動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X7 通常版
VideoStudio Pro X3からVideoStudio Pro X7に乗り換えました。
編集などはすごく早くなって満足しているのですが、ブルーレイに書き込んだあとにテレビで見たのですがX3では見られなかったブロックノイズが目立つようになりました。
特にビデオカメラを横に振った際の映像で顕著に現れます。
設定が出来てないと思うので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
ビデオカメラ、PC、テレビはまったく同じで、同じ動画をX3とX7で編集しても差が出てしまっているので、X7の設定だと思っています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:18347744
0点
スマートレンダリングに競ってしてみたらどうでしょう。
バージョンは違いますが、こちらを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000359295/SortID=15059959/
書込番号:18347909
1点
myodaさん
VS使っていませんが、思いつく点を少し。違っていればすみません。
ノイズが出るのは困るので、ステップごと等のテスト分析をして原因を探る必要があると思います。
○最新アップデートになっているか。ただ最新パッチが1年半も前のようなので、サポートはどうなっているんでしょうかね。
○そもそも出力プロファイルでビットレート不足の設定にしていたとかは無いですね。
○スマートレンダリングではどうか。
○スマレンでは無く、再エンコしてノイズが出ていると思われますが、再エンコとして、
・編集後レンダリング出力(オーサリング・デイスク作成の前の段階)したファイルをWMP等で再生して正常か。
ここで異常無いならオーサリング・ディスク作成の問題。
・上記オーサリング前のWMP再生でノイズ出るなら、「環境設定」でGPUを無効設定にし、CPUのみで再エンコード出力してみてOKならGPUの問題。
・GPUに問題あるなら、GPUドライバーを最新へ更新してみる、あるいは一つ前のVer.へ戻してみてどうか。
・レンダリングしたファイルは正常でディスク作成が問題の場合、ディスクメディアに書き込まないでHDDへオーサリング出力してみてPowerDVD等でフォルダ再生してみる。
これが正常とすると、他の書込みソフトでそのオーサリングしたフォルダをBD書込みして正常ならVSの書込み異常。
・他の書込みソフトでも異常ならドライブの不具合かディスクメディアが悪い。
原因特定したら対処ですが、ソフト由来の原因やよく分らなければサポートへ問い合わせですね
書込番号:18348227
1点
ファイルの書き出しだけしてエンコードソフトでエンコードした方がましかもしれません。コーレルのエンジンは、ぺガシスのエンジンと比較しても動きの部分は大きく劣ります。在る時からあまり変えていないんじゃないでしょうか。
書込番号:18348476
0点
あさとちんさん
情報、ありがとうございます。
動画編集初心者なので、頂いたリンク先を見たのですが、良く理解できませんでした。
自分なりに理解したのは、
『タイトルのビデオを変換しています
が出て時間がかかっているときは、スマレンになっていないと判断できます。』と書かれて
いたので、
videsupraさんの添付にあった設定のなかで
Good_H.264_AC3の設定でやればスマートレンダリングになっているということでしょうか。
本当に初心者ですいません。。。
書込番号:18350106
0点
色異夢悦彩無さん
返信、ありがとうございます。
アドバイス頂きました2つ目以降の内容が分かりませんでした。
※アップデートは実施済みです。
本当に初心者なので、本当にすいません。
他の方々の返信も見てみますと、どうも、スマートレンダリングになってないようです。
X3からX7へ変えたので、当然品質も良くなるかと思っていたのですが、設定がいろいろと
複雑ですね。
X3では、書き込みソフトがMovieWriter Pro2010となっていたので、X7の書き込み方法が
違っているんでしょうね。
書込番号:18350144
0点
myodaさん
こんにちは
それでは個別に確認しましょう。
まず、スマートレンダリング(スマレン)ですが、
1.編集に使われているソース動画のプロファイルは何ですか。
・映像と音声のコーデック(映像H.264/AVC 音声AC-3 等)
・フレームサイズ(1920×1080等)
・フレームレート(29.97fps等)
・インターレースかプログレッシブか
・映像ビットレート(16Mbps等)
・コンテナ(.MTS等の拡張子でもいいです)
2.VSx6のマニュアルを見ると、[完了]ステップの[ビデオファイルを作成]で[MPEGオプティマイザー]が選択できると思うので、オプティマイザー画面でスマレン適用かどうか確認出来るはずです。
[最適なプロジェクト設定プロファイル]で1.のプロファイルに合う設定をしていると再エンコードしないスマレン部分が緑色表示になり、スマレンが適用されていることが分るはずです。
3.このスマレン出力でHDDに出力して、出来たファイルをウインドウズ・メディア・プレーヤー(WMP)で再生して、正常かを確認する。もし、この段階でスマレンファイルでもソースと違ってノイズが出るならソフトが不具合なので、サポート問い合わせですね。
書込番号:18351190
![]()
2点
>Good_H.264_AC3の設定でやればスマートレンダリングになっているということでしょうか。
スマートレンダリングとは、元ファイルの動画データを再エンコードせずにそのまま使うことです。
AVCHDモードで撮影されたファイルなら上の設定で良いのですが、古いビデオカメラの場合は違うかもしれません。
機種名と撮影モードを書いていただく方が話が早いと思います。
AVCHDの場合の設定方法は下記のようになります。(X6の場合なので、X7だと少し違うかもしれません)
@ディスク作成画面の左下にある「プロジェクト設定」のアイコンをクリック
A「MPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしない」にチェックを入れる
B「MPEG設定の変更」ボタンでカスタムを選択
C全般タグでフレームサイズとアスペクト比を確認
C圧縮タブでビデオ形式をH.264、ビットレートを最大値に設定(元ファイルより低いと再エンコードされる)
オーディオ設定は適当に
書込番号:18351634
![]()
1点
色異夢悦彩無さん あさとちんさん
詳しくありがとうございます。
今週末は出かけていたので試せていませんが、頂いたアドバイスで確認してみたいと思います。
今週中に再度チャレンジしてみようと思います。
返信が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。
書込番号:18364405
0点
色異夢悦彩無さん あさとちんさん
返信が遅れてすいませんでした。
無事にブロックノイズを省くことができました。
本当にありがとうございました。
結果的には、あさとちんさんのアドバイス通りにやってみただけだったんですけど、無事にきれいになりました。
ちなみに素朴な疑問なのですが、ブロックノイズは出なくなって、しかも容量まで小さくなりました。
素人的な考えだと、容量が大きい方が画質とか綺麗なイメージがあるのですが、なぜですかね?
3つの設定ですが、
@ブロックノイズなし(あさとちんさんのアドバイス通りの設定)
A初期設定
BH.264設定を選択
書込番号:18401406
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X7 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/05/01 19:46:52 | |
| 20 | 2016/02/22 10:24:51 | |
| 9 | 2017/10/05 0:08:34 | |
| 4 | 2015/06/30 19:10:52 | |
| 6 | 2015/06/17 20:40:12 | |
| 14 | 2015/06/10 17:49:53 | |
| 5 | 2015/06/12 8:06:13 | |
| 8 | 2015/05/03 9:48:01 | |
| 4 | 2015/04/30 16:30:20 | |
| 11 | 2015/03/29 12:27:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







