『ピロピロワカメに悩んでいます!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:全自動洗濯機 縦型(撹拌式):○ ES-GV90Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ES-GV90P の後に発売された製品ES-GV90PとES-GV90Rを比較する

ES-GV90R

ES-GV90R

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月

種類:全自動洗濯機 縦型(撹拌式):○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-GV90Pの価格比較
  • ES-GV90Pのスペック・仕様
  • ES-GV90Pのレビュー
  • ES-GV90Pのクチコミ
  • ES-GV90Pの画像・動画
  • ES-GV90Pのピックアップリスト
  • ES-GV90Pのオークション

ES-GV90Pシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月

  • ES-GV90Pの価格比較
  • ES-GV90Pのスペック・仕様
  • ES-GV90Pのレビュー
  • ES-GV90Pのクチコミ
  • ES-GV90Pの画像・動画
  • ES-GV90Pのピックアップリスト
  • ES-GV90Pのオークション

『ピロピロワカメに悩んでいます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-GV90P」のクチコミ掲示板に
ES-GV90Pを新規書き込みES-GV90Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ358

返信16

お気に入りに追加

標準

ピロピロワカメに悩んでいます!

2014/05/06 22:49(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-GV90P

クチコミ投稿数:2件

現在使っている洗濯機が10年ぐらいたち、新しい洗濯機を購入しようかと思っています。
というのは、ピロピロワカメ(わかりますか??茶色い石鹸カスが変色したような水垢です)が目につくようになり、選択しても選択しても、特に白いTシャツやシーツには多量のピロピロワカメがつくようになり、困っているためです。
そこで、
 ES-GV90P-N (シャープ) … 穴なし槽のためカビが表に出てこない
 ビートウォッシュ BW-9SV(日立) … カビを除去する自動お掃除機能あり
の二つがいいのでは、と思って迷っています。
二つともの製品を購入したことがある人はいないような気もしますので、どちらか一方の製品を購入した方にもしよければアドバイスをいただければと思います。
また、それ以外の製品でも「ピロピロワカメが出ないですよ」などの製品があればアドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:17487937

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/05/06 23:36(1年以上前)

あ、こっちに書くべきでしたね。
なんか、同じことをあちこちに書いちゃいけないようですよ。
削除されるかもなのでこっちにも書かせていただきますね。

シャープの穴なし槽は、ピロピロワカメがつかないですよ。
ただ、脱水が弱いと言われているようですので、
乾燥器に入れたり、室内干しが多い人は向いてないのかもしれません。

我が家は穴なし発売以来、20と数年?穴なししか使用していませんが、外干しが多く、
たまに乾燥機ですので気にならなく、快適に使用しています。

あ!、洗濯槽の上部の淵の内側の裏側にせっけんカスが若干溜まることがあるので、
そこは年に1、2回ぐらい拭き取ればOKです。って今のモデルはどうなのかはわかりませんけど。

書込番号:17488171

ナイスクチコミ!24


Paf-gyさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:16件 ES-GV90Pの満足度5

2014/05/07 00:16(1年以上前)

まさに、私も茶色いやつに悩まされ、買い換えることを決断しました。

古い洗濯機でしたが、結構何度も洗濯槽洗浄剤で洗浄しましたが、洗濯物に極わずかですが着くことがあって、無理とあきらめて、原理的にそのような汚れが発生しにくいシャープの穴なし洗濯機を選びました。通常の洗濯槽のように穴がないため、少なくとも内側は目視で確認し洗浄できますし、裏側についた汚れも逆流なければ、洗濯物につかないはずです。

効果は、ある程度長く使用しないと確認できませんが、期待できます。

脱水が弱い件は、もし弱く感じれば長めに設定することで問題ないかと思います。今のところ、標準で弱いとは感じていません。

書込番号:17488299

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/07 09:55(1年以上前)

カビを発生させない

ことと

カビが発生しても中に入れさせない

のはまったく別ですよね。私はカビを発生させないことは短期的には可能であっても長期的には不可能と思っています。しかし発生したカビを中に入れさせないことは物理的な構造によって可能と思います。本機は後者の考え。

だから本機を購入してみました。

脱水は特に劣った感じはないです。あまり対照させる経験はありませんが。

今のところ非常に満足しています。

書込番号:17489072

ナイスクチコミ!29


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2014/05/07 12:41(1年以上前)

こぐま亭三福さん こんにちは
 
 ピロピロワカメで出る洗濯機は、どこのメーカーの何でしょうか?

ご使用の洗剤は、なにを使われてますか?また、月1回の定期的な槽洗浄など行われてきましたか?!

書込番号:17489435

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/05/07 20:11(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

 洗濯機の黒カビは定期的に槽洗浄するしか対処する方法は無いと思います。

 穴なし槽であれば外槽が無いのでカビが出ることは無いですし、節水性能も高いと思います。

 ただ、洗濯機を選ぶにあたっては、静かさを重視する方、耐久性を重視する方、デザインを重視する方、色々です。

 もちろん洗浄力や脱水性能などの基本性能を重視することも大事だと思います。

 そこらへん、各社いろいろと特徴がありますので、トータルのバランスを考えつつ、スレ主さんが重要視する性能を基準に選択なされてはいかがでしょうか。カビ対策を重要視なされるならばシャープの穴なしタイプが今のところ一番よろしいのではないかと自分は思います。

書込番号:17490618

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2件

2014/05/07 22:51(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます!
10年前に購入して現在も使っているのは東芝の洗濯機なのですが、その時選んだ理由は「夜に洗濯をすることが多いので音が静かなのがいい」ということでした。2ヶ月に一回ぐらいの割合で槽洗浄をしており、また、5年ほど前に分解してのカビ取りをしてもらったのですが、また5年ほど経って戻ってしまった、というのが現状です。
その時は来てくれた修理の方から「カスが残りやすいので粉石けんはダメですよ。液体がいいです。」というアドバイスを頂いたので、液体洗剤にしているのですが、やはりカビの発生そのものは抑えることがむつかしいのかもしれません。

皆様からコメントを頂いているように、実際は「穴なし」のように構造的に出にくいモノの方が理にかなっているような気もしました。

書込番号:17491472

ナイスクチコミ!9


installさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/06 09:54(1年以上前)

01_パルセーター作業前

02_パルセーター作業後

03_洗濯槽作業前

04_洗濯槽作業後

シャープの穴なし槽でも、ピロピロワカメは発生しますよ。
私の使っている洗濯機は、2000年12月に購入したES-SE91ですが、パルセーターの裏側にカビが発生します。
液体洗剤を利用して、のり付けはしていませんし、使用後はフタをしない等の乾燥に努めていますが2年間程度で洗濯物にピロピロワカメが付きます。
私は行っていませんが、ES-SE91の取説には、別売のシャープ洗濯槽クリーナーを使って槽の掃除をするように書いてはありますので、それを定期的に行うことは必要かと思います。
私はカビが発生した場合は、パルセーターを外してブラシで掃除を行ってカビキラーしてます。
添付の写真は、その時のビフォーアフターです。
穴なし槽でもこのような状態ですので、穴あり槽のカビはものすごい状態になっているはずです。

書込番号:17597344

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/06 13:55(1年以上前)

最初はかなりショックを受けましたが冷静に考えるとプロペラの裏側だけですね?

そうならば量もたいしてないでしょうし、自分で取り外して洗えるみたいですから何とかなりますかね。


大変貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:17597909

ナイスクチコミ!21


installさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/06 16:12(1年以上前)

snooker147さんへ
そうです。プロペラの裏側だけカビるのですが、これだけでもピロピロワカメが無視できないほど洗濯物に付着します。

私は、自己責任でパルセーターを外しています。(メーカが認めている使い方ではありません)
パルセーターの裏側は普通に使っていて、どうしても汚れる箇所ですので、
ユーザ側で脱着可能にして欲しいと、以前から思っていますが安全面から無理なのでしょう。

以下はES-SE91のパルセーターの外し方ですが、参考までに記しておきます。
力の入りやすいT字型ドライバで、ビットは先端が尖っていないプラスのNo.3を使っています。
先端が尖っているビットでは、ねじ穴を痛めるかと思いますので要注意です。
逆ネジではなくて、普通のネジなので、左回りが緩める方向です。
ネジ1本を外してしまえば、パルセーターを真上方向に引き抜けばOKです。
その時、パルセーターがなかなか引き抜けない時がありますが、左右に少し振りながら気長にやれば良いです。
注意点を書いておきます。
・安全確保のために作業前に電源コンセントを抜いておきます。
・座金(ワッシャ)も一緒に外れるので、順序と方向をメモしておきます。
・組み立てる時にネジを、あまり締め付けすぎない事です。
・電動ドライバは力の加減が難しいので使わない事です。

書込番号:17598197

ナイスクチコミ!42


Paf-gyさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:16件 ES-GV90Pの満足度5

2014/06/07 18:50(1年以上前)

貴重な情報、ありがとうございます。

ES-GV90Pも確認しますと、プラスねじで固定されてるようです。壊れると怖いので、外す気にはなりませんが
穴なしでも定期的に槽洗浄しないといけないなと思いました。

書込番号:17602242

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2017/08/26 09:45(1年以上前)

購入から3年経ち、いよいよピロピロワカメが目立ってきました。パルセーター外すかどうか迷っています。ちょっと怖い(笑)

書込番号:21146013

ナイスクチコミ!13


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2017/08/26 17:37(1年以上前)

 酸素系漂白剤クリーナーのみで槽洗浄していると、ピロピロワカメは発生します。
定期的に塩素系漂白剤クリーナーで槽洗浄しましょう。

 まず排水されないことを確認して、
塩素系漂白剤600m全部l、丸ごと1本洗濯槽に入れます。
洗いコースのみで最大水位まで給水します。
3時間から6時間つけ置き、
その後、槽洗浄コースまたは標準の洗濯コースをします。
これでカビは漂白、溶解されます。
 
 通常はこれで十分なのですが、カビの層が厚い場合は、
酸素系漂白剤でつけ置き槽洗浄して、カビを剥がれ落としてから、
(これがピロピロワカメの正体。酸素系漂白剤ではカビは溶けません。洗濯するたびに流れ出ます。)
塩素系漂白剤、またはメーカー純正品クリーナーで11時間コースの槽洗浄をしましょう。

書込番号:21147014

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2017/08/28 09:32(1年以上前)

>hildaさん

槽洗浄コースがあることを知りませんでした。今までは洗浄剤の説明どおりやっていましたが、今回は塩素系の洗浄剤を買って、槽洗浄コース7時間!を実行。驚いたことにゴミとりネットまでが白くなりました。7時間という時間が効いたのかな?

槽洗浄後まだ1度しか洗濯をしていないので見落としがあるかも知れませんが、ワカメは見えないです。ゴミとりネットの例でも分るとおり強力な効果があったと思います。プロペラの分解はまだやらないでおきます(笑)


ありがとうございました。

書込番号:21151031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/08/28 11:51(1年以上前)

>snooker147さん

hildaさんが書き込みしていただいたとおりです。
分解清掃するなら、定期的な槽洗浄が効果的です。

酸素系は実施していないようですが、個人的にはhildaさんと同様に、酸素系で長時間コース。必ず45-50度くらいのお湯で。
それから塩素系が良かったかも。塩素系は高温駄目。酸素系は温度によって効果差大きい。

その後は
1-2ヶ月に一度塩素系漂白剤を500ミリリットル投入し、洗浄すれば多分大丈夫です。

綺麗にするはずの洗濯でカビ漬けでは・・・・継続的にお掃除をおすすめします。

酸素系漂白剤で有名なのは、花王のワイドハイターです。通常洗濯時に使用するなら溶け易く便利ですが、難点は多少高価です。槽洗浄は安価な酸素系漂白剤、1キロ3-400円くらいので十分です。塩素系漂白剤も量販店で1.5リットル150円前後で販売しています。それなら1回50円ですよ。

我が家はドラムは1カ月おきに、現在縦型は2カ月おきに実施しています。洗濯最後に水による槽洗浄をセットしているので、2ヶ月で汚れは殆んどありません。伸ばしても僅かなコストですから、2ヶ月毎に実施することにしました。

書込番号:21151265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2017/08/28 12:10(1年以上前)

>チルパワーさん

お世話になります。

実は洗濯物の生乾臭にも悩んでいるのです。たまたま「ためしてガッテン」で対策をやっていて、その中で酸素系漂白剤の効果的な使い方を学びました。

ですから槽洗浄だけでなく、生乾臭対策も始めようと思っています。もちろんどちらも定期的にやります(笑)


またよろしくお願いします。

書込番号:21151302

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/08/28 14:02(1年以上前)

>snooker147さん

酸素系粉末漂白剤便利ですよ。検索すると色々でてきます。

生乾きの臭いは、縦型ならカビが原因かもしれませんよ。第一が菌によるもの。また部屋干しならエアコン除湿をする、扇風機をあてるなど、早く乾くようにすることです。乾燥まで時間がかかるとそれだけ雑菌が繁殖します。天日干しで臭いがあるなら、洗濯物を漂白するのが一番。汚れが堆積したためと考えられます。

効率良く洗濯するには、入浴後の残り湯を40度くらいに再加熱し酸素系粉末漂白剤を1カップ投入。その中に漂白対象の物を投入、蓋をし30分くらいつけおきする。後は普通に洗濯するのが効率的です。漂白で殺菌されますので残り湯で大丈夫です。風呂の残り湯を通常洗濯に使うのはおすすめしません。

洗濯後の残り湯はもう一度過熱すると給湯器から湯船までパイプ内の湯垢等綺麗になります。びっくりするほど汚れています。せっかく温めたので、椅子など綺麗にしたい物を漬け込み翌日洗えば綺麗になりますよ。翌日湯船を溜めるときは、最初の水3センチくらいは捨ててくださいね。洗った残り湯が出てきます。

hildaさんが大事なことを記載しています。
槽洗浄の場合、排水されないことを確認してとあります。
必ず、洗濯モードを決定しスタート後、水が出てくるのを確認してから漂白剤は投入してください。その前だと洗濯機の多くが残水を排水する仕様があり、漂白剤が流れ意味がありません。

洗濯物など、綺麗な物が綺麗だと気持ちが良いものです。頑張ってくださいね。

書込番号:21151511

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-GV90P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ES-GV90P
シャープ

ES-GV90P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月

ES-GV90Pをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング