『RAW画像とは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『RAW画像とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW画像とは?

2014/04/27 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:1022件

昨今クチコミを見ますと、皆さんよくRAWで保存と書かれています。
何だろうと思い取説を見ますと、RAW画像とは写真にする前の未加工の状態で、@撮影後に絵作りをしたり、A念の為保存しておくデータと書いてあります。
実際、RAW+JPEGで写真を撮り保存すると、OKボタンを押し加工する際RAW+JPEGと出ます。
RAW編集の方は実行すると終了、JPEG編集の方は、@が出来ます(色々な加工が出来ます)。

ここで質問です。

@RAW編集の方は実行によりJPEGになって保存されたということだと思いますが、その際の仕上がりはJPEGで撮った時と同じ仕上がりになるのでしょうか?(JPEGの際iFINISHで撮ったらRAW編集を実行したらiFINISHになってました)。
逆に、Natural等他の仕上がりには変更不可なのでしょうか?

ARAWを加工することはカメラでは出来ないのでPCで加工すると言うことだと思いますが、フォトショップ等のソフトを使用すると言うことでしょうか?

Bそれは、知識が必要で結構難しい作業となるのでしょうか?
私はPCは苦手の方です、、、

C皆様は写真を撮る際、JPEGだけでなく常にAを鑑みRAW保存もされるのでしょうか?
因みに、今まで私はなるべく画質が良い様にと、すべてLSFのみの保存をしてました。
RAW+JPEGで撮りますと撮った直後の保存時間も長くなりますし、メモリーもダブルで使う?と思われますが、わざわざRAW+JPEGにする際はどんな時で、また、メリットは何なのでしょうか?
またまた、悩みの種が発生致しましたので、ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:17456335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/27 23:44(1年以上前)

一般人ならJpegでOKです。RAWはあくまで撮影時の失敗を救済する保険です。

しかし
ここの価格comでは過補正して自分の好みに合せる人もいます。

悩むようならJpegでバンバン撮る方が得策です。

撮影時にちゃんと撮れれば問題なし。

書込番号:17456424

ナイスクチコミ!5


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/04/27 23:56(1年以上前)

ニコンしか使った事か無いのでOlympusの事は詳しく判りませんが、RAWで撮っておけば古い写真も現像ソフトで蘇る。的な事が以前読んだ雑誌に書いてありました。
RAWは光の情報データなので現像ソフトの進化に伴い、そのソフトで現像した写真も全然良くなってくるようです。
雑誌のテストでは、昔の現像ソフトと最新の現像ソフトで同じRAWデータを現像したときの写真を比べてましたが、はっきり言って最新ソフトの方が解像感、ノイズ、色合い等比べ物にならない位良かったです。

状況が許せるならRAWで保存するのをオススメします。
現像ソフト、クイックモード等ありますから、簡単に出来ますよ(^_^)

書込番号:17456453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/04/28 00:49(1年以上前)

下記の通り回答いたします。尚、オリンパスのカメラに関しては、もっと知識のある方がいると思うので、そちらのご意見を参考にして下さい。

@基本的には同じだと思います。

Aカメラ内でRAW現像出来る機種も増えてきていますが、一般的にはRAWの加工はPCで現像ソフトを使って行うことをいいます。


BPCが得意/苦手というのは、あまり関係ないと思います。
具体的にPCのどんな操作が苦手なのかにもよりますが、PCを立ち上げて現像ソフトをインストールして起動できれば、あとはその現像ソフトを使えるか否かではないでしょうか??
写真撮るのが好きなら、チャレンジする価値はあると思います。

C基本的に私はRAW保存のみで撮っています。
理由は、最近撮りたいイメージがノンレタッチでは得られないことが多いからです(特にダイナミックレンジの調整)。
そうなるとレタッチが必要になりますが、RAW形式の画像をレタッチした方が、画像の劣化が少なくて済むからです。
但し撮ったその場で画像を渡す必要がある場合は、RAW,Jpeg同時保存にしています。
jpegは、誰にでも扱える汎用ファイルであり、RAWはそのメーカー又はカメラ毎の独自ファイル形式だと思ってください。
不特定多数の方に渡す場合はjpegがいいです。

書込番号:17456619

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/28 00:52(1年以上前)

私はRAWだけでとっています。後の仕上げでどうとでも出来ますし、PC性能が上がったおかげでストレスを感じることも有りません。JPEGを並存すると余分な容量もいるし削除の手間も増えて面倒な気がします。

書込番号:17456623

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/28 01:50(1年以上前)

私は日常のスナップ(記録写真)はJPEGで、本気撮りの場合にRAW+JPEGにしてます(=゚ω゚)ノ


で!RAW+JPEGでJPEGが使えるならJPEGを使います。。


私的にはRAW撮りは「保険」です(笑)

書込番号:17456713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/28 02:40(1年以上前)

プロなら基本的にJPEG撮って出しで売り物になるのが理想

その分、撮影時のこだわりは半端無いですけどね

デジタルで後処理もカメラマンの仕事になって余計な労働時間をかけたくないからです


だけどアートでとるなら後処理も普通です
現像もレタッチもね

少なくとも人間の見たリアルに近づけるためには後処理が非常に重要
そこはフィルム時代から同じようなもの…

まあカラーで後処理はフィルムでは極めて難しかったけども…

書込番号:17456760

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/04/28 02:40(1年以上前)

すべて RAW + JPEG で撮ってます、 RAWファイルがメインで、JPEG は保険みたいな感じです、
RAWファイルがあると、WB や 露出にあまり神経を使うことなく撮影することができます、
画質的に ほとんど劣化することなく、自分好みに修正できますからね ( ^ー゜)b

 >過補正して自分の好みに合せる人もいます。

自分も そのクチです ↑  過 過 ・・・・補正しまくりでしょうか (笑)

撮って出しの JPEG画像では何の変哲もない 普通の 写真も、RAW現像で色合いを変えたり、HDR を適用したり、
シャープネスをかけたり、あるいはわざとぼかしてソフトフォーカス風にしたり、見違える画像になります、
一度やり始めると やみつきになりますね ( ^ ^ )

各RAWソフトには、パラメータを入力して編集する方法と、ワンタッチでソフトが適用してくれるモードもあるので
そう難しいことではないですよ、

オリンパス付属のソフト、オリンパスビューワ・・・でしたっけ? そんなものからでも始められたらいかがでしょう?
                

書込番号:17456762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/28 02:47(1年以上前)

E-M5でのカメラ内RAW編集は露出に関する設定以外は大抵の事が出来るはずですが?

スレ主様の設定で実行されても反映されなかったって事でしょうか?

書込番号:17456768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/04/28 04:50(1年以上前)

OLYMPUS Viewer 3

http://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_viewer3/index.html
こちらを私は使っています(^^)

私はRAW撮影は保険で重要度が高い撮影には必ずRAW+JPEG撮りしています。
一番の理由は、ドラマチックトーンなど、後からアートフィルターでも遊べるからです(笑)

家族写真や、気軽なスナップなどはデータ量が多くなるのでJPEGで数多く撮っています(^^)
デジタルですから、撮りまくって後から削除でいいですからね♪

RAW撮影は、後々、もっと画像処理をして違うイメージでもみてみたいな・・・・
そんな想いがあるとき選択しらたら如何でしょう(^^)

晴れた明るい日に、木陰部分を写すと真っ暗になってしまう写真が出来上がった
曇りの日の撮影はコントラストが弱く、ボケた写真になってしまって勿体無い・・

など、そんなときにRAWで撮ってあれば補正し好みに仕上げることが出来ます(^^)
今の技術では、目でみたままの色で残せるわけないのですから絵を描くように楽しみましょう(笑)


けしてjpeg撮って出しがカッコよく、そして良いと勘違いしてはいけません(笑)
デジタルの時代、補正は当たり前と思い使い分けしていきましょう♪

補正は「時間がかかるから、めんどくさい」それだけの話です(笑)
なのでなるべく補正しないで済むように、JPEGで設定追い込み撮影をしています(^^)

RAW撮りの場合、なるべくアンダー気味で撮影しておけば、後から明るさを持ち上げる事出来ますが
白飛びで写したものは補正で戻すこと出来ませんので、そういう知識も徐々についてきます。

苦手なパソコン操作も、楽しい目的のためなら覚えられますよ、きっと(^^)♪



書込番号:17456848

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/04/28 06:58(1年以上前)

作品作りにはRaw編集は必要
勿論撮影時に設定、条件を追い込むのは基本。
上で講釈タレてる方はスキルあるのかな脳内所有さん

書込番号:17456980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/04/28 07:39(1年以上前)

撮影後、レタッチするのなら、RAWのほうが劣化が少ないと言われているようです。

書込番号:17457048

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/28 07:54(1年以上前)

別機種
別機種

RAWそのまま出し

人様から何を言われようが私はこちらが好きです、趣味だから

フィルム時代に出来なかったカラーの現像処理を自分で
出来るのは、快感です♪
と言っても、今は明るさ、ピクチャースタイル、色の濃さ
シャープネスだけですが(汗)

私には被写体ごとに露出の設定を変えるなんて事は
面倒くさくて出来ませんので、保険の意味もありますね(大汗)

書込番号:17457087

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/04/28 09:53(1年以上前)

RAWについては国産現像ソフト・SILKYPIXの解説ページがわかりやすいです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/movie/index2.html

(1)ですが、E-M5のカメラ内RAW編集だと編集時のカメラ設定でJPEG出力されます。
例えば、撮影時にiFINISHでも、現像時のカメラ設定がアートフィルターならそのアートフィルターが適応されます。※アートフィルターブラケットはできないみたい
iFINISHで撮影していてもNatural等他の仕上がりには変更可能です。

RAW編集から作成されたJPEGは、末尾に別ファイルとして保存され、元のRAW(+JPEG)ファイルはそのまま残ります。

書込番号:17457418

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/04/28 10:01(1年以上前)

ギイチャンズさん こんにちは

JPEGはカメラ内で作られた 画像データーですが RAWは画像データーになる前の 生データーの為 専用ソフトで画像データーに変換しなければなりません。

専用ソフトにより変換する場合 JPEG画像より 細かい調整が出来 ホワイトバランス調整の場合は 画質を落さず変更でき便利です。

でも RAWと言っても 明るさ調整すれば画質落ちますので 万能では有りませんし レタッチしても画質落ちますので 自分の場合 ホワイトバランス調整する為RAWで撮影しています。

RAWは 最近カメラ内でも出来る機種もありますが 基本パソコンで 細かい調整しながら 画像データーに変換する物だと思いますよ。

書込番号:17457433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2014/04/28 11:23(1年以上前)

おはようございます。
皆様、早々のご返信ありがとうございます。
さまざまなご意見を頂戴し少々困惑気味ですが、おぼろげにどうしたら良いかが見えて来ました。

阪本龍馬 さん
1番のご回答ありがとうございます。
保険と言う考えで撮るのであればそのとおりだと思いますし、現在の私の撮り方ですので大きく頷いてしまいました。

飛竜@ さん
基本、その様な考え方で、RAWで保存するのですね。
後の画像処理の進歩を考えればRAWですが、RAWばかりで撮ってますとイザプリントしようと思ったら、JPEGへの変換が凄い作業になりそうですね。
っと言うことは、RAW+JPEGがベストでしょうか?

ねこまたのんき2013 さん
ねこまたのんき2013 さん、た、た、大変失礼致しました(焦)。
HNを「猫の玉金さん」と読んでしまい、「えっ!」っと思い読みかえしたら、「猫、また、呑気さん」でした。
もしかしたら、意図的ですか?(笑)
質問に対しまして、一つずつご回答頂きありがとうございました。
しかしながら、@についてもう少しご教示頂ければ、、、
@「基本的には同じ」とのことですが、変更することは可能なのでしょうか?
M5で普通にRAW編集を行うと、選択する場面無く即撮った時の仕上がりになってしまいます。

<但し撮ったその場で画像を渡す必要がある場合は、RAW,Jpeg同時保存>
そうすれば、メモリーを喰わなくて済みますね!成る程、成る程。

杜甫甫 さん
杜甫甫 さんは、RAWのみなのですか、、、
削除に関しては、考えてもみなかったです。
ってか、私は削除せずに全部残しちゃうと思います。
でも、確かにRAWのみで問題無ければ、メモリー容量の点から見てベストな選択ですよね、、、

葵葛 さん
今の段階の私の思いは、葵葛 さんのお考えに一番近いです。
まだ、RAWについての知識が無いものですから、、、

RAWでメモリーをMAXに使ってしまうと、カメラ内でJPEG変換出来なくなりますよね。
っと言うことは、それを見越すとメモリー容量の半分から2/3程度で終了しとかないと、削除の作業が大変そうです。
考え方、違いますかね?

あふろべなと〜る さん
そうですね。
面倒臭がりの私は、後処理なんてやらない気が致します。
RAWは保険と言う考えになりそうです。

syuziico さん
JPEGが保険???
う〜ん、RAWで撮った全ての画像を編集されていると言うことでしょうか?
で、人に渡す際、編集が間に合わない分をJPEGのまま渡すと、、、
そー言う、ことでしょうか?

水中オリンパス さんの
M5でどの様にすれば、その様な事が出来るのでしょうか?
取説にも書いてないですし、ご教示頂けますと助かります。

esuqu1 さん
OLYMPUS Viewer 3ありがとうございます。
早速ダウンロードしました。
後で、取り組んでみます。
重要な時のみ、RAW+JPEGに賛同致しますが、何か忘れてJPEGだけで撮り、後で「しまった!」となりそうです。
手間ですが、全部RAW+JPEGで撮っておいて、後で重量じゃない写真だけ削除の方が、私には向いている気が致します。

infomax さん
<作品作りにはRaw編集は必要>
了解です!
<勿論撮影時に設定、条件を追い込むのは基本。>
目指したいところです!!
<上で講釈タレてる方はスキルあるのかな脳内所有さん>
ええっ!
その言い方は、よろしくないのでは(焦)
折角、皆様ご教示下さっているのに、、、

じじかめ さん
そうなのですか。
覚えておきます。


niko FTn さん
確かに変わりますね。
でも、素人の私には、ナチュラルとiFINISHの差見たいに見えます。

mosyupa さん
SILKYPIXの解説ページのご紹介ありがとうございます。

<iFINISHで撮影していてもNatural等他の仕上がりには変更可能です>

どの様にするのでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。

もとラボマン 2 さん
RAWでも、いじると画像劣化はあるのですね、、、
画像処理に関しては、良いとこずくめだと誤解してました。

皆様のご意見により、概ねRAWの事が解って来ました。
今のところ、RAW+JPEGで全部撮って、その日のうちに左程重要でないと思われる写真をJPEG保存し、RAW+JPEGを削除する様にしてみます。
RAW現像してみて分らない点が出て参りましたら、また、質問させて頂きます。

アドバイス、ありがとうございました。
















書込番号:17457633

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/28 11:23(1年以上前)

こんにちは
RAW + JPEG で撮る意味は、
調整をしたいもののみ調整する(劣化が少ない)。
他社ソフトを、使う場合のベース画像にする(他社ソフトは、カメラの設定を反映せず感じが変わります)。
クライアントに、JPEG画像を渡し希望の物を選択をして貰い、それをRAWファイルを使い仕上げる。

RAWファイルは、画像では有りません。
各画素が、光の量で積み上がった光のデータで、カメラの設定は別に成っています。
RAW のメリットですが…
RAW → JPRG の方が普通画質が良い(純正ソフト:カメラのJPEG)。
調整耐性がある。
光の情報が残っており、それなりに使える事がある。
純正ソフトで、カメラの設定の変更と追加が出来る。
他社ソフトで、感じ_画質が変わる。
他社ソフトのメリットを使う事が出来る。
画像ソフトは、進化するので更に画質が良くなる事がある。
自分の、調整の腕もたぶん上がるだろう。

書込番号:17457635

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/04/28 11:42(1年以上前)

ギイチャンズさん 返信ありがとうございます

>RAWでも、いじると画像劣化はあるのですね

RAWで画質が落ちないのでしたら 撮影で手ブレしないよう 露出めちゃくちゃアンダーにとっても RAW現像時に補正すると 画質が良いまま補正できるはずですが 無理ですよね。

RAWで撮影する場合でも 露出は適正露出で撮るのが基本ですし RAWで撮っておけば 全て救済できるわけではないので 救済というよりは 自分なりの細かい補正が出来るモードと思ったほうが良いと思いますよ。

書込番号:17457678

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/04/28 12:05(1年以上前)

<iFINISHで撮影していてもNatural等他の仕上がりには変更可能です>

カメラの撮影設定を変更するだけです。
『RAW編集時点』での『普通に撮影する時の撮影設定』が仕上がりに反映されます。

写真1をiFINISHで撮影します。
次いで写真2をNaturalで撮影します。
そのまま設定を弄らず写真1をRAW編集します。→Natural仕上げになります。

ただ、他に言われている方がいるように基本パソコンでやるものだと思います。
各社現像ソフトによって仕上がりが違いますし、現像ソフトもバージョンが上がるたびに高性能化していますので、気に入った写真はRAWでも残しておいた方がいいかなと思います。

書込番号:17457721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/28 12:28(1年以上前)

RAWファイルはとても大きいので、パソコンでいじらないのならjpeg保存でいいと思います。
ただオリンパス機はRAWで保存しておくと、[RAW現像]で後からアートフィルターをかけられます^^

書込番号:17457779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/28 13:54(1年以上前)

取扱説明書72ページ RAW編集に記載されている通りなのですが‥
わかりにくいです。

つまり、スレ主様のカメラの設定がRAW画像に反映されJPEG画像として記録されます。

たとえば、スレ主様がRAW画像に対しアートフィルターをかけたいとします。
撮影モードからスーパーコンパネなどを呼び出し、お好きなアートフィルターを選択します。
その設定のまま再生モードに移動し、RAW画像をモニターに映し、RAW編集→実行としますと
先ほどのRAW画像に対し選択したアートフィルターがかかった画像がJPEG画像として記録されます。

その他の設定も同じ事で、スレ主様が選択されたRAW画像に対し たとえば、WBを変えたい シャープネスを変えたい i-FinishからFlatやNaturalに変えたい コントラストを変えたい 彩度を変えたいなど‥。
撮影モードからスーパーコンパネなどでお好きな設定に変えてそのまま再生モードに移動し選択されたRAW画像をモニターに出しRAW編集→実行としますと先ほど変更された各設定がRAW画像に反映されJPEG画像として記録されます。
ただし、露出に関する設定は反映されません。
シャープネスやコントラストなどのパラメータもカメラ内で動かせる範囲のみです。
スレ主様は、何も設定なさらず実行→OKとされたのでは?

もっと自由に編集したいならば
PCで編集ソフトを使って現像するしかありませんけど。

カメラ内RAW編集の説明はざっとこんな感じです。
説明が下手ですみません。

書込番号:17458041 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/28 15:23(1年以上前)

RAWの利点はビット数が大きいので
いじった後に最終的に8ビットで出力したときに
8ビットでは滑らかな階調が出るって事です

12ビットRAWを設定変えて12ビットで出力すれば当たり前にトーンジャンプします

結局JPEGを少しでもレタッチするなら
RAWから仕上げた方がいい
WB調整するだけでもね

書込番号:17458221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/28 15:35(1年以上前)

>人様から何を言われようが私はこちらが好きです、趣味だから

そうそう 趣味だから
でも、俺なら明るさはそのままで右下の看板カットするな

書込番号:17458251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/28 16:37(1年以上前)

オリはRawに関しちゃ悲しいくらいにレベルが低かった。安直に言えばレタッチ耐性が非常に低かったんだね。
コンデジよりはマシだけど、レンズ交換式カメラの中ではかなりの低レベル。

だから逆に画像をいじらないユーザーに支持された、というか、いじれないユーザーしか残らなかった。

画像を、あとから現像処理で自在に表現を注入するための素材として撮るのではなく、あくまで現場で絵を仕上げてしまって、現像処理は失敗を隠すために行うものであって邪道と考えるタイプのユーザー。

その現象とも関連するんだけれども、オリは撮って出しのjpegのイメージクオリティには世界的に定評があるんでね、多くのユーザーや媒体が、そこをオリの美点として掲げる。オリはRawはダメだったけれども、唯一と言っていいほどjpegの撮って出しに頼れるメーカーだったんだね。

ライバル機と比べるとそれくらいしか褒めるところがなかった、ということもあるけれども、そこにも皮肉があって、他社はそれほどjpegの撮って出しクオリティにこだわる必要がなかったんだね。なぜなら、そんなもんはRawさえしっかりしてりゃ後からいくらでも、もりもりと、各自が好きなように好きなだけ現像処理でいじれるだけのレタッチ耐性を持ってたから。

幸いにして、E-M5 からはセンサーの性能が飛躍的に伸びたことを主要因としてようやくライバル機に肩を並べられるレタッチ耐性をオリユーザーたちも手に入れることができたんで、これからはユーザーのタイプも変わってくるだろう。

―――――

まあとにかく状況が許す限りは、好むと好まざるとに関わらず、理解するせざるに関わらず、黙ってRawは残すようにしておいたほうがいいよ、状況が許す限りは、ね。

特にE-M5以降の機種で撮る時はそう。Rawを残すだけの価値はあるから。

書込番号:17458417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/04/28 19:10(1年以上前)

ギイチャンズさん こんばんは。

私も ギイチャンズさんと同じぐらいの知識なのですが
私は RAW+JPEGで撮影してPCに取り込んでから
不必要な画像を削除してます。
RAW+JPEGで撮影すると書き込みに時間がかかるので
連写を多用されるなら イライラすますね。

質問の
@PCで カメラと同じ設定にすれば同じ画像の仕上がりになります。
ARAWはセンサーが受け取った光のデーターで JPEGはRAWデーターをカメラ内で現像した画像です。
ですから RAWデーターをカメラ内で現像していることになります。
B慣れるまで自分好みの加工は戸惑いますが 慣れれば簡単ですよ。
お気に入りの画像が撮れた時 より好みに仕上げるのにRAWは良いですよ。

書込番号:17458886

ナイスクチコミ!0


fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/28 20:06(1年以上前)

ようこそ様

>だから逆に画像をいじらないユーザーに支持された、というか、いじれないユーザーしか残らなかった。

E-300の頃からRAWオンリーですが、私のようなオリユーザーは絶滅危惧種なのですね(^^;;

ついでに、RAWをいじくるのは「現像」でして、TIFFやJPEGなどの画像データをいじくるのが「レタッチ」と言う行為ですね。

オリの画像がレタッチ耐性が低いと言うのは概ね同意いたしますが、それはRAW云々じゃなくて、単なるセンサー性能の低さから来るものだと思います。
そして、それはE-M5世代になってからも、決して大幅に向上はしていないと感じています。

書込番号:17459072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件

2014/04/28 22:38(1年以上前)

robot2 さん
RAWの長所をご説明頂きありがとうございます。
まとめてしまうと、JPEGは半製品、RAWは素材と言うことですね。
とても、分り易いご説明、ありがとうございました。

もとラボマン 2 さん
<自分なりの細かい補正が出来るモードと思ったほうが良いと思いますよ>
了解しました。
まだ、RAW現像に取り組んでおりませんので、おっしゃることを含め色々試してみたいと思います。

mosyupa さん
<写真1をiFINISHで撮影します。
次いで写真2をNaturalで撮影します。
そのまま設定を弄らず写真1をRAW編集します。→Natural仕上げになります。>

確かになりますね(驚)
裏ワザみたいです。
これって、直前のピクチャーモードが優先されるってことですね。

Don't think,Feeeeel!! さん
RAWファイルって、そんなに大きいのですか(焦)
JPEGと変わらないと思ってました。
どの位の容量になるのか、後で調べてみます。

水中オリンパス さん
<取扱説明書72ページ RAW編集に記載されている通りなのですが‥
わかりにくいです>
ってか、RAWに関しては、何も書いてないのと同じです。

昔のポカリスエットの宣伝、@「ポカリスエットが体に良いのは理由があります」で、いきなり細かく理由を説明することなく、A「アルカリイオン飲料、ポカリスエット」でおしまい。
学生とかなら、「あーぁ!アルカリが体に良いのか?!」と何となく理解しますが、それを知らなければ、なんじゃらホイのCMでした。

P72も、Aにあたる「RAW画像からJPEG画像を作ります。」と言う結果があり、かろうじて「目的に合わせて、あらかじめカメラの設定を変更しておいて下さい。」とあります。
何をどうしろと言うの?となんじゃらホイの世界です。

<スレ主様は、何も設定なさらず実行→OKとされたのでは?>

正に、おっしゃるとおりです。

説明が下手どころか、不親切なオリの取説にこのまま載せたい位分りやすかったです。
もとラボマン 2 さんの裏ワザも、多分この応用ですね!

水中オリンパス さん、凄〜い!感動しました。

esuqu1 さん
そーゆー考え方って、有りですね!
実は私はRAWのことを知りませんでしたので、いつもJPEG撮って出しでした。
そのせいでモードダイヤルをクルクル回しておりましたが、操作性が違い過ぎるPM2の代わりに、コンデジ変わりのカメラをPL5にした程です。
あ〜、もっと早く知っていれば、余計な買い物をしなくて済んだかもしれません。
でも、最終的にはチープ感の有ったPM2より、PL5の方が気に入ってしまいましたが、、、

あふろべなと〜る さん
お久しぶりです。
う〜ん、私に取って、今回のご説明は少々難しいです。
何となく意味は解りますが、、、
もう少し勉強致しますです。はい(汗)

横道坊主 さん
そうです、趣味ですから。
しかし、カメラって奥が深い趣味ですね。
最近、学生の時みたいに、勉強してます。

ようこそここへ さん
こー言う「歴史的うんちく」って大好きです。
現在メイン機が、P3からM5に変わりつつかりますので、M5は必ずRAW+JPEG保存し、それからどうするか考えます。

あんこ屋さん さん
そうなんです。
私はお散歩ショットが基本なのですが、良く動体を撮りますので、トロトロしている間にシャッターチャンスを逃してしまいそうなのです。
Bについては、皆様のご助言を参考にさせて頂き、取り組む所存です。

fukusima さん
ようこそここへ さんの「うんちく」を裏付ける、自虐的な投稿ありがとうございました。
M5も大幅に進歩していないと言われてしまいますと、これから取り組もうとしてる私としてはあららですが、センサーが問題なのであれば、M5はかなり良くなったと聞いておりますが、、、


書込番号:17459655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2014/04/28 22:58(1年以上前)

皆様のご回答、どれも貴重なものでした。
後でこのクチコミを見られた初心者の方は、目からうろこになると思います。
GAに関しましては、私の疑問を直接的に解決して下さった方(機械の操作方法や考え方)に付けさせて頂きました。

これから前向きにRAWに取り組んで行きたいと思います。
取り敢えず、全てRAW+JPEGで撮る→当日もしくは1週間以内にチェック→左程重要でないと判断したものは一度JPEGにしRAW+JPEGは削除する という手順で運用してみます。

皆様、アドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:17459740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/04/29 07:19(1年以上前)

別機種

ソニーからオリンパスに戻した理由の一つに
オリンパスではRAWプラスJPEG(サイズを選べる)がありました。

ブログ用にはJPEG スモールサイズをそのまま(リサイズしないで)使用してます。

特に気に入った写真はRAWから現像して、JPEGに変換後保存してます。

この時、アートフィルターを活用してみると、想像してなかった写真が出来上がったりしてとても楽しいですよ。

昔、暗室で覆い焼きしたりして、大変な手間かけて白黒写真をプリントしてたこと思うと
パソコンで、自分のイメージに合わせたカラー写真が創れるのは、素晴らしいです。

書込番号:17460526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/04/29 14:51(1年以上前)

>ソニーからオリンパスに戻した理由の一つに
>オリンパスではRAWプラスJPEG(サイズを選べる)がありました。

えっっ!? そーなんですか?
JPEG のサイズや圧縮率の選択は、他のメーカーでも普通に出来るものと思ってましたが・・・・・
意外な情報ありがとうございます、 勉強になりました ( ^ ^ )
                   

書込番号:17461769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/04/29 17:28(1年以上前)

ええ NEX-6はRAW+JPEGのみでした。

α-55からα-900そしてNEX-6と使ってました、
Aマウントのは覚えてませんけどね。

あと、α-6000からはマイセッティングが使えるようになりましたが、NEX-6までは自分の好みのセッティングの登録も不可能です。

ISOオートの上限下限もセットできなかったです。

詰めが甘過ぎですよ。高感度画質とかAFは良いだけに残念です。

書込番号:17462255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/04/29 18:32(1年以上前)

ササイヌさん、 ご丁寧にレスをありがとうございます m(_ _)m

自分は 全メーカー、全デジイチ機種で、JPEGの記録画質設定は当然出来るものと思い込んでいました、
まさに 意外な情報でした、 この価格コムのクチコミでも 見た記憶がありません、

かのメーカーには、ユーザーサイドに立った開発が望まれますね、、
     

書込番号:17462523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/04/29 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

概念図。センサー信号ほぼそのままのデータがRAWデータです。

素人のRAW使用例1。ホワイトバランスの修正。

素人のRAW使用例2。露出調整。

素人のRAW使用例3。トリミング。

> ギイチャンズ さん
 すでに解決ずみにされていますが、ご参考まで。返信不要です。

 一眼レフ(ミラーレス含む)初心者、E-PM2ユーザーです。経験は半年です。

 私も当初、RAW現像の必要性があまりよく分かりませんでした。「RAW現像なんて、こだわりのある上級者のもの」と思っていました。しかし、実際にRAW現像を使ってみると、初心者こそ、RAW現像で受ける恩恵が多いと感じています。

 ご質問への回答を、当方なりにまとめてみました。

 まず、RAWデータ(ロウデータ)とは何か?
 添付画像1番目の通り、センサーからの出力ほぼそのままデータが「RAWデータ」です。これは「生(なま)データ」の意味です。このRAWデータをカメラ内部、またはパソコンソフトで変換処理すると、いつものJPEGデータになります。


 以下が、@〜Cへの回答です。これはE-PM2の場合ですが、E-M5でも同様だと思います。

@カメラ内現像(RAW編集)の場合、現設定・詳細設定1・詳細設定2から、設定を選べます。「現設定」は、今のカメラ設定で、撮ったときの設定にはなりません。設定を変えるには、例えば「詳細設定1」で右ボタンを押してください。仕上がりやホワイトバランスなど、たくさんの項目が選べます。
 RAW現像ソフトを使えば、より細かい設定が可能です。こちらは、初期設定では撮った時の情報でJPEGにできます(OLYMPUS VIEWERの場合)。

AE-PM2では、カメラ単体でRAWデータをJPEGに変換できます。これを「カメラ内現像」と言います。カメラ内現像とRAW現像ソフトとの主な違いは、カメラ現像は処理が速い、ソフトは設定項目が多彩、という点です。RAW現像ソフトは、私はカメラ添付CD-ROMの「OLYMPUS VIEWER 2(3)」を使っています(カメラを買えばタダ)。JPEGに変換した後に、さらに画像を加工したい場合は、フォトショップ等が必要になります。

Bそれほど難しい作業とは思いません。注意したいのは、現像に時間がかかる(パソコンによりますが、1枚につき20〜30秒)点です。

C私の場合、素人なので失敗写真が多いです。RAW現像を使うと、失敗写真を「それなりの」写真にリカバーできます。これが、素人ほどRAW現像の恩恵が大きい、と言った理由です。私の場合、いつもRAW+JPEGで撮影しています。カメラ設定で「記録/消去」の「RAW+JPEG消去」の項目を、「RAW」にしておけば、ゴミ箱ボタンでRAWだけを消去できるようにできます。こうしておけば、RAW不要と判断した写真はすぐに消して、メモリー容量を節約できます。

 とっつきにくいと感じるRAW現像ですが、いちど恩恵を受けてしまうと、もう離れられなくなるかもしれません。(※以上、E-PM2の情報です。E-M5は同時期のカメラですが、操作が少し違うかもしれません。)


 添付画像は、左から、
1)RAW現像の概念図。
2)ホワイトバランス補正で、うなぎの色を見た感じに近づけました。ホワイトバランスの修正は、画像にまったく劣化がありません。
3)露出オーバー気味の写真の露出を再調整して、落ち着いた感じにしました。露出調整は、画像を少し劣化させるらしいです。
4)トリミングで周囲をカットして、主題を明確にしました(足が邪魔ですが)。JPEGからトリミングするのに比べて、画質劣化を抑えられます。


素人向けのRAW現像の活用方法について、より詳しい内容を以下にまとめています。ご参考まで。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1113.html

書込番号:17463835

ナイスクチコミ!1


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/02 03:30(1年以上前)

>RAWはあくまで撮影時の失敗を救済する保険です。

  ↑大嘘です

書込番号:17471507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/05/02 11:50(1年以上前)

嘘は言い過ぎだよ。

勘違いってとこだろうさ。

例をあげたら、JPEGはカップ麺でRAWは自家製麺の手作りラーメン。

手作りだから、味つけや麺の固さを自分の好みにできる。しかしてまひまかけても誰にでも美味しいとは限らないけどね。

でも、インスタントのカップ麺はお湯を入れるだけでそれなりに美味しいラーメンが直ぐできる。

あとは好みの問題だと思います。

RAWが失敗をリカバリー出来るのは、手段であって、それが目的ではないのも事実だと思いますけどね。

書込番号:17472324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 05:20(1年以上前)

>JPEGはカップ麺でRAWは自家製麺の手作りラーメン。

あんたのカメラRAWとJPEGでかなり違うんやね

書込番号:17538983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/05/21 07:20(1年以上前)

素人でも解りやすくした。

一般論です。

揚げ足とりはカッコ悪いよ。

書込番号:17539148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/05/27 11:09(1年以上前)

当機種
当機種

カメラ出しJPEG

Lightroom5現像

別の場所で(マイクロ)フォーサーズの解像感不足を(他との比較以前に単体で見ても)強く感じる・・・という感じの意見を見て画面全面での解像感がわかりやすい画像を探して現像しなおしてみました。
あちらでどうこうと意見交換するつもりもないので、カメラ出しJPEGとLightroom5での現像比較ということで、こちらにこそっとアップさせてもらいます。

カメラ出しJPEGの方の撮影設定は忘れました。
RAW現像は、ホワイトバランス,コントラスト,シャープ等色々なパラメーターを弄ってますが、Lightroom5単体で簡単にできる範囲内です。
解像感優先でエッジの乱れが目立つところから少し下げた程度のシャープ調整。

なぜかISO320で撮ってしまっていたのとZD50F2の解像ピーク(F4.5あたり)より絞り込んでいるので、ISO200・F4.5なら現像ソフトのシャープ処理をもう少し弱めにして仕上げられたかなぁと思います。

書込番号:17562091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング