Nikon 1 V3 プレミアムキット
20コマ/秒のAF追従連続撮影に対応したミラーレス一眼
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準パワーズームレンズキット
- プレミアムキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット
PSAMとベストモーメントキャプチャー(お気に入りフォト選択)の間で何故か
AFモード(AF-A/S/C,MF)の設定が独立して記憶されるんですね。
同じ静止画モード同士なので、共通になりそうなものなのですが、
おかげでPSAMでは単写かつAF-Sに設定して、モードダイヤルの操作だけで、
連写+AF-Cに一発で切り替えるという使い方もありそうです。
お気に入りフォト選択のシャッター全押し後のみ記録するモードの使い道が
分からなかったのですが、上記のような使い方だと、通常の連写と似た感覚で
使えるので、存在意義が分かったような気がします。
ついでに気がついたのですが、お気に入りフォト選択では30fps/60fps撮影時にも
AF-Cが選択できるので、SONY機に見られる速度優先連続撮影みたいな
AF追従速度以上での連写もできてしまいます。
V3の設定は思ったより奥が深いです・・・
書込番号:17567370
6点
M.Sakuraiさん
今晩は。
これらの便利な????機能の全てには まだ十分について行けていません。
それと、まだ20fps止まりで、これ以上の超高速連写は(怖いわけでないですが、これまでムービーからの切り出し以外では考えたこともない想像を絶する早さなので)試していません。
「ベストモーメントキャプチャー」は、前後の切り分け、秒数、全コマ保存など、「F」キーを押して選んでやっておけば何でもできそうですが、さて何にどう使おうかと吟味中です。
既成概念が邪魔して頭が固くなっているのでしょうが、今のところ流し撮りで使い勝手がありそうな気がしてあれこれ試している最中です。
--------------------------
(余談)これとは全く対極にありますが、一枚一枚 パチリ、パチリ撮ったり、風が吹いて被写体が泳ぎそうなときは、電子式連写で数枚撮ったり、ハンディーな小型カメラなので、取り方も気ままなこの頃です (^-^*) それと、クルクルダイヤルに填まっています。
書込番号:17567825
3点
今朝、早速お気に入りフォト選択をメインにして撮影してみましたが、あえなく撃沈でした。
全押し前の記録が無しでも、バッファが空にならないと次の撮影ができないため、
一度撮影すると、しばらく撮れない時間ができてしまうからです。
あと、間違いの訂正。
V1は30/60fps連写時はAFモード選択キーが無視(MFも不可)ですが、
V2もV3も撮影速度に無関係にAFモード選択が可能でした。
つまりV2から速度優先撮影が可能だったと・・・気がつかなかった・・・
V2の活用ガイドを見ても、確かに設定できない項目に挙がっていませんでした。
新シロチョウザメが好きさん
私の方は撃沈されてしまいました。
が、上記の通り、以前の機種でできないと思い込んでいた事に
気がつけたので、よしとしようという感じです。
Fキーでの設定変更もモードによって表示される項目が変わるとか
変更できるのに表示されない(ショートカットキーで変えられるので不便はないけど)
アイコンで表示される項目がピンとこない(笑)とか、なかなか難しいですね。
アイコンではなく漢字数文字で表現できないのかなとか思ってしまいます。
書込番号:17568872
2点
M.Sakuraiさん
>Fキーでの設定変更もモードによって表示される項目が変わるとか
>できるのに表示されない(ショートカットキーで変えられるので不便はないけど)
>アイコンで表示される項目がピンとこない(笑)とか、なかなか難しいですね。
全く同感です。これって、プログラムの階層付けを含めて、洗練されきっていないということかもしれませんね (^-^*) (>o<)
>全押し前の記録が無しでも、バッファが空にならないと次の撮影ができないため、
>一度撮影すると、しばらく撮れない時間ができてしまうからです。
もう慣れましたが、この関連でずいぶん戸惑ったのは、ファインダーから覗いて撮影するとき、アイセンサーが働いて、撮った後は液晶では画像が見られず、ファインダー内で選択画像の取捨選択をする必要があったことです。
最初はわからずに、液晶画面が真っ黒なので、どうしようもなくてプレビューボタンを押して、ファインダーボタンを数回押してアイセンサーを解除(封殺)し、結局シャッターを押した瞬間の(?? でいいのかな?)一枚の写真だけが残っているという失態を何度か繰り返しました。
最近は、ウエストポーチスタイルに構えて、アイセンサーをオフにして、撮影後も液晶で選択する機会が多いです。(橋梁を通過する列車の撮影など 3脚+この機能で 楽々です。その瞬間に気合いと集中力を高めて、ということがなくなって、ルーズになりつつあります。)
でも必要なら、前後40枚をすべて保存できるという機能は使える場面もあるだろうと思います。保存に時間がかかるので、ご指摘のように、次から次にとは撮れませんが・・・。
高性能ムービーで前後40コマを撮っておいて、必要なら全部一枚一枚静止画に変えてあげるというものですね。これは。
AF-Cとこの機能を組み合わせて、動体に向かってベストモーメントキャプチャーを適用し、カメラを動かしながら40枚連写と、どちらを取るか、ということでしょうか。
M.Sakuraiさん 人柱にして申し訳ないですが、V3愛好者の皆様のために、愛犬を相手に、カメラを固定したまま、あるいはカメラを振りながら被写体の動きを追いかけるという内容で、使い前があるかどうか是非 (^-^*) 試してみて下さい。
私は、愛娘を相手に、視線やさり気ない動きをこれで撮り、娘に見せて自分のお気に入りフォトを選ばせる(ということで 娘に遊んで貰う)ことをやっています。動きの中から選ぶフォトは、さあ撮りますよ、と声をかけて撮るものとは一線を画するぐらい違い自然さがありますね。
(子供さんをお持ちの方には 非常に使える優れものの機能だな、と拝察しています)
書込番号:17569475
1点
新シロチョウザメが好きさん
私は今の所、お気に入りフォト選択では全て保存する設定にしているので、
RAWだと保存時間がばかにならない以外は、なんとかなってる・・・
と言うより、今まではあまり使っていないですね。
AF-Cが使えないと思い込んでいたので(笑)
お気に入りフォト選択の途中にEVFの切り替えができないとは、ちょっと盲点ですね。
V1/2のEVFだと、操作中にアイセンサーが働くと操作がキャンセルされてしまうので、
逆に言うと何かの動作中には切り替えできないと言えますから、そういう設計に
なっているのでしょうけど、娘さんに見せようとすると不便ですね。
さて、人柱ではありませんけど、以前にAF-Cが使えないと思って、距離が変わらないように
撮影したものと、今朝、なんちゃってAF追従60fpsでお気に入りフォト選択で撮ったものです。
普通のPSAMでも60fpsかつAF-C設定が使えるので、シャッター全押し前の撮影をしたい場合以外は
特にお気に入りフォト選択を使う必然性はありませんけど。
今の所は、撮影したい瞬間がイメージできているなら、お気に入りフォト選択を使うと楽に
思った写真が得られますが、特にイメージがなく行き当たりばったりの場合は
バッファの解放を待たなくても撮影を継続できる普通のPSAMを使うという使い分けになっています。
書込番号:17570813
2点
M.Sakuraiさん
今晩は。早速対応頂き、さすがと感服しています。
(ところでこのボードで主役級で登場する元気なワンちゃんの名前は、もうそろそろ次回アップの際には開示されてもいいのではないですか?)
>お気に入りフォト選択の途中にEVFの切り替えができないとは、ちょっと盲点ですね。
そうなんです。ですから見せたい場合は(ファインダーでもいいのですが)、始めから液晶で撮って、それを見せるしかない。ファインダーで撮ると、選択が終わるまで液晶画面は出ませんから。
ファームウエア・アップデートで改善してくれないかなぁ。
>今の所は、撮影したい瞬間がイメージできているなら、お気に入りフォト選択を使うと楽に
>思った写真が得られますが、特にイメージがなく行き当たりばったりの場合は
>バッファの解放を待たなくても撮影を継続できる普通のPSAMを使うという使い分けになっています。
全くその通りですね。「ベストモーションキャプチャ(BMC)」は、シャッター全押しのタイミングの選択と撮影秒数が選択できますが、これだと選択して、それを保存する待ち時間が掛かるので、場面によっては、>バッファの解放を待たなくても撮影を継続できる普通のPSAMを使う ということになりますね。
PEC-TSさんが、「 ベストモーメントキャプチャーモードでチョウの飛翔」(2014/05/24 21:37 [17552604])を紹介されていますが、このような、いつ蝶がジャンプするか分からない、しかもジャンプする速さが早くてシャッターをその瞬間に合わせるのが困難なシーンでは、使い勝手のある機能ですよね。
ここのスレッドで、isoworldさんが綺麗な蝶の飛翔の写真をノートルでいくつも提供しておられます。舌を巻かざるを得ない巧みなものですが、こんな蝶のシーンをカメラに収めることができるのは、よほど腕が達者で、撮り慣れていて集中力のある方でないと、蝶のジャンプする瞬間はなかなか撮れないと思います。
それをこのカメラは、解像力などは別にして、遅滞なくシャッターを押しさえすれば、シャッター動作が遅れても、過去のシーンを取り出せますから、これは一眼レフの世界もずいぶん変わってきたなと感じています。
今日はPEC-TSさんに倣って、蝶のジャンプをカメラ任せで撮ってみました。
撮影動機は、M.Sakuraiさんが示唆された、BMCモードでもAF-Cが選べるではないか、とのコメントでした。
【結果】思わぬ落とし穴が・・・。AF-Cを選んでシャッター半押しでピントを合わせて蝶のジャンプを待つ訳ですが、この時のピントは、蝶が留まってる花にも合っている訳で、その花は蝶がジャンプしても動かずそこにありますから、(私の凡ミスで)小さな蝶の動きにはカメラは向かってくれなかった・・・ (T-T)
結局、置きピンで、被写界深度を考慮して、かつシャッター速度に配慮して蝶を止めたり、羽の動きまではブレを許容するシャッター速度を指定したりして、撮影することが大切だという基本的な原則を今日撮影後に感じました。次回にこの反省を生かします。
でも、集中力が鈍り、反射神経も鈍っている高齢期の私でも、過去に遡って蝶がジャンプするシーンを捉えられたということで、このV3の使い勝手の良さを改めて再認識できて良かったです。
書込番号:17571470
3点
M.Sakuraiさん
お早うございます。
>(私の凡ミスで)小さな蝶の動きにはカメラは向かってくれなかった・・・ (T-T)
昨日の反省を取り入れて、AF-Cが小さな蝶で利くのかどうか 再度試しました。
1.蝶が上方向に(カメラ側に)ジャンプする場面
蝶の羽にピントを合わせて待ち、飛んだらシャッターを押す
2.蝶が横方向に(カメラとの距離変化がない側に)、ジャンプする場面
蝶の頭・胴体付近にピントを合わせて待ち、飛んだらシャッターを押す
まずは 1項のシリーズから選択したJPGs;
蝶が停まっていた花とその周囲の輪郭が、写真1→写真3,4と移行するとブラーが掛かってきているようなので、カメラは蝶を追いかけた、ということでしょうね。
次いで 2項は 次レスで
書込番号:17572800
1点
2項のシリーズから選択したJPGs;
当然ですが、蝶が停まっていた花とその周囲の輪郭は、写真1→写真3,4と移行しても変化がありませんでした。蝶とカメラとの距離に変化がないので、カメラは蝶を追いかけと思うのですが、わかりません。
結論:小さなものをAF-Cで捕らえようとすると、AF-Cのターゲット枠の許容度(精密度)がわからないので、山勘でしかないが、できるだけ大きく捕らえると、AF-Cでカメラはついてきてくれていそうな感じでした。
今後の期待:
1)被写体を手前に大きく引き寄せられるNikon1専用の70-300mmがあると、もっと楽に撮れるかも。ということでこれに期待。
2)被写体を大きく捉えられるNikon1専用のマクロレンズがあると、ピント合わせも楽で、もっと楽しく撮れるかも。これにも期待。
余談:ある程度 ぼけっとしていてもシャッターを押せば過去に遡って、(RAWでも)撮影できているので、その瞬間を逃す確率が大きく低減できる。その反面、多分これに慣れると、瞬間的な写真を撮ったという感激が、段々薄れてしまっていくような危惧もある。
書込番号:17572829
2点
アップした動画、再圧縮によるブロックノイズが結構すごいですね。
念の為、youtubeにもアップしてみましたが、コマ間の動きが大きすぎるのか、
こちらもブロックノイズが見える・・・
https://www.youtube.com/watch?v=HZQq98RxqSw
https://www.youtube.com/watch?v=EwsU-d5nk5A
新シロチョウザメが好きさん
朝から素早いですね。
私の場合、犬の散歩で必ず外に出ますし、そこから動画化まではInstagram投稿用にいつもの事なので、
天気が良くて、都合よく犬が動いてくれれば、テスト用の撮影はすぐにできますので。
むしろInstagram用はトリミングしますが、ここ用の動画の方はトリミングを考えない分簡単かもしれません。
「ベストモーメントキャプチャーモードでチョウの飛翔」見てましたが、ベストモーメントキャプチャーの
意味と言うか意義?を知らずに参加してるかな?と思う所はありましたけど、
至近距離でフレーム内に捉える技は凄かったですね。
Nikon1のAFが追尾を始める基準は、私も良く分かりません。
私の場合、特に至近距離の場合に被写体を追尾し切れていないので、カメラにとって同一被写体を
追いかけている用に見えているかどうか?という大きな問題がありますが、
遅滞なく直ちに追い始めている時もありますし、位相差の範囲から多少逸脱したり、被写体を見失ったかな?
と思うときは現状維持しながら、サーチし直して追い直し始めてるように見えたり、
EXIFにフォーカスポイントの記録が無いのに、一応ピントが合った状態で追えてたりと、
AF-Cと言うより、各コマ毎にAF-Sで被写体サーチからピントあわせまでトータルで処理してる?
みたいな感じすら受けています。
犬を撮っていても思いますが、更に小さな蝶だと、完全に写し止めようと思うと
数万分の一クラスのシャッタースピードが欲しくなりそうな感じですね。
さすがに被写界深度の点からレンズを明るくする事はできないので、
許容できるISO感度の範囲を超えてしまうので、叶わないですが。
時間はかかっても、明所での高感度性能の更なるアップに期待したいです。
Nikon1の目指す所?は、誰でも簡単に…なのでしょうから、確かに瞬間を捉えるという感覚は
少なくなりますが、撮る事自体に喜びを見出すより、撮った結果を使った、その先を見出しなさい
という事なのでしょうね。世の中にカメラは無数にある現在、撮れるのは当たり前?みたいな。
あと、犬の名前ですが、リードや首輪に赤を使っている方が「うり」で、そうでない方が「モカ」です。
こういう規則を作っておかないと、ご近所さんが「え〜っと〜」となるので(笑)
今朝は健康診断(人の方)で飲食禁止の為、フラフラなので写真はなしでした。
書込番号:17573818
1点
蝶にピントを合わせて、蝶が飛び出して、それが手前の草に隠れても |
蝶からピントが外れない。これは凄いと一瞬思ったが、考えてみれば |
焦点距離がずれなかっただけ、と気づいてorz。何でもV3身びいきな自分が居た(^-^*) |
M.Sakuraiさん
偶には絶食で過ごすと、体の代謝に刺激があって、健康になるとの話もあるようなので、検診での飯抜きも、うり・モカのご主人様にとってはいいかもしれませんよ。
> 犬を撮っていても思いますが、更に小さな蝶だと、完全に写し止めようと思うと
>数万分の一クラスのシャッタースピードが欲しくなりそうな感じですね。
正しくその通りで、欲を言ったらキリがありませんが、明るいシーンでばかりでなく暗いところを撮ることも含めて撮りたいこともあるので、下記のコメントも同感です。
>さすがに被写界深度の点からレンズを明るくする事はできないので、
>・・・・(中略)・・・の高感度性能の更なるアップに期待したいです。
蝶を追いかけるべくssを上げて、被写界深度も上げるためにT値を上げて、ISOは適切にということで 今日は最終的には「M」モードで撮りました。
このカメラの不思議なところ(把握し切れていないところ)は、これだと写像が露出不足になるだろうとの読みに反して、結構な明るさで撮れてしまっているので、まだ???なところがあります。
V3に出会う前は、D300SやD90に、60mm Micro F2.8、或いはテレコンTC-16A(1.6X)に Nikkor 105mm F2.5などをつけて マニュアル撮影で蝶を追いかけていました。これらのレンズ性能がカメラとの相性がいいこともあったのでしょうが、自分の好みだけですが質感という意味で絵になる写真が撮れて、満足していました。
V3を使うと、望遠が楽々なのでこれは有り難いですが、コントラストの低い画像になることが多いような気がしています。
ただ、V3だと手軽なので、順光だろうが半逆光だろうが、晴れ切りすることもせず、横着に撮っていますし、レンズにもともとフードもありませんから、このためコントラストが上がらないことがあるのかな、と推察しています。
これらは、撮影時に、あるいは事後に、コントラストや彩度などの条件をそれなりに選んでおきなさい、ということなのでしょうね。
少しずつV3の扱いに慣れてきましたが、このカメラは あまり小難しいことを考えず、パッと撮ればパッと撮れるカメラ的な要素もあるので、今は、とにかくどんな撮り方が機能としてあるの? とあれこれ撮りまくっている状態です(動画までまだ手が出ません・・・)
書込番号:17574040
2点
M.Sakuraiさん
肝心なことを書き忘れていました。
>アップした動画、再圧縮によるブロックノイズが結構すごいですね。
2014/05/29 20:39 [17570813]の動画であれば、
私のPCでは、初期の静止画はブロックがありましたが、動き始めたら問題を感じませんでした。
SD画面でも HD画面でも 問題ないと思いました、動画は編集には懲りますがあまり詳しくないので、認識に差があるかもしれません。
いい映像でしたよ。
書込番号:17574095
1点
新シロチョウザメが好きさん
腹8分目と言うのも一応証明できるそうですね。人間の方は微妙ですが、
うりモカはドッグフードの指定分量だと食べなくなるので、結果的に腹8分目になってます。
私はEV値を計算して気にした事はないので良く分かりませんが、連写中に、時折、露出が乱れるのは
V1からの伝統みたいな感じもあるので、撮像素子でAE,AF,調光と全てやる事に何か無理があるのかもしれませんね。
V3でMモードで撮った事はありませんけど、V1/2の経験ではMで撮るといまいちな結果になる事が
少なからず…という感じでした。それに露出補正もできないので、結局SかAに落ち着いてきました。
腕に覚えのある方なら、適切な組み合わせを見つけるのでしょうけど、私はそこまでは達していないという事もありますけど。
手持ちで比較できる程度に新しい素子サイズの大きいのはCOOLPIX Aだけですが、
同時に撮る事はないので、似たような時の比較で、見劣りすると言うのは分かる気がします。
より大きいセンサーとなら画質面で負けるのは当然なので、気にした事はありませんし、
どうしてもと言う時は後処理で改善できる事ですからね。
それより後からは何ともならない、チャンス優先です。
私自身はやっていないので、大変な作業かもしれない事を、気楽に書いてますけど(笑)
動画のノイズは昨日の夜のですが、元のファイルと比べないと気にならないのかもしれません。
元のを見てると、ここにアップしたのは、汚いなぁ・・・って感じてしまいます。
書込番号:17574897
2点
愛犬家の M.Sakuraiさん
うりの方がシャープで少し黒毛のある濃い茶色犬で、モカは うりに比べると少しおっとり型の、(もし雌犬なら)美人犬ですね。でも、首輪で区別していないと、ちょっと見ただけでは分からないでしょうね。
V3とJ4より見分けがつきにくいのは間違いないですね o(^-^)
>それより後からは何ともならない、チャンス優先です。
この通りなのですが、シャッターを押す少し前の場面が残っていることに、わかってはいても実に不思議なというか妙な感覚を覚えることがあります。最近はこの機能を試す時に、息を殺してシャッターチャンスを待つことが段々いい加減になって、それでもきちんとその瞬間が復元できるので、ずぼらになっています。
アッ、しまった。遅れた。と言うようなタイミングでも前戻しができるって、便利すぎて申し訳ない感じです。これが次のシーンにチャレンジする待ち時間ロスが大幅に縮減されたら、この機能をみんな求めて来るのではないか、とさえ思うほどです。
写真って、その貴重な一瞬間を残すためにあるので、V3はある意味貴重な存在と言えると思います。このシリーズが段々進化して行って欲しいですね。
書込番号:17575547
2点
新シロチョウザメが好きさん
4枚目のチョウは、ほんと羽が凄い状態ですね。
家の辺り、4種類くらいの蝶が居るようですが、昔より数が少ない感じで
たまに見掛ける程度ですね、、、出歩く時間帯の問題なのかもしれませんけど。
シャッターを押す前が記録できるのは、レンズ交換式では初(V2)なのかもしれませんけど、
コンデジではCASIO等が頑張っていたから、機能の熟成は進んでいてZRシリーズの初代の
EX-ZR100でも全押し前の記録枚数が、細かく設定できたり、バッファの空き容量に応じて
自在に連写できたりと、独立したモードになってしまっているNikon1より柔軟な撮影が
できるので、ニコンももう少し他社の動向も見て機能の実装をして欲しいものです。
ちなみにうりもモカも女の子です。モカはお店に居た時のPOPにも美人と書かれていましたけど、
犬を飼うのは初めての私には???でしたね。結局、売れ残って処分特価になってましたし、
そういう経緯からか、おっとりとは無縁ですし(笑)
書込番号:17577419
2点
M.Sakuraiさん
今日は朝から今し方まで、伸び放題になっていた庭木をバサバサと枝切りし、山のような枝や葉っぱの片付けにくたびれました。それで写真はなしです。
大きな高い木を最初は手鋸で切っていたのですが、くたびれて仕事も捗らないので、小型チェンソーを買いました。作業の早いこと早いこと、楽なこと楽なこと。やっぱり何でも道具が大事ですね。
写真もやっぱり道具が大事ということでしょう。
>シャッターを押す前が記録できるのは、レンズ交換式では初(V2)なのかもしれませんけど、
コンデジではCASIO等が頑張っていたから
カシオとは電卓以外接点がありませんが、そういう経緯なら、敬意を表してカシオの相当コンデジを勉強します。技術の世界では先発企業に何らかのプライオリティーが与えられるといいのですが、難しいのでしょうね。
PAT取得してから商品(開発)上市というのでは、技術革新の速い、そして顧客が飽きっぽいこの世界では、間に合わず、me-too drugではないですが、成功している他社製品の後追い的な商品機能を満載というようなものがありますね。
他のカメラをあまり知らないものですから、past撮影はNikon1が最初かと勘違いしていました。Casioもすごいですね。今は当たり前の、超薄型、小型カメラはCasioが早かったように記憶していますから。
余談: モカはやっぱり美人犬でしたか。私が小さい頃に可愛がっていた犬は、うり をもう少しほっそりした感じのメスでした。メスでしたが、とても喧嘩が強かったという記憶があります。
名前は、「熊姫」でクマ、クマと呼んでいました。幼犬の時に、熊みたいに黒かったのですが。大きくなったら、うり みたいになりました。
書込番号:17578322
1点
新シロチョウザメが好きさん
剪定おつかれさまでした。ここのところ、うちの近所でも剪定・消毒を良くやっています。
最近のカシオは低価格のカメラが売れないからか、オリンパスと共同していると思われる
高価格の製品が多くなってきているので、ちょっと買い難い感があるのが残念ですが、
コントラストAFでもAF-C対応してたりするので、いつか試してみたいなという気持ちはあります。
うりの名前の由来は、たまたまテレビでやってたイノシシの子供(うりぼう)から来ています。
保護色と黒い剛毛がなんとなく似てるねって理由ですが、おかげでよく男の子に間違えられます(笑)
さて、とりあえず話題も尽きて、雑談になってきていますから、このスレもそろそろお開きにしましょうか。
書込番号:17579705
1点
M.Sakuraiさん
力仕事で節々が痛みますが、V3は軽いので これを今から持ち出します。
また、V3で楽しい発見がありましたら、皆さんと情報交換をしましょう。
ありがとうございました。
書込番号:17580014
1点
終わりにって書いといてなんですが、検証忘れがあったので、情報追加です。
普通のPSAMモードでも30/60fps選択時にもAF-C設定が可能と書きましたが、
半押し中はAF-C動作を行いますが、全押しするとその瞬間にフォーカスが固定されてしまいます。
対して、お気に入りフォト選択で4/3秒,2/3秒(30/60fps)選択時にAF-C設定をした場合、
全押し後もAF-C動作を続けるようです。
と言う事で、悩みが増えてしまいました(笑)
書込番号:17580199
2点
Mモードで録画と同時撮影。暗い体育館でもう少し明るさが欲しかった |
同左、得られたJPGを.067eV後付けで増感調整 |
2階席から見下ろす形での撮影で、高くボールが上がるバレーでは構図が難しい |
V3はフォーカスが素早いので必要な場でショット。サーブ権交代でムービーオフ・オン |
M.Sakuraiさん
遮光幕を下ろした体育館で、ムービー撮影中の静止画ショットの試し打ちに行って帰宅したところでした。
>お気に入りフォト選択で4/3秒,2/3秒(30/60fps)選択時にAF-C設定をした場合、
全押し後もAF-C動作を続けるようです。
これが、2014/05/30 09:36 [17572800]で蝶を相手にして確認したことでした。V3は追いかけますね。
>普通のPSAMモードでも30/60fps選択時にもAF-C設定が可能と書きましたが、
半押し中はAF-C動作を行いますが、全押しするとその瞬間にフォーカスが固定されてしまいます。
これは重要なチェックですね。知りませんでした。
取扱説明書を繰ったけど見つからなかったですが、10,20 fpsではどうなんでしょうか。重要アイテムなのでいずれ試してみます。
滅多には30,60fpsでの撮影はやりませんが、高速で撮るので被写体の移動はあっても微々たるものとして考えるか、被写界深度を考慮して絞りを対応させておくか、ということでしょうか。
考えてみれば、動画(60)を撮っていて、場面場面でシャッターを押すと、ピントマークが表示されて1枚/1ショットだけゲットします。そのシーンのフォーカス状態でということでしょうから、これが単に高速連写できるという違いだけですかね。
AF-Cなら幾ばくかでも追ってくれるものと期待(勘違い)していました。
-----------------------------------
(余談)
体育館で成人男子バレー(9人制)を撮ってみました。ムービーを撮ること自体は簡単ですし、シャッターを押すのも簡単(当然ですが)で、それなりの絵が得られました。
Nikon 1 10-100mm を使ったので、可能であればもっと明るいレンズが欲しくなりました。あと、1段でも2段でも明るくなるとSSも稼げるし、あるいは明るくできるし・・・。いつも変わらぬテーマですね。
それはさておきまして、この一瞬といういい絵を静止画で撮ろうとすると、バレーボールは予想以上に難しい競技なのだと、気づきました。
バスケットボールならボールが連続でつながっていきますし、プレーヤーを追いかけることも慣れればそれなりについて行けます。シュートの場面も、プレーヤーの空中姿勢にある意味静止状態がありますから、狙えると思うのですが(D300Sで経験済みです)、バレーボールはそうは行きませんでした。
第一 アタッカーの打つボールがどこに飛んでいくかわからない。それにセッターが上げるトスを見ながらアタッカーをズームアップしてムービーを撮りながらシャッターを推すのですが、ボールを打つ瞬間を捕らえようとすると、(私の運動神経の鈍りもあるでしょうが)、カメラの応答速度にズレがわずかでもあると、選手の空中姿勢はきちんと残っていてもボールは、もう手元を離れて前に行っている。
撮っているうちに動きとシャッターのタイミングに慣れては来ましたが、バレー選手のスナップの利いた動きを捉えるのが、これほど大変なことだとは思いませんでした。
【イタダキな発見】
ムービーのAFは早いですね。V3は使えますね。
動画に併せて静止画を撮るときに、バレーボールのようなボールがあっちに行ったり突然こっちに来たりするスポーツをファインダーで追いかけるのは私には困難でした(両眼視したりあれこれ工夫はしましたが)。
それより、液晶画面を漠然と視野内に納めながら、ズームアップやズームダウンをレンズズーム環で行い、ここぞというところでピントを半押しで合わせておきシャッターを押す。これが一番確かで楽でした。
シャッターチャンスは、液晶でとらえるのでなく、肉眼で試合を見ながら選手の動きに合わせてシャッターを構えて押す、という操作がいいような気がします。
【確認事項】
アタックの瞬間が撮れないので、これはカメラの応答速度に問題があるのでは?、と途中で疑問に思い、(D40しか持参していませんでしたので)D40に70-300mmVRをつけて、アタックの瞬間やサーブの瞬間だけを狙ってシャッター操作を行いました。
光学ファインダーのD40でも(D40だから?)みんな、その瞬間からは遅れていました。
先述の通り、私の技量の不足とバレー選手のその一瞬間の動きの速さに、ついて行けなかっただけ、と判断しましたが、これからムービーを撮りながらその一瞬を求められるであろう、スポーツ撮りに長けた新規な方々の今後の検証を待って後、ここは最終判断をすべきと思います。
書込番号:17581316
2点
新シロチョウザメが好きさん
昼間でも室内灯だけでは、確かにちょっと暗いですね。
カーテンを開けたら、きっと選手には、逆光で不評でしょうし。
> 取扱説明書を繰ったけど見つからなかったですが、10,20 fpsではどうなんでしょうか。
10/20fpsでは宣伝文句にうたわれているとおり、ちゃんと追従しますよ。
30/60ではAF固定とどこかに書いてあったような、ネット媒体の記事かもしれませんけど・・・
お気に入りフォト選択で30/60では、全押し後でも追従しているのがレフ機的な考え方では
イレギュラーですけど、ノンレフ機では連写速度とAF追従速度の間に、直接的な関係はないので、
どうせなら30/60fpsでも全押し後追従するか否か選べると良いのですけどね。
望遠レンズで撮っていた頃は、まだFT1がAF-C否対応の頃に被写界深度内に入っているうちに
たくさん撮ろうと60fpsを使うことがありましたが、超広角から標準域で近距離から
撮るようになってからは、撮影サイズが大きい事もあってシャッタースピードを上げるので
被写界深度内は望めなくなったので、ついてきてくれるならいくらでも速いほうが・・・
って思っています。
> バレー選手のスナップの利いた動きを捉えるのが、これほど大変なことだとは思いませんでした。
フェイントとか打つタイミングや方向を敵に悟られないように頑張っているのですから、
カメラマンに簡単に読み取られたら、選手失格でしょうね(笑)
ところで、カメラの応答速度と言っても、動画撮影中のでしょうか?
静止画のみでも写真の体育館では暗いので、AF速度は望めなさそうなので、
半押ししてフォーカスが合うまでの時間はかかりそうですね。
全押し後のタイムラグは公称値がないので、よくわかりませんが海外サイトの評価では優秀なようでしたね。
もっとも、こういう時の為のお気に入りフォト選択なのですけど。
書込番号:17582400
1点
体育館後方奥で暗い。高速連写の例。NEFファイル現像で、露出調整+0.6 |
RAW現像で明度アップ + 色温度調整 ノイズ調整はカメラ任せのまま |
同左。全面フォーカスで対応、撮りたいシーンが決まればフォーカスは普通(半押し) |
同左 |
M.Sakuraiさん
>フェイントとか打つタイミングや方向を敵に悟られないように頑張っているのですから、
カメラマンに簡単に読み取られたら、選手失格でしょうね(笑)
これは確かに。思わず笑い転げたくなるほど納得しました。
でも、シャッターチャンスとは難しですね。一番いいのは 前後コマを保存することですが、そうすると間合いが長くなるので、次のチャンスに間に合わない可能性がある。それで内部バッファーが十分にあれば、と欲が深まります o(^-^)
全シーンなるだけチャンスの画像を残そうと思うのであれば、そして、バレー選手の(あるいは剣道選手の)決め手の競り合った瞬間を残そうとするなら、
○ムービーを撮りつつ、シャッターを切り、遅れてもムービーに残す(今回はこれを試しました)
○高速連写で 打撃の雰囲気を予感したら、ちょっとだけ早めに高速連写をかける
(これだと あまり長くシャッターを切ると 次がきつくなる)
ということでしょうかね。
M.Sakuraiさん
V3については、撮り手の情報が少ないので(V1、V2愛好者ならご存じかもしれませんが)、これからの研究・検証待ちですね。この手の情報にお詳しい方の登場を待ちたいと思います。
書込番号:17582749
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/04/28 23:52:46 | |
| 20 | 2023/03/20 20:22:23 | |
| 8 | 2022/03/26 6:54:51 | |
| 21 | 2021/08/30 14:07:52 | |
| 0 | 2020/11/25 22:56:45 | |
| 13 | 2020/11/10 20:19:19 | |
| 7 | 2020/09/21 16:35:45 | |
| 13 | 2020/05/10 12:11:36 | |
| 2 | 2020/02/17 21:17:24 | |
| 10 | 2021/05/18 15:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































