『現在の X-T1 (Fw ver. 4.00) で私が希望するX-T1 機能改善点』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『現在の X-T1 (Fw ver. 4.00) で私が希望するX-T1 機能改善点』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件

1.5か月前に X-T1 を使い始めました。現在の X-T1 (Fw ver. 4.00) で私が希望する X-T1 機能改善点をまとめました。 なお、今まで X-Pro1 を使っています。 

【1】
1-1. 「ISO感度ダイヤル=A」 のとき、メニューで全ての ISO感度 (100 から 51200 まで) が設定できるようにする。具体的には X-T10 の 「撮影メニュー・ISO感度」 と同じ機能にする。
1-2. カスタム登録/編集できる項目に ISO感度 を追加する。
1-3. Fnボタン で選択できる機能に ISO感度 を追加する。
1-4. Qボタン で選択できる機能に ISO感度 を追加する。
1-5. 1-1.から1-4.項の目的: 素早く予め設定してあるISO感度にスムーズに移りたい。 現在のメカの ISO感度ダイヤルで、例えば 200 と 1600 を素早く頻繁に切り替えるのは大変。
【2】
2-1. 「セットアップメニュー・表示設定・フォーカスチェック=ON」 のとき、“フォーカスモードM” あるいは “AF+MFでシャッターボタン半押し” で純正レンズのフォーカスリングを移動させると、LCD/EVFが拡大画面に切り換わる (ここまでは現状の説明)。 このとき、フォーカスリングの移動の検知から、LCD/EVFが拡大画面に切り換わる直後まで、純正レンズの実際の焦点移動をさせないで留まる機能にする。
2-2. 2-1.項の機能にする目的: ワンプッシュAF や AFシャッター半押し 後の切り換わった拡大画面で、さらに焦点合わせが必要か否かを判断できるようにする。
【3】
3-1. EVF/LCD画面で、MF(マニュアルフォーカス)の表示位置に フォーカスモード AF-S、AF-C、MF、のいずれかを常に表示する。 なお現在、撮影モード P、S、A、M、のいずれかが常に表示され、曖昧さなく認識できる。
3-2. 3-1.項の目的: 次の利点を得る。
3-2a. 現在のフォーカスモード切換スイッチの位置を簡単に確認できる。
3-2b. 設定ミス、例えばフォーカスモード切換スイッチをMからSにするつもりがCになっている場合も、簡単に認識できる。
3-2c. AF(オートフォーカス)の機能およびその設定が複雑化している。 AF-S+シングルポイント・ゾーン・ワイド/トラキイング、AF-C+ゾーン、AF-C+ワイド/トラッキング などがある。 フォーカスモード切換スイッチの確実な位置設定とその認識が必要である。
3-2d. フォーカスリングがクラッチ式レンズ (XF23mmなど) で、フォーカスモード が M にならず AF-S が続く場合など、特別な状態のときも認識しやすくなる。
【4】
4-1. デジタルスプリットイメージで、4つの領域を “灰色” と “色付いた灰色” で交互に分け、領域の境界が容易に分かるようにする。
【5】
5-1. フレーミングガイドの線で、夜景でも使えることも考慮し、次の選択ができるとよいと思う。
     黒線(細、[現在])、 黒線(太、[元])、 暗い赤線(細)、 暗い赤線(太)

書込番号:19108345

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/09/04 08:03(1年以上前)

>tnk85f14さん

詳細な検証お疲れさまです。
フジの社員さんも、価格コムを毎日チェックされているようですけど、出来れば
小原さんなり、相原さんなり、内田さんなどフジ愛用のプロカメラマンさんを通じて、
要望を出された方が実現する可能性は高くなると思います。

http://reiohara.cocolog-nifty.com/
http://aiharap.exblog.jp/
http://yuki-187.wix.com/yukio-uchida-gallery

書込番号:19109239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/06 10:15(1年以上前)

tnk85f14さん、こんにちは。

【1】と【3】については感度ダイヤルを廃止し、AFモードダイヤルにすれば良いと思います。
AFモードが7種類もあり、且つマニュアルモードがあるのですから都合8種類です。
本来ならX-T10でそうするべきだったと思いますが、下位機種ということもあって感度ダイヤル廃止にとどまりました。
ソフトウェアの変更だけでは使いやすいインターフェースにはならないと思います。
感度ダイヤルを残して、ご希望の【1】の機能を満たすには、感度ダイヤルAのとなりにH2があるのですが、この感度が高すぎて使いずらいので、このあたりをもう一つCustom感度に置き換えるか追加すれば良いのではないでしょうか。

【2】ですが、この機能を使うのは接写する時が多いのではないでしょうか。AF+MFの場合、シャッター半押しAFでおよそのフォーカスを合わせ、フォーカスリングないしは人間ヘリコイド(三脚を使わない場合)で微調というのが私のパターンです。
AF後、リフォーカスする必要がなければシャッターを押しますし、必要ならばリングを廻してリフォーカスすだけで、その判断は人間(私)が行いますし、AFの位置が良ければそこへ合焦するだけです。
AFモードで拡大画面に入る機能が欲しいということならば、FOCUS ASSISTボタンを押すことでリングを廻さずとも拡大モードに入れます。
ただ、現在は一度FOCUS ASSISTボタンを押すと拡大画面になったままです。これを解除するにはFOCUS ASSISTボタンの再押しないしはシャッター半押しが必要です。前者は面倒ですし、カメラが動く可能性があるので、どの場合でも拡大モードはシャッターを半押ししたら、一旦解除されて元の画面に戻り(現行)、離したら拡大復帰になって欲しいです。(リング回転、FOCUS ASSISTボタンを拡大機能のON・OFFとし、実行機能ON・OFFはシャッター半押し)
そうすれば、フォーカス微調繰り返しと撮影がスムーズになると思います。

ソフトウェアで改善してほしいのは、Mマウントアダプター使用時の設定です。6種類のレンズ名、焦点距離、開放絞り値を任意に登録して、随時呼び出せるようにして欲しいです。現行はあまりにも中途半端だと思います。優れたXFレンズだけでなくオールドレンズの良さも他機より引き出せるカメラだと思っています。

書込番号:19115221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/07 00:50(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

あなたが何者かは存じませんが、見ず知らずの人から「ここをこうして欲しいとメーカーに伝えてください」といって、
はいそうですね、と受け答え出来る程写真家の方は暇ではありませんし、ブログにそんなこと書かれても迷惑なだけです。
相手への配慮の無い自分勝手な独り言(意見とは呼べません)は書かないでください。

書込番号:19117835

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/09/09 21:27(1年以上前)

>small but not smallさん

ここや便所の落書きの某巨大掲示板に書くよりマシだと言ったまでです。

もちろん、私の大学の先輩の相原さんが、会ったこともない素人カメラマンの
意見なんか聞いてくれるわけありませんが、何かの機会にお会いすることが
あれば意見交換してみるのも手だということです。

小原玲さんなら、ブログに書いてみる言う手もあります。

>>写真家の方は暇ではありませんし

そうかなぁ・・・自分が東京に居た頃は、相原さんよりずっと有名なプロ写真家たちと
一緒に飲みに行ったりしてたけど、撮影旅行に行ってない時は暇みたいでしたよ(笑)

書込番号:19125752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/09/09 22:57(1年以上前)

???

直接フジにメールするのが一番手っ取り早いと思いますけど???
声が多ければ変えてもくれるでしょうし、声が少なければプロからの意見だからと言って簡単には変えてくれないでしょう。

私は常にそうしてますよ。
ここに書くのは同調者を募って声を増やすためって意味合いが大きいです。
基本直接訴えてないことが通るとは思ってませんし。

書込番号:19126087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/09/10 05:53(1年以上前)

デグーラバーさん、おはようございます。

アマチュアの意見なんて大して聞いてはくれませんよ。
ニコンみたいにプロ登録してる人が多いところだと、大御所大先生の意見しか通りません。
ほら、ニコン機からある時を境にLPFが無くなったじゃないですか、あれなんかそうです。いわゆる鶴の一声って奴。
その点、フジは欧米入れてもプロの数は知れてるし、そういう人と仲良くなればもしかしたら・・・ね。

とにかく、プロがブログやTwitterをやってるってことは、アマチュアの皆さんとの接点に意義を感じておられる
ってことでしょうから、ブログやTwitterを足掛かりにしてコネクション作って、もちろん、そのプロがやっている
ワークショップや撮影会、講演会にも足繁く通って、仲良くなってからじゃないと相手にしてくれないかもですが。
(勘が良い人だと、ここまで書かなくても察してくれると思います)

とりあえず、小原さんならメルマガ取らないと話にならないと思いますし、http://foomii.com/00083/
小原さん主催のホタル撮影合宿に参加しないとね。

自分はT10ですが、カスタマイズ等はメーカーに直接問い合わせして回答を貰ってますから、プロの皆さんの
手を煩わせる必要はありません。

しかし、スレ主さんはどこへ行っちゃったんだろ?
ここで賛同者が1人も出ないということは、独りよがりな偏った意見ってことなのかな?

以上、寝起きの長文、失礼しました。

書込番号:19126656

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件

2015/09/10 23:03(1年以上前)

スレ主です。 ちゃんとこのスレを見ています。 皆さんの投稿に細かく あーだ・こーだ と書込みしたくありませんので、黙って流れにまかせています。

私のこのスレの初めの投稿 [19108345] の内容については、それ以前に私がフジ サポートにメールで伝えています。このスレを皆さんに読んでいただき、もっともだと多くの人に思っていただく目的で投稿しました。デグーラバーさんの[19126087]に近い意見です。 なお、スレ賛同の書込みが直接なくともよいかと思います。

北北西の風さんの[19115221]の投稿も具体的です。本人からフジ サポートにメールで伝えるとよいと思います。 なおオールドレンズについて、X-Pro1の初期、レンズの焦点距離・レンズ名を20件程度登録でき、Exif情報に残るようにして欲しいと、フジ サポートにメールで伝えたことがあります。

書込番号:19128919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/11 23:51(1年以上前)

当機種

六本木

>tnk85f14さん、みなさん、こんばんは。

>tnk85f14さん
ご安心下さい。私が感じていることは、いずれ六本木で伝えるつもりです。

富士フイルムという会社は自社カメラの改善点をプロの写真家を通してしか聞く耳を持たないのでしょうか。
私としては、改善すべき個所があるならば、アマ、プロ問わず受け入れるべきだと思います。
素人の戯言と捉えるか、プロの先生の貴重なご意見かは富士フイルム次第です。
本当にカメラや写真が好きならば、どちらの意見を聞く耳を持っているはずです。
プロの意見は開発に届くが、アマの意見は届かないという顧客満足体制の会社とは思いたくないですね。

それに、こちらとしても特定の人を通して働きかけるのは、なんかイヤーナ感じですね。
たとえそのプロカメラマンが好きな写真を撮る人でもです。
やはり我々エンドユーザーの声が富士フイルムのカメラを育てる一助になればと願っているからです。
たとえ、多少遠回りでも。

書込番号:19131915

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング