『ピントが甘い?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『ピントが甘い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ297

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが甘い?

2015/02/03 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 loveseanさん
クチコミ投稿数:35件
当機種
当機種

人物にAFでピントを合わせたつもりです。

人物にAFでピントを合わせたつもりです

通常の撮影では気が付かなかったのですが、先日風景撮影をした際にどうもピントが決まらない写真しか撮れませんでした。
ただ、私の撮影が未熟なだけなのか。もっとクリアな写真が撮れるはずだと思うのですが。考えられる原因は何でしょうか?

書込番号:18434070

ナイスクチコミ!3


返信する
一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/03 00:46(1年以上前)

小絞りボケだと思いますよ。絞りすぎると解像度が落ちる現象です。検索すると詳しく解説しているサイトが見つかると思います。
等倍で画像を鑑賞するなら最大でもF8くらいにとどめておいたほうが無難です。

書込番号:18434178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/03 01:06(1年以上前)

わたしゃF8どころか、基本的にできる限り開放です。シャッター速度の関係でやむなくF4とか。極端な意見に思うかもしれませんが、m43はそういうシステムです。

書込番号:18434221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/03 01:12(1年以上前)

f5.6でフルサイズのf8相当だと聞いています。
パンフォーカスのスナップでもf5.6以上には絞りません。

書込番号:18434230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/03 01:31(1年以上前)

こんにちは。

自分も、絞り過ぎによる悪影響だと思います。

下記のサイトは、ご使用されたレンズ、「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」の仕様ですが、その中のMTFチャートを、クリックして見て頂くと、グラフでは、レンズの性能は、F8まで、高い解像度があることを示していますが、それ以上になりますと、途端に落ち込んでいるのが解りますでしょうか。

ですので、こちらのレンズでは絞ってもF8までにされたらと思います。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-50_35-63_ez/spec.html


書込番号:18434265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/02/03 02:21(1年以上前)

アルカンシェルさん

>グラフでは、レンズの性能は、F8まで、高い解像度があることを示していますが、それ以上になりますと、途端に落ち込んでいるのが解りますでしょうか。

MTFチャートの読み方を間違っておられます。
チャートで示されているのは12mmと50mmの絞り開放時の空間周波数特性です。
縦軸はコントラスト、横軸は焦点面における画面中心からの距離(ミリメートル)になります。

書込番号:18434325

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/03 02:57(1年以上前)

Tranquilityさん

ご指摘、ありがとう御座います。横軸はレンズの中心から外側に向かってのものでした。<(_ _)>


スレ主様

Tranquilityさんのご指摘の通りでございまして、上記でアップしました内容は違っておりました。<(_ _)>

書込番号:18434348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2015/02/03 03:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

lovesean様☆

こんばんは。カメラマンのなかたです。
(^^)/〜☆

僕はお仕事でかなり絞るタイプでf16以上になることも、しばしばあります。建築のお仕事をされていらっしゃる方や風景の方でも絞る時は絞りますので、絞った=画像が著しく悪いともちょっと考えられず不思議です。絞った写真を半切や全紙に伸ばすことは良くあることです。速いシャッター速度でも微妙にブレることもあるかもしれません。

ちょっと思ったのが、シアン被りと赤が足りない感じがします。こういう場合、空などに引きずられて色が思うように決まらないことは、フィルムでもございますが、シアンを下げるだけでも、地面の存在感が上がり、立体的に見えるかもしれませんね。

ただ、ロケ先でスマートフォンで見ているため、正確には判らないのですが、もしかしたらと思ったので書き込みさせていただきました。

勝手ながら2枚のお写真をスマートフォン付属のソフトにてシアンを落としてみた写真を添付いたします。色評価のモニターで確認したわけではないので、恥ずかしい調整になっているかも(^^;)汗
思っている雰囲気が他のモニターでも伝わると良いのですが。

書込番号:18434352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/03 03:30(1年以上前)

OM-PENさん

>f5.6でフルサイズのf8相当だと聞いています。

F8ではなくて、F10ちょい位ではないでしょうか?
画素ピッチは、とりあえず度外視での話です。

私の知識不足なら、済みません。

書込番号:18434357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2015/02/03 03:50(1年以上前)

アレッ(^◇^;)
上の写真、調整しすぎたかな?微妙な感じ。
小さい画面で、スマートフォンのアプリ、タッチパネルだと難しいね!
参考なればと思ったのですが〜

書込番号:18434365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/03 05:35(1年以上前)

フォーサーズですよね
F5.6以上は絞らないですね。
というか
私なら開放付近でうろちょろって感じです。

絞り優先モードを使うといいでしょう。

書込番号:18434412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/02/03 05:36(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通り、絞り過ぎだと思います。もし絞りを開いたとしても、この構図では、(1枚目の左の人物はAF枠外で、遠方の人物に合わせたつもりだとしても)1枚目も2枚目も人物が小さすぎて、本当に「合わせたつもり」になるとおもいます。

書込番号:18434414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/02/03 07:36(1年以上前)

http://www.photozone.de/m43/827-olympus1250f3563ez?start=1

絞り過ぎもあると思いますが、AFも合ってないようですし、メーカーで調べてもらってもいいと思います。

書込番号:18434528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/03 07:45(1年以上前)

>f5.6でフルサイズのf8相当だと聞いています。
2絞り違うのは、アドバイスする者にはさすがに常識だと思うが。ところが、それにナイス入れてる人もいる。

書込番号:18434536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/03 07:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

F6.3(E-PL6 + キットレンズ)

F9(E-PL6 + キットレンズ)

F13(E-PL6 + キットレンズ)

等倍

小絞りボケもあると思いますが、それだけではないかも知れませんね。
このレンズは持っていないのでわかりませんが、入門機のキットレンズでもこれくらいは解像します。

書込番号:18434557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2015/02/03 08:02(1年以上前)

loveseanさん

撮影データから確認しますと、絞り過ぎによる、解像度低下かも??
m4/3ですと、35mm換算の絞りより2段分余計に絞っている感じですね。

撮影は、三脚か一脚を使用されましたか?
もし、使用された場合、手ぶれ補正をOFFにしましたか?
手持ち撮影ですと、手ぶれ補正ONで撮影されているかと思いますが、何か不具合あるかも知れませんね。

あと、PLフィルターを使うことでコントラストを向上させることが出来たかと思います。

書込番号:18434572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/02/03 09:12(1年以上前)

えとね

皆さんがおっしゃるよーに、F8超えるとすこしぼけてきますよん。
ですが、F11までは何とか許せる画像になるとおもいます。
F16になると目に見えてボケがおおきくなり、非常用に使うのみとなります。

ただ、今回の写真みると、ボケもあるけどブレてますよね。
三脚使って再検証してみたらどーかな?  ∠(^_^)

書込番号:18434683

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/02/03 10:22(1年以上前)

こんにちは♪

画像拝見させていただきました。

私は、小絞りボケだと思いません。

空や、左のお父さんの洋服に「ブロックノイズ」のようなものが沢山写ってます。
まるで、高感度撮影して、思いっきりノイズリダクションを利かせてシャープネスを上げたような画像です。

いわゆるコンデジのような画像になっていますので・・・なんか?変です??

一度、サービスセンター等で点検される事をお奨めいたします。

書込番号:18434801

ナイスクチコミ!6


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/03 11:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F5.6

F13

F20

すべての原因が小絞りボケかはわからないけどF13まで絞るとかなり解像力は落ちますよ。
12-50mmは持っていませんが、25mmF1.8だと絞り値のよる解像の変化はこんな感じです。ピントを合わせたあたりを切り抜いています。

遠景のように高い解像力が求められる被写体ほど目立ちます。
遠景でもビルのように連続した直線や平坦な外壁より自然物の方がより目立ちます。

書込番号:18434880

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/02/03 11:26(1年以上前)

loveseanさん こんにちは

まずは 同じ被写体 絞りをF2.8から1絞りずつ絞って撮影してみて 絞りによる変化 確認するのが良いと思いますよ。

これで 原因が 絞りによる物か分かると思いますし 絞りで無い場合でしたら メーカーに確認するのも良いと思います。

書込番号:18434916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/03 11:32(1年以上前)

マイクロフォーサーズの場合F8以上では小絞りボケがおきます。F13はこのような場面では必要ないと言ってもいいと思いますし、小絞りボケの弊害を考えれば使わないほうがいいと思います。2枚目の写真は小絞りボケ+ブレが入っていると思います。この画角ならF5.6-F7.1くらいで画面の隅々までシャープに写ると思いますよ。その場合ピント位置はあまり近くにしないほうがいいと思います。1枚目なら石段の中間地点くらい、2枚目なら画面中央の人物くらいが合わせどころだと思います。もしそれでもボケるようならボディーを点検に出されるとよろしいと思います。

書込番号:18434924

ナイスクチコミ!9


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/03 19:02(1年以上前)

近接撮影ではどうなのでしょう?

やはりピンボケでしょうか?

確かにブレも起こっているように思えますので

近接撮影、高速シャッターで検証されてみては?

書込番号:18435864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/03 21:39(1年以上前)

私も12−50mmEZを持っています。
そんなに優れた描写のレンズではありませんが、スレ主さまの作例はさすがにウーンという感じですね。小絞りボケというご意見に賛成です。

ブレといっても、E-M5の5軸手ブレ補正を考えると、1/160〜1/250秒のシャッタースピードで手ブレさせるほうが難しいのでは?

もしF6.3〜F8で改善しなければ、画像を添えてサポートセンターに相談されたほうがよいかもしれません。手ブレ補正機構の不具合の可能性も疑われます。

書込番号:18436338

Goodアンサーナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2015/02/03 22:15(1年以上前)

センサーは画素ピッチが3.8μmとすると、最大で131本/mm解像します。ベイヤーでは、実際にはこれよりちょっと下がります。
F11で、最大132本/mm解像なので、計算上はF11でも十分解像することになりますね。まあ、絞り形状に角が出ますので、解像度はいくぶん下がりますが。
guu_cyoki_paaさんの経験?とほぼ一致します。

F13でも111本/mm解像するので、スレ主さんの結果は小絞りボケだけではないようにも思います。

書込番号:18436519

ナイスクチコミ!4


Robi7さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/03 22:29(1年以上前)

僕も同じく、F8までだと思ってます。
やはり自分で確認されればと思います、開放からF8まで良く解像してると見てます。
仕事での撮影でもF8までです。

書込番号:18436588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2015/02/03 22:58(1年以上前)

別機種
別機種

f10.0_遠距離(約350m)

f10.0_中距離(約60m)

>F13でも111本/mm解像するので、スレ主さんの結果は小絞りボケだけではないようにも思います。

同意ですね。
かつて限界はどのへんかE-5ですがテストを繰り返しましたが、F11〜12あたりではほとんどマイナスは識別できませんでした。
そんなに簡単に小絞りボケの影響が出るものでしょうか?フォーサーズシリーズはそんなに低次元なフォーマットではないと思いますが・・

スレ主さんの作例の場合、SSもそれなりに確保されてるようですし、ひょっとして機種固有の問題(フォーカス精度とか)のような気もします。

あ、念のためですが、アップしたのは、ZD150mm+EC-20にフロントテレコンTC-E17EDを付けて換算1000mmオーバーのテストサンプルで(個人的には)エクセレントな解像結果だったものです。

それから、、このようにある程度パンフォーカスしたいようなケースではさすがに開放はないでしょ。
上でどなたかもおっしゃてるようにF5.6からF8.0あたりで撮るべきと思います。

書込番号:18436722

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/04 01:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

F5.6とF13の解像の違い。

F13等倍画像。

E-5の頃と比べると画素数も違いますからね。ローパスフィルターの効果もどんどん弱くなっているようですし。
最近の機種は等倍で鑑賞するならいろいろとシビアですよ。
それに連続した直線や表面が平坦なものはわかりにくいと思います。元々それほど解像力が求められる被写体ではないから多少解像力が落ちたところで影響は少ないでしょう。高い解像力が要求されない被写体をF13で撮影してその一部を切り出した等倍画像(2枚目)。
そこそこ高い解像力が要求される被写体をF5.6とF13で撮り比べたものの切り出し等倍画像(1枚目)。
両方とも機材はE-P5。三脚を使ってタイマー撮影。

計算上はともかく、現実には高い解像力が要求される被写体をF13まで絞ってしまうとシャープに写ることはないです。

書込番号:18437123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/02/04 03:53(1年以上前)

私の目には、どこにもフォーカスがいってないように見える。

したがって、ブレ。

明るいところでは、手ブレ防止機能を切ったほうが良いでしょう。

書込番号:18437292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/04 03:56(1年以上前)

たしかに、解像の低下が気になる被写体と気にならない被写体はありますよね。
スレ主さんのF13は若干ボケすぎている気もしますが、一体型さんのF13を見るとわからなくなってきますね。
私もF13は滅多に使いませんが、体感ではもう少しシャープでもいいような?という感じです。
いずれにしましても、機器の不具合でなければいいですね。

私は小物の撮影が多いのですが、やはりF4〜F8で解像・被写界深度・周辺画質のバランスを見つつです。
過去の写真を見てみると、みなさんと一緒で、F5.6〜F8で折り合いをつけている写真が多いかな。
F11はシャープネスで解像感を出すという条件付きでギリギリ可。
F16は縮小して使う写真のみ可。以降はセンサーのゴミ確認用。

三脚は恐らく使われていないのではと思います。
AF枠外という話がありましたが、たぶん手持ちで枠内で合せ、そのあと動かされたのかなと。
せっかくの5軸手ぶれ補正で山歩きですし。

手ぶれの可能性はどうなんでしょうね?
風景写真が全体的にこうだとすると、不具合の可能性もあるのかなぁ。

書込番号:18437295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/04 05:49(1年以上前)

おはようございます

小絞りボケの要因は無いでしょう。そんなF値設定して市場に出す?
カメラの問題じゃないよ、使い方だよって認知するわけないでしょ。
この写りがオリの品質ならしょうがないですけどね、

書込番号:18437341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/04 06:24(1年以上前)

スレ主さん

自然の風景を写す得手、不得手は、オリだけの話じゃないと思います。認知しませんけどね、点検にだす事をお勧めします。

書込番号:18437372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/04 07:15(1年以上前)

原因はブレかレンズじゃろ。

f13で小絞りボケするとしたらそれなりの安物レンズかあるいは不良品かとも。

サンプルをあげるのはいいが機種やレンズが分からんとなぁ。

書込番号:18437418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/04 07:46(1年以上前)

いずれにせよ、検証してみられては?
○明るい太陽光の環境で
○シャッタースピード1/125〜1/250秒程度で
○手ブレ補正をON・OFFで
○絞り開放〜F13の範囲内で同じ被写体を撮り比べて
○それでもダメなら、MFで試してみる

これでダメなら、ボディかレンズの不具合かと思うのですが。

書込番号:18437469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/04 07:49(1年以上前)

んー、まあ、ブレやボケもないとは言い切れんけどね、最も大きな問題は、

ストレイライト。2枚目は特にそうだと思うな。

光が強すぎること。溢れかえってる。

かつ、物体からと大気中に含まれる湿度による乱反射が多すぎて、レンズが整光しきれてない。
だから、飽和、フレア、グレア、ソフトフォーカス状のわけわからん症状が出る。

光量と入射がレンズの性能を超えちゃってんだよ。
解像はその後の話だから。

ちなみに、この現象は適正露出値内でも起きる。

―――――

カメラ側の設定である程度改善はするかもしれんが、最もいいのはそういう状況では撮らないこと。

それから、レンズの性能だと思うんでね、結局は値段なりのレンズだということ。

設計はもちろんのこと、レンズの工作精度、レンズバレル内やレンズそのもののコバ処理、そして組み立て精度など、まじめに作られてるレンズだと仮定して、通常は、コーティングと硝材で抑えたりするけれども、高いレンズほど良いコーティング、良い硝材が普通だから、安いレンズはやっぱりどんなに良いレンズでもこの手の性能は落ちる。

1250は安くて良いレンズ。万能だし撒き餌としてもっと評価されていい。

だが、安い割に良いってだけで、絶対性能はどうしてもどこかで落ちる。

というか、上のレンズと比べりゃ落ちなきゃおかしいよね。

書込番号:18437474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/04 08:10(1年以上前)

ストレイライト、初めて聞いた言葉です。
それより、私は12-40mm F2.8 PROと見間違えていたことに、いま気づきました。(^^;)ゞ

書込番号:18437523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/04 08:38(1年以上前)

デジタル系さん

> したがって、ブレ。

なら、立派な故障では?
仕様そのものが不適切でないなら(笑)。

> 明るいところでは、手ブレ防止機能を切ったほうが良いでしょう。

このスレの文脈に限れば、不適切な仕様へのワークアラウンドに何の意味がある?
そう言うのを、Bad Knowhow(略してBK)と言います。

火星の表面で異星人でも撮る機会があるなら話は別かも知れないですが。

書込番号:18437572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/04 09:02(1年以上前)

低感度フォト さん

>小絞りボケの要因は無いでしょう。そんなF値設定して市場に出す?

小絞りボケは出ても小絞りは必要です。近距離から遠距離までの被写体が一つの画面上に存在していて、
それら一つ一つにできるだけ均一にピントを合わせる必要がある場合は、シャープネスが落ちてもF16が
必要な場合もありますよ。メーカーもそういうことは当たり前のこととしてわかっているから残している
んじゃないでしょうかね。

書込番号:18437630

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/04 09:14(1年以上前)

全体的に眠い印象ですね。ピンボケというより,ブレている感じ。
以前話題になった,「微ブレ」ではないでしょうか?
「低振動モード0秒」で改善できるような気がします。

参考URL http://456dslr.blogspot.jp/2014/04/om-d-e-m10.html

書込番号:18437642

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/04 10:51(1年以上前)

機種不明

小絞りボケとシャッターブレ

シャッターブレはシャッターの振動がセンサーに伝わって微細にぶれる現象です。カメラ内で完結しているため三脚を使っても防げません。
最近は対策として先幕電子シャッター(オリンパス名/低振動0秒)が搭載されている機種が増えていますがE-M5には搭載されていません。


E-P5のシャッターユニットは最高シャッター速度が1/8000秒のためシャッターの振動はE-M5より大きい(=シャッターブレが大きい)そうです。シャッター速度からするとシャッターブレ(微ブレ)も影響している思われますが、E-P5でさえ小絞りボケより画質に与える影響は小さいです。

カメラはE-P5。
小絞りボケは絞り値を変え三脚+タイマー撮影。
シャッターブレはシャッター速度を固定して先幕電子シャッター(左)と通常モード(右)を手持ちで撮り比べました。

書込番号:18437799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/04 12:45(1年以上前)

紅タマリンさん、こんにちは

私の基準でこの写真は悪い描写です。絞りの問題ならユーザーに注意が必要だと思いますね。安易に使い方のせいにして認知されるのは、ユーザーの利益じゃないと思います。
点検の結果次第でしょうか、異常なしならこういう写りかと、、

書込番号:18438058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/04 12:58(1年以上前)

ユーザーに注意が必要とは、メーカーの広報の仕事です。言葉足らずですみません。

書込番号:18438104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/02/04 13:45(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000001564/

こちらが、正しい掲示板のようですね。

書込番号:18438228

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/04 20:44(1年以上前)

微ブレだと思います。
自分も以前所有していたE-PM2で微ブレを経験し手放しました。
所有のE-M5では今まで出ていないです。
個人的には機種というより出やすい出にくい個体があるような気がします。
E-M1、E-M10、E-P5 はファームウェアのアップデートで低振動モード0秒が追加されたのですが
E-M5は残念ながら追加されていません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16814741/ImageID=1724323/

書込番号:18439267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/04 21:07(1年以上前)

低感度フォト さん

>ユーザーに注意が必要とは、メーカーの広報の仕事です。言葉足らずですみません。

確かにフルサイズとマイクロフォーサーズの被写界深度と絞り値の関係や小絞りボケの限界については
メーカーからの情報はなく、結局ユーザーが使い込む中で手探りでつかんでいる状況ですね。フルサイズ
から使い始めて併用している人はフルサイズ的使い方をするからF16なんて平気で使っちゃってボケボケに
なることも多々だと思います。メーカーがユーザーに周知することは、ユーザーがマイクロフォーサーズ機
を使っていい写真を撮れるようになることに繋がりますから、積極的にやってほしいですね。

書込番号:18439348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/04 21:10(1年以上前)

別機種
別機種

これは確かにストレイライトがバリバリ?

これも…

ようこそここへさん

> ストレイライト。2枚目は特にそうだと思うな。
> 光が強すぎること。溢れかえってる。

スレ主さんの作例って、さして光が溢れかえっているようにも見えないのですが。どこで見分けているのですか?

> かつ、物体からと大気中に含まれる湿度による乱反射が多すぎて、レンズが整光しきれてない。
> だから、飽和、フレア、グレア、ソフトフォーカス状のわけわからん症状が出る。

絵柄を見る限り、日本の気候の中では比較的湿度の低い時期に撮っているようだし、別に2枚目も水蒸気の多そうな遠景でもないし、1枚目の空もしっかり青いし。

一般に『ストレイライトがバリバリ』というと、アップしたようなのを言うのではないでしょうか?
一応、空気がクリアな時間帯にMFで合わせて(固定して)インターバル撮影したものです。
(カメラもレンズも違いますが、同じm4/3ということで…)

仮にスレ主さんが上げた画像にストレイライトの影響が顕著だとして、PLフィルターである程度は影響を軽減できるのですか?

書込番号:18439356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/04 21:23(1年以上前)

valusさん、こんばんは

描写から微ブレがそれらしく感じられます。皆さん何処かに行っちゃいましたね。
とりあえず修正できないかレタッチャーさんに相談しましょうか、

書込番号:18439401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/04 21:48(1年以上前)

紅タマリンさん、こんばんは

洗濯で書き込みを中断してたら、戻られましたね。
このボケた写真の要因が話題です。ミスといえる絞り値とは思えません。こんな単純な撮影でこの結果ではスレ主さんに同情します。現場じゃ確認できないだろうし帰宅してがっかりでしょう。無知なユーザーなんでしょうか、

書込番号:18439509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/04 22:12(1年以上前)

>一体型さん valusさん
フォローありがとうございます。
E-M1発売と同時にE-M5を手放したので,E-M5が「低振動モード0秒」に
対応していないことを失念しておりました。
E-M5では,「低振動モード0秒」での改善はできませんね。
スレ主様,失礼いたしました。

書込番号:18439627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/02/04 22:19(1年以上前)

F13でこれ?
酷過ぎる。

F5.6位にしておこうよ。

書込番号:18439660

ナイスクチコミ!0


スレ主 loveseanさん
クチコミ投稿数:35件

2015/02/04 22:20(1年以上前)

 たくさんの方から色々なアドバイスありがとうございます。友人とカメラを持って楽しんでいるのですが、風景は絞り優先で、パンフォーカスにするために絞りを絞るものと思っていました。皆様のご指摘を参考にして絞りを確認しながら、テスト撮影してみたいと思います。その後メーカーにも相談してみます。有り難うございました。

書込番号:18439665

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/02/04 22:28(1年以上前)

これだけの情報だと原因を推定するのは難しいですよね。
みなさんの意見がそれぞれ正しいような気がしてきます。
いろんな原因が少しずつ重なった複合業かもしれませんね。

あと、風景撮影ということでPLフィルターをお使いなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10256004/
品質の良くないPLフィルターが原因な可能性も考えられますね。

以前、高山(標高2000m以上)での紅葉撮影において同じような現象で相談された方が居ました。
その方は、ご自身で調べた結果、機材や撮影者のミスではなく、標高の著しく高い場所で起こる現象のようだ...と結論付けていらっしゃいました。
※私は他の要因もあるんじゃないかと思いましたが、標高1000m程度まででしか撮影経験が無かったのでそれ以上のコメントを控えました。

書込番号:18439702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/02/05 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12mm F13.0

F5.6とF13.0の比較

43mm F13.0

F8.0とF13.0の比較

小絞りボケの影響が少しは出る絞りですが、F13くらいで、ここまでアマくはなりません。
他にも、微ブレだとか光のせいだとかフィルターが原因だとか、いろいろなご意見があるようですが、単純にピントが合っていないだけだと思います。ピントが合っていない原因はわかりませんが・・・

同じレンズとカメラで実験したので、比較画像をご参照ください。

書込番号:18440269

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/05 07:18(1年以上前)

>小絞りボケの影響が少しは出る絞りですが、F13くらいで、ここまでアマくはなりません。

カメラやレンズのレビューサイトでもよくf値20以上までのサンプルが掲載されとりますが、まさにそうですな。
そんなことは、Tranquilityさんがおっしゃるまでもなく、常識なんですが。

なんか思い込みが激しいだけなのか、ネガキャン目的なのか、極端な例を引き合いに出し、f13あたりでかくも画質が悪化するような書込みがありますが、、

弱りますなぁ。

書込番号:18440525

ナイスクチコミ!7


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/02/05 08:49(1年以上前)

PLフィルター(他プロテクトフィルター)の影響の可能性については、着けていれば外して試してみれば良いし、そもそも着けていなければ関係無い。
大気状況等による光線状態の影響云々は、一般的に多くの人が撮影している環境下での写真を確認すればそれが原因かどうかを類推できる。
原因の可能性として高くは無いが、その影響かどうかは簡単に確認できるものですから単純なピントずれの可能性大だとしても確認する意味はあると思うんですけどね…

コントラストAFではPLフィルターによってAF精度が落ちないはず...でも、着けている時に今回の画像のような写真になっちゃうなら先ず外して確認すべきだと私は考えます。
質問主さんの書き込みではPLフィルター使用かどうかについての言及が無いですが、絞り気味に風景撮影される方の多くがPLフィルターを使用されていると思っています。
先にも言ったように、使って無ければ「使ってないよ」で済むお話なので。

書込番号:18440686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/05 09:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F2.8

F4

F5.6

F8


以前17oF2.8で絞り値をF2.8からF22まで変えてテスト撮影したものを載せてみます。

このレンズの場合F5.6-F8が一番解像感があり、F11から解像が低下、F22ではボケボケになります。
マイクロフォーサーズのレンズの場合、どのレンズもF8を越えると解像が低下し始めてF16ではかなり
低下するというのは事実だと思います。75oF1.8はF1.8から絞り値に関わらずすばらしい解像力を持って
いますが、やはりF11から低下し、F16ではかなり低下してしまいます。

レンズごとの解像力の特性があるのもかかわらず、どのレンズにも共通して起こるということはレンズ由来
ではなくセンサー由来の原因があるとみてもいいのではないかと思います。小絞りボケの影響がF8を越えると
出てくるということは否定できないことだと思います。事実、E-M1では小絞りボケに対応するために小絞り
でも解像感をできるだけ低下させない画像処理をメーカー側が用意してきたわけですから、メーカーも認識し
ていることだと言っていいでしょう。

フォーサーズにおいてはそこまで弊害がないというのも事実かもしれません。フォーサーズにおいてはE−5の
1200万画素までですから、F11まで何ともないというのも本当の事だと思います。さらにE-1の500万画素なら、
現在のフルサイズ並にF16まで全然平気と感じる方もあるのではないでしょうか。


書込番号:18440720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/05 09:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F11

F16

F22


続きです。



書込番号:18440726

ナイスクチコミ!2


?&?さん
クチコミ投稿数:1件

2015/02/05 09:15(1年以上前)

デジタルテレコンがONになっていた可能性はありませんか?

書込番号:18440742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/02/05 09:58(1年以上前)

mosyupaさん

>PLフィルター(他プロテクトフィルター)の影響の可能性

偏光フィルターに限らず、平面性の悪いフィルターは像を悪化させます。これは焦点距離が長いほど顕著ですが、広角レンズではほとんど問題になりません。フィルターの平面性の問題でボケる場合はボケかた(像の流れかた)が独特で、だいたい見てわかります。スレ主さんの写真では12mmという広角でもボケていますし、そのようなボケかたとは違いますから、フィルターを使っていたとしても、それが原因だとは考えにくいです。
また、標高が高いところで起きる現象とかも?という話ですが、それはどのような理屈なのか、皆目見当がつきません。有り得ないでしょう。


?&?さん

>デジタルテレコンがON

その可能性は大いにありそうですね。
1枚目は12mmなのにあまり広角な感じがありませんし、2枚目は43mmよりもっと望遠のようにも見えますね。

書込番号:18440829

ナイスクチコミ!4


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/05 14:08(1年以上前)

微ブレは経験した人でないと分からないでしょうね。
家に帰ってからのガッカリも経験した人でないと分からないでしょう。

書込番号:18441412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/05 14:24(1年以上前)

>以前、高山(標高2000m以上)での紅葉撮影において同じような現象で相談された方が居ました。
その方は、ご自身で調べた結果、機材や撮影者のミスではなく、標高の著しく高い場所で起こる現象のようだ...と結論付けていらっしゃいました。、、、、、、、、、、<

理屈はともかく、これは普通に現実的に起きている現象ですね。
高山だけでは無く、海辺など、クルーザーやヨット上から海岸線や岬を撮った時でも発生しますね。
紫外線の影響でしょうかね。
フィルム時代は、L41フィルターを皆さん使っておりましたね。

絞りは、f8 どまりにしておいた方が、スナップでは無難だと感じておりますよ。

書込番号:18441448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 17:22(1年以上前)

紫外線の影響についてはここが参考になるかも。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/3-70uvindex_mini.html

http://okwave.jp/qa/q5083667.html

センサーの感受性によると思いますが、日本の高山程度では、丸焼けになる程カブるかどうかとか迷光が散乱しまくるかどうか、のような違いはないのではないでしょうか?

書込番号:18441901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/05 19:45(1年以上前)

本当のところは何故なのかわかりません。
昔は「L41フィルター」が有効な場合が多かったでした。
海辺や山岳では実際に起きるところの、キレやヌケの低下、解析現象のごときピントのユルサの現象ですね。
レンズを別のものにすると改善される場合もありましたね。
出来たら試しに、同じような環境でMFレンズで、ピント無限遠で撮ってみたらいかがかと思いますよ。

書込番号:18442368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 21:43(1年以上前)

GasGas PROさん

> 海辺や山岳では実際に起きるところの、キレやヌケの低下、解析現象のごときピントのユルサの現象ですね。

どうも山岳と海辺では紫外線の量はかなり異なるようです。紫外線の影響であれば高山の極端に乾燥した晴天に限っての話だと思います。(水蒸気の多い)海辺は水蒸気による散乱で、それらはL41よりPLフィルターの適用だと思います(太陽光のもとでは偏光しているはずなので)。

と言っても、デジタルカメラ用にもこういう製品があるようです。

http://homepage2.nifty.com/suigan/UV.html

海辺での作例です。ただ、これで見る限り、相当に拡大した遠景でやっと効果がわかる程度のようです。
経験されたのはこんな感じですか?

書込番号:18442800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/02/05 22:31(1年以上前)

GasGas PROさん

フィルムには紫外線に感度が高いものがあり、紫外線に感光すると像のコントラストが低下してしまうために紫外線カットフィルター(L41などのUVフィルター)を使用しました。キレやヌケの低下というのは、そういうことですね。
しかし、紫外線がボケの原因になってスレ主さんの画像のように解像を低下させるということは無いでしょう。

書込番号:18443037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/05 22:41(1年以上前)

すれ主さんの写真は、おそらく撮影場所の光の環境が、レンズキャラクター及び絞り値と相性が悪かっただけだとおもマスネ。
次はレンズを変えてみましょうかね。

ひとつ、無限遠が正確に出ているかどうか?は調べた方が良いかもしれませんね。

書込番号:18443082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 23:16(1年以上前)

GasGas PROさん

> ひとつ、無限遠が正確に出ているかどうか?は調べた方が良いかもしれませんね。

E-M5はコントラストAFなので、無限遠が出ないなら合焦不可になって撮影時に気付くはずです。
レンズのガタのせいで露光時に(一度行き過ぎて戻ってきた)無限遠で止まらないという話ですか?

書込番号:18443237

ナイスクチコミ!1


スレ主 loveseanさん
クチコミ投稿数:35件

2015/02/05 23:40(1年以上前)

 たくさんのアドバイスありがとうございます。PLフィルターは使用しておりません。撮影時は美しい景色に感動し、AFのみでしたのでじっくり設定まで確認しておりませんでした。感動することは必要ですが、写真は冷静にならないとダメですね。

書込番号:18443322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/06 00:44(1年以上前)

何故か噛み合わないやり取りに疲れました。描写の事実を認識できたので参考とさせていただきます。

書込番号:18443506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/06 05:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すれ主さんへ
現時点では、写真のピントの疑問解決に関しては、結論付けられるのはムツカシイと感じております。
原因かな?と感じた一つ一つの事象をしらみつぶしに検証してゆく事が解決への道ではないかと思います。
競技用マシンの電気系統の不調などは部品を1個づつ取り替えて検証しますがそれに似た作業でしょうかね。
メーカーのサービスで、まずは点検されるのが良いかと思います。
調整も何もせずに故障なしで帰ってきたら、f値の設定からの検証ですかね?。
f値13のカットがあるかと探してみましたがf11までのものしかありませんでした。
私のものはf値5,6がほとんどでした。
f値のサンプルまでにアップします。
撮影場所の標高は、1000-1800です。

書込番号:18443719

ナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 05:20(1年以上前)

GasGas PROさん

確かにF11でも
カリッとした絵ですね。

書込番号:18443725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/06 12:32(1年以上前)

たしかにデジタルテレコンだとちょっとしたブレも目立つし、F13まで絞るとこんな風になりそうですね!
いろんな説が出ましたが、これはかなり有力なような・・・?

 デジタルテレコン 5 : 小絞りボケ 3 : ブレ 1 : 他 1

ってくらいデジタルテレコンが怪しい気がしてきました。
もしデジタルテレコンだったとしたら、RAWの中には広い景色が残っていて、それはそれで楽しいかも知れませんね。

私も先日「なんか解像しないな」と思ったら、デジタルテレコンがOnになっていたことがありました。
この時ほどRAWで撮っておいて良かったと思ったことはありません。(切り取られる前に戻せるので)

書込番号:18444488

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/02/07 13:50(1年以上前)

loveseanさん

PLフィルター使用していないとの事、了解しました。

?&?さんの書き込みまで気付きませんでしたが、デジタルテレコンによっていまいち程度の写りの画像の悪いところが増大されちゃった感じっぽいですね。
青空のノイズ感からしてONだった可能性が高いと思います。
JpegとRAWの同時記録にしていれば、両写真の写っている範囲からデジタルテレコン使用かどうかわかると思います。
Jpegのみの記録の場合でも、写真データに埋め込まれたExifにデジタルテレコン(デジタルズーム)使用かどうか(倍率)が残されているので、Exif表示のできるソフトで確認可能です。
例えばOlympusViewer3なら、調べたい画像を選択した状態でウィンドウ右上の方にあるプロパティってところをクリック、ずらっと表示される情報の一番下の方にディジタルズームという項目があります。
100/100ならデジタルテレコン不使用,200/100ならデジタルテレコン(2×デジタルズーム)使用。

このデジタルテレコン使用の有無で画像の甘さ加減から考えられる原因が違ってきます。
(ご提示の写真はデジタルテレコンONにしてもいくらか甘い気がしますが、、、)
もしかするとデジタルテレコンOFFならloveseanさんの許容範囲に入るかもしれませんし。

ちなみに、私もデジタルテレコンONのまま気付かず撮影しちゃうことがあります。
特に、loveseanさんも御使用の12-50mmレンズのファンクションキーにデジタルテレコンON・OFFを割り当てていると意識せず押しちゃってたりして(^^;)

書込番号:18448558

ナイスクチコミ!1


スレ主 loveseanさん
クチコミ投稿数:35件

2015/02/08 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 恥ずかしながら、デジタルテレコンの存在すら認識していませんでした。使っていたかもしれません。
もう一度取説を見ながら、数枚撮り直してみました。AFで絞り過ぎないようにしています。
鳥を追っていたのですが、三脚は使っていません。少し改善された様に思いますが、いかがでしょうか。
点検対象と思いますか?それとも単に撮影技術の問題だと思いますか。

書込番号:18455380

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2015/02/08 23:51(1年以上前)

1枚目の周辺の描写が気になりましたが、HPのサンプル1と見比べると、こんなものかなと思います。
2枚目はぶれていますね。3、4枚目もHPのサンプル3等と比べて大きく劣ることはないようです。

結論としては、こういうものだと思います。

書込番号:18455446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/09 14:07(1年以上前)

う〜ん、、、どうもスッキリした感じを受けません。
とにかく一度ボディとレンズを点検に出されたらどうでしょうかね?
自分で考えるのは、その後のことだとまずは割り切った方が解決への道順だと思いますよ。

書込番号:18456957

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/02/09 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

好撮影条件下にしては甘い気がします

広角側も甘い気がします

この距離なら問題無し(他社ソフトでRAW現像)

自分がMZD12-50mmで写した写真を見返してみました。
遠景は甘いです。(添付画像以外も多数確認)
loveseanさんが今回アップされた画像は曇天で撮影条件が悪いので、このレンズの仕様の範囲内かもしれない...いや、それにしても少し甘すぎる...
正直判断が付きません(^^;)

アップされている2枚目はシャッタースピードが(野鳥撮るには)かなり遅くなっていますので、多少の画像の荒れは我慢してISO感度を上げた方が良かったかもしれません。
日暮れにファインダー内では点のような大きさの鳥を撮られている事にまずビックリですが...

書込番号:18458293

ナイスクチコミ!2


スレ主 loveseanさん
クチコミ投稿数:35件

2015/02/10 18:02(1年以上前)

たくさんのアドバイス、色々勉強になりました。ここに投稿して良かったです。
やはり、点検してみようと思います。
よい結果が得られたら、またこの場で御礼をお知らせします。本当に有り難うございました

書込番号:18461011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/11 13:51(1年以上前)

撮った写真について、おかしいな変だな?となるときは、
@ ハードの故障が原因
A設定が原因
B撮影方法が原因
C被写体に対して、選択したレンズとのマッチングが原因 

まぁ、こんな感じですが@はメーカーでないと解りませんから、まず@のメーカー点検を済ませた後にABCを考えましょう。
下手に悩んでいてもハードのことだけはユーザーではわかりませんから、、、。

書込番号:18464070

ナイスクチコミ!2


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/11 17:44(1年以上前)

点検に出す前に一つだけ。(失礼を承知で)基本的なことですが
撮影する時にAF枠が緑になり音がピピっとなったんですよね?

レンズは違うのですが今日少し撮影してて
緑にはなるがピピと音はならずピンボケする状態が少し続き
電源を何回か入れなおしたら直りました。
接写では近付き過ぎてよくある事ですが、
普通に距離をあけての撮影ではなかなか無いので焦りました。

書込番号:18464810

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング