『星を撮るときのピント合わせ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『星を撮るときのピント合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

星を撮るときのピント合わせ

2014/03/31 19:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:226件

初ミラーレス一眼で星を撮ろうとしましたが、ピント合わせがうまくいきません。

設定は焦点距離12mm、シャッタースピードはバルブです。

ライブビューで14倍拡大してみたのですが、ノイズ(?)らしきものがチラチラして、1等星すら確認できません。

星撮りされている方はどうやってピント調整されているのでしょうか?

書込番号:17366488

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/31 20:18(1年以上前)

それまでのカメラではどうやってピントを合わせてましたか?

デジカメなら、ミラーレス機もレフ機も、基本的には同じですよ(=゚ω゚)ノ


一番明るい星にレンズ向けて、
LVで4〜5倍のピント拡大で点が一番小さい所でピントリングを固定、、、みたいな(笑)

書込番号:17366569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/31 20:20(1年以上前)

こんにちは

夜でしたら、月に合すと良いですよ^^

また、明るい内に無限遠に合しておいて
ピントリングが動かないように
テープなんかで固定しておくのも
いいかもです^^

書込番号:17366580

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2014/03/31 20:33(1年以上前)

kotobukiblueさん こんばんは

ミラーレスのレンズの場合 ピント調節電子式ですので ピントリングテープで止めても 電源切るとリセットされます。

その為 カメラ設定内にある 電源OFF時ピント位置記憶にしておけば 止めて置けますがちょっとした事で動きますので 遠景にある小さな光などが有る場合 それに合わせMFするのが一番楽かもしれません。

あとは ライブビューで 確認しながらピント合わせるしかないように思いますので 何度も練習してみてください。

書込番号:17366619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2014/03/31 20:49(1年以上前)

葵葛さん>

今までの一眼レフはライブビューで10倍拡大してピントを合わせていましたが、今回のようなライブビューにノイズがチラつくことはなかったので、ミラーレスはこういうものなのかと思ってました。
ノイズと明るい星の見分けがつかないんです。


うちの4姉妹さん>

すみません、星を撮るときは月の無い時を狙って行っているので、月で合わせるのは無理っぽいです(^^;
やっぱり明るいうちに合わせておくしかないのですかねぇ。
ズームレンズなので、いったん合わせてしまうと他の焦点距離が使えなくなってしまうのも不便さを感じてしまいそうです。


もとラボマン2さん>

撮影地が山奥なので星以外の光源がないのです(^^;
やはり広角での星撮りは難易度が高そうなので、経験を積んでいくしかなさそうですね。

書込番号:17366692

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2014/03/31 21:36(1年以上前)

kotobukiblueさん 返信ありがとうございます

ミラーレス用レンズ ピント駆動方式独特ですので 星などの撮影難しいですね。 

自分の場合 マウントアダプター使いMFレンズ使っての撮影の方が楽なので MFレンズ使っています。

書込番号:17366894

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/31 21:38(1年以上前)

kotobukiblueさん
やってみました。さむ〜。 星だけだと難しいですね。

Proレンズだと スナップショットフォーカスが付いてて、マニュアルで無限遠に固定できます。このレンズかサムヤン7.5mm魚眼レンズのような物理的にMFできるレンズを使うのが一番楽かな?

キットレンズだと歯車Aレンズリセットをオフにすれば、電源切ってもフォーカスは前の位置のはずです。

街灯が無いときは、100m先の車のヘッドライトか懐中電灯かエポキシライトをつけて、これでおおよそ無限近くにピントを合わせて 
ISO10000でF3.5だと 3秒くらいで星は確認できるので、何枚か写して結果を見ながらピントを追い込んでゆけばいいかなと思います。
その後、本チャン用にISOを400程度まで落としてください。

暗い中でカメラが空を向けてセットすると、手探りでシャッターやらボタンの位置がわかんないですね(^_^;)ヾ 私の場合まず本体に慣れる必要がありますね。

書込番号:17366916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/03/31 21:48(1年以上前)

LVブーストがONになっていませんか?

書込番号:17366969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/31 21:49(1年以上前)

レンズによっては無限遠より向うがあるそうですが。。。
望遠側にピントリングを目一杯回して少し戻したところが
無限遠だったりするので、、、そこを体で覚えておくとか?

少し明るいうちから撮影を始めるというのでもいいのかな?
電源切れないのであれば、電池残量が心配ですが。。。

書込番号:17366976

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/03/31 21:59(1年以上前)

このカメラを使ったことはないので一般論としてですが、広角になればなるほど星像は弱く小さくなるので少しピントがずれているだけでもより淡くなってしまってノイズに埋もれて分からなくなってしまいがちです。

そのため先に出来る限り遠いところで一度ピントを合わせておくのがコツといえるでしょうか。

被写界深度に引っかかるくらいまで合っていれば、出来るだけ明るい星であればまずノイズと区別出来ると思います。

しかしこの季節は時間帯によっては明るい星が少ないのでそれを写野中央に入れるところからしてちょっと難易度が高くなりますね。

ファインダーのあるレフ機なら明るい星を写野中央に入れるくらいはファインダーで出来ることも多く、事に換算24ミリ相当のF2.8なら空が綺麗なところだとそんなに難しいことではありませんが、ミラーレスではその入れるところからしてライブビューを使ってセンサーに通電させ、加熱させてノイズを増やしてしまうことになるので、そのまま星を探し続ければ続けるほどどんどん分からなくなっていく可能性は確かにあるかなと思います。

その対策としては一つは外部ファインダー、例えば

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-multidot-typeshot.html

このようなものを付けて現地に行く前にカメラ側との光軸をよく調整しておき、写野中央への明るい星の導入はこれでやってライブビューは使わないようにし、センサーを加熱させないようにしてライブビューはほんとにピントを合わせるだけに使うようにすることでしょうか。

先にある程度までピントを近づけておく、外部ファインダーで出来るだけ明るい星を写野中央に導入することでセンサーの加熱を少しでも防いでノイズが多くなる前にピント合わせを済ませてしまう。

このあたりを試行錯誤されてはどうでしょうか。

書込番号:17367026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/31 21:59(1年以上前)

>レンズによっては無限遠より向うがあるそうですが。。。
>望遠側にピントリングを目一杯回して少し戻したところが
>無限遠だったりするので、、、そこを体で覚えておくとか?

それ、距離指標がないペンタのDA18-135でやってました。ギザギザ何個分もどす〜とか。
意外にいけますよ。

書込番号:17367031

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2014/03/31 22:07(1年以上前)

進撃の社畜さん

マイクロフォーサーズのレンズのピントリングは 一眼レフと違い ただのスイッチと同じで 無限の位置とか決まっていないので ピントリングの位置覚えても 意味が無いですよ。

書込番号:17367069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/31 22:29(1年以上前)

DA18-135だとピントリングの負荷がわずかに重くなるポイントがあるので、ああここがいっぱいいっぱいだなというのがわかるんですが、フォーサーズにはそういうのが無いんですね。失礼しました。

書込番号:17367185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2014/03/31 22:44(1年以上前)

もとラボマン2さん>

度々の返信ありがとうございます。
マウントアダプターは使ったことないのですが、例えば私の場合、KマウントのMFレンズは持っているのですが、
その場合、絞りはボディー側から変えられるのでしょうか?(ド素人な質問ですみません)


TideBreezeさん>

>Proレンズだと スナップショットフォーカスが付いてて、マニュアルで無限遠に固定できます。

何と!まさしく持っているレンズはPROレンズです。しかもこの機構がついていることすら知りませんでした。
これで概ねのピント合わせは楽にできそうです。ありがとうございます!


kanikumaさん>

確認したらOFFになっていました。


けーぞー@自宅さん>

このレンズはピントリングが無限に回り続ける(回しきりが無い)タイプのようですのでできないみたいです。


Takuron.nさん>

広角でも外部ファインダーが必要かもしれませんね。外部ファインダーは持っているので、どうしてもだめだったら使ってみたいと思います。


書込番号:17367273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/31 23:02(1年以上前)

kotobukiblueさん
プロレンズはフォーカスリングを手前(根元側)にひっぱると、距離の指標が現れてMFできるようになってます。

書込番号:17367369

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2014/03/31 23:03(1年以上前)

kotobukiblueさん 返信ありがとうございます

>絞りはボディー側から変えられるのでしょうか?

社外製のマウントアダプターは 強制的に レンズをつけているため 電気的にはレンズとボディ繋がっていませんので 絞りリングは レンズの絞りを手動で動かし絞りを変えて 実絞りで使います。

でも 一眼レフと違い ミラーレスの場合は 絞り込んでもファインダーの明るさ ゲインアップして明るくしてくれるので 一眼レフよりは使いやすいです。

書込番号:17367374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング