『D4S AF精度向上しているようですが....』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『D4S AF精度向上しているようですが....』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

D4S AF精度向上しているようですが....

2014/03/07 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:23件
機種不明
機種不明

D4取説112ページ

D4S取説112ページ

D4説明書とD4S説明書を比較してみました。
D4S AF精度向上しているようですが、

D4説明書112ページ
「CH時の連続撮影速度が11コマ/秒の場合、連続撮影開始後、ピントが合わないことがあります。また、被写体が暗いときは、露出が厳密に追従できないことがあります。」
書いてありましたがD4S説明書112ページに書いてありませんでした。(省略しているようです。)

AF精度が向上しているから?

書込番号:17274370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/07 10:00(1年以上前)

連写中の追従については精度もそうですけど、AFや露出センサーに
光を導くミラー駆動系のデキの善し悪しが大きく関わってきます。
そのあたりを煮詰めてきた結果でしょう。

ただ影響が皆無になったという事ではなく「但し書きしなくては
ならないほどではなくなった」というところじゃないかと思いますよ

書込番号:17274461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2014/03/07 10:35(1年以上前)

オミナリオさん

AF精度が良くなったので書く必要がなかったでしょうね。

1月にD4を購入しました。

スキー技術撰で高速連続撮影(11コマ/秒)していました。
大回り 6回転撮影です。
レンズは70-200f2.8G+TC-20E III 絞り→開放
50コマの中からピントが合っているのが10枚位でした。

D4Sを発表された時からAF精度向上のことが気になってます。

書込番号:17274554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2014/03/07 10:55(1年以上前)

オミナリオさんに一票

書かなくても良くなった → 向上したと言うことかな。

書込番号:17274604

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/07 11:23(1年以上前)

スレ主さん

>レンズは70-200f2.8G+TC-20E III 
>50コマの中からピントが合っているのが10枚位

X2テレコンを装着すればどんなレンズも”並”レンズですよ。
ボディのAF精度の問題ではないですよ。

>D4Sを発表された時からAF精度向上のことが気になってます

ボディの更新よりもサンニッパかヨンニッパの導入が吉だと思います。

書込番号:17274674

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/07 12:02(1年以上前)

>書かなくても良くなった → 向上したと言うことかな。

うん。
これから会議とか書かなくなったら → 大人力が向上したということです。  ヾ(´▽`;)ゝ

書込番号:17274769

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2014/03/07 13:41(1年以上前)

昨日、初使用しました。
友人の表現通り、D700の8fpsが「屁」に思えました。

フルモデルチェンジではありませんので、大差ないのでは?

と言いますのは、kyonkiサンのおっしゃる通りで、

>X2テレコンを装着すればどんなレンズも”並”レンズですよ。

70-200mmF2.8Gをしてもそうですからね。

レンズが何か、EV値が何か、被写体との距離やその速度、
向かってきてるのか、離れていってるのか、
真っ直ぐか、斜めか、等々の条件が一杯あります。

ですから一概には言えません。即ち計り切れません。
全く同じ条件で較べてみないと、
良くなったか否かは簡単にはワカランですね。

因みにワタクシの経験からですが、
比較的近距離で、斜めに近付いてくるのにはD700もD800も滅法弱いです!
腕も悪いです!

書込番号:17275086

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/07 13:59(1年以上前)

>70-200mmF2.8Gをしても・・・・・

 AFの速度は、別にして、
 先日、ショールームで、
 テレコン装着F5.6と
 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR の開放F5.6の
 400mmで画質をみましたが、
 70-200mmF2.8G+テレコンは、
 甘く感じられ、パープルもでました。
 私の感触では、
 画質は、80-400mm の圧勝でした。
 ボディは、D4Sです。

書込番号:17275129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2014/03/07 14:46(1年以上前)

Kyomkiさん 

>ボディの更新よりもサンニッパかヨンニッパの導入が吉だと思います。

購入資金があまりないので (;^_^A
マップレンタルでもして試してみます。(^^)

ニコン党総裁さん

>因みにワタクシの経験からですが、
>比較的近距離で、斜めに近付いてくるのにはD700もD800も滅法弱いです!
>腕も悪いです!

ニコンD4の場合の設定

AFモード→AF-C
AFエリア→ダイナミックAF9点
カスタムメニュー a1→レリーズ/フォーカス

撮影していました。

1641091さん

70-200mmF2.8VRU+TC20EVとの比較というスレッドがありました。
テレコンを付けない方が画質が良かったですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#16534048

書込番号:17275227

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/07 14:55(1年以上前)

>X2テレコン

画質もですが、AFの精度も速度も落ちますよ。
開放で測距するわけですからF2.8とF5.6は大違いです。高速で動く被写体を瞬時に捉えるような撮影では歩留りは大きく変わってきます。

書込番号:17275254

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/07 15:03(1年以上前)

>70-200mmF2.8VRU

 素の状態では、素晴らしい描写だったので
 期待しましたが、
 テレコン付けると厳しいですね。

 望遠の選択肢は、80-400mm です。(-_-;)
 テレ端鳥撮以外の用途が、多ければ、
 70-200mmF2.8VRUが良いですね。

 鳥撮では、500oぐらい必要ですが、
 お値段が・・・・・

書込番号:17275268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/03/07 16:31(1年以上前)

皆さんへ

有難う御座います。

ボディの更新よりもレンズを優先させて頂きます。(^O^)

サンニッパの方が使いやすいのでレンタルします。

書込番号:17275478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/07 17:09(1年以上前)

>D700の8fpsが「屁」に思えました。

へー!? スゴイですね。

書込番号:17275589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/07 18:58(1年以上前)

同じく、残念ながらシャッターを切って1DXの12コマは速いと感じますが、10コマ・11コマはたいして速いとは感じませんよ。



書込番号:17275911

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/03/07 20:01(1年以上前)

機種不明

D4カタログ17ページ

こんばんは、ハマリやすいさん

解決済みですが、一言

D4の連続撮影速度が、11コマ/秒の時は、最初の1コマ目で固定、あとは効かない筈ですよ。カタログ
からの抜粋をUPします、ご確認ください。発売当時もいろいろ話題になったと思います。
取説の書き方は、思わせぶりですよね。ファームUPで改善したのですかね?

実質、11コマが使えるのは、ゴルフのスイングチェックやミルククラウンの撮影の様に定点で高速連写が
必要な時しか使い物にならないはずです。

だから、自分はCHモードは10コマ/秒固定にしています。

書込番号:17276106

ナイスクチコミ!3


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2014/03/08 14:04(1年以上前)

ハマリやすいさん
こんにちは
私はD4を予約して購入しましたが、そのとき付いてきたD4取説には違う記載があります。
その内容は
「・CH時の連続撮影速度が11コマ/秒の場合、ピントは連続撮影開始1コマ目で固定されます。
また、被写体が暗い場合、露出は連続撮影開始1コマ目で固定したまま撮影される事があります。」
その為、私は高速移動をする対象物では10コマ/秒で撮影しており、経験から数十メートル先を
時速数百キロで飛行するような対象物でも殆んどピントをはずす事は有りません。
難しいのは対象物をファインダーの中に捉え続けられるか否かだと思います。
従ってスキーの技術選程度の速度でしたら、真っ直ぐこちらに向かってくる様な条件でも10コマ/秒で撮影なら100%合焦すると思います。

私が撮ったRedBullのアクロバット飛行です。
撮影機材は70-200mm f2.8G ED VRII + TC-20E III + D4で
35mmフィルム換算での焦点距離400mmの手持ち撮影です。
http://leao.asablo.jp/blog/2012/06/05/6468852

書込番号:17278920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/03/08 23:10(1年以上前)

Ieaoさん
今晩は。

CHの時の撮影速度についてテストしてみました。
D4の場合、11コマ/秒にするとピントは連続撮影開始1コマ目で固定される様でした。
D4sの場合、11コマ/秒で撮影しても2コマ目以降も正確にピント追従するでしょうか。

D4s正確なピント追従性能であれば欲しくなります。(汗)

書込番号:17281105

ナイスクチコミ!2


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2014/03/09 00:12(1年以上前)

ハマリやすいさん
こんばんは
RED MAXさんも言われているようにD4は当初は申し上げた仕様で取説にも明記されていましたが、その後内容が変わったようなので、わずかに改善したのかもしれません。
私はD4Sを購入していませんので正確なところはわかりませんが、Nikonに問い合わせたら判ると思います。D4SはD4の改良版なので11枚/秒完全AFは当然と思いますが・・・。
私の希望としてはより革命的な撮影枚数の向上をD5で希望しているところです。
具体的には
1 メカニカルをやめて電子シャッターでMax.50枚/秒で任意の枚数に設定できる。
2 シャッター音の完全無音化
Nikonの愛好家はシャッター音にこだわる方が多いようですが、野生生物を撮る場合は相手が逃げてしまうので無音の方が私には都合が良いのです。

書込番号:17281349

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2014/03/09 01:04(1年以上前)

そんなあなたに、ミラーレス〜(^^)

書込番号:17281497

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/09 10:02(1年以上前)

初、Fマウントで、
まだ、設定変更などせず
AF−C(d21点)、CHで撮ってみました。
80−400oテレ端使用で、
しっかり追従してました。

追従性、耐高感度耐性に、
驚愕でした。

書込番号:17282431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/03/11 10:30(1年以上前)

みなさんへ

おはようございます。

昨日ニコンサービスサンターへ行きました。
D4Sを触ってみました。

・CH高速連続撮影時の振動が少なくなっていました。

・11コマ/秒の時も関係なくAFが追従出来るそうです。(サービスマンに確認しました。)許しを貰って、一時持ち出し道路に走っている車を撮影してみたいけれど、夕方なのでパスしました。

連続撮影した場合、D4とD4Sと比べてD4Sの方がAF追従性能が向上している様です。

70-200f2.8G+テレコンでの撮影はAF性能が低下するのでテレコンを付けないで。
3月18日天気が良かったらスキー場で、80-400mmf4.5-5.6Gをレンタルして高速連続撮影してみます。
撮影が出来上がったら本人許可を頂いて数枚をアップしたいと考えています。

カメラの設定を考えてみました。(D4場合)

AFモード:AF-C
AFエリアモード:d21
露出モード:A (f5.6に固定)
レリーズモード:CH 10コマ/秒
a1 AF-Cモード時の優先:レリーズ/フォーカス (ピントを優先したい)
a3 AFロックオン:AF5 (連続撮影時に被写体を外した時でもピントが大きく変化しない様にする)

書込番号:17290525

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/11 11:03(1年以上前)

新VR80-400は旧型よりはAFは速くはなりましたが、70-200/2.8のような速さはないですよ。
それから、AFロックオンは「する」にすると若干ですがAFの初動が遅くなります。このことは7年前にD3/D300が出た当時から雑誌やネットなどでも話題になりました。
D4のAFロックオンがどのくらい進化しているか知りませんが、普段は「しない」で問題ないと思います。

書込番号:17290604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/03/11 12:14(1年以上前)

kyonkiさん
コメント有難うございます。

>新VR80-400は旧型よりはAFは速くはなりましたが、70-200/2.8のような速さはないですよ。

70-200よりはAFが遅くなると思いますが、
70-200f2.8G+テレコンを付けた場合は、80-400mmにした方が良いかと。

サンニッパのレンタルが高いので80-400で試してみたいです。

AFロックオンを「しない」設定します。

書込番号:17290781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/03/11 16:31(1年以上前)

1641091さん

こんにちわ。

すいませんが具体的に教えてくれませんか?

@使用したボディは?  D4 or D4s
A連続撮影速度は? CH 10コマor11コマ/秒

>初、Fマウントで、
>まだ、設定変更などせず
>AF−C(d21点)、CHで撮ってみました。
          
宜しくお願いします。

書込番号:17291520

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/11 22:54(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
別機種

キャプチャー画面

80-400o、トリミング

80-400,mm、等倍

K-3、HD-DA560o F5.6

>すいませんが具体的に教えてくれませんか?

 取説も読まず、適当な設定なので、
 11コマか10コマか分かりかねます。

 NX2を昨日インストールして、
 四苦八苦してます。

 >驚愕でした。
  APC機のK-3、HD-DA560o F5.6との比較においての
  私感です。

 NX2のキャプチャー画面を、貼り付けましたので、
 ご参考にして下さい。

 VRのON/OFF、ISO自動設定等でも速度変化するようですね。

 1枚目・・・キャプチャー画面、
       K-3より追従性が・・・・・・
       お値段からして、当然の結果です。

 2枚目・・・こんな感じです。トリミング有

 3枚目・・・高ISOで、等倍でも

 4枚目・・・おまけで、
       K-3、HD-DA560oの手持ち、トリミング画像
       APC機が有利ですが、AF-Cがイマイチで、
       歩留まりが悪いです。
       
 500〜600oぐらいのレンズが欲しくなりますが、
 とりあえず、400mmで我慢です。
 Fマウント新参者ですので、お手柔らかに・・・・・^_^;

書込番号:17292981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/03/11 23:06(1年以上前)

1641091さん
ありがとうございます。
80-400でも頑張って撮れていますね。
本来ならサンニッパ、ヨンニッパが欲しくなる。非常に参考になりました。(^-^)

書込番号:17293041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング