『V3のベストモーメントキャプチャーを試す』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『V3のベストモーメントキャプチャーを試す』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

V3のベストモーメントキャプチャーを試す

2015/04/09 14:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影例1

撮影例2

撮影例3

撮影例4

Nikon1 V3のベストモーメントキャプチャー(BMC)は、過去情報をカメラが内部記憶し、シャッターを押す以前(および設定によっては前後)の画像をRAWファイルで残せるという特異な機能です。

 私はこの機能を幾度も使って撮影を楽しんできました。

 これまでの撮影対象:@ 花などに止まっている蝶の飛び出し
           A 通り過ぎる列車
           B 静止状態から飛び立つ小鳥など
 
 これまでの撮影設定条件:あ)ほとんど何も考えず、モードダイヤルをBMCに回すだけ(笑)
             い)保存コマ数=当初は一コマずつ選定していた。最近は面倒なので全コマ一旦保存
              (でもこれだと、保存に時間がかかる)
 

【今回確かめたかったこと】
  これまでの撮影スタイルでわかるように、予め止まっている被写体にピントを当てておき、カメラにスタンバイ
  させておいて、被写体の動きや撮影チャンスを待ってシャッターを押すというものでした。
  
 今回の狙い目は、
   @ 動いている被写体にフォーカスを合わせてシャッターを切るか、
   A あるいは瞬間的な場面ではそのような悠長な時間がないことを想定して、動いている被写体にカメラを向けて
     シャッターを半押しし、ある程度のピントが来たらそのまま深押ししてシャッターを切る
 というスタイルでもBMCは追随してくれるのか、という確認です。

【今回のBMC撮影設定条件】
   フォーカスモード:AF-C、フォーカスエリア:オート(全面)
   ISO Auto800, SS 1/1600, 収録コマ All, 収録時間 4/3sec.
   撮影分割タイミング1/2、レンズ焦点距離制約:なし(FULL)

   カメラ:V3,  レンズ:1 Nikkor VR 70-300mm

【撮影時の天候】
    小雨交じりの薄暗い曇天で、コントラストが上がりにくい環境

【撮影対象】
    高速移動のツバメを探したが見つからず、鳶で代替。よって移動速度(巡航速度)はあまり速くない
                     
撮影例1
  遠景に木立のある山の前を横切る鳶 :ファインダー視野内の長辺比25%の大きさ
  カメラを向けて 被写体が視界に入ったらなるだけフォーカスが合うようにシャッターボタンをこまめに半押し
  して後、シャッター深押し。カメラは被写体の動きを脳内想定して、適当に振り向ける。
  
 【結果】カメラが賢明にフォーカスを合わせようとしているのがわかる。シャッター操作前後ともシャープな画像
     が来たり、全くぼけたりが混じっていた。


撮影例2
   船舶や建造物などがゴチャゴチャ並ぶ複雑な背景の近傍を横切りつつ、手前に旋回して飛翔する鳶
    :ファインダー視野内の長辺比30%程度の大きさ
   カメラを向けて 被写体が視界に入ったらなるだけフォーカスが合うようにシャッターボタンをこまめに
   半押しして後、ピント枠の緑表示はないままシャッターを深押し。カメラは被写体の動きを勘案して、
   おおよそその方向に向ける
 
 【結果】背景が単純であったり、色合い、明度が鳶と差異がある場合は、フォーカスは来ていた。
     背景が暗かったり、色合いが鳶と近かったり複雑な構造物などの場合は、鳶よりも背景の方に
     フォーカスが行っていた

撮影例3
   背景が白い船舶だったり、海面であったり、明るい背景の前を横方向に飛翔する鳶
     :ファインダー視野内の長辺比6%程度の大きさ
   最初からフォーカスがとれたので、そのままシャッターを深押しし、鳶の飛翔する光景をファインダーから
   目を離してカメラで追った。

 【結果】全シーンほぼフォーカスが来ていた


撮影例4
   小雨交じりの鉛色の曇天の空を遠く舞う鳶:ファインダー視野内の長辺比10%の大きさ
   たまたまかすぐにフォーカスが来たのでシャッターを深押しし、その後の動きを予測してカメラを振り向ける。

【結果】シャッターを押してすぐにフォーカスが外れ画像をロストしていた。理
    由不明だが、小さくてコントラストも低く見失ったか?
                                     (続く)

書込番号:18664024

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9837件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2015/04/09 14:33(1年以上前)

当機種
当機種

撮影例5

撮影例6

(続く)

撮影例5
    遠くのポールに止まっているカラスを追い出した鳶。横方向に飛んで逃げるカラス
      :鳶;ファインダー長辺比で13%の大きさ。カラス;同8%程度の大きさ。
    鳶にフォーカスして(結果としてポールに行ったかもしれない)そのまま撮影を継続。
    少しだけカラスの方を追った。

  【結果】全シーンフォーカスは来ていた


撮影例6
    遠くの鉛色の空から飛来して山間向けに飛翔し降下し、段々近寄って大きくなり、暗い山肌(木立)を
    背景に飛翔する鳶:ファインダー長辺比20%→30%の大きさ
    
  【結果】空を飛翔する間は完全ピントが来たのは殆どないが、空から山へと背景が変わって後、羽などに
      フォーカスが来た画像があり、これには予想外で驚いた。鳥が大きく近づいたからか。

-------------------------------

【まとめ】
 わずか1時間程度の短い時間帯で限られた条件内での撮影結果なので、すべてに当てはまるということではないと
 思うが、以上の結果からV3のBMCについて纏める。
 
   @ よく分からないことが多いといのが正直なところ

   A ただ、今回の条件の悪い中で、結構きちんとフォーカスが来ている画像が多かったのは予想外だった。

   B V3のBMCはAF-C指定であれば、短い時間帯の中でカメラは結構狙い目とする被写体を追いかけてくれる。
     途中背景などの条件によっては見失うこともあるが、それを立て直す能力もあるようだ。

   C 今回は、撮影収録時間 4/3sec.  撮影分割タイミング1/2としたが、考えてみればシャッターを押した後は
     EVFは見えなくなる。後の被写体への追跡は勘で行った。
     短い時間とはいえ、正確に追うには背面液晶画面で追うか、照準器などをつけておいてそれで追うかすると
     もう少し変わった結果が得られるのかもしれない。

   D シャッターを押したときにはもう勝負がついているような場合は、全部の撮影シーンがシャッターを押す前の
     ものであるような「撮影分割タイミング」を指定してやるのが正しいのだろう。今回はそこまで考えが回ら
     なかった。

   E 今回のような飛翔している被写体の撮影は、ファインダーで全部追うことを考えれば、通常の高速連写撮影
     の方があれこれ考えなくて済む気がする。

  BMCの楽しい使い方、これは先が予想できない瞬時の動きを何とかカメラに収めるためか、目的物の動きが速いので
適切な構図などがとりにくい場合に、あらかじめ構図を決めておくなどしてそこに入ってきた目的物を捉える、
などが適しているように感じた。

   F それにしても、瞬時に追いかけ続ける能力は高そうなので、この機能をうまく使えば、楽しくいい場面が
     撮れる可能性は大きいと思う。

以上 独断と偏見とひいき目な感想です。V3を愛用されておられる方であれば、何度かすでにお試しになっていることと思います。新規なNikon1愛用者の方々に何か参考になれば幸いです o(^-^)

書込番号:18664040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/04/09 16:40(1年以上前)

こんにちは。

ニコン1のAFの早さにはビックリします。半押しないくらいの勢い(^_^;)

このAF、1インチセンサーでなく、Aps-c以上だったらバカ売れだろうにと思いましたね。

1インチだと、どうしても高感度、色、解像度、使い勝手に限界を感じます。

まあ、それと引換えの軽量、望遠なのでしょうけど(^_^;)

書込番号:18664339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2015/04/09 17:48(1年以上前)

(訂正) 私の思い込みによる、間違った機能についての表現がありましたので お詫びして訂正します。

  2015/04/09 14:33 [18664040]

誤り:>  C 今回は、撮影収録時間 4/3sec.  撮影分割タイミング1/2としたが、考えてみればシャッターを押し
       た後はEVFは見えなくなる。後の被写体への追跡は勘で行った。
     
       短い時間とはいえ、正確に追うには背面液晶画面で追うか、照準器などをつけておいてそれで追うか
       するともう少し変わった結果が得られるのかもしれない。

訂正:    C 今回は、撮影収録時間 4/3sec. 撮影分割タイミング1/2とした。シャッターを押した後の僅かな
         時間帯だが、被写体をAFエリアの中央にとらえ続けるべく、被写体への追跡はシャッターを押す
         前の移動速度に合わせて流し撮影を行う要領で行った。
       
         ファインダーが小さくて見えにくい場合もあるので、短い時間とはいえ、正確に追うには(自由
        雲台利用の3脚利用も含めて)背面液晶画面で追うか、照準器などをつけておいてそれで追うかすると
        もう少し変わった結果が得られるのかもしれない。

  シャッターを押した後瞬時に撮影が終わるので、見えなくなったと勘違いしたものです。
  シャッターを押しても、指定時間内はファインダー視野は生きています。
 

書込番号:18664509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2015/04/09 17:57(1年以上前)

写真は光さん

 >このAF、1インチセンサーでなく、Aps-c以上だったらバカ売れだろうにと思いましたね。
 
  私もそう思います。高感度時のノイズ耐性を含めていずれ近い将来はそうなって欲しいですね。
  でもそうなると、一桁台機が困るかもしれません。
  
  どこがこれらのシーリングを取っ払って下克上的に優れたカメラを出してくれるか興味があります。
  叶うことならNikon、別にNikonに限らずでいいですが、JAPAN企業が先端をこれからも走ってくれる
  ことを願っています。

 コメントありがとうございました。

  

書込番号:18664543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/10 11:23(1年以上前)

APS-Cだと上級機に影響しますので、中を取ってマイクロ4/3でもいいと思います。

書込番号:18666848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/10 12:00(1年以上前)

再生するBMC中の AF-S+シングルエリア フォーカシング 近点→遠点

再生する同左 遠点→近点

その他
BMC中の AF-S+シングルエリア フォーカシング 近点→遠点

その他
同左 遠点→近点

当機種
当機種

カラスが相手だとピンが来る確率が高いと感じました

同左

新シロチョウザメが好きさん,

 桜を題材とした高感度テストや今回の試行など,貴兄の探求心には敬服しています。 今回,スレタイトルは「BMCを試す」となっていますが,どちらかと言えば「V3のオートフォーカス挙動を試す」ではないかと感じました。 おそらく BMCモードではない,単なる連写においても同様の挙動となったと推察します。

 BMCモードと連写モードにおけるフォーカス挙動で唯一異なるのは「BMCモードではマニュアルフォーカスが効かない」点です。 AFでは,親指 AFを設定しておくと AF-Sであっても BMCのパスト画像蓄積中においてフォーカス修正が可能です,BMC 60fps,2/3s,40コマ中30コマを View-NX2で 15秒程の動画にしておきました。 AF-Cでは,当然ですがパスト画像蓄積中も AFは動作しています。

 なお撮影例5でフォーカスが来ていたのはカラスが背景に対してコントラストが強いためだと思います。 コミミズクのバトルシーンではカラスが相手の時は AF-C+オートエリアでフォーカスが来ます,ただしピンはカラスに行ってますが・・(笑)。

 BMCでは電子シャッターになり,望遠では SSが速くても僅かなカメラの動きで "こんにゃく現象"が出てしまう点や,全コマ保存ではショット失敗時に取り消すのが非常に面倒(ゴミ箱ボタンで一括キャンセルできるようニコンに要望中)なので,最近はメカシャッター連写を使うことが多いです。

 Niko1仲間としてこれからも情報共有をよろしくお願いします。

書込番号:18666926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2015/04/10 13:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BMCファイルの一部分 船舶の前を飛ぶ鳶

BMCファイルの一部分 船舶の前を飛ぶ鳶−2

BMCファイルの一部分 同じ色合いの錆びた機械設備の前を飛ぶ鳶

divecat1954さん

お越しをお待ちしていました!!
このスレッドも divecat1954さんがあれこれ詳しく試しておられるコミミズクでの作例で、背景と似たような被写体、
それも小さな被写体の場合に惹起する、V3カメラのオートフォーカスのふらつきの原因を探りたくて、いずれ同じよう
なシーンに遭遇するだろうから、解決法があるのか探りたいという背景もあって実施したものです。

 >どちらかと言えば「V3のオートフォーカス挙動を試す」ではないかと感じました。

 このスレッドを書き終えて それから再度レビューしてみて、全く同じことを考えていました。

 BMCで撮影したのでBMCの範疇以上に枠を広げての演繹的な解釈はやりませんでしたが、結局BMCとはカメラに任せで
 オートフォーカスさせることなのですから、カメラのオートフォーカス性能以外の何でもないですよね。
 仰る通りだと思います。
 
 >AFでは,親指 AFを設定しておくと AF-Sであっても BMCのパスト画像蓄積中においてフォーカス修正が可能です

 これは今回のBMCではやっていません。通常の連写撮影の時は、これを用いることが多いです。
 親指AFをかけながら、間歇的にシャッターを切り、長く追いかけるやり方を使っています。別スレでNikon1の大先輩
 がなさっている方法をそのまま習得したものです。
 (親指AFボタンの位置が、少し窮屈ですがこれは仕方ないのでしょうね?)

 この前ツバメを追いかけた時に気づいたのですが、Nikon1では他機のようにはあまり酷くないと言われる
 >”こんにゃく現象”が見受けられました。これもあり(ファイル数を減らしてPCでの選択時間を削減するという
 観点もありますので)「機械式シャッター」での単写や 機械式シャッターでの低速連写を使うことが増えています。

 >撮影例5でフォーカスが来ていたのはカラスが背景に対してコントラストが強いためだと思います。

 そうなのだと思います。Nikon1 AF-Cフォーカスの追随メカニズムの詳細を分かっていないのですが、今回のBMCで
 カメラが一番迷った(フォーカスが外れた)のは、鳶が白い船舶壁の前を通過したその次の、錆びた赤銅色の機械
 部品の前を横切った時でした。

 それで、色合いやコントラストでの違いが明確にないと カメラは迷うのだろうなと「現場・現物・現象の3原則」
 体験から体感し再認識した次第です。

 >Niko1仲間としてこれからも情報共有をよろしくお願いします。

 他のスレッドですでにありがたい情報を頂いていますが、こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

 Nikon1 V1 V2の先駆者の方々からこのシステムの特徴を沢山ネットで頂いてV3を購入した経緯があります。それで、
 拙速なスレッドが多いのですが、自分の感じた現場体験をそのままお伝えすることで、V1,V2の方々がなさったのと
 同じように、何かお役に立てたらいいなと思ってやっていますので、情報の共有化は同じ思いでいます。

書込番号:18667174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/10 16:31(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん,

> お越しをお待ちしていました!!

大変恐縮です。 ご報告を熟読し,返信内容を吟味しておりましたので遅くなってしまいました。

 V3の(≒ Nikon 1の)AF動作には今一つ良く判らないところがあり,サポートに問い合わせたりしているのですが,レフ機では公表されている AF動作 EV範囲や,背景とのコントラスト差がどの程度の EV値であれば被写体と認識するのかなど,明らかにされないようです。

 最近レフ機に心動かされ,試写したり取説を読んだりしているのですが,D750などでは AFロックオンやグループエリア AFなど,下位機が持っていない機能を装備しているようです。 そうであれば Vシリーズは CXのフラグシップですから,時期が来れば(V5や V6になれば・・)D750のようにこれらの機能を持つようになるのでは,と期待しています。

 なにしろ V3と 1 Nikkor 70-300mmの組み合わせは『掌(てのひら)にハチゴロー』とも言える軽快さですから,FXや DXの AF性能や大砲レンズの MTFが優れていたとしても代え難いものがあります。 センサーサイズが大きくなるとレンズも大きく重くなります(4/3も良いレンズは大きく重くなって来ています),持ち出さなければ写真は撮れませんからね。

 とりあえず V4ではレタッチ耐性が増すように 14 bit RAWが選べるようになって欲しいと思っていますが,センサーにそれだけの性能が無いのかなぁ。

取り留めもなくクダクダ書いてしまいました,ご容赦ください。

追伸:最近 BMCの使用頻度が減っていると書きましたが,単なる連写の場合は EVF映像がレリーズ後に一瞬フリーズするのに対して,BMCではパスト画像蓄積中(=連写中)も EVFの映像が滑らかに表示され続けます。 動く被写体を追いかける場合の BMCの大きなメリットです。

書込番号:18667593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9837件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2015/04/10 19:19(1年以上前)

divecat1954さん

>AFロックオンやグループエリア AF

  そうなんです。Nikon1 のフォーカスが速いというのはいいことなんですが、AFシステムそのものの充実が欲しい
 といつも思います。
 旧い機種となりましたが、例えばD300Sで追いかけるとファインダーの視野の広さもありますが、AFシステムが分かり
 やすく選択もできて、安心なんです。

 でも、Nikon1にこの手のスマートなAFシステムが導入されたらD4以上みたいな先鋭機となるので、CX機では出し惜しみ
 するかもですね。

 そんな意味合いも込めての >写真は光さんへのコメントでした。

  >どこがこれらのシーリングを取っ払って下克上的に優れたカメラを出してくれるか興味があります。
  >叶うことならNikon、別にNikonに限らずでいいですが、JAPAN企業が先端をこれからも走ってくれる
  >ことを願っています。2015/04/09 17:57 [18664543]

 -------------------------------

 >BMCではパスト画像蓄積中(=連写中)も EVFの映像が滑らかに表示され続けます。

  そうなんですが、これって秒間あたりの撮影枚数が圧倒的に多いので、少し前の画像を見てもつながりが 
  滑らかに見えるだけだと理解していました。
  実際のところ怖くて(という表現はおかしいですが) V3で可能な連写 30fps とか60fpsとかやることは
  殆どないですが(それとすぐにバッファーいっぱいになります)、実際に高速連写をやってみるとEVFを見ている
  限りでは滑らかに動いて見えます。

  BMCは40枚を取得する撮影時間 
      2/3sec.   秒間60枚
      3/4sec.   秒間53枚
      2 sec. 秒間20枚 とあり 
  V3の最速撮影枚数 60枚/秒と一致するので、多分そういうことかなと。

  一眼レフ機ではミラーがリターンを繰り返し視野が暗転する瞬間がありますが、脳は前のシーンを残像で記憶し
  つつ瞬時に現れる次のシーンにつなぎますので、ミラーで見る反射像の時間的遅れは(光の速度なので)感じま
  せんよね。
  V3はある意味一眼レフ機よりも頻度高くシャッターは切れますが、センサーに投影された映像を見ることになる
  ので、微妙ですがやっぱり遅れがありますね。

  V3を購入して間もない頃、鳶が海面に滑降して魚などの餌を採る瞬間に挑戦したことがあります。
  なぜか鳶が飛び立った後の写真ばかり残っているので、???と首をかしげたことがあります。
  EVFでは無理なんだなと、気づいて それからはコンデジ方式で腕を伸ばして液晶画面をターゲットの方向に差し
  出して現場の実物を観測しながら 液晶画面をぼんやり視野に入れてシャッター操作をしたことでした。
  でも結果は惨憺たるものでした。

  飛び込むところがわかっていれば そこで待てるし、次の瞬間を予測して早めのシャッター操作をするのですが
  これも当てずっぽうですから、一眼レフ機のようにはなかなか行きません。最近は、この手の撮影はあまりしなく
  なりました(笑)

  でもその時は思いもしませんでしたが、今考えるとこれこそ BMCの出番だったんですね。
  今度 やってみます(笑)
 
  これらが改善されて、ほとんどラグタイムがないような機種が出てくるともう完全にEVF(ミラーレス)機への
  移行が起こるのかな、と考えていますし期待しています。昔の遅い反応速度のデジカメ時代からすると隔世の感
  のあるデジタルカメラですが、この方面はまだまだ無理なんでしょうね。でも楽しみです。

  それと光学式のレフ機が逆立ちしてもかなわない機能に、暗い場面でもEVFだと高輝度で観測できます。これは
  いいですね。いずれ光学式でもハイブリッド的なカメラが出るのかもしれませんが、情報量の豊富さという点で
  V3などのEVFはいいなと思います。

  EVFとのつきあいは、ずっと古く Sony Cybershoto DCS-R1以来ですので、画像の遅れ以外は違和感はありません。

  
 >V4ではレタッチ耐性が増すように 14 bit RAWが選べるようになって欲しいと思っていますが,センサーにそれだけ
 >の性能が無いのかなぁ。

  この方面のことは門外漢でよくわかりませんが、人間の英知は限界がないですから、きっといずれレタッチ耐性の
  優れたセンサーと現像処理システムができると信じています。もっとも早くできないとその日の目を見ぬうちに
  こちらがあちらの岸に行ってしまうかもしれませんが・・・。

  レタッチというかトリミング(クロップ)がある程度できるといいなというのはありますが、これだとどうしても
  DX機、FX機に高性能の望遠レンズをつけたものの方が分がいいことになりますね。
  でもそれは、divecat1954さんが指摘されている 高価でヘビーな装備となって誰にでも気軽に扱えるというわけ
  には行きません。

  どんなシステムがいいんでしょうね。P900が気になるのこここらが原因していると自分で思っています。
  センサーが小さくても 優れたレンズで引き寄せて大きく撮れれば、レタッチ耐性は乏しくても画像としては
  いいものが得られるのは、Nikon1が出た頃に DX機やFX機との比較で散々指摘された中で、今はNikon1が市民権
  を得ていることから明らかで、それなりの画像で満足する者にとっては、これで十分と思えばそれで良いわけ
  ですから。気がかりは、P900は動きものはV3のようには行かないでしょうね。

 ぐだぐだと纏まりない話を続けてしまいました。同好の士との情報交換はとても嬉しいことですので長くなりました。
 このスレッドもそろそろお終いにする時のようです。また、All Nikon1のスレッドでお会いしましょう。




書込番号:18668023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/10 22:04(1年以上前)

当機種

バイバーイ,またねー。

新シロチョウザメが好きさん,そしてご参加いただいた 写真は光 さん,じじかめ さん,

 カメラは,どの機種でも同じなのでしょうが,使っていて,そして機能を語っていて,とても楽しいですよね。 中でもNikon 1,特に V3は,他にはない可能性を提供してくれていると思います。

 それではお別れにふさわしい画像でスレッドを閉じさせて下さい。

書込番号:18668630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9837件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2015/04/11 16:25(1年以上前)

再生するNikon1 V3 BMC作例-1 40コマを合成

再生するNikon2 V3 BMC作例-1 40コマを合成

作例
Nikon1 V3 BMC作例-1 40コマを合成

作例
Nikon2 V3 BMC作例-1 40コマを合成

 強力な助っ人 divecat1954さんの登場で、話題が賑やいたところで幕引きしましたが、未練がましく追補版を
アップしておきます。

 天候:前日と異なり 晴れ
 BMC設定条件:ss 1/2500 (F 5.3) シャッター優先
        ISO 400(fix)
収録:All
        撮影時間:2秒
        BMC起動:シャッター全押し後
        フォーカスエリア:全面(オート)

  動画−1:鳶が遠景の山の前を飛翔するシーン。全シーンとも背景にほとんど変化なし。
       鳶のポジションはまっすぐに飛んでくれたので ほぼ中央で収まっている。
 
   【撮影結果】全シーンのピントは維持されていた。        

  動画−2:鳶が遠景の山の前を飛翔するシーン。カメラワークも悪いのですが、鳶のポジションが
       AFエリアの上端にへばりついて、中盤以降はこれを外している。それと併せて、山際の明るい空の
       部分に鳶が移行したころから、カメラは空と山の稜線が作る領域にフォーカスを合わせた。
       鳶がぼやけたまま撮影されているが、空の部分が大きくなり鳶がその中に進むと、カメラは再び
       鳶に焦点を当てた。コントラストによるフォーカスの移行と思われる。

  総じて、山の木立を背景とするシーンではこれまでBMCによらぬ連写でもフォーカスを合わせ続けるのは難儀が
  あったが、今回のBMCによる連写では、フォーカスが来ている割合が高く、かつ個々の画像を見るとその精度も
  十分に高いと判断された。

  BMCは 使い方を工夫すれば有用なツールとなると考えます。                   (以上)

  

  

書込番号:18670919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング