『OLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキットでの悩み』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『OLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキットでの悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信36

お気に入りに追加

標準

OLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキットでの悩み

2014/01/29 17:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

OLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキット出ましたね。E-M5のシルバーを使っていまして、塗装がボロボロになり、このキットに買い換えようとしました。塗装が強くなっていると思ったからです。ところが、この黒塗装、「エリートブラック」とあり、私は胸に手を当てて考えても「エリート」ではなく、教師としては常に学生に「在野精神」を訓示していたりもしますキットレンズもproとありますが、私はプロカメラマンではないので、忸怩たるものがあります。実際X-pro1というカメラを使っていて、名前のためにいつも忸怩たる思いです。

以上は半分冗談ですが、「pro」とか「エリート」とか、自尊心をくすぐる名前は、人によってはむしろ資格外と感じさせるので、いい名前とは言いかねないと思いました(半笑)。プロでなくとも使いたい、エリートでなくても使いたいとやっぱり思いますね(それで普通のブラックタイプのボティーを入手する方向で検討しています)。

書込番号:17127844

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/01/29 17:34(1年以上前)


エリートブラックを直訳すると「選ばれた黒、選定された黒」となりますから単純に考えすぎだと感じますが(笑

普通は気にしないことも自分に引け目があり被害妄想しているだけにしか聞こえませんが・・・・・・

書込番号:17127877

ナイスクチコミ!14


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/29 17:36(1年以上前)

中身のない人間が形から入るのは世の常です。
いつしか相応しい持ち主になるようどりょくすればよろしいのでは?
忸怩たるおもいのなくなる日をめざし、日々ご精進くださいませm(__)m

書込番号:17127883

ナイスクチコミ!5


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/29 17:55(1年以上前)

ノンキャリブラック
X−Ama1

・・・これはこれでダメか。

書込番号:17127933

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/29 18:00(1年以上前)

中身の無い人間はいくらでも居ますから、
それ程卑下する必要はないかと!

書込番号:17127948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/01/29 18:31(1年以上前)

>教師としては常に学生に「在野精神」を訓示していたりもします

普通「訓示」って言ったら校長や社長等「長」の付く人が使う言葉じゃないかな〜?
レビューは全て「ハイアマチュア」って書いてるし…。
このスレ主、謙虚なのか尊大なのか、イマイチ良く判らん。

書込番号:17128045

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/29 18:43(1年以上前)

製品名を重視して購入するのか、はたまた性能・機能性を重視して購入するのか…
おそらく大多数は後者と思われますが…(^^;)

ちなみに、私は初心者に毛の生えた程度の者ですが、このレンズ(12-40mm f2.8 Pro)を製品名気にせず使用しております。
だって、素直にすごく良いレンズですもん(~o~)

書込番号:17128080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/29 19:00(1年以上前)

餃子定食さん・杜甫甫さん・desuyoneさん・カメラと散歩さん・横道坊主さん・dustbox0513さん〉〉

短い間にみなさまの書き込みを頂きまして誠に有り難うございます。

desuyoneさんの「ノンキャリブラック・X−Ama1」というネーミングは、とても面白く拝見しました(個人的にはとても気に入りました)。

気にしすぎというご意見が大多数ですが、胸に手を当てて考えてみると、やはり自意識過剰の問題があることは否めません。この点餃子定食さんの御指摘が正しいかに思います。

それで「pro」名の付いたレンズは、やはりE-M1とともに付いている12-40mm f2.8 Proということでやはり入手する気持ちではあります(E-M1とセットでの予約です)。考えてみますと、これが「pro」ではなくて「HG」と従来通りのネーミングであれば、心に引っかかるものはないのですが・・・。

追伸─横道坊主さま、「訓示」は実際仕事ですから、この際事実なのでご海容ください。「ハイアマチュア」の意味は、写真で収入を得ているわけではないですが、記録写真を撮るのが仕事の一部で、そのような分類です。

書込番号:17128141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/29 19:08(1年以上前)

HGにしたところで「ハイグレード」な訳で、我が人生、それほど高尚なものではないと赤面してしまいます。

書込番号:17128185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/01/29 19:36(1年以上前)

名称はあまり気にしないほうがいいと思いますが
でも、レンズの表示は、小さい字でお願いしたいですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/614/698/html/001.jpg.html

書込番号:17128297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/29 20:04(1年以上前)

大場佳那子様、じじかめ様〉〉

コメント有り難うございます。実体と名前を一致させようとすると、「pro」が「プロの使うためのレンズ」という意味になると思いますが(HGは「ハイグレードな製品だよ」というメッセージでこれは分かります。「エリートブラック」も「選り抜き黒」という意味でこれは分かります)。

そこでつらつら考えてみますに、これは会社側の願望も入っていると考えると、ある程度納得行く気もします。つまり「proに使って貰いたい」という願望の表明も籠もっているのではないかということです。そちら側への訴求と考えられなくもないですね。

そうすると、かならずしもproばかりが使うとは限らないという解釈にもなりますね(やはりじじかめ様の御呈示された写真ではproは結構目立ちますね)。こじつけかも知れませんが、解釈としては考え得る解釈でしょうか。


書込番号:17128420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/29 20:28(1年以上前)

あたくし、一応プロなのでProレンズに対する抵抗はないんですけどね、むしろハイグレードはこっぱずかしいです。
ましてや、スーパーハイグレードなんて。。。




副数本持っていますがね。>スーパーハイグレード

書込番号:17128522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/29 20:46(1年以上前)

大場佳那子様〉〉

なるほど納得です。たしかにスーパーハイグレードまで行くと無敵感が出てきてすごいですね。


大場様の御指摘から一つの啓発を受けました。一つ結論としてこうしてみようと思いましたのは、やはりこれは私の方で「アマチュア」という立場をきちんと正面から引き受けた上で、「pro」銘をの問題を納得するためには、製品の名前の「PRO」表示を、「AMA」のロゴに貼り替えてみるのがいいという結論です。たとえば「X-pro1」は「X-ama1」に置き換える。「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」は「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 AMA」に置き換える。そうすると、とても普通感(平凡感?)が出て、多少ユーモラスな雰囲気も出て、使っていて安心します。しかしこういうふうにわざわざするのも、自意識過剰な行為だとは思いますが、妙に納得がいくやり方ではありますね。

書込番号:17128585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/01/29 23:24(1年以上前)

カメラ用品におけるPROの表記は、「これを使っている人はプロですよー」ということではなく、プロの過酷な使用、あるいは厳しい評価にも耐えられますよという意味に受け取っています。

そう理解しなければ、私はレンズどころかカメラバッグ、果ては2千円のレンズ保護フィルターでさえ買えなくなってしまいますので…

書込番号:17129520

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/30 02:07(1年以上前)

わたしもタム☆タムさんと同じように受け取っています。
製品のポテンシャルに伴った名称だと思います。

これが、「for professional」とか「Professional only」になってくると、
さすがにそのカテゴリーの人向けなんだろうなと思いますね。

あと、下位グレードの名称が「Standard」とか「Basic」とかだったりすると、
「普通・標準」にするくらいなら、やっぱり「Pro」かなぁ…などと
反射的にそちらを買ってしまうこともあります。

書込番号:17130036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/30 07:09(1年以上前)

>いい名前とは言いかねないと思いました(半笑)。

ど、どっちなの???

書込番号:17130280

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/30 07:49(1年以上前)

> 教師としては常に学生に「在野精神」を訓示

といえば、某W大/高/中の先生ですか。だったら同士。

昔は、Hiデラックスとかこっぱずかしい名前の車がたくさんありました。
ロータス・エリートなんてのも。***エクスクルーシブとか^^

ProはNormalよりも優れた特徴を備えているから付けている名前ではないでしょうか。
やはり、***-Amaだと「何だこりゃ」というのが、世間の一般的な意見になりそうです。

書込番号:17130340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/30 09:45(1年以上前)

タム☆タムさん・渋谷道玄さん・ガリオレ・Unix5532〉〉

そうですね。pro表記には酷使に耐えるとか、性能が職業家の使用に耐えられますという意味もあるかもしれませんね。そういう意味は確かにあると思います。

高級感を訴求すると日本の場合は横文字になってしまうというのは、これは言葉と文化の在り方の問題かもしれません。「エリートブラック」を「黒雅」(くろみやび)なんて造語をしてもいいでしょうか。やり過ぎると「スーパハイグレード」を「やんごとなき玉」とか訳すと、訳が分からない訳になります、しかし単に「珠玉」とか「殊玉」と訳せば、これは立派な訳だと思います(海外にそのまま輸出してクールジャパンにするのもいいかも)。

私の場合は「pro」を「Ama」表記にするということで、とても気に入ってしまっていて、それで行こうと思います。たとえば、バーでボトルキープするボトルに、「乾杯!!○○○ (○○○は特定の思想家の名前が入る)アマチュアのために」と書き込む感覚に近いです。

追伸─Unix5532さま、どこかでご一緒にお話しているかもしれませんね。

書込番号:17130611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/30 09:47(1年以上前)

ガリオレ・Unix5532さま〉〉

上記で敬称を忘れました。失礼致しました。

書込番号:17130618

ナイスクチコミ!0


de busaさん
クチコミ投稿数:62件

2014/01/30 12:49(1年以上前)

スレ主さま、横スレかも知れませんがお許し下さいませ。

ところで、エリートブラックってどんな感じの塗装なんでしょうかね?
過去に、塗装が剥げやすいなんてのもあったようで、ちょっと気になってます。
あ、K5Usから乗り換えを考え中の者です(*^^*)

書込番号:17131220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/30 13:36(1年以上前)

de busaさま〉〉
ブラックのレザートーンを施しているという説明です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index7.html
写真を見る限り、これまでのEシリーズで使われてきたザラメ黒塗装(感覚的にはいわゆる「ノンキャリアブラック」)に似ている気がします。E-M1の塗装にも似ています。そうするとあくまで感覚ですが塗装の食い付きがいいような気がします(この点はオリンパスに問い合わせされた方がいいと思います)。
E-M1と外観の雰囲気を統一する意図がありますでしょうか。以前のEM-5の艶のあるブラックとは対照的な印象です(こちらの光沢黒塗装仕様を入手予定です)。E-M10はただ「ブラック」としているのみですね。
シルバーの塗装は喰い付きは悪いです。
エリートブラックの仕様と意味は、オリンパスに訊ねた方がいいでしょう。

書込番号:17131367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/30 14:08(1年以上前)

de busaさま〉〉
「エリートブラック」の意味と仕様(特に強度)について、オリンパスサポートセンターにメールで問い合わせ中です。
回答を得るまでいましばらくお待ち下さい。

書込番号:17131443

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/30 18:05(1年以上前)

メイン&サブダイヤルとシャッターボタン、旧E-M5からサービスで取り替えてくれないでしょうかねぇ。今日現物を触ってきましたが、(エリートブラックかどうかはあまり関心がありませんが)ボタンとダイヤルの感触は良かったです。

書込番号:17132070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/30 19:36(1年以上前)

bigbear1さん〉〉

メインダイヤルは従来のE-M5だと、雨が降って手が濡れると途端に回転しにくくなりました。ボタンの押しにくさも改善されているとなると、やはり改良をしているのですね。そうすると、従来のE-M5から、今回の新製品に買い換える方向性もありうる判断といえるでしょうか。

部材を交換してくれるというのは難しそうですが、地道な改良とファームアップは有り難いです。

しかし昔、OM-1に、モータードライブ装着可能にする改造サービスをオリンパスがやっていて、サービスセンターにお願いした記憶がありますから、希望はゼロではないですね。当時はオリンパス自体が貼り皮まで売っていました。

いずれサービスセンターに行って、ダメ元で拝み倒してダイヤル交換を言い出してみようと思います。メール問い合わせだけですと、たぶん断られますので、出向いて頼んでみようと思います。たぶん駄目と思うのですが・・・(三月中旬にならないと出かけられないのですが)。

書込番号:17132376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/30 19:48(1年以上前)

ガリオレさま〉〉

>いい名前とは言いかねないと思いました(半笑)。

ど、どっちなの???

失礼しました。これ日本語間違えてますね。今気がつきました。海外出張一年目になりまして、日本語忘れてきています。

訂正としては「いい名前とは言いかねると思いました(半笑)」でないと、意味が反対ですね。
恐ろしいことであります。

書込番号:17132422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/30 20:42(1年以上前)

つまらんつっこみ失礼致しました。

書込番号:17132648

ナイスクチコミ!1


de busaさん
クチコミ投稿数:62件

2014/01/30 20:43(1年以上前)

スレ主さま

ややっ、お手数をおかけしますf^_^;
「ピアノブラック」などであれば、イメージもつきやすいのですが…。
報告を楽しみに待ってます!

書込番号:17132655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/31 01:35(1年以上前)

昔、アメリカに「御門=MIKADO」という名前のトラックがあった記憶が..
ものすごくあいまいな記憶です。


> 「スーパハイグレード」を「やんごとなき玉」

すみません。思わず笑ってしまいました。

http://www.jtpa.org/sv_info/column/000101.html

書込番号:17133990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/31 02:10(1年以上前)

Unix5532さま〉〉

笑って頂けて嬉しいです。「スーパーハイグレード」は正確には「やんごとなき御玉(みたま)」の方が佳かったと思います(笑)。

それで「スタンダード」は「本玉」、ハイグレードは「貴玉」、スーパーハイグレードは「殊玉」あたりの位階づけになるでしょうか。中国のオリンパスのHPでは、スーパーハイグレードは「超高等級(系列)」、ハイグレードは「高等級(系列)」、スタンダードは「標準(系列)」だそうです。ほとんど直訳ですけれど、やっぱり「スーパーハイグレード」はこれでもこっぱずしい語感のようです。

「エリートブラック」は、中国でOLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキットはないらしいです。


いま思い浮かんだへんな発想なのですが、

「君が代」の歌は「さざれ石の巌となりて」というので、玉石に「たましひ」の動きを認めているようですが、防湿庫にいつの間にか「タマ」が増殖しているのも、同様にレンズのもつ「たましひ」の業ではないかとも思います。

一句浮かびました、「みたまふゆ、ぼうしつこにぞ、ふえにけり」(笑←すみません)

書込番号:17134050

ナイスクチコミ!0


hiro501さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/31 09:13(1年以上前)

昔、HONDA Z360 PROを購入したのですが、たしかグレードが2種類ありPROは安いほうでした。 また、HONDA ZがフェアレディZを圧縮したようなデザインだったこともあり、友人たちとそれはProfessionalではなくて、Proletariatの意味じゃないかと話してたことがありました。 余談はさておいて、1年前に買ったEM-5よりEM-10のほうが、自分には合っていそうですが・・・買い換えるほど使ってもいないし・・・悩む。

書込番号:17134504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/31 10:45(1年以上前)

hiro501さま〉〉

ホンダZ360は、子供心に熊が走ってくるような印象があり、よく憶えております。昨年ペナン島で走っているのを見まして感激しました。

レンズの「Pro」銘がしっくり来ないという意味ではやはり、仰ることと同様に、Professionaの意味よりも、   Promotion のことだと思い込むことで、すんなり納得できそうです。
会社も利益をあげなければいけませんから、その切実な思いも理解できます。Propagandaほどあざとくはないと思います(笑)。

E-M10はよさそうですね。マニュアルアダプターはないですが(昔OM10にありました)、あの沈胴レンズが佳く写りそうにみえて期待しています。OM-1・OM−2に似た恰好にならないのは、ピラミッド形のペンタプリズムだと、たぶんEVFユニットが入り切らないからだと推し量っております。

書込番号:17134723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/01/31 23:31(1年以上前)

C社では赤いストラップに金文字でProfessionalと書かれたものを一般向けにも販売しています。
たぶん所謂プロは配布されても装着していないと思いますが、どう見てもプロじゃない人がつけているので笑えます。
Kissに付けていると素晴らしいです。NPも同様ですね。

書込番号:17137104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/01 00:11(1年以上前)

アニマルYOSYさま〉〉

それはビックリ、おどろきです。貴重な情報有り難うございます。眼から鱗が一枚落ちた思いが致します。

プロ向けストラップは、一般の方への市販はともかく、これは仰るような組み合わせ、つまりKissX7に、プロ専用ストラップという組み合わせを、プロカメラマンが選択すると佳いのではないでしょうか。

プロカメラマンはもちろん分野にもよりますが、クライアントのためにわざわざ重いカメラとレンズをつけて撮らなければいけないという状況にある人も多いですから、フットワークとよい写真づくりのために、敢えてkissX7を使っているのだという意思表示になるかも知れません。

零戦ルポルタージュで知られる神立尚紀氏がいうように、重い機材がカメラマンの寿命を縮めているのではないかという推察もありますが、軽快なフットワークでよりシャッターチャンスを掴むためにも、長生きしていい作品を遺して貰うためにも、プロカメラマンがその活動の最盛期に、ミラーレスとか、軽い一般機にプロストラップをつけて、重量級カメラの呪縛から逃れるというのは、ストラップを「お札」として考えた場合、とてもいいかも知れません。

優れた写真家の方には長生して頂かないといけないと本当に思います。たとえば報道カメラマンが、動体追従性に優れるニコンワンにプロストラップをつけて、決定的瞬間を撮るということは現在ではまだ難しいのでしょうか(ニコンワンではプロサポートが受けられないかも知れませんが、しかし安いので社内でいくらでも供給できるでしょう)。

しかしその「お札」(ストラップ)の霊力を高めるためには、ストラップの権威を高める必要がありますから、プロ向けストラップの市販はやめて、プロサポート対象のプロカメラマン限定で配布した方がいいでしょうね。

富士フイルムのX-pro1は名前は余り好きではありませんが、正面にロゴもなく(スナップでロゴの方をみられると目線が来ませんし)、シャッター音も小さいので、報道系プロカメラマンがお葬式の取材や難民キャンプとかをするときに使える機材として、本当にプロ向きのカメラではないかと思います。そう考えると、ライカは赤玉のロゴでみずからプロ機材として使われてきた伝統を壊しているやにみえます(ロゴがついてない機材の方が高いという、不思議な現象もあります)。あれ、戦場で使ったら、狙撃手の恰好の標的になるでしょうし、ロゴを隠さないと目立ちすぎてシリアスな現場ではとても使えないのではないかと思います。


OLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキットは、その意味では本当にプロカメラマンが使うプロキットであってもなんら問題はないし、その選択をするプロカメラマンももちろんおられると思います。

書込番号:17137249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/01 00:19(1年以上前)

追伸、上記「お札」は「おふだ」の意味であります。「おさつ」だと意味が通じませんが、漢字は同じですね(笑)。

書込番号:17137281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/07 16:33(1年以上前)

De busa様〉〉

オリンパスからの回答を私の方で見落としまして、お返事遅くなりました。すみません。

「エリートブラック」は、E-M1同様塗装とのことです。

「E-M5の「エリートブラック」とは、より上級機としての風格を備えた
ブラック色のカラーバリエーション名称です。

E-M1と同じレザートーン塗装を施し、高い質感を備えた革調のグリップを
採用しております。」

との回答でした。塗装の食い付きについては、情報がないので答えられないのだが、
品質管理基準に則っているので、安心して欲しい、というような趣旨でした。

書込番号:17162402

ナイスクチコミ!0


de busaさん
クチコミ投稿数:62件

2014/02/08 02:10(1年以上前)

まさかわ さま>

ご報告ありがとうございました!
E-M1の塗装と同じでしたら、不安は全くありません。
あとは、あのフニャフニャのスイッチ類の感触が変わるか変わらないかで、E-M5のProキットにするかどうか判断したいと思います^_^
早く店頭に並ばないかな〜♪

書込番号:17164405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/08 16:24(1年以上前)

ええ、ボタンの感触が変わっていると嬉しいです。今まで切り替えに失敗していることに気がつかず、何度取り直しをしたことか、という感想があります。

防塵防滴の確保のためになったボタンの感触なので、理解はしております。

E-M1で改善されているなら、こんどのE-M5n(←こういう名前に変えても佳かったのではと思います)でも改善しているのではないかと期待しております。

書込番号:17166401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング