいモノに進化してました。
おそらくX-T2では確実に進化するでしょう。

あきらめるか、次を待つか、、、、

書込番号:17353890

ナイスクチコミ!6


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/03/28 15:17(1年以上前)

難しい事はわかりませんが、同じカメラなのに操作感覚が著しく違っている事はないようにしてほしい。
全て同じような操作感覚ならば、そのカメラのその操作感が好きか嫌いかで選べば良いだけですが、機体によって操作感が全然違ってくるようだと、店頭で触った機体では好みの操作感で購入を決めたのに、実際手に入れたものが違ってたではいけない。

スレ主さんのおっしゃりたい事とは違うかもしれませんが、そういう点においてはしっかり統一規格なりを設けて、どの程度の範囲なら合格にするかはしっかり決めていただきたい。

この話を展示会でされた説明員の方には少し同情するかも。
でも、こういう難しい問題を聞かれた際の対処方法もしくは別の責任者は明確にしておくべきなのかなとも思いました。

書込番号:17354038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2014/03/28 15:37(1年以上前)

別機種
別機種

黄線のところでカットしてみようと思っています・・・いつかのことですが(最終点検にだした後ででも)

左ヽ(^^ ) ヨシヨシ上下マアマア右(・_・)......ン?ラバーをよけると、みんな一緒のような。      。    。

厚みとすぺり難さだけのように感じてます(個人的)は_s(・`ヘ´・;)ゞ ..

書込番号:17354087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/28 16:17(1年以上前)

あれ?

防塵、防滴の関係でこうなったのでは? ゴムで隙間が塞がれれば、どうしても反応は
鈍くなる。前に書かれていたような・・・・


書込番号:17354179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/28 16:51(1年以上前)

別機種

X−T1ではありませんが背面ボタンのクリック感でいろんなご意見が出ているので、私も

ジャコベー さんの書き込みの中でX−E1はグニュットしてるとありますが、私のボデイはクリック感があり小気味良く動いてくれます。

購入後直ぐにSWのON−OFF時に異音がするとメーカで言われて工場送りになったのですがその時にこの点も治してくれたのかどうかは不明です、何しろ一枚も撮らないで送ったものですので。

光漏れから続いて背面ボタンのSW調整を行いますとはフジフィルムも言い難いでしょうね

不具合と言いますかユーザーから使い難いとの声が上がれば遠からず改善はされると思いますよ、それがメーカーの良心ですから。

書込番号:17354247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/28 17:20(1年以上前)

デジタル系さん

防塵防滴のせいでこうなってるのですよね。
E-M5も当初ボタンが押しづらいと酷評されていましたが、E-M1で改善してきました。
恐らく次製品ではこのあたりも改善されて出てくるのではないでしょうか。

書込番号:17354299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/28 17:29(1年以上前)

防塵防滴でも押しやすい機種は他メーカーに色々あるかと思います。
この場合それよりも、個体差があることが問題のように思いますが、いかがでしょか?

書込番号:17354320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2014/03/30 10:25(1年以上前)

ジャコべーさんの仰る通り、押しやすい・押しにくいより個体差がある事が本質的な問題な気がします。
誰もが店頭で触れるわけではないですし、インターネット経由で買うのが当たり前の時代ですし。

ただ、あまり数が出るモデルではないと思うので、真面目に対応しても採算合わないんじゃないかなー、と
生産管理に関わっている人間としては思ったり。

書込番号:17360758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/30 19:42(1年以上前)

企業が対応すべきなのは、本来動くものが動かない、この場合だと、ボタンを押しても動かない、そういう場合でしょう。

ただ、もし本当に個体差があるのであればそれはフジという会社はそこまで品質管理ができていない、ということを証明してしまうのであって、フジという会社への信頼感の低下にはつながるだろうとは思います。

書込番号:17362955

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング